よろしくお願いします。
30代の男性です。

自分は今まであまり生きてて楽しい、というような感じがありませんでした。
淡々と生きる、というか、感情の正の起伏はなく、負の面への起伏ばかりです。
自分は常にマイナスだと思って生きていたので、何か楽しい、ということはありませんでした。
スポーツや体を動かすのは楽しいですが、週に一度や二度で、それが終わるといつものマイナスの自分に戻ります。


電車の中で他人を眺めていると、楽しそうに笑ったり、何かをしていて、自分にはそれがないな、といつも思います。

人生を楽しむ努力というのがあるなら、自分はそれをしないといけないというのが
自分の今の気持ちなのですが、人生を楽しむってそもそも何七日がわかりません。

目標を決めて何かに努力するというのは辛いですが、楽しいと思います。
でもそれは人生を楽しむというのとはまた別なのかと思ってしまいます。
人とあったり、音楽を聴いたり体を動かしたりと、なるべくマイナスの感情が出ないように、
何かをしようとしていますが、根本から楽しめているようではなく、お金のことやら仕事のとこやら将来のことやらを考えると、常に不安は消えず、マイナスの感情を抑えることができません。


どうやったら肯定的に人生を感じることができるのでしょうか?

アドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 何かのことを真剣に行い、更にはやり過ぎて限界までやった、これは極めたといえることはありますか?

 質問者さんの好きなスポーツをしても、極めるまであるいは、もう限界だと自分が納得して満足するところまでやっていないからではないかと思います。

 仕事でも同じです。与えられた仕事は例えコピー取りや使い走りでも全力で行う。決められた成果物は出来るだけ早く、満足した内容のものに仕上げるなど、どんな仕事もハングリーに、他人が嫌がることを
進んで行うなどやってみることです。
 仕事が早かったり、丁寧であったり、顧客のニーズを的確に掴めば、相手から褒められ、会社の評価と共に、自分の評価も高まり達成感も味わえます。


 趣味や遊びでも、全力で楽しみのめり込む。そして極めるようなところまで行けば、周囲からは詳しいとか凄いとか良い評価も聞こえてきます。そうすればますます自分の励みとなり、もっと詳しく、楽しめるようにしようとなってきます。

 つまり、何事でも全力で徹底的にやることによって感動が生まれます。マラソンや登山なども途中は苦しいだけですが、目標に到達すれば達成感が味わえます。それにプラスして、登山もただ山に登るとか、登った山の数や高さを追うだけでなく、歩いている途中の草花や昆虫、野鳥、石仏などにも興味を持ち、立ち止まってはその場所の風情や歴史を感じることも楽しみを増やします。

 他には、絵画や仏像、芸術など、世界的に有名な物や国宝、観光でも世界遺産の地などを特に見てみます。多くの人が評価し、素晴らしいという理由が分かればそれも感動です。

 私は趣味では、好きなものはかなりのめり込み、徹底してやる方なので、気が付いていたらその道を極め趣味の月刊雑誌のコラムをしばらく書いていたこともあります。別の趣味ではブログの内容が認められてか、あるテレビ番組のディレクターが見ていて、その趣味の番組に出演しないかと言われ出たこともあります。
 でも、これで満足はしておらず、さらに楽しみたい、おもしろくしたいと趣味から得た取組む姿勢やノウハウを仕事やライフスタイルに生かそうともしています。

 私は多趣味ですが、今やっているのはお金をなるべく掛けないで楽しめるようなことをしています。読書もその一つでジャンルは自己啓発、趣味、旅行、歴史、偉人伝など去年は地元の図書館から50冊位借りてきて時間があれば読んでいました。気分転換にカフェやファミレスで好きな飲み物を飲んだりしながら3時間くらいで1冊本を読んでいました。本を書くようなその道のプロは、生き方や生き様も学ぶべきことが多々あり、これも自分を充実し高めることにも通じます。良書は心のこやしです。

 地元やどこかの町歩きでおもしろいものや変わったもの、好きな猫を見つけると写真を撮ったりして、それをブログに載せると、興味ある人からコメントがもらえるのも楽しみの一つでお金はほとんど掛かりませんが、結構遊べます。

 趣味のことについていろいろと文章を書くようになったおかげで、自分が考えていることをまとめられるようになったのと、多少は人を説得できるようにもなったとも自負しています。
 仕事の報告書やレポートなども、要点を抑え、簡潔に判りやすく書けるようになってきました。これもプラスです。


 いろいろと長くなりましたが、多くの感動することによって、多くの感動が得られるように楽しみながら努力することです。楽しみながらの努力は苦しくはありません。
 そうすれば、生きて行く充実感が段々と得られるようになってくると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


趣味でも何でも全力を尽くす。

そうすれば何かが変わりそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 12:00

はじめまして、こんばんは。



私は未成年の女性です。これから申し上げますことは、社会の荒波に揉まれた経験がないので言えることかもしれません。

私も毎日、不安です。
親から援助してもらって学校へ行き、土日には休みが必ずあり、夜は必ず家にいることが出来ても、それでも不安です。

自分は就職できるのか。私がこうしてパソコンを開いている間にも、働く人がいて、努力している人がいて、親が自分のために苦労してくれている。私は何をしているんだろう。……

それでも、私は幸せです。人生を楽しんで生きていると実感できます。

人間、誰しも不安なものだと思うのです。どんなに幸せでも、心のどこかに不安や恐怖が尽きなくて、それは一生続くものだと思います。

だったら、楽しいと思える瞬間は「楽しい」と思う、ただそれだけで良いのではないでしょうか?

友人と笑えることが楽しかったら、その瞬間を楽しめば良いと思います。不安になったりマイナスな感情を抱いたときには、楽しんだその一瞬を思い出して笑顔になれたら良いのです。



私のような若輩者が申し上げるのも僭越なのですが、人生を楽しむコツは、「楽しいと信じること」だと思います。

「ありがとう」とか「楽しい」とか、ポジティブな言葉を口にして、クスッと笑える程度のことで大袈裟に笑って、小さな幸せに本気で浸ることのできる、そんなことで良いと思います。

マイナス思考はやめて、プラスに生きる。ただそれだけで、人生が見違えると思います。是非、やってみてください。



こんなことしか申し上げられませんが、少しでもあなた様のお役に立てれば幸いです。

今日よりも素敵な明日を迎えられると良いですね。頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い人からの回答で勉強になります。

小さいことでも楽しんで見たいと思います。

お礼日時:2011/03/26 12:02

こんにちわ。


どんな小さなことでもそれが“クリア“できると嬉しくなる。“ハードル”を少しづつ上げて、それがまた成功すると凄く“達成感”なり“優越感”に浸れる・・・。
そして自分というものに自信がついてくる・・・この繰り返しですよ。
誰しも自分に対して、自信満々とは考えにくい。“目標”とするものが無いのではないでしょうか。
だから不安でもあり、“マイナス思考”になってしまう。身体を鍛えるように、精神も鍛えるよう心掛けて見れたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神を鍛える。

がんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/26 12:01

飲んで、歌って、踊って、仲間と肩を組む。

それに努力が必要というのは生活のやりくりと時間を作るためだけ。これがわからない、教えてほしいというのは無理。なぜならば楽しさとは知る物ではなく感じるものだから。イタリアやスペイン人と友人になるか向こうで少し生活すればわかると思う。
    • good
    • 0

 自分の性格と能力の限界を見切って認めることかな。

絶対できることをすればいいんだ。大人になれば努力すれば何でもできるモノではないことを知ってもいい。
    • good
    • 0

>どうやったら肯定的に人生を感じることができるのでしょうか?



「スポーツや体を動かすのは楽しいですが、週に一度や二度で、
それが終わるといつものマイナスの自分に戻ります。」

これを週に1.2度のスポーツの楽しさを日々
その日が来るのを心待ちに過ごせばいいのです。

それと30代なんでしたら、そろそろ結婚して
子供の一人も育ててみると、そんな悩みなど抱くのも
ばかばかしくなるくらい楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその日が来るのを楽しみに待つというのはあるかも知れませんね。
仕事から逃げているみたいで、(経済的不安からのがれるわけでもないので)
楽しみ、という感情をスポーツをしていないときにもつのは難しいです。


結婚ですが、転職に失敗してり、自業自得ですが、経済力もなく、大丈夫か、という感じです。
今の会社では結婚は難しいなと感じています。
私は親との関係も悪く、それに相手を巻き込むのも悪いと思いますし、
最低な親をもったおかげで、自分みたいなのが親になったら子供は不幸になるなと思うので
子供がほしいと思わないんです。

普通の人なら子供を持ったら幸せに慣れるでしょうし、楽しいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:06

 完璧主義を見直すことですね。

誰しも何事も実際には、100%の状態では成し得ていないです。何らかの問題点があってこそ、次を目指し発展にもつながるのでしょう。
    • good
    • 0

男は特にそうですが、仕事が中心で仕事のなかで、喜びとか生きがいとかを作ってしまいます。

ですから定年後は抜け殻になってしまう。
ですからそれ以外で人生を楽しんでいる人ってあまり居ないような気がします。旅行に行く、音楽を聴くのような「趣味」は人生を楽しむというような感覚ではないでしょう。おいしいものを食べる程度の楽しみと変わらないです。

ネガティブに生きるのでもいいのではないでしょうか?。自分は人生はロールプレイングゲームと思っているので、常に最悪を考え次の手を考え続けてます。楽しいというより頭を使って次のステージに行く手段を考えます。だから計画が人生の一貫した趣味で、それ以外のことはどうでもいいことなので、のめり込めないです。

負けもありますが必ず勝ちを目指す。という人生です。周りから見ると楽しくないだろうなという人生です。好きな趣味はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

勉強になります。

お礼日時:2011/03/26 11:59

楽しむ努力とは、何をやるにも、やらされている のではなく、 やっている  と考えること。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情の起伏が激しくなってしまう事について。

感情の起伏が激しくなってしまう事について。

彼に対してだけなんですが、とても感情の起伏が激しくなってしまいます。
彼に振り回されて、それに対抗するようにどんどんそうなっていってます。

彼以外に対してはそういった事はなく、皆からも穏やかと言われています。
私はどうしてしまったのでしょうか?
これが本来の自分という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

彼に対してじゃなくて
みんなに対しての自分が本来だと思います

彼に対してそうなるのは
もう身内みたいな目でみてるから
だから何の遠慮もいらない心から付き合えるからだと思います

もうお互い気持ちがわかるから、たとえおかしくなってもすぐにわかりあえて
元に戻るのがわかるから何でも言えるんじゃないですか

Q感情の起伏

今の彼が私の生理前、生理中の情緒不安定をあまり理解してくれません。

100%理解してほしいとは思いません。ただパートナーとして、もう少し気づかってくれてもいいのに…なんて思ってしまいます。

私はとても生理不順で今はそれを治すために薬を服用しています。生理が始まる1~2週間前は薬の副作用もあり、心身ともにとてもしんどいです。

そんな状態の時にケンカなどをすると、ホントに感情の起伏が激しくなり、怒っていたかと思うと急に悲しくなり泣きだし、彼に甘えたくてしかたなくなります。そして、また、ちょっとしたきっかけで怒り出すの繰り返しです。彼となかなか会えなかったり、電話すらできない日が続くなど寂しい気持ちが限界になった時と生理前が重なった時が一番ひどいです。

いつも彼には申し訳ないと思うのですが、こればかりは自分でどうすることもできず、それを考えるとまた落ち込みます。


そしてある時、彼に…

「こんなヤツは今までの彼女でおらんかった」
「その情緒不安定ってのを自分でなんとかしようと思わんの?」

と言われてしまいました。

結婚をお互い意識していただけに、この言葉はとてもショックで一緒に住んだら毎月のことやのに、こんなの上手くやっていけないよ…と思ってしまいました。

今まで、生理前はイライラすることや、生理が始まってすぐはしんどすぎて言葉数が少なくなることなどは言ってきました。

彼の今までの彼女と言っても、彼は過去3人付き合ったようですが、3人のうち2人は2~3ヵ月で別れて、残り1人は5ヵ月ほどで別れていて、いずれの3人も月に1~2回会うか会わないかで、メール・電話も頻繁ではなかったそうです。
そんな付き合いで、彼女の生理の症状なんて分かりもしないのに、元カノと比べられてとても嫌でした。

私たちは今、付き合って1年がたち、メールも電話も毎日しています。最低週1回は会っています。もう少し家が近ければ、お互いもっと会いたいと思っています。

普段はすごく愛されていることを感じます。

どのようにしたら生理前、生理中の私の情緒不安定を少しでも理解してもらえるのでしょうか?

今の彼が私の生理前、生理中の情緒不安定をあまり理解してくれません。

100%理解してほしいとは思いません。ただパートナーとして、もう少し気づかってくれてもいいのに…なんて思ってしまいます。

私はとても生理不順で今はそれを治すために薬を服用しています。生理が始まる1~2週間前は薬の副作用もあり、心身ともにとてもしんどいです。

そんな状態の時にケンカなどをすると、ホントに感情の起伏が激しくなり、怒っていたかと思うと急に悲しくなり泣きだし、彼に甘えたくてしかたなくなります。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

私も生理痛がかなりきつく、その1週間くらい前から苛々が始まります。

ただ彼は結構その辺に関しては理解してくれているようです。

この前もかなり当たりました。
あたるのが分かっているので毎回こちら側もある程度前から用意はしておきます。

私の場合、毎日お弁当を作っているのですが、そこに『つらく当たってゴメンね』という言葉を入れるようにしています。手紙で。
その日になってしまうともぅイライラが激しくてそんな手紙書けないので前もって書いて入れておくという感じです。
そうすると彼の方も『今生理痛でつらいんだな』という事を分かってくれるようです。

後私も情緒不安定になりますが、あえて調子のいい感じは出さないようにしています。
私としては調子のいい時は色々としてあげられるというのはあるのですが、逆の立場になった時調子がいいと思って接していたら何かの拍子に機嫌が悪くなるという方が接しにくいのではないかなと思うからです。

その分生理中の不安定さが無くなった時はそれ以上に気を使うようにしています。


生理痛という痛みが分からない男性にこれを分かれというのは無理なのかもしれませんが、こういう状態だからこうしてとかいうのをやんわり伝えたらいいんじゃないでしょうか?

後、お互い意識しているのであれば前に上記のようなことを言われてとても傷ついたことを伝えるのも必須だと思います。
ただ相手は所詮一度は理解を得られなかった男性ですので言い方が大切かと思います。
そして何よりも本を相手に読んでもらう事が早いです。
私も生理痛以外にも鬱の症状があるのですが、先に自分で読んで、当てはまるところにマークしておいて、ここ読んでみてと言い読んでもらったら理解してもらえたようでした。

私も生理痛がかなりきつく、その1週間くらい前から苛々が始まります。

ただ彼は結構その辺に関しては理解してくれているようです。

この前もかなり当たりました。
あたるのが分かっているので毎回こちら側もある程度前から用意はしておきます。

私の場合、毎日お弁当を作っているのですが、そこに『つらく当たってゴメンね』という言葉を入れるようにしています。手紙で。
その日になってしまうともぅイライラが激しくてそんな手紙書けないので前もって書いて入れておくという感じです。
そうすると彼の方も『...続きを読む

Qもう疲れた・・・何かにすがって生きて生きたい・・・

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

もう生きていく力がありません。
毎日辛いです。
仕事はしています。
何とか暮らせています。
でも将来への不安は消えません。
不安から逃げるために仕事をしています。
資格の勉強などもしています。
でもあるとき猛烈な不安に襲われます。
(朝起きたときなど)

辛くて何もしたくない、そのまま寝ていたいです。

前は会社から帰ってきちんと勉強していたのに
今はできません。

すぐにお酒を飲みます。
今までは一本も飲めばよかったのに
一日に5本6本飲みます。
1週間たつと部屋が缶だらけです。

自分に違う刺激を与えようと風俗にも行ってみました。
でも自分が傷つくだけでした
(遊ぶためではなく自分を変えたいきっかけのためにいくという無茶な理由から行くからだと思います)

人に甘えて生きていければいのに
何かに依存したらもっと楽になれるのに
さびしくてさびしくて辛くて辛くて何かにすがりたいです。

なぜこんなに辛いかは良くわかりません。
目標があって、それに到達しない、ということなら
わかるのに、今の自分は本当に漠然としたものに
不安を感じています。

自分の何かがいけなくて
人生きっとどこかがまちがっていて
このままではいけないて

でもどう変えていいかわからない

苦しい。
疲れた。

何をしたらいいのでしょう?

皆さんは漠然とした不安を抱えて生きたことが
ありますか?

教えてください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

もう生きていく力がありません。
毎日辛いです。
仕事はしています。
何とか暮らせています。
でも将来への不安は消えません。
不安から逃げるために仕事をしています。
資格の勉強などもしています。
でもあるとき猛烈な不安に襲われます。
(朝起きたときなど)

辛くて何もしたくない、そのまま寝ていたいです。

前は会社から帰ってきちんと勉強していたのに
今はできません。

すぐにお酒を飲みます。
今までは一本も飲めばよかったのに
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり参ってしまってますね。
そういう時は身体を動かす事が一番です。
早朝か寝る前、ジョギングを30分程度やってみましょう。
何も考えず、とにかく走ってみてください。
身体を動かすと、精神的にすごく楽になる場合が多いです。
もし何らかのスポーツの経験があるのでしたら、素振りなどもいいです。

Q生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ?
別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。

自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。

が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。

自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。
10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。
(上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。)



で、質問本題ですが、

結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。


もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。
自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、
生きたいから、
死にたくないから、
食べたいし、
楽しみたいし、
性欲もあるし、
女の人好きだし、
子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、
負けを自覚して悔しいと思うし、
勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、
幸せを感じたいし、
やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。

というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。

やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。
この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。
ありえねー、と思います。
自分の体とかも。
誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか?
自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。
行動は自由、死を選ぶ人も居る。
何を目指しているのでしょうか?
精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。


訳が分からなくなりましたが、、
生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か
アドバイスくださいませ。

よろしくお願いいたします。


あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。
忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。
最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

少し気になっている事があり質問しました。
独身・20代・男・一人暮らしです。
今付き合っている彼女は居ません。

最近、仕事を辞めました。
少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。

先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。
そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。
綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。

そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、
何の為に生きてるんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、または、
自ら持っていた物質の分子構造が変わったことによって、自らを細胞分
裂させ、自分と同じ遺伝子を持つ生物がつくれるようになりました。そ
の単細胞生物は別に意思をもっていたわけではなく、ただ、ある分子同
士が偶然に接触し化学反応を起こしただけです。その生物は、延々と細
胞分裂を繰り返すようになりました。
それから数年後か、数億年後かわかりませんが、そのうち今度は、ある
単細胞生物は少しだけ分子構造の違っている単細胞生物(この生物もあ
る拍子に分子構造が変わってしまっていた)に出会い、どういうわけか
融合し、そして、少しだけ違う遺伝子を持つ単細胞生物をつくりだして
しまったのです。その第三の単細胞生物は自らも分裂することができる
し、他の単細胞生物と融合してまた別の遺伝子を持つ単細胞生物を生み
出すようになったわけです。
そして、ある組み合わせよって生まれた単細胞生物は、他の単細胞生物
と融合(交尾)し、少しだけ違う遺伝子をもつ単細胞生物を生み出すプ
ログラミング遺伝子持つことになってしまったのです。
この子孫生産遺伝子を持った単細胞生物は、その後、融合(交尾)や化
学反応(突然変異)を繰り返してあたらしい遺伝子をもつ生物を産み出
し、そして、その時の自然環境に適応した遺伝子をもつ生物だけが残り、
適応できなかった遺伝子をもつ生物は消えていきました。
環境適応能力に優れた遺伝子をもった生物は、何年毎か、何千年毎か分
かりませんが、化学反応を起こしながら微生物、植物、昆虫、魚類、哺
乳類等のさまざまな形態にと変化していったそうです。
人間も微生物や昆虫も宇宙に存在している原子の集まりである分子から
できており、基本的な遺伝子システムは同じ体系だそうです。

人を始め、地球上に生息している生命体は多くの場合、生き延びて、生
殖活動を営むことを遺伝子にプログラミングされています。
人の複雑な行動も、突き詰めていくと、生き延びて、生殖活動が継続で
きるかを基本原理としています。
自分が生きていくためあるいは子孫継承に有効な事象になったときには
快楽が伝わるようなプログラミングになっているようです。たとえば、
食事、仕事が順調、貯畜、恋愛、結婚、子孫誕生等。そして、また次の
快楽物質が伝達されるような事象を求め、貪欲に行動を取り続けるよう
な仕組みになっているようです。
反対に自分が生きていくため、あるいは子孫継承が困難な事象になりそ
うな時には苦悩物質が伝達され、有効な事象になるような解決策を考え
るようになっているようです。

話はとびますが
恋愛(不倫)に関して、別の質問に対しての回答も少し記しておきます。

あなたの五感が、理想としている異性を感知すると、いわゆる恋に落ち
た状態になり、その人のことが四六時中、頭の中に浮かんできたり、そ
の人の近くにいると勝手に心臓がどきどきしたり、その人に触れたくな
ったりします。
それは、遺伝子にプログラミングされている本能の仕業で、あなた自身
の意思を通り越して生殖活動に突き進もうとしているのです。
また、人間や他の生物は不特定多数の相手と生殖活動するようプログラ
ミングされていて、どんな環境になっても生き残れるよう多種多様の遺
伝子を組み合わせるようになっているようです。
夫婦の倦怠期などもこのプログラミングに影響を受けているようです。

ところが、人間や他の動物の多くは、集団社会をつくって生活していく
ことも、生殖活動、生命維持の有効な一つの手段として取り入れたわけ
です。その集団のなかで生きていくには、一定のきまりを守らなければ
いけなくなります。他人のものをとってはいけないだとか、人を傷つけ
てはいけないだとか、結婚をした人は不倫をしてはいけない等の制約を
課すことで集団の秩序を保とうとしています。
それが理性です。電車の中で、理想としている異性を感知しても、じっ
と我慢できるのはこの理性がしっかり働いているからです。
その理性が働かず安易な短絡的な動機で、制約を破り、同じ生活共同体
に住んでいるある人と争いになった場合、当人、その家族、親類までも
がその集団のなかでは生活しにくくなりますし、相手方の家族、縁者も
巻き添えになり、お互いの家系の将来、子孫継承に危機が迫ることにな
ります。

不倫(浮気)は、短期的にみれば、子孫継承に有効な事象となるのです
が、長期的にみると危機でもあるので、快楽物質と苦悩物質が入り乱れ
て分泌され複雑な心境になるのではないでしょうか。



あなたは、まだ20代ですから、そうあせらず、まずは、これといった
仕事を見つけ、その仕事を続けて生活を安定させれば、それがあなたの
風貌に現れて、女性の方から自然とあなたに近寄ってくると思います。

本能=子孫継承プログラミングについての僕の考えです。

あなたの問いに対して書き直そうとしましたが、まだうまくまとまらな
いので、つぎはぎの文ですが記しておきます。

物質を形成している原子のことから話を始めると、とてつもなく長い前
置きになるので、地球上で最初に誕生した単細胞生物(いろんな分子の
結合体である物質の集合体)のところから話します。
物質の集合体である単細胞生物(あるいは多細胞生物かもしれません)
はある時期、何かの拍子でいままでとは違う物質を取り込むか、ま...続きを読む

Q感情の起伏が激しいです。。(長文です)

こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか?

私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。

彼氏は25歳で結構自分でコントロールができるタイプなので、何かあっても私ほど苦しんでいないのを知ると、なぜ私ばっかりがこんなに苦しまなくてはならないのという感じです。。(1週間ほど前も私がキレて別れ話をしても普通にしていましたし、)私だけが彼の言動に振り回されている感じです。

にもかかわらず、ふっきれたら回復は早い方で、前に失恋をしてそのときは死ぬほど悲しかったのですが、今はその人のことを全く思い出せません。それでも今は今で彼氏とうまくいっていないので、絶望的な感じです。もし今の彼氏と別れることになったらこの先私はどうなってしまうのだろう、その絶望から立ち直るのにどのくらいかかるのだろう、、と悲観的な考えが消えません。。

そういう不安定な時期は、まだ続くのでしょうか。。今の私はブラックホールに呑まれている感じで、ネバネバしたものが心につかえています。。ものごとを楽観的に見ることもできません。このままだと自分のするべきことがおろそかになって、(すでになっている)自滅してしまいそうです。。支離滅裂な文でごめんなさい。何かいい方法がありましたら、教えてください。。本当に困ってます。。

こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか?

私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。

彼氏は25歳で結構自分で...続きを読む

Aベストアンサー

何歳になったって恋愛にのめりこんだっていいじゃないですか^^。私達も今お互いにのめり込んでますよ(笑)
私も感情の起伏は激しいです。彼がびっくりするくらいww
でも、私はそれでいいと思ってます。それが私なんです。
喜怒哀楽を抑えてそれをコントロールしようとしたら私は病気になりましたww。喜怒哀楽をコントロールすることよりも、マイナスの気分をプラスに変える転換方法が見つかったらいいと思います。
私が主治医から教わった方法です。

『「まっ!いっか!!」これを口癖にしてください。なにか気になることがあって辛くなったり苦しくなってきた時は心の中で言ってください。もし心で言ってもダメなら口に出してください。』

効果は抜群ですよ^^。私は結構自分の中でこの言葉と戦ったことがありますww
「まっ!いっか!・・・ん~~・・・・まっ!!いっか!!・・・。・・・・。・・・・・。いいんだって!!いいんだよ!!。そんなこと考えてんな!!」って(笑)
あとは自分を認めること。これがあたしなんだって。いやそうじゃないんだって思うところは直す努力をしてみましょう。その努力が辛くて自分のことがもっと嫌になりそうだったら「もういいや^^」って投げましょう(笑)
そして少し後になって自分に余裕ができたときに投げてしまったものをもう1度拾って考えてみましょう。そしたらきっと違いますから^^。

何歳になったって恋愛にのめりこんだっていいじゃないですか^^。私達も今お互いにのめり込んでますよ(笑)
私も感情の起伏は激しいです。彼がびっくりするくらいww
でも、私はそれでいいと思ってます。それが私なんです。
喜怒哀楽を抑えてそれをコントロールしようとしたら私は病気になりましたww。喜怒哀楽をコントロールすることよりも、マイナスの気分をプラスに変える転換方法が見つかったらいいと思います。
私が主治医から教わった方法です。

『「まっ!いっか!!」これを口癖にしてください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報