アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性同士のグループで馴染めないで困っています。
特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。
というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず
おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。

友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。
私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と
話楽しく過ごせたと思っていたのですが
後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。
まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。

私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に
Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。

話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。
自分もそういう人間だったのか・・・。
と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが
周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。
私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を
聞いたときはかなりびっくりしました。
(他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、
Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・)
Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが
やはりタイミングが少し悪かったみたいです。

かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが
不快です。
こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか?
女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか?

女子グループで気をつけている事があれば教えてください。
女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。
女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

A 回答 (2件)

やはり勇気を振り絞って第一歩を踏み込めれば、あとは自分の中で何かが変わります。

この人と仲良くしたいという気持ちがあれば、こちらから心を開かなければ関係は進展しないと私は思っているので、そういう人がいたら自分の短所であろうきとを笑い混じりに話し、打ち解けていきます。

変にかっこつけていたり、おとなしいままだと相手にありもしないイメージをもたれる可能性が高くなり、なかなか溝は埋まりません。

まずは自分を客観的に分析してみて、それからです。

相手をいじったり、いじられたりできる関係になればおのずと信頼関係も生まれてくると思います。そしてそこからまた友人の輪が広がっていったり…

初めては勇気がいりますが、言ってしまえば意外にあっさりしていますよ。

参考になればいいのですが…

この回答への補足

精神論ではなく具体的な実践を聞きたかったんですけど・・・。

• 0

はじめまして

私も同じく、会話ずれしたりします。さらに聞き逃して話し振り返したり‥
それでも相手に気を悪くさせないために、自分から「私ちょっとズレてるんだよね~あはは」といった感じで、相手が思っていそうなことを冗談混じりに言ってしまいます。

そうすると案外、相手側も気を許してくれたり、直接思ったことを言ってくれるようになりますよ。

女子のグループは複雑ですよね。独特の空気とかもありますし…

私は人に合わせるのが苦手で、プライドも高い方だったので取っ付きにくいイメージをもたれがちでしたが、自分の本音をだせるようになってから、周囲の反応がかわりました。

黙っていると誤解も生じます。あまり無理せずありのままの自分を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のイメージを払拭するようにどんな努力をされたか
また、どういう風に自分の本音を出せるようになれたか
教えていただければ助かります。