アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年前の職場に引き続き単身赴任は2年半、結婚13年、中1女、小2男の二次の父43歳です。
妻は1つ年上です。私は割と短気なほうで、妻は、小さなことをいつまでも覚えているような性格のため、単身赴任前から決して、仲のよい夫婦ではなく、喧嘩も多かったのですが、単身赴任になると「帰ってきてほしくない」と取れる発言が段々多く聞かれるようになりました。

 今は、休みが少し不規則・不確定ですが、先日、急に、日、月、での帰宅になりました。元々、帰ってこない前提での友達との約束がキャンセルになったのか、いつもより機嫌が悪かったです。日曜には娘を連れて買い物に出かけ、月曜には、「家にばっかしおったら、つまらん人間になるで」、
「よその人、もっと休みないで」、「何で休みなん」、「釣りでも行ったら」などと言いながら、
出かける用意をしている(平日が休みの時はほぼ毎回)ので、「また出て行くのか?」と言うと、
「仕方がない。私かって出かけたいわけやない(があなたが居るんやったら)。。。」 

 ここまでなら.よくあることで、我慢できたのですが、さらに続けて、
「夫婦が仲良くなれるはずないやろ。考え甘いわ。」と言い残して、出て行きました。
(その後、私も一人で赴任先に帰宅)

 私は、何とか夫婦仲が良くなる方向にできないかと何年も思ってきたのですが、妻に、そのような気持ちが全くないのであれば、やはり仕方ないかとも思い始めています。
 本当は、私は子供も大好きですし、夫婦仲良く、家族仲良く暮らせるようになりたいのですが、もし、単身赴任で、収入だけを目的にされているのではやはり我慢できません。

 こんな場合、(妻に夫婦仲改善の意思がない:妻に言わせると、喧嘩しないために出て行っている?)、離婚の理由として、十分なものでしょうか? また、子供を引き取ることってできるのでしょうか? (もちろん子供の意思が大事ですが。)

 皆様、改善方向、清算方向、ともアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

離婚理由にはなると思います。



読んでて切なくなりました。
単身赴任事態が寂しくて無理な私からすれば、奥様の心に愛情はない気がします。


ただ、親権となると難しいです。
私は、1度話し合って、質問者様が今後どう仲良くしていきたいか伝えてみた方がいいと思います。
そして、少しでも自分の悪いところを治す態度を示す。
それでも奥様が変わらないなら、有責側になるのは奥様です。(たぶん夫婦生活も拒んでいると思うので…
それでも親権となると、私にもわからないです。

ただこれから、一生連れ添う相手としてどう思うか、質問者様次第です。
冷めた言動で自分に対応する相手と、家族として割り切ってやっていくのか…
お子様の事もあるでしょうが、生活の為だけに仕事をする役割は寂しいと思います。


もう少し努力しても、全く省みない奥様なら、離れる選択もありだと思います。
本来夫って、父親って、そういう扱いされるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 おっしゃられること、全部あたっています(というか私もそのように思います)。
 私も。以前、カウンセリングなども試みました(もちろん私だけ内緒で)がなかなか難しいです。妻が一緒に取り組んでくれなければ、、ですが上記のように相手に努力(改善)意思がないとすると不可能ですね。それでも妻の機嫌の良いときには、家族で出かけたりすることもあります。段々頻度が減りつつありますが。
 やはり、いい加減なものではなく、覚悟を決めた上での話し合いというのが必要なのでしょうね。。
 

お礼日時:2011/02/26 18:14

差し出がましいようですがこちらもご参考に・・・



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5522086.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5632150.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5704948.html
http://okwave.jp/qa/q5745439.html

誠心誠意正面から向き合っても、心がそこにない相手には通用はしません。
相手がもめていなければ発覚しなかった事実と言うこともあるでしょう。

見たくないと思えば見ずに済む現実もあるでしょうが、事実を客観的にとらえるのも一つの現状打開策です。


いずれにしても、仲睦まじいご夫婦の復活を願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 妻の浮気は疑ってない訳ではありません。ただ、自分の携帯を子供に貸したりもしますので大丈夫かと思います。(この点、少しは掘り下げようと思っておりますが、、)
 参考にいただきましたQ&Aの最初の部分ともつながりますが、妻は体が丈夫な方ではなく、子供のことで心労(友達関係があまりうまく行かない)がたまって、疲れているというのもあると思います。また、私も職場が変わって、長時間労働(月の正味の残業時間で言うと100時間近い)で疲れているというのもあります。お互い疲れていると、少しのことでも腹が立ったりします。お互いに支え会う夫婦になれていないのでしょう。このような中で、今回、妻の本音が表面化しているのだと思います。(以前の関係からもそう思える面もありますが)
 いずれにしても、相手にその気が全くないのであれば、やはり難しいでしょうね。少し落ち着いてから、真意の確認を含めて、話(たぶん感情がぶつかるので、メールの方が良さそうです)をしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:21

私31歳、夫32歳、娘5歳の家庭です。


先日、大好きな主人が単身赴任で九州に行ってしまいました。
まだ一週間も経っていませんが、早くも会いたくてしかたありません。

確かに夫がいないと楽なこともあります。
特に毎日の食事や部屋がちらからないなど、主婦にとっては好都合が多いです。

ずっと夫婦中が良かったわけではないです。
単身赴任が決まる直前までは毎日離婚だ別居だともめていました。

単身赴任が決まり、当たり前のように一緒にいたのに、離れざる得ないことが分かると、自然とお互いに思いやれるようになり、今では以前が嘘だったかのように夫のことが好きです。

失った気持ちは取り戻せなくないです。
お互いの歩み寄りと、思いやり、努力、そしてきっかけが必要です。

離婚を切り出してみるのは一つのきっかけかもしれないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私たちも以前は、特に妻から離婚だのとよく言われました。
 子供のことが一番の理由でしたが、単身赴任するときには、これで少しは仲良くなれるかもとも思ったりしました。
 短い時間しか顔を合わせないので、喧嘩こそは減りましたが、「仲良く」はなれなかったようです。
妻は私から「離婚」という言葉が出るとは思っていないでしょうし、それも含めて、今回のことが、何かのきっかけになるよう努力できればと思います。
 もう少し、頭冷やして、考えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:27

49才、既婚男性です。


かなり険悪な雰囲気ですね。
どうしたら良いかと聞かれたら、帰宅しない方がお互いの為なんじゃないですかね?
私も単身赴任で、1年3ヶ月経過しましたが、帰宅はしたくても、毎回嫌な気分になるので、最近億劫になってきました。
子供は、帰ってきて欲しがってますが、妻の機嫌が悪くなるのが嫌なのは本音ですよ。
実際問題、妻も帰ってきて欲しいと思ってるかどうかが良くわかりません。
帰宅して、家族の為にする事はいろいろあるし、別に妻も帰宅して欲しくないとは言わないんですが、やはり単身赴任になれてしまうと、長時間一緒にいられなくなるってのはあるみたいで、機嫌は悪くなりますよ。
もう2年半も単身赴任なら、奥様はそれに完全に慣れちゃってるんだと思いますよ。
予定外の帰宅なんて迷惑ってのが本音でしょう。
ここは、ひとつ子供さんの面倒を見ていただいてるって事で我慢出来ないですかね?
まだ、息子さんも小学校2年という事なら、貴方が引き取っても、生活を維持するのは難しいし、転勤があるなら子供さんも辛いと思いますよ。
帰宅回数がどの程度かは、わかりませんが、年間一ヶ月ちょいですよね。
そこだけ、辛抱できれば良いだけですよ。
関係改善は、奥様から歩みよってくれないと難しいですよ。
お子様が自立されまでは、まだ10数年かかりますよね。
ただ、そこまで険悪な態度だとすると、奥様の方が出て行ってしまいそうなのが心配です。
奥様の不満の原因ってのはつかめないですかね?
単身赴任のうえ、ご家族の事で心労があって大変でしょうけど、身体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。
 他にも、多少なりとも(失礼ですが)同じような思いをされている方が、いらっしゃると少し気が楽になりました。
 おっしゃられる様に、しばらく(ある意味もう何年もたっているのですが、、)我慢するのが賢いのでしょうか。年齢とともに気持も変わってくるでしょうから。
 妻の不満の原因は、多分のお互いの性格にあると思っています。よく友達のご主人と比べられます。正直言うと、他人の良いところとばかり比べられても困ります。(私も比べたいくらいの気持になりますが、悪循環になるのでなるべく避けています) それに、今回のような事(何らかの予定変更)や、体調不良(私の場合は仕事の疲労やストレス)があると、やはり、少しずつ、余計に雰囲気が悪くなります。ただ、家内は収入もなく、普段は私も不在ですから、しばらくは出て行くってことはないと思います。
 そうですね、少し距離を置きながら、長い目で考えるようにいたします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!