【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今まで経験してきた部活動やアルバイトでは仲間からの協力や支えがあってこそできたということがたくさんあり、完全に自分ひとりだけの力で成し遂げたりしたことは多く

ないと思います。
仲間からの協力や支えがあったのは「当たり前のことを当たり前にやる」僕に対して信頼があったからだと思います。
社会人になって仕事を行ない、人と関わっていく中で信頼というものはとても大切になってくると思います。
そのためにもこれからも信頼を大切にしていきたいです。

A 回答 (2件)

人事責任者です。

この内容だと少し問題がありますね。
「完全に自分ひとりだけの力で成し遂げたりしたことは多くないと思います。」
⇒これは裏を返すと「一人では何もできません。」という印象を与えます。こういう形ではなく、仲間と協力して達成した事例を挙げ、チームワークや仲間とのコミュニケーションの大切さを知った。とか、斉藤投手の例を出して「私も仲間を持っています。」とかそういう形が一般的です。

「仲間からの協力や支えがあったのは「当たり前のことを当たり前にやる」僕に対して信頼があったからだと思います。」
⇒これは、前の文章で自分で成し遂げたことは少ないと言っておきながら、自分の成果であるような印象を受けます。「自らも仲間を信頼し、相互関係で達成した」旨を付け加えた方が良い。

「社会人になって仕事を行ない、人と関わっていく中で信頼というものはとても大切になってくると思います。」
⇒「今までの部活やアルバイトで社会人になる前からある程度信頼の大切さを理解できている」という表現が妥当。
少しでも参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりPRする際にはエピソードをつけたほうがいいんでしょうか??エピソードをつけること自体あまり好きじゃなくて・・・

お礼日時:2011/02/28 12:35

2011新卒です。


インフラメーカーその他難関企業でES突破しました。

人との信頼関係を大事にしてきたことは伝わりますが、
それ自体はPRになりません。
面接では「あなたがどう役に立つのか」を問われていて、
それに対する答えになっていないからです。

まず上3行ですが、「PRしろ」と言われているのに
「一人で成し遂げたことはあまり無いです」
では
「一人では何もできません」
と言っているも同然でむしろ自己卑下になっています。
また「できたことがたくさんある」と言われても具体性0です。
何も伝わりません。
「当たり前のことを当たり前にやる」
というのはPRのつもりなのでしょうか?
この時代の社会人には能動的に課題を発見して解決する能力が求められます。
こんなことを書けばむしろマイナス評価です。
「信頼は大事だと思います。大事にしていきたい」
と言われても、そんなことは当たり前ですし、
評価以前の意味の無い文章です。
諄いようですが「PR」して下さい。

評価できる項目は0。
減点個所は書いた通りです。0点以下ですね。
2月末の就活生が書いたとは思えない出来です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!