アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約15年ほど無違反でしたが、先日違反で1点減点されました。
警察は「過去2年間違反がなければ今後3カ月無違反であれば点数は戻ります」
と言われました。
3か月無違反でいれば点数は戻るけれど、その後また捕まってもこの1点は加算されないってことでしょうか?
またSDカードの年数はこの1点減点でストップなのでしょうか?

A 回答 (2件)

反則点数は原点方式では無く加点方式です、減点された~っと思いがちですが足されて行きます。

>3か月無違反でいれば点数は戻るけれど、その後また捕まってもこの1点は加算されないってことでしょうか?

今回の違反の1点は違反日の過去2年間無事故無違反の期間がありますから、3ヶ月何も無ければ違反点数は加点されないだけであって、違反事実が無くなった訳ではありません、違反した事実は残ります。

3ヶ月何も無くすごし1点は加点されませんが、その後に違反した場合、今回の違反事実は消えてませんから、その後の違反日より過去2年間無事故無違反が存在しない事になり、違反点数は加算されこの場合は3ヶ月無事故無違反であっても消えません。

尚、最後の違反から2年間無事故無違反があれば再び3点以下の軽微な違反は3ヶ月何も無ければ加点されません。

>またSDカードの年数はこの1点減点でストップなのでしょうか?

違反事実は残りますから、当然無違反にはなりませんから、当然ストップです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>3か月無違反でいれば点数は戻るけれど、その後また捕まってもこの1点は加算されないってことでしょうか?

その通りです。

>またSDカードの年数はこの1点減点でストップなのでしょうか?
残念ですが、そうなります。
免許は、ゴールドから「優良運転手」になりますが、5年免許です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました