アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精で陽性反応がでて、今週中に胎嚢確認予定です。

軽いOHSSになり、腹水が溜まって妊娠4ヶ月くらいのお腹になっています。

最近朝方と夕方にムカムカがあったり、胸が張っていたりと妊娠初期症状はあるものの、お腹の膨らみがなくなってきたような気がします。

先週中頃までは腹水で胃が圧迫されて、あまり食べれず、体重が減ってしまいました。
最近はお腹いっぱい食べることができ、体重も減りも増えもしません。

ルトラールを飲んでいるので、体温は高温です。
なので、基礎体温は当てになりません。

妊娠検査薬は二日置きに検査していますが、濃さは変わりません。

OHSSの症状が改善された場合、もしくは腹水量が増えなくなった場合は、妊娠が継続されていないのでしょうか?
ただ私が腹水に慣れてしまっているのでしょうか?

OHSSになった方、どうでしたか?

今週末まで待てばわかるのですが…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

私はHMGで人工受精→HCGで妊娠しました。
OHSSになりました。
二度目の人工受精で妊娠したんですけど、一度目のときのほうがお腹が痛くなったりしていたんですね。
で、二度目のときは卵巣が結構はれてたりしてましたが痛みはそこまでではなかったので参考になるかわからないのですけど・・・
自分では気づかなくても妊娠は継続されてましたよ。
そして出産までたどりつきました。

不妊治療専門病院から転院して出産しましたけど、転院先でも卵巣がはれているとハッキリわかるほどだったのですぐにOHSSが治ったわけではないみたいです。
OHSSによるものか妊娠による卵巣のはれなのか、卵巣ののう腫によるものなのか転院先では経過を見てこなかったからしばらく様子見だと言われたのですけど、結局すぐ子宮が大きくなり始め卵巣は見えにくく大丈夫じゃなかろうかということになりました。(笑)

胎嚢確認できるまで不安で心配ですよね。
確認できると流産しないか心配で・・・
胎動が4カ月すぎるとわかるようになるのでそれが始まれば少しは安心するんですけどね。
ただ早産したらどうしようかとか気が休まりませんでした・・・
不安になって当たり前ですよ。

私は不妊治療をして苦労したから出産は楽勝かと思いましたが、前置胎盤というものになり出血から緊急帝王切開で早産してしまいました。
妊娠出産までの心配や苦労をフルコースで堪能してしまい、赤ちゃんをNICUに入院させてしまいNICUに通うというおまけまでついてきました。
出産直前の最後の検診日に「あなたはハイリスク出産だからね」と内診台で宣告されましたし。
でも、赤ちゃんは今びっくりするくらい元気です。

色々なことがありまくりでしたがその分とってもかわいいです。

無事出産できるようお祈りしております。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変な経験をされてのご出産だったのですね。

私は第一子も体外受精で授かり、早いものであっという間に2歳になりました。
長男の時もOHSSになりましたが、今回よりもお腹に水が溜まり、見た目は妊娠5、6ヶ月くらいでした。
妊娠の喜びの方が大きかったのか、あまり他の症状を覚えていなくて…

昨日、注射に病院に行き、予定にはなかったのですが、胎嚢確認をしてもらいました。
小さな小さな点の赤ちゃんがちゃんと子宮に写っていて、感動しました!

受精卵は赤ちゃんになる部分がかなりしっかりしていたので、赤ちゃんの力を信じて、とりあえず次は心拍確認を待ちたいと思います。

やんちゃな2歳児がいて毎日走り回ったり、お腹を蹴られてしまったりでまだまだ不安は尽きませんが、逆にあっという間に一日が過ぎるので、助かっています。

やっとやっと授かった子供は本当にかわいいですよね!
これからもお互い頑張りましょう!

早々のお返事、ありがとうございました。
不安がなくなりました。