ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのご教授をお願い致します。
経過を下記に書いておりますが…心情的な部分が多く長いです。

ペット1匹のみ可(小型犬or猫)の新築賃貸アパートに住んでいます。
繁華街から離れており、静かです。管理費少し高いですが、キチンと清掃等してくれています。
住民層も変なバカモノは一応いまの所いません。
契約書類上も、またつい最近もアパート住民全員のポストに管理会社から、
深夜の生活音以外の騒音や、洗濯は時間9~22時等細かいチラシがはいっており、
多少ルールに厳しい所・・・のはずでした。
私自身規約を守って生活しております。(当たり前ですが。)

つい昨日、お隣さんが越してきました。ただし、引越し挨拶等は来ず。
2週間位かけて引越し作業をしていたようなので、いつか挨拶くるのかなとおもったら、
来ませんでした。
見た目40代夫婦。共働きのようです。
私自身は、上下左右の隣人住民には最低限引越し挨拶をしたほうがいいと思っておりますので、
その時点で、なんかいや~んな予感はしていましたが…。
会った際にこちらから挨拶すると、挨拶は返してくれます。
向こうからは挨拶してきませんけど。
まぁ…別に迷惑がかからなければ、しょうがないかなと思います。

ただし、ペット1匹のみ可なはずが、小型犬と中型犬の鳴き声が昨日からしており、
まさか…と思い、管理会社に問い合わせた所、営業担当者から直接聞けず、事務方から
大家さんから2匹飼う承諾を得て、敷金2倍払い、なおかつクレームが来た際には対処する、
といった但し書きをした、というのです。

…大家さんが承諾を得て、但し書きをしたのであれば仕方がない…
心情的には……納得いきませんね!法律上どうだかしりませんが!契約違反だろ!ふざけんな!!
洗濯機も朝7時にはまわしたいのに!むしろ6時にやりたい!我慢してるのにクソが!!
…と言いたい。

1匹吼えたら、2匹目もほえ、うるさい。キャンキャンバウバウ2重奏で1度吼えたら5分程度連続。
自分は猫1匹飼っておりますが、おびえて食欲がおち、今日朝のうんちがグチャ…という状態。
深夜さわぐようであれば、即クレーム…なんですが、深夜は一応しつけがなされているのか、
イライラするような吼え方はしませんでした。昨日の昼間と夜はうるさかったです。

昨今、隣人トラブルの事件があるので、直接隣人とは話そうとは思いません。
直接契約しているのは、大家と管理会社ですので。
質問事項(ネットで軽く検索しましたが、わかりませんでした。再度深く検索してくるつもりです。)
本日管理会社に再度電話で色々契約上等の事で聞いてみるつもりです。

1、大家は金がはいればいいが、隣である自分の家が一番騒音で被害をうける。
 告知義務や説明義務など法律上は無いのか?
 本来1匹のみの契約なのに、2匹はだめだろう?契約違反だと。。
 (こちらから電話で問合せしなければ、 管理会社はいわないつもりだったのかと憤怒。。)
2、うちが犬2匹飼っていると思われると心外なので、アパート全体にそこの部屋は2匹飼っている、
 という事をチラシ等で告知してほしい。 そこは管理会社次第だとは思いますが。
 (犬2匹の隣人とは逆の、隣人にうちが2匹飼っていると思われ、トラブルになるとイヤなので。)
3、 2匹可ならば、うちも2匹可ですよね?というのと、
 そして他のアパート住民にも言いますよというのは、 別に法律上問題ありませんよね。
 というか、むしろ説明すべきだろうと。本来は隣人が言うべきですが、引越し挨拶もない人達です
 し。。
4、今後数日~1ヶ月様子見ですが、2匹の2重奏で私自身精神的にまいった場合、
 また猫が体調を崩す等あった場合、
 あちらが引っ越すor1匹にするか、こちらの引越し費用、損害賠償を…は、事例があるのでしょう
 か。(損害賠償は、別に大金がほしいのではなく、引越し先を決める労力と時間関係から。)
 

…今もキャンキャンバウバウの2重奏していて、猫がびくびくしています…。
そのうち慣れるとは思いますが、私としては契約上納得いきません。
1度問い合わせた際、私(女)だからなめられているのかも…と思い、
本日、夫にお願いして管理会社担当者に問い合わせてもらうつもりですが、
今後の為に、ご助言を頂けたらと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのアドバイスを
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<なおかつクレームが来た際には対処する、といった但し書きをした、というのです。


この部分で争うしかないですね。いくらペット可物件といえども常識を越える鳴き声、悪臭などを発生させれば貴方には苦情を言う権利があります。極論になりますが、ペット可物件ならば、共用廊下に糞尿をほっておいても、専有室内なら、襖、壁をペットがかきむしっても良いと言うことにはなりません。
犬の鳴き声が常識を越えていることを管理会社にアピールして、対処をお願いしましょう。
相手も「クレームには応じると書いている以上無視することは出来ないでしょう。
猫が可哀想ですね。私も猫飼いなので心情お察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人が引越し挨拶(私は常識だと思っていましたが…)も無い方達なので、
少し感情的に書いてしまいました。

まずは管理会社と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 12:04

あなた、そうとう僻み根性のキツい人ですね!



敷金2倍払ってでも入居してるんだから、お隣さんは文句言われる筋合いないでしょうね。

あなたと管理会社、大家さんの間で揉めたらいいでしょう。

お隣さんは大家さんの言いなりで賃貸契約結んだわけですし、ペット可マンションということは、入居者は犬の鳴き声について理解があって当然ですし。

うちもペット可マンションで、大型犬まで可能ですが、ちゃんと二重サッシになっていて防音床なので、他の犬の鳴き声を聞いたことがないです。

さすがにこの条件をクリアできるペット可マンションの物件は少なかったです。

大家さんはたぶん、空き部屋を出すよりは、敷金2倍払いで入居してもらえてよかったと思ってるのではないでしょうか。

あなたのクレームの行き先は、大家さんであるべきで、お隣さんを僻んだり恨んだり、つまらない貼り紙をしようと考えないことですよ。

ペット可マンションに入居する以上、騒音悪臭がゼロというのは不可能、我慢できないぐらいであれば引っ越すしかないですね。

自分の家の猫は近所に迷惑かけていないのに、と思うかもしれませんが、猫アレルギーの人にとったら隣りに猫が住んでる事実だけでも脅威になるわけです。

自分を正当化して他人を非難するのはやめた方がいいですよ。

この回答への補足

あなたのような人がいると困りますね。
犬と猫では、鳴き声の音量が違いますよ。
うちもペアガラスですが、防音壁といっても限度があり、鳴き声はもれますよ。

しつけがなっていればいいですが、常識が無い人でしつけが出来る人はいませんね。

補足日時:2011/03/02 12:07
    • good
    • 21

あなたの主張している事柄は法律に直接記載があるものではなく、個々の賃貸借契約に関わるものです。


・ペットの飼育可能数に法的な制約はありません
・契約条件を他の居住者と合わせなければならないという法的根拠はありません
・その他

従って後から来た隣人の契約内容に対して、あなたが関与する事も出来ないし、契約を変えさせる法律もありません。
あなたが書いた1から4項の問題について、大家・管理会社・隣人のいずれに対しても対応を強制出来ません。

1.告知義務や説明義務など法律上、ありません。
  「本来一匹」というのはあなたと大家・管理会社との約束であって、違う契約を締結している隣人には関係がありません。

2.個々の居住者の飼育環境(飼育数)について告知をする義務はありません。
  それこそ、プライバシーの侵害です。
  ペットは物品財産扱いなので「あの家には冷蔵庫が2台ある」「あの家の住人は下着を何枚持っている」というのと意味は同じです。

3.「2匹可ならば、うちも2匹可ですよね?」「他のアパート住民にも言いますよ」という主張は
  法律上問題ありませんが、相手(大家・管理会社)が受け入れるとは限りません。
  相手は受け入れる法的な義務を持っていません。

4.主張しただけで取れる損害賠償請求なんてありませんから、50万円の請求に100万円の経費をかける様な事になると思います。
  過去の事例では、個々に契約された賃貸借契約を黒字でひっくり返させた例なんてありません。

あなたが主張できる契約の内容は、あなたが直接契約した部分だけです。
大家も管理会社も、他の居住者の契約内容について、法的にも道義的にもあなたに何か言われる筋合いではないのです。

「1匹の飼育に問題が無くて2匹だったら精神的苦痛」というのは、一般的に言って認められ難いです。
裁判などの手段に出て勝てる見込みはありません。
1匹だってうるさい場合はありますから。

法的な手段とか法律上の制約・「あなたが出来る社会的な権利の主張」等について実情を理解されていないようですから、法律に専門家に相談される事をお勧めします。
無料法律相談などを活用し、現実としてどの様な手立てを取る事が可能か、認識をされた方が良いです。
現実や法的根拠を認識しないままに自己主張だけを繰り返すと、隣人から訴えられて負けてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
相手が引越し挨拶がない方達でしたので、感情的になってしまいました。
(こちらは田舎ですので、通常引越し挨拶はしていますし、されています。)

この書き込み後に色々調べた結果、分譲マンション等では無い限り、
一応権利を主張するのは違うようですね。

ただ、管理会社や大家側にとっては特例を認めると色々もめるようでした。

管理会社からはペットの写真提出やワクチン、ペットの大きさ、
犬の場合はマナー講習等を義務づけ、1世帯1種類1匹としているので、
そこまでするわりに特例を…というのはどうなんだろうと思いました。

色々調べたら、特例を1件認めたら、その後かなりもめたという事例があったので、
まずは契約している管理会社と大家さんにどういう事情があったのかを
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っています。特に大家さんの許可を取らなかったのですが、子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません。大家さんからもです。犬に関しては、外犬だったのですが、昨年道路工事があり、重機が怖かったようで、おびえて吠えるようになってしまいました。厳冬で、老犬だったこともあり、許可を取らず玄関に入れました。見かけた奥さんから「犬はニオイが付くから入れないで」と言われたのですが、理由を話して許していただきました。
 立ち退きに関してですが、2年前の夏(入居して7年目)「子供夫婦を住まわせたいから1~2年の間に出ないか?」と打診がありました。お孫さんの面倒を見るからということで、しょうがないという思いと、それまでにトラブル(近所の数軒はご親戚なのですが、犬の放し飼い、無駄吠え、借家の庭や駐車場に無断で人や犬が出入りしたり、駐車されたり等。それに対して大家さんの奥さん(大家さんは不在だったので)にやめていただくようにお願いしたのですが、「ここは前からそういう所なんだから、嫌なら引っ越せば」という対応をされ、結局行政にお願いしたり。(今は落ち着いています) しかし、我が家のネコも糞尿などでトラブルを起こして、謝罪したこともあります。)が続いており、心労の重なっていた私としては、これで引っ越しできる(夫はこの場所が気に入っていたので)という安心感で、その方向で家探しを始めました。まだ借家法をよく知らなかった頃です。
 鳴き声の問題なども予想できるので、アパート・マンションは選べず、戸建てであたっていますが、もともとの物件数が少なく、見つかりません。転職はできないので、この地域しかなく、それで2年が過ぎてしまいました。
 この夏、催促にいらした大家さんに、「ほかの物件を斡旋するという方法もあるようですよ」と話すと、1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。そのあとも探していますが、納得できる物件は見つかりません。私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。9月中に出ろ、今出れば何も直さなくていい、全部新しくさせるぞ、といろいろな条件をいただいています。
 「ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない」と言われました。先日は「居座るつもりか」と罵倒されてしまいました(夫を介して、謝罪がありました)。たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。強制退去もあるのでしょうか。ペットの多頭飼いを許してくださったのですから、感謝して早く物件を見つけて出ていくべきでしょうね。立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 
 ご回答、宜しくお願いします。

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。

 調停が成立しなければ裁判になります。成立するかしないかは、お互いが何処まで譲歩するかの問題ですから、第三者には(相手にも)分かりません。

> 強制退去もあるのでしょうか。

 裁判で負ければそうなります。

> 立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 

 通常は『子供夫婦を住まわせたい』は大家側から立退きを要求する『正当事由』にはなりません。ですから立退き料を払って立退いてもらうことになります。

 ただ、通告から2年の猶予というのは相手にはかなり有利な状況でしょうし、『1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。』も裁判となると「立退き料目当てにゴネている」という印象を与えかねず、決して質問者様に有利には働かないでしょう。

 また、入居時には『ペット可で、ネコ1匹』で、今は『ネコ3匹と犬1頭』も大家にとっては予想外のことで、『ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない』は本当のところでしょう。多頭飼いには前述のような危険がありますので、普通の大家ならこのことを知った時点で『契約違反』として退去を求めているでしょう。『子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません』というのが『多頭飼いを認めた』と主張して裁判所がどう判断するかは興味深いところです。ですから多くの大家は、そのトラブルを避けるために、今までなら「まあいいか」で黙認していたことを、“黙認=承認”と取られないように黙認しなくなっているのです。

 いずれにしても調停の場で双方が妥協しないとなれば裁判しかありませんので、裁判を視野に対処されることをお勧めします。民事ですから、偶々担当する判事の考え方や印象、弁護士の力量でどうにでもなるようなもので、やってみなければ結果なんて分かりません。経験者としてはつくづく“軍資金の差”を実感しました。

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われまし...続きを読む

Q分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

まだ具体的な物件探しはしていないのですが
現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。

が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか?

ペット可の物件というのは多くありますが、
ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。

賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが
分譲の場合は難しいですよね。

室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って)
2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を
探したいと思っています。

マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか?
人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに
住みたいのですが…


ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で
規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て
2匹を飼っています。
(マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと
保護して飼っています)

Aベストアンサー

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。
今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。

Q賃貸探し、猫三匹は難しい?

猫二匹の状態で今のアパートを探し一人で暮らしています。
来年引っ越す予定なのですが、猫が三匹になったら物件が見つけにくいでしょうか?
次はマンションの予定ですが…。
一匹だけで許可してるところに二匹は無理でしょうが、二匹と三匹は条件は変わりませんか?

Aベストアンサー

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=一匹」と何気に思い込んでいる場合が多いゆえなので、その点は交渉次第かな?とも思います。
ダメもとでいくつかの不動産会社に「猫三匹!」の条件で探してもらってはどうでしょう。その際、ご自分でできる限りネットで「候補」を探して一覧表にでもしておいて、「ここを聞き合わせてください!」と頼んだら、不動産会社のほうでもやりやすいと思いますよ^^私はそうしたんですが、「これを見て、大体どんな条件をお求めかが見当つきました」と言われましたから^^;(家賃とか間取りとか最優先事項が何かとか・・・)
ちなみに、猫二匹と旦那一匹と同居している今のアパートも、ネットで「候補」として自分で探したアパートで、こちらが「聞いてくれ」と言わなければ、不動産会社からは紹介もされなかったかも?
ペットを飼う場合は敷金アップとか礼金10万上乗せとかありがちですが、今のアパートはそういう条件もなく、よかった~と思ってます。
まずは自分で候補を絞ると早いかも?頑張ってください!

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Q室内犬2匹(中型犬)の賃貸物件

都内で探していますが、難航中。
専門のサイトやら不動産屋さんやら、
見つけやすいルートをご存知の方いらっしゃいましたらご指南ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットがいると、引越し、住居探しは大変ですよね!
私も経験しておりますので、ご苦労をお察しいたします。
最近、発見したのが・・・
こちらのサイト様↓です。
http://www.pet-adpark.jp/
ペット可やペット相談可の物件です。
比較的、多いと喜びたいところですが、
ふたを開けてみれば、小型犬のみ可や1匹可など
条件はそれぞれ違ってきます。
中心部に近ければ近いほどその傾向にあります。
まずは、親切で熱心な不動産とめぐり合うことが
一番の近道のような気がしました。
メールでのやり取りも出来ますので、ネット上にない物件情報も
提供してくださいますよ!
良いところが見つかるとよいですね!
頑張ってください。

Qペット可のアパート、途中から飼うには?

ペット可のアパート、途中から飼うには?
私は今一人暮らしです。彼のアパートは、ペット可ですが今は飼っていません。来年彼のアパートに引っ越す予定なのですが、その際一緒に猫を飼う予定になっています。
彼ははじめペットを飼う予定ではなかったので普通の敷礼しか払っていません。
途中からペットを飼うには、どうしたらよろしいのでしょうか?詳しくは聞いてないのですが、確かはじめからペット飼育で入居する場合敷プラス1だったような気がします。はじめから飼う予定なら敷金はその場で払うものですが、
ペット可のアパートに普通にペットは飼育しない形で入居し、途中からペットが飼いたい場合、不動産に連絡したりお金の関係はどうすればよろしいのでしょうか。追金として敷金を払えばいいのでしょうか?このような経験がある方、詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> 不動産屋に連絡をし、これから猫を飼いたい旨を説明し、敷金1(条件により違うとは思いますが)を別で払えばいい、という解釈でよろしいですか?ちなみに家賃61000円なので、61000円を改めて支払えばいい、という事なのでしょうか。

 はい。

 ただ、敷金と言うのはあくまで大家が借主さんから“お預かりしている”お金で、家賃の滞納等がなければ全額返金すべき性質のものです。
 そのため、ペット可物件では原状回復費用の借主負担分がどうしても金額的に嵩むので、敷金以上の原状回復費用の借主負担分が生じたりして敷金では相殺が出来ず、退去時にトラブル(大家が敷金の全額返還を求められ、大家は原状回復費用の借主負担分を請求する)が多いようです。
 ですから、契約時に礼金として多めに頂いて置こうという大家も増えているようです。
 初回の契約がいつであったかわかりませんが、その間に契約条件が違ってきてしまっている場合は「現在のものでお願いします。」と言われるかもしれません。
 礼金と敷金では全く性質が異なることを念頭に交渉してください。

in_go-ing です。

> 不動産屋に連絡をし、これから猫を飼いたい旨を説明し、敷金1(条件により違うとは思いますが)を別で払えばいい、という解釈でよろしいですか?ちなみに家賃61000円なので、61000円を改めて支払えばいい、という事なのでしょうか。

 はい。

 ただ、敷金と言うのはあくまで大家が借主さんから“お預かりしている”お金で、家賃の滞納等がなければ全額返金すべき性質のものです。
 そのため、ペット可物件では原状回復費用の借主負担分がどうしても金額的に嵩むので、敷金以上の原状回復費...続きを読む

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Q賃貸住宅(ペット)

賃貸アパート、マンションを捜しています。物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?10年以上も暮らしてきた猫達です、必ず連れて行きます。今はとても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の引越経験からです。
私は犬を2匹飼ってます。
全国各地を転々としており、どの地域もまだまだペット可物件が少ないのが現状ですよね~(涙)
ペット相談とペット可、この違いは他の方も書いていらっしゃるように
その方のペットの状況によって「住んでもよいですよ」ってのがペット相談かな?
不動産屋の交渉次第で入居可って感じもあります。
でも、ほとんどの不動産屋の方が言ってましたけど
ペット可はほぼ1匹が普通で、2匹になると皆「相談」になってしまうんです。
ネットで探してみると分かるのですが、2匹以上だと「多頭飼いOK」とか
って記載してあります。
私も引越する度に「2匹いるんですが…」と不動産屋に交渉してもらい
大家さんに了承を得て入居させてもらうのが多いです。
それから、これも不動産屋に言われたのですが
犬2匹よりも猫2匹の方が断られる確立は高いようです。
猫は壁をボロボロにしてしまう方が沢山いるとか…etc
地域にもよると思いますが、頑張って探してください。
割と古い物件なら猫ちゃん2匹でもOKの可能性高いですよ。
今、私が住んでいるマンションは築30年以上ですが
猫ちゃんを2匹以上飼っている方が数件いらっしゃいます。

私の引越経験からです。
私は犬を2匹飼ってます。
全国各地を転々としており、どの地域もまだまだペット可物件が少ないのが現状ですよね~(涙)
ペット相談とペット可、この違いは他の方も書いていらっしゃるように
その方のペットの状況によって「住んでもよいですよ」ってのがペット相談かな?
不動産屋の交渉次第で入居可って感じもあります。
でも、ほとんどの不動産屋の方が言ってましたけど
ペット可はほぼ1匹が普通で、2匹になると皆「相談」になってしまうんです。
ネットで探してみると分か...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Qペット可物件の敷金について。

現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為)
そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。
住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか?

また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットを飼うことを報告してから敷金1ヵ月分を請求するところもあれば、最初からすでに追加しているところもあります。その物件の大家さんや管理会社によって、どのようにするのかが違ってきます。契約時に飼う予定であることを伝えれば、「では、1ヵ月分追加して貰っておきましょうね」と言われるかもしれません。

注意する点としては、その物件が「ペット可」となっていても、その種類や大きさ・数が限定されていることがあります。種類では、犬はOKで猫はダメというところもあれば、その逆もあります。また、大きさもあまり大きな犬はダメというところが多いです。(なので、飼う犬を購入する前に大家さんにどの種類の犬なのかを申請して、許可がでたら買うということもあります。それでないと、犬は小さい時はいいのですが、成長するととんでもなく大きくなる種類もありますので、あらかじめ申請をしておかなければならないのです)飼う数も、ほとんどは1匹限定のところが多いでしょう。この条件をオーバーすると、断られるか、敷金や家賃をアップしなくてはならないです。ペット可と言っても、全てが無制限だということではありません。

あとは、原状回復についてです。ペットを飼っているため、臭いがついてしまうことから、畳やクロス・カーペットなどは無条件で交換し、敷金から差し引かれることがあるかもしれません。その必ず差し引かれるものとその金額を確認しておいた方がいいでしょう。(これは、ペット可でも不可でも確認しておいた方がいいことですが)

ペットを飼うことを報告してから敷金1ヵ月分を請求するところもあれば、最初からすでに追加しているところもあります。その物件の大家さんや管理会社によって、どのようにするのかが違ってきます。契約時に飼う予定であることを伝えれば、「では、1ヵ月分追加して貰っておきましょうね」と言われるかもしれません。

注意する点としては、その物件が「ペット可」となっていても、その種類や大きさ・数が限定されていることがあります。種類では、犬はOKで猫はダメというところもあれば、その逆もあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング