同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのご教授をお願い致します。
経過を下記に書いておりますが…心情的な部分が多く長いです。

ペット1匹のみ可(小型犬or猫)の新築賃貸アパートに住んでいます。
繁華街から離れており、静かです。管理費少し高いですが、キチンと清掃等してくれています。
住民層も変なバカモノは一応いまの所いません。
契約書類上も、またつい最近もアパート住民全員のポストに管理会社から、
深夜の生活音以外の騒音や、洗濯は時間9~22時等細かいチラシがはいっており、
多少ルールに厳しい所・・・のはずでした。
私自身規約を守って生活しております。(当たり前ですが。)

つい昨日、お隣さんが越してきました。ただし、引越し挨拶等は来ず。
2週間位かけて引越し作業をしていたようなので、いつか挨拶くるのかなとおもったら、
来ませんでした。
見た目40代夫婦。共働きのようです。
私自身は、上下左右の隣人住民には最低限引越し挨拶をしたほうがいいと思っておりますので、
その時点で、なんかいや~んな予感はしていましたが…。
会った際にこちらから挨拶すると、挨拶は返してくれます。
向こうからは挨拶してきませんけど。
まぁ…別に迷惑がかからなければ、しょうがないかなと思います。

ただし、ペット1匹のみ可なはずが、小型犬と中型犬の鳴き声が昨日からしており、
まさか…と思い、管理会社に問い合わせた所、営業担当者から直接聞けず、事務方から
大家さんから2匹飼う承諾を得て、敷金2倍払い、なおかつクレームが来た際には対処する、
といった但し書きをした、というのです。

…大家さんが承諾を得て、但し書きをしたのであれば仕方がない…
心情的には……納得いきませんね!法律上どうだかしりませんが!契約違反だろ!ふざけんな!!
洗濯機も朝7時にはまわしたいのに!むしろ6時にやりたい!我慢してるのにクソが!!
…と言いたい。

1匹吼えたら、2匹目もほえ、うるさい。キャンキャンバウバウ2重奏で1度吼えたら5分程度連続。
自分は猫1匹飼っておりますが、おびえて食欲がおち、今日朝のうんちがグチャ…という状態。
深夜さわぐようであれば、即クレーム…なんですが、深夜は一応しつけがなされているのか、
イライラするような吼え方はしませんでした。昨日の昼間と夜はうるさかったです。

昨今、隣人トラブルの事件があるので、直接隣人とは話そうとは思いません。
直接契約しているのは、大家と管理会社ですので。
質問事項(ネットで軽く検索しましたが、わかりませんでした。再度深く検索してくるつもりです。)
本日管理会社に再度電話で色々契約上等の事で聞いてみるつもりです。

1、大家は金がはいればいいが、隣である自分の家が一番騒音で被害をうける。
 告知義務や説明義務など法律上は無いのか?
 本来1匹のみの契約なのに、2匹はだめだろう?契約違反だと。。
 (こちらから電話で問合せしなければ、 管理会社はいわないつもりだったのかと憤怒。。)
2、うちが犬2匹飼っていると思われると心外なので、アパート全体にそこの部屋は2匹飼っている、
 という事をチラシ等で告知してほしい。 そこは管理会社次第だとは思いますが。
 (犬2匹の隣人とは逆の、隣人にうちが2匹飼っていると思われ、トラブルになるとイヤなので。)
3、 2匹可ならば、うちも2匹可ですよね?というのと、
 そして他のアパート住民にも言いますよというのは、 別に法律上問題ありませんよね。
 というか、むしろ説明すべきだろうと。本来は隣人が言うべきですが、引越し挨拶もない人達です
 し。。
4、今後数日~1ヶ月様子見ですが、2匹の2重奏で私自身精神的にまいった場合、
 また猫が体調を崩す等あった場合、
 あちらが引っ越すor1匹にするか、こちらの引越し費用、損害賠償を…は、事例があるのでしょう
 か。(損害賠償は、別に大金がほしいのではなく、引越し先を決める労力と時間関係から。)
 

…今もキャンキャンバウバウの2重奏していて、猫がびくびくしています…。
そのうち慣れるとは思いますが、私としては契約上納得いきません。
1度問い合わせた際、私(女)だからなめられているのかも…と思い、
本日、夫にお願いして管理会社担当者に問い合わせてもらうつもりですが、
今後の為に、ご助言を頂けたらと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのアドバイスを
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<なおかつクレームが来た際には対処する、といった但し書きをした、というのです。


この部分で争うしかないですね。いくらペット可物件といえども常識を越える鳴き声、悪臭などを発生させれば貴方には苦情を言う権利があります。極論になりますが、ペット可物件ならば、共用廊下に糞尿をほっておいても、専有室内なら、襖、壁をペットがかきむしっても良いと言うことにはなりません。
犬の鳴き声が常識を越えていることを管理会社にアピールして、対処をお願いしましょう。
相手も「クレームには応じると書いている以上無視することは出来ないでしょう。
猫が可哀想ですね。私も猫飼いなので心情お察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人が引越し挨拶(私は常識だと思っていましたが…)も無い方達なので、
少し感情的に書いてしまいました。

まずは管理会社と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 12:04

あなた、そうとう僻み根性のキツい人ですね!



敷金2倍払ってでも入居してるんだから、お隣さんは文句言われる筋合いないでしょうね。

あなたと管理会社、大家さんの間で揉めたらいいでしょう。

お隣さんは大家さんの言いなりで賃貸契約結んだわけですし、ペット可マンションということは、入居者は犬の鳴き声について理解があって当然ですし。

うちもペット可マンションで、大型犬まで可能ですが、ちゃんと二重サッシになっていて防音床なので、他の犬の鳴き声を聞いたことがないです。

さすがにこの条件をクリアできるペット可マンションの物件は少なかったです。

大家さんはたぶん、空き部屋を出すよりは、敷金2倍払いで入居してもらえてよかったと思ってるのではないでしょうか。

あなたのクレームの行き先は、大家さんであるべきで、お隣さんを僻んだり恨んだり、つまらない貼り紙をしようと考えないことですよ。

ペット可マンションに入居する以上、騒音悪臭がゼロというのは不可能、我慢できないぐらいであれば引っ越すしかないですね。

自分の家の猫は近所に迷惑かけていないのに、と思うかもしれませんが、猫アレルギーの人にとったら隣りに猫が住んでる事実だけでも脅威になるわけです。

自分を正当化して他人を非難するのはやめた方がいいですよ。

この回答への補足

あなたのような人がいると困りますね。
犬と猫では、鳴き声の音量が違いますよ。
うちもペアガラスですが、防音壁といっても限度があり、鳴き声はもれますよ。

しつけがなっていればいいですが、常識が無い人でしつけが出来る人はいませんね。

補足日時:2011/03/02 12:07
    • good
    • 20

あなたの主張している事柄は法律に直接記載があるものではなく、個々の賃貸借契約に関わるものです。


・ペットの飼育可能数に法的な制約はありません
・契約条件を他の居住者と合わせなければならないという法的根拠はありません
・その他

従って後から来た隣人の契約内容に対して、あなたが関与する事も出来ないし、契約を変えさせる法律もありません。
あなたが書いた1から4項の問題について、大家・管理会社・隣人のいずれに対しても対応を強制出来ません。

1.告知義務や説明義務など法律上、ありません。
  「本来一匹」というのはあなたと大家・管理会社との約束であって、違う契約を締結している隣人には関係がありません。

2.個々の居住者の飼育環境(飼育数)について告知をする義務はありません。
  それこそ、プライバシーの侵害です。
  ペットは物品財産扱いなので「あの家には冷蔵庫が2台ある」「あの家の住人は下着を何枚持っている」というのと意味は同じです。

3.「2匹可ならば、うちも2匹可ですよね?」「他のアパート住民にも言いますよ」という主張は
  法律上問題ありませんが、相手(大家・管理会社)が受け入れるとは限りません。
  相手は受け入れる法的な義務を持っていません。

4.主張しただけで取れる損害賠償請求なんてありませんから、50万円の請求に100万円の経費をかける様な事になると思います。
  過去の事例では、個々に契約された賃貸借契約を黒字でひっくり返させた例なんてありません。

あなたが主張できる契約の内容は、あなたが直接契約した部分だけです。
大家も管理会社も、他の居住者の契約内容について、法的にも道義的にもあなたに何か言われる筋合いではないのです。

「1匹の飼育に問題が無くて2匹だったら精神的苦痛」というのは、一般的に言って認められ難いです。
裁判などの手段に出て勝てる見込みはありません。
1匹だってうるさい場合はありますから。

法的な手段とか法律上の制約・「あなたが出来る社会的な権利の主張」等について実情を理解されていないようですから、法律に専門家に相談される事をお勧めします。
無料法律相談などを活用し、現実としてどの様な手立てを取る事が可能か、認識をされた方が良いです。
現実や法的根拠を認識しないままに自己主張だけを繰り返すと、隣人から訴えられて負けてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
相手が引越し挨拶がない方達でしたので、感情的になってしまいました。
(こちらは田舎ですので、通常引越し挨拶はしていますし、されています。)

この書き込み後に色々調べた結果、分譲マンション等では無い限り、
一応権利を主張するのは違うようですね。

ただ、管理会社や大家側にとっては特例を認めると色々もめるようでした。

管理会社からはペットの写真提出やワクチン、ペットの大きさ、
犬の場合はマナー講習等を義務づけ、1世帯1種類1匹としているので、
そこまでするわりに特例を…というのはどうなんだろうと思いました。

色々調べたら、特例を1件認めたら、その後かなりもめたという事例があったので、
まずは契約している管理会社と大家さんにどういう事情があったのかを
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Qペット可物件だが犬のみ可で猫を飼うこと

こんにちは。いつもお世話になります。
現在、ペット可物件(猫OK)・1K・木造)で、飼い猫と楽しく暮らしています。

ゆくゆくは、広めの鉄筋マンションに住みたいな~と思い、質問させていただきます。
犬のみ可の物件は多少ありますが、猫可って非常に少ないですよね?
爪とぎなどのリスクがあるから等、理由はいろいろ分かるんですが。
そこで、犬のみ可物件で内緒で猫を飼うって実際、どうなんでしょうか?
今ふと考えたのですが・・・・完全室内飼いで、爪とぎのしつけ・去勢して鳴き声もほとんど無し・バルコニーには出さない・など・・・
だったらバレない感じします。あ・でも猫さんが窓から外を眺める姿を見られたらNGかな?

現在、犬のみ可物件で猫飼っている方、いらっしゃったら現況を「参考まで」に教えてください。よろしくお願いします。

*(契約違反ですし、いけないことは重々理解しております。あくまでも「参考」として、聞きたいだけですので、質問の趣旨をご理解ください。実際には猫OKの物件を頑張って探していますので)

Aベストアンサー

私が東京(品川区・大田区)でこの春、探した経験ではペット可物件10件以上のうち犬のみ可は2件だけでした。ちなみに猫のみ可も1件だけありました。そこの大家さんは犬の鳴き声でトラブルになった経験があるし犬は臭いが染み付くという意見だそうです。

ですから、犬のみ可なんて多くもない物件をわざわざ探さなくても、と思いましたがNo.2さんは80%以上、犬のみ可だったと書いてらっしますね、地域によるんでしょうか。ちなみに私の友人はペット不可物件(分譲マンションでマンション自体はペット可だが貸主がペット不可としていた)を礼金1ヶ月上乗せして交渉して、現状復帰費は全額持つという条件でペット可にしてもらったそうです。

直接、返答になってなくて申し訳ありません。

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Q実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

はじめまして。
現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。
まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。

現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。

預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。

やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか?

ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。

ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。

例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか?

留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。

同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。
まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。

現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。

預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。

やはりペット可能物件を契約した方...続きを読む

Aベストアンサー

ペット不可とは、長期間にわたって借室内にいることが不可という意味ではありません。
ペットを建物の敷地に入れることそのものが不可なのです。

兵庫県宝塚市の実例を紹介します。
ペット不可の分譲マンションで、ペットに対してアナフィラキシーを起こす住民が住んでいました。
この住民がエレベーターに乗ったら、その前に乗った他の住民がペットを同伴していたため、エレベーター内にペットの臭気が残留していたのでアナフィラキシーを起こしました。
この住民は、エレベーター内監視カメラ記録で、その前に乗った他の住民を割り出し、「未必の故意」の殺人罪と「未必の故意」の傷害罪として告訴しました。

「未必の故意」とは、犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態のこと。

ペット不可には、ペットで発症する住民が住んでいる場合が少なくありませんので、かならずペット可を選んで下さい。

Qペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。

資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。

いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。
コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか?
いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか?

イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。

また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。
コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか?

ちなみに引越し先はお台場の方面です。

Aベストアンサー

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。
どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。
それ以外は接客です。

Qペット可物件でペット飼育しなくなった際の賃料減額請求について

家主です。

●元々「ペット飼育不可」の貸家がありました。
●入居者より「ペットを飼育したい」との申し出があり、敷金+1ヶ月、月額賃料+1万円で「ペット飼育可」の条件に契約を途中から変更しました。
●その後、1年が過ぎ、「ペットを飼育しなくなったので、家賃を元通りの金額(-1万円)に変更して欲しい」との申し出が入居者から再度ありました。
●敷金については「退去時まで持ち越しです」との説明で入居者に納得していただきましたが、家賃据え置きについて、入居者が異議を唱えています。

この場合、家賃減額(-1万円)の要求を飲む必要があるのでしょうか?

また、更新時に条件を再度見直す必要はありますでしょうか?

法的根拠等も交えて、ご指導頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「ペット飼育可」の条件に契約を途中から変更しました。

これは、契約書を作り直したり、そこまでせずとも原契約に補足する書面等を作成しているということでしょうか。

契約内容の変更にあたり、「ペット飼育可能な物件になったので、契約条件の賃料や敷金UPがなされた」ということが、第三者にも明確にわかる書面があれば、この場合、建物に関する賃貸借契約ですから、ペットがいなくなろうが、再度家賃を下げる必要はないと思います。ペットをまたいつでも飼える状態がペット可物件であり、その価値はペット不可物件より上回ると思います。借主がペットを飼わないのは借主の勝手であって、ペットを飼う飼わないの契約ではありません。

しかし一方、原契約が元のままとか、ペットを飼育している期間は1万円UP・・と第三者に判断されても仕方の無い形での契約変更であれば、このペット飼育の約定は停止条件とみなされて、ペットがいなくなれば原契約に戻り賃料もその翌月から元に戻さなくてはいけなくなるかもしれません。

でも、世の中、周囲の賃料と比較して値下げ交渉をする借主はいますから、この借主にしても、すごく根拠のある理由を示している交渉ととらえることもできます。

互いに裁判してでもというなら別ですが、こういう場合は歩み寄りが一番ではないでしょうか。
今後はペットは一切飼育しないという念書ももらっておいたほうが良いと思います。

>「ペット飼育可」の条件に契約を途中から変更しました。

これは、契約書を作り直したり、そこまでせずとも原契約に補足する書面等を作成しているということでしょうか。

契約内容の変更にあたり、「ペット飼育可能な物件になったので、契約条件の賃料や敷金UPがなされた」ということが、第三者にも明確にわかる書面があれば、この場合、建物に関する賃貸借契約ですから、ペットがいなくなろうが、再度家賃を下げる必要はないと思います。ペットをまたいつでも飼える状態がペット可物件であり、その価値...続きを読む

QペットのコジマのワンLDK

コジマで犬を飼おうと思っているんですけど‥
竹ノ塚店で買うとワンLDKというのがもらえると
ネットに載っているのですがどういうものか分かり
ますか? 
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もきになったんで検索してみました。

参考URL:http://pets-kojima.com/petguide/dog/dog_first.html

Q現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、

現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、どのように対応したらよいでしょうか。

我が家では小型犬を1匹飼っているので引越しの際にペット可を条件に物件を探しました。
今のマンションは私の世帯以外は購入された方が住んでおり、私は部屋の持ち主の方が遠方に赴任されているのでその部屋を借りている状態です。
昨日、マンション内でペットを飼っている人達で構成されている組合の会合で、マンションでのペット飼育の是非についてクレームが多数入っているとの話がでました(主に鳴き声等の問題だそうです)

ちなみに、引越してきてまた半年も経過していないのですが、ペットに関するクレームはそれよりも前から多発しているそうです。

もしもこのまま話がペット不可にする方向で決まってしまった場合、管理会社との契約不履行のような形になるのでしょうか。(契約書には犬を1匹まで飼育して良いとあります)
最悪、引っ越さなくてはいけなくなった場合、新しい引越し先・身支度金等は保証されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は不動産屋ではないので一意見として聞いて下さい。

契約書上ではペット可になっているということですので、あなたには非がない為そう心配することはないかと思います。
ペット可から不可にすることがもし決まった場合、大抵は今飼養している子たちはそのままで今後ペットを迎え入れることは出来ない、となることが多いかと思います。

上記内容は憶測ですので、詳しいことは契約を交わした管理会社に聞くのがいいですね。
でもまだ不可になった訳ではないみたいですので、管理会社もどう対応するか答えられないかもしれません。

普段から情報は収集しておきたいですね。

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Q 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っています。特に大家さんの許可を取らなかったのですが、子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません。大家さんからもです。犬に関しては、外犬だったのですが、昨年道路工事があり、重機が怖かったようで、おびえて吠えるようになってしまいました。厳冬で、老犬だったこともあり、許可を取らず玄関に入れました。見かけた奥さんから「犬はニオイが付くから入れないで」と言われたのですが、理由を話して許していただきました。
 立ち退きに関してですが、2年前の夏(入居して7年目)「子供夫婦を住まわせたいから1~2年の間に出ないか?」と打診がありました。お孫さんの面倒を見るからということで、しょうがないという思いと、それまでにトラブル(近所の数軒はご親戚なのですが、犬の放し飼い、無駄吠え、借家の庭や駐車場に無断で人や犬が出入りしたり、駐車されたり等。それに対して大家さんの奥さん(大家さんは不在だったので)にやめていただくようにお願いしたのですが、「ここは前からそういう所なんだから、嫌なら引っ越せば」という対応をされ、結局行政にお願いしたり。(今は落ち着いています) しかし、我が家のネコも糞尿などでトラブルを起こして、謝罪したこともあります。)が続いており、心労の重なっていた私としては、これで引っ越しできる(夫はこの場所が気に入っていたので)という安心感で、その方向で家探しを始めました。まだ借家法をよく知らなかった頃です。
 鳴き声の問題なども予想できるので、アパート・マンションは選べず、戸建てであたっていますが、もともとの物件数が少なく、見つかりません。転職はできないので、この地域しかなく、それで2年が過ぎてしまいました。
 この夏、催促にいらした大家さんに、「ほかの物件を斡旋するという方法もあるようですよ」と話すと、1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。そのあとも探していますが、納得できる物件は見つかりません。私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。9月中に出ろ、今出れば何も直さなくていい、全部新しくさせるぞ、といろいろな条件をいただいています。
 「ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない」と言われました。先日は「居座るつもりか」と罵倒されてしまいました(夫を介して、謝罪がありました)。たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。強制退去もあるのでしょうか。ペットの多頭飼いを許してくださったのですから、感謝して早く物件を見つけて出ていくべきでしょうね。立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 
 ご回答、宜しくお願いします。

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。

 調停が成立しなければ裁判になります。成立するかしないかは、お互いが何処まで譲歩するかの問題ですから、第三者には(相手にも)分かりません。

> 強制退去もあるのでしょうか。

 裁判で負ければそうなります。

> 立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 

 通常は『子供夫婦を住まわせたい』は大家側から立退きを要求する『正当事由』にはなりません。ですから立退き料を払って立退いてもらうことになります。

 ただ、通告から2年の猶予というのは相手にはかなり有利な状況でしょうし、『1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。』も裁判となると「立退き料目当てにゴネている」という印象を与えかねず、決して質問者様に有利には働かないでしょう。

 また、入居時には『ペット可で、ネコ1匹』で、今は『ネコ3匹と犬1頭』も大家にとっては予想外のことで、『ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない』は本当のところでしょう。多頭飼いには前述のような危険がありますので、普通の大家ならこのことを知った時点で『契約違反』として退去を求めているでしょう。『子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません』というのが『多頭飼いを認めた』と主張して裁判所がどう判断するかは興味深いところです。ですから多くの大家は、そのトラブルを避けるために、今までなら「まあいいか」で黙認していたことを、“黙認=承認”と取られないように黙認しなくなっているのです。

 いずれにしても調停の場で双方が妥協しないとなれば裁判しかありませんので、裁判を視野に対処されることをお勧めします。民事ですから、偶々担当する判事の考え方や印象、弁護士の力量でどうにでもなるようなもので、やってみなければ結果なんて分かりません。経験者としてはつくづく“軍資金の差”を実感しました。

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報