アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSにあるテレビ番組の録画映像を
保存のためにブルーレイディスクにダビングしようと
思います。

ためしに、HDDに、「XR」モードと「SR」モードで
ダビングして、映像の「粗さ」を確認しました。

XRモードとSRモードでは
XRのほうがベターで粗くないはずですが、

しかし、その差がよく分かりませんでした。

であれば、1枚のディスクに倍の時間ダビングできる
SRでダビングしようと思いましたが、

ただ、こういう映像は、目が慣れてくると、
粗さの差が分かるのかも、と思い、
ならば、XRにしようか、とも迷っています。

実際のところ、XRとSRでダビングした場合
VHS映像の差はあるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

XRでもSRでも無駄な気がします。

個人的には、VHS程度の画像であれば下から二番目のLPモードで充分です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>下から二番目のLPモード

いま、手元にあるブルーレイレコ-ダー(SONY)の説明書を見ました。
下から2番目のモードというのは「LR」モードとなっています。
この「LR」モードのことでしょうか。

• 0

フルハイビジョンが、1920×1080・・・VHSが320×240程度と言われています。

ですので、BDレコーダー側で高画質で録画しても元が低画質なら無駄。

DBレコーダー←(アップコンバーター)←VHS
 と途中にアップコンバーターを入れたら少しは改善されるとは思いますが・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%83%E3%82 …

アップコンバーターも性能色々でどれが良いのかまでは知りません。
    • 0

2番です。

以下の部分は間違いです。
-------------------------------------------------------------------------
 DBレコーダー←(アップコンバーター)←VHS
 と途中にアップコンバーターを入れたら少しは改善されるとは思いますが・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%83%E3%82

アップコンバーターも性能色々でどれが良いのかまでは知りません。

-------------------------------------------------------------------------

アップコンバーターで1920×1080に拡大してHDMIで入力して録画すれば良くない?
 と・・・考えたのですが、普通のレコーダーにはHDMI入力端子ないのをすっかり忘れてました(HDMI入力端子有りの怪しげなレコーダーはある)。

ですので、XP~SP(標準画質)モードで記録しDVD化して、アップコンバーター機能のあるDVD(BD)プレーヤーで見るのがベターではないのでしょうか・・・?

アップコンバーター機能で評価が良いのはPS3(プレステ3)です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>XP~SP(標準画質)モードで記録しDVD化

私はDVDではなく、ブルーレイディスクにダビングしようとおもっています。
1枚あたりの値段が、もうかなり安くなっており、1枚に入る時間も長いので。

アップコンバーターというものがあるのですね。
全然存じませんでした。
ありがとうございます。

• 0

#1さんの言われる通りですね。

画質には色々スペックがあるのですが、解像度だけなら一番下のEPモードでも十分です。が、
>ただ、こういう映像は、目が慣れてくると、粗さの差が分かるのかも、と思い
これを考慮してLPモードの選択は賢明です。

質問者さんは、VHSの動画ですよね?
SVHSなら話は多少違って、SPモードを推奨します。

また、#2さんが言われているアップコンバーターは、どのようなBDレコーダにも内蔵されています。
なので、「XR」モードや「SR」モードハイビジョン画質で録画してしまうと、現在のBDレコーダのアップコンバーターの性能で録画してしまいますが、
LPモードやSPモードの標準画質でオリジナルのVHSの画質を損なわないように録画しておけば、将来もっとすごい性能のアップコンバーターが出てきた時に改めて、ハイビジョン画質に変換すれば良いです。

尚、東芝がコマーシャルしてる「超解像」はこの性能が優れていると宣伝しています。
宣伝はしていませんが、#2さんも言われているPS3(プレイステーション3)の性能が現在の民生機器の中では1、2を争うほど性能が良いとも言われています。

この回答への補足

ありがとうございます。

>LPモードやSPモードの標準画質でオリジナルのVHSの
>画質を損なわないように録画しておけば、
>将来もっとすごい性能のアップコンバーターが出てきた時に
>改めて、ハイビジョン画質に変換すれば良いです。

いま、BDにXRやSRでいったん録画してしまったら、
おっしゃているようなアップコンバーターでの変換はできないという
ことなのでしょうか。

重ねての質問で恐縮です。

• 0

>いま、BDにXRやSRでいったん録画してしまったら、

>おっしゃているようなアップコンバーターでの変換はできないという
>ことなのでしょうか

はい。解像感を上げる効果が無い、若しくは、効果が小さいと考えられます。
    • 0