プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が入院してしまいメスのウサギを預かっているのですが、ゲージ(幅65センチ程、高さ45センチ程)のスノコの下にしいている新聞紙を食べてしまいます。
干し草、ペレット、も食べてはいます。
水は専用のボトルの吸い口から飲んではいますが、新聞紙を食べている事が気になります。

環境の変化によるストレスの影響でしょうか?
家に来て2日目です。

対処の仕方などご存知の方がおりましたら、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

対処方法に関しては判りかねますが、ストレスが原因ではないと思います。

紙も干し草も、主成分はセルロースですが、ウサギは盲腸の中に居る微生物の働きによって、セルロースを分解して、栄養に変えています。

【参考URL】
 ベジタリアン情報ページ > 草食/肉食/雑食
  http://www.mansai.jp/nutrition/herbivorous.html

つまり、ウサギにとっては、紙も干し草も似た様なものなので、餌と見做して食べてしまうのだと思います。
 但し、紙には自然界には無い化学薬品が含まれている場合がありますから、食べ続けても害が無いかどうかは微妙です。
 新聞紙は、昔から包装用紙として使用されて来て、人間が食べる食品を包む事もありますから、文字や白黒写真を印刷しているインク等や、紙自体には有害物質を使わない様に配慮されているため、紙の中では比較的安全性が高い方なのですが、カラー印刷に使用されているインクに関しては、配慮が充分ではないらしいです。
 又、いくら人間が食べても問題ないと言っても、それは誤って食べてしまった場合の話ですから、少量を食べてしまった場合の話なのではないかと思います。
 ですから、長期間、大量に食べ続けた場合でも、問題が無いのか否かは判らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kagakusukiさん、早速のアドバイスありがとうございます。

ストレスは私の所に来る前にフェレットとどうしようもなく二日ほど過ごしたようですし、また長時間の車の移動(フェレットがいる同じ車で)、初めての動物病院に行って来たそうです。

私ならかなりの精神的負担ですね。

アドバイスをいただいたお陰で、何も分からない状況でしたので不安感が減りました。

ありがとうございました。

ウサギは環境の変化に弱いので、ストレスの可能性もあります。

体の構造上、食べてはいけない異物を食べても、吐くことができないので、あまり続くと開腹手術が必要になることもあります

スノコの下には何も敷かないか、スノコを固定するなど対策が必要です。

もしウンチの量が減ってきたり、食欲が落ちるようなら、早めに病院に行った方がいいですよ。
    • 0