人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

詳しくないので教えて下さい。
先週仕事中に滑って転び膝、肘を打ちました。その時は何ともなかったのですが翌日肩をあげると痛く、病院に行く事を伝え早退しました。
病院で肩関節捻挫と診断されリハビリに通うように言われています。
質問ですが病院代は会社からでないものですか?
労災を使うのを嫌がる会社があると書いてあるのを読みましたが労災を使わないと全額自費負担になりますか?
病院でも仕事中と言いましたが何も言われず健康保険を使いました。職場でも病院行く事、行った事、傷病名を伝え肩に負担がかからない仕事をさせてもらってますが病院代については何も言われてません。
ちなみに関係ないかもしれませんがパートです。
長々とすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>労災の認定がおりない事もあるんですね


ありますよ。労災が認定されるためには、業務遂行性と業務起因性とが問われます。難しい言葉ですが、要するに、怪我等の原因が、仕事中にあることと仕事に関係していることです。

今回は、
>職場は滑りやすく滑った人を見たことも何度かあります
ということですから、他人も滑ったということは職場の環境に原因があり、仕事中に滑ったのですから、間違いなく労災と認められます。この業務遂行性と業務起因性については会社も否定できないでしょう。

>パートでも労災は使えますか?
勿論です。会社が雇用している者全員が適用対象です。雇用条件の如何をといません。ただし、社長さんやその家族代表役員等は別です。

>会社が労災をかけてない事もあるのでしょうか
よくあります。労災保険料をケチっているのでようね。あるいは無知なのか。労災保険は法律により強制的・自動的にかかっています。会社がかけていないというのは、会社が手続きを怠っていることです。当然バレれば監督署に怒られます。今回会社が非協力的なのはそのせいかもしれませんね。
しかし、その気なって(会社ともめるかも?)監督署で必要な手続きをすれば、労災は適用になり補償も得られます。

>病院の窓口では10割自己負担で先払いしないといけない
監督署で「6号用紙 請求書」を貰い必要な箇所に記入し会社の印を貰います。労災保険番号(会社が労災をかけてないとこれが無い)を会社で聞いて下さい。要するに、労災を請求することを会社に伝えるのです。
もし、健保を使ったのなら病院にその旨(労災であること)を伝え、精算をしなくてはなりません。

以上、詳しくなればなるほどわかりづらいので、このあたりでやめておきましょう。
いずれにしても、まずは監督署に相談することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とりあえず会社に言ってみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 11:38

例えばその転んだ原因が会社の仕事の内容ではなく個人の勝手な行動で起きた場合、労災となる可能性は低いです。


あくまでも仕事中ひつような行動をしての怪我が保証の対象ですから。。

まず社会保険を使用してしまった場合も後から労災に切り替えることはできます。
その場合、病院で労災です。と伝えれば支払った分は返金されてきます。
ただし労働基準監督署が労災と認めなければ社会保険でまかなえます。

ひとまず会社に話をしてください。労災隠しをしない会社ならきちんと手続きをしてくださいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要な作業をする為に滑った感じです。
明日話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/03/01 23:58

単純に「仕事中に滑って転び」といっても労災が認定されえるかどうかわかりませんよ。

仕事との因果関係がないといけませんから。しかし、おそらく「滑りやすい職場」であるか「滑りやすい業務」とかであるのでしょうから、それなら労災認定は問題ないとおもいます。

労災なら、会社には遠慮することはありません。会社が負担すべき費用を保険で国が肩代わりするのが労災保険で、そのために会社は保険料を払っているのですから。また、この程度では監督署の職場調べとかやかましいことも言われないでしょうから、会社には何ら迷惑(おかしな言い方ですが)をかけません。

また、病院がそのまま仕事中のけがであるとして、健保に請求したら健保のほうでとおりません。労災とわかれば、いずれ問いあわせか調査があり、返還を求められます。
ひょっとしたら、病院も「労災隠し」をしているかも知れませんね。

このようなことを会社によく説明したらどうでしょうか。どうしてもダメなら監督署に訴えるかしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
労災の認定がおりない事もあるんですね。職場は滑りやすく滑った人を見たことも何度かありますが、捻挫までしたのは初めてかもしれません。
また質問なんですがパートでも労災は使えますか?
また会社が労災をかけてない事もあるのでしょうか?
健保は使えないみたいですが病院の窓口では10割自己負担で先払いしないといけないという事ですよね?
質問ばかりですみません。無知なので教えていただければと思います。

補足日時:2011/03/01 23:49
    • good
    • 1

親切な会社なら此方から何も言わなくても労災の手続きをしてくれますが、普通の会社なら自分で労災を使いたいと言わないと手続きをしてくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言わないと手続きしてくれないんですね。会社に言ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 23:40

業務中に負ったケガを健保で罹るのは不法・違法行為です。

労災で罹る必要があります。
会社が対応しないなら、労働基準監督署に相談すべきですね。

労災なら、3割負担なく治療費全額労災から補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。言えば対応はしてくれると思うのですが社長の態度が更に冷たくなりそうで迷っています。健保は不正なんですね。会社で軽く聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 22:34

質問者自身の不注意での怪我と、勤務先では判断されたことと思いますので、全額、自己負担が当然でしょう。


勤務先も怪我したことについては、ご存知ですので、労働災害にされるのであれば、怪我したことを伝えた時点で手続きをするように言われたとしか思えませんので。

この回答への補足

仕事中のケガで健康保険を使うのは不正というのを読んだのですが、全額自己負担するという事は病院で事務の方に仕事中のケガなので10割という事を伝えたら良いのでしょうか?
続けての質問すみません。

補足日時:2011/02/28 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q必ず労災扱いにしないといけないのでしょうか?

毎回お世話になっております。建設業の会社に勤めているのですが、以前現場の人間が、現場で軽い怪我をしました。そのときは、怪我した本人も了承していて(実際本人の不注意での怪我)、すぐ近くの診療所で手当てを受けその金額(治療費)を会社が払う形で、処理されてました。治療自体はその日の治療だけですみました。浅い知識なのですが、現場で怪我した場合は労災を摘要するようになってるとは思うのですが、このようなケースでも違反なのでしょうか?本人も納得してはいるのですが、、、。

また問題ない場合ですが、この治療費は仕訳科目は何になるでしょう?今回はあまり考えずに工事原価の雑費に入れてしまったのですが、、、。原価に含めるのはまずいでしょうか?(金額的には8000円ほどですが)
以上わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、労災経験者です。

>このようなケースでも違反なのでしょうか?
ここだけ回答してみます。
(経理系の知識はないものでして(__))

仕事上でのけがの場合、医師から指示があります。
例えば、重症の場合、即労災、当然。
で軽症等の場合、どちらにするかを医師が患者に聞きます。
労災にするすか、健康保険でやるのかを。
(ただし、労災で申請し、労働基準局で認定の可否を決定)
私の場合、やけどで自分の完全なる過失、そのため健康保険を希望したが、ダメで労災になりました。
こういうこともあります。

ですから"本人も納得"していれば、それはそれでOKです。
無理やり"健康保険に"といっても、医師が、労災といったら、もう労災しかないのですから。
以上、参考になれれば幸いです。

Qパートで仕事中捻挫をしました。無理して出勤より労災扱いの方がよい?

パートで仕事中捻挫をしました。無理して出勤より労災扱いの方がよい?
私は、パートで配送の仕事をしてまして、トラックを運転しております。
先週の火曜日に、仕事中に捻挫をしました。
その日の夜に病院には行ったのですが、時間外だった為、とりあえず固定してもらった状態で、水曜日は仕事に行きました
水曜の夕方、病院に行ったら
結構重症だったようで、ギプスになりました。
もちろん運転は出来ませんが、補助で助手席に乗ってついて行ってた状態です。
木曜日も仕事に行きました(金曜~日曜までは、公休日です)
松葉杖で、長時間の同行も辛いので休めたら・・・と、相談はしたのですが
出来れば同乗でもいいので来て欲しいと言われ出勤はしてたのですが
やはりしんどいので月曜からは休ませて欲しいとお願いしました。
変わりに行ける者を考えるので、連絡をする・・・・・と、言われましたが、連絡がなかった為、月曜日出勤した所。
他の人が行ってくれるようになってたみたいで
でも、折角来たのだし・・・って事で、その日1日は仕事をして帰りました
今日からお休みを貰える事になったのですが
労災扱いになる・・・・って言ってはもらえてます
病院では、全治5週間ほど・・・ギプスは2週間予定と言われました。
7月7日にギプスを取る予定なので、その日までは休みたいと思ってはおります。
ただ、電話業務でもしに来る??と、言われました
通勤も大変で、足も痛むので正直休めた方がいいのですが


**以下質問事項になります**


労災で、休業補償を貰うのと、電話業務で出勤するのと、どちらがいいのでしょうか?
怪我の後、無理して出勤してましたが、もちろん出勤してた間はお給料が出るので保障の対象にはなりませんよね?今日から、休んだ日までの保障になりますか?
途中で、もし仕事に行ったらどうなるのでしょう?
来週、ギプスが取れても、すぐに運転は出来ないし、まだ痛みもあるだろうと言われてるので、業務にも支障が出ると思います。
無理して行くより5週間休んでしまって、保障を受ける方が妥当でしょうか?

質問が多いですが、お答えいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

パートで仕事中捻挫をしました。無理して出勤より労災扱いの方がよい?
私は、パートで配送の仕事をしてまして、トラックを運転しております。
先週の火曜日に、仕事中に捻挫をしました。
その日の夜に病院には行ったのですが、時間外だった為、とりあえず固定してもらった状態で、水曜日は仕事に行きました
水曜の夕方、病院に行ったら
結構重症だったようで、ギプスになりました。
もちろん運転は出来ませんが、補助で助手席に乗ってついて行ってた状態です。
木曜日も仕事に行きました(金曜~日曜までは、公休...続きを読む

Aベストアンサー

労災認定を受けると、休業保証金(労災60%+特別金20%)が労働保険から出ます。さらに休業補償の差額40%を会社に損害賠償請求できます。つまり、休んでいる期間は120%の給料が支払われることになります。当然、治療費は全額労働保険から出ます。最悪、後遺症障害が残った場合、一時金や年金も出ます。

痛い思いをして、パート賃金(多分、時間給かな?)をもらうより、休んだ方が断然お得です。
労災休業保証金も損害賠償金も、出勤したら一円も出ません。

Q労災を使わないで会社に負担してもらうと・・・

パートとして勤め1ヶ月めで、業務中に事故に合いました。
右手人差し指第一関節半分程度を皮一部分でやっと繋がっていて切断にほぼ近い状態です。
加療8週間と診断されています。
幸い骨と爪には問題はなく現在、縫合し経過を見てる所です。
皮弁術も行うかもしれないとの事です。
現在事故から2週間休んでいます。
会社側は労災を使用しないで会社負担する考えのようです。
私自身治り次第復帰したいと考えていますので正直あまりゴタゴタしたくはないのですが何処まで会社に負担してもらえるのかわかりません。
近々こちらから会社側に負担して貰いたい部分を伝えなくてはならないのですが、詳しく労災についてわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

労災保険には任意適用事業所もあり、労災に合法的に未加入の事業所もあります。(一次産業に多いです)
保険関係成立届の提出を怠り、違法に未加入の事業所もあります。
また、安全衛生法上の過失があり、費用負担を恐れ、労災適用を嫌がる事業所もあります。

ただ、既出のごとく違法に未加入であった場合でも、労働者に労災は適用されます。
この場合、事業主は費用の一部を負担させらてしまいますが。

受診した病院が労災病院その他指定病院でなければ、直接監督署に書類を提出することになりますから、通常は会社が手続きを取ってくれるはずです。やはり会社確認してみるのがよいでしょうね。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Q労働災害、労災隠し、裁判、至急教えて下さい。

長くなりますが聞いてください。仕事中足を怪我してしまい労災にしてほしいと上司に伝えたところ『今回は使えないや病院に行かれると問題になるしめんどくさい、たいした怪我じゃないと思う』など言われ、結局病院には行かせてもらえず休むと伝えたところ『会社にきて座ってるだけでいいから仕事にきて』と言われしばらくは仕事にきても座ってるだけでした。早退して病院に行きたいと伝えても業務中になった怪我だから早退はできないとか言われ病院には行かせてもらえませんでした。一週間後に足の痛みが良くならないため病院にどうしても行きたいと伝えたところ課長クラスの上司から『仕事中なったとか言うなよ、どっか高いとこから落ちたって言え、医者には痛いって言うなよ、今回は労災にはできないから』など言われ、次の日に自費で健康保険で受信してきました。検査などありその日のうちに結果分からず上司に電話したところ『お前なんで今日分かんねーんだよ、痛いって言わなかったのか?』など意味もなくたくさん怒られました。前の日に痛いって言うなって言われたので…。そのあと労働基準監督署に連絡し今まであったことを全て話したらそれは労災隠しと言われ数日後会社に労災隠しですよね?労働基準監督署には連絡したと伝えたと言ったら慌てた様子で今度一緒に病院に行くからと言われなぜか一緒に病院に行きました。治るまで最低1ヶ月はかかりそうですし最悪手術の可能性もあります。会社はそのとき労災手続きすると言いはじめ怪我してから3週間以上たったあと手続きのほうをはじめました。すでに健康保険で3回診察受けてます。聞きたいことはここからです。
1・怪我してから時間がたってるため労災の審査には影響はあるでしょうか?
2・認定の結果はどのくらいで分かるでしょうか?
3・こんなことがあったため今の会社では働きたくても今後働けそうにないです。慰謝料や損害賠償など払ってもらえるでしょうか?次の仕事は決まってません。
会社は誰もが知ってる大手の会社です。すべてが許せません。会社は労災手続きしたからいいでしょ?みたいな感じで…。
長くなり分かりにくいと思いますがよろしくお願いします(__)

長くなりますが聞いてください。仕事中足を怪我してしまい労災にしてほしいと上司に伝えたところ『今回は使えないや病院に行かれると問題になるしめんどくさい、たいした怪我じゃないと思う』など言われ、結局病院には行かせてもらえず休むと伝えたところ『会社にきて座ってるだけでいいから仕事にきて』と言われしばらくは仕事にきても座ってるだけでした。早退して病院に行きたいと伝えても業務中になった怪我だから早退はできないとか言われ病院には行かせてもらえませんでした。一週間後に足の痛みが良くなら...続きを読む

Aベストアンサー

労災にすると労働基準監督署から目を付けられて、上司や会社のお偉いさんが呼び出されたり面倒くさいというか世間体というか・・・。小さい事でも業務中のけがであれば労災です。
でもそういった面倒なことを避けるのために、個人で健康保険を使って治療して、領収書に基づいて会社がそのお金を返してくれるという事は私も経験があります。
最初に行った病院で実は・・・でお話になれば請求方法が変わるだけではないでしょうか?
時間が経っていても面倒なだけでそれが影響といえば影響なのでしょうが・・・。
診断書を書いてもらい会社で手続きすればいいのでしょうけど、その会社の体質が疑問ですので労働基準監督署でちゃんとアドバイスをもらったほうがいいと思います。
慰謝料や損害賠償は請求できるでしょうけど、けがの程度(後遺症)にもよると思いますし、そこはここの文面からだけではわからないので、労基に一緒に相談してみてはいかがでしょうか?
早いうちにちゃんと治療しなかった(させてもらえなかった)ことが証明できればいいのですけど。

Qパート職の怪我(労災)の判断について

はじめまして。

私の知り合いが・・・、パートの仕事中に物品の移動用のカゴに、
指を挟んでしまって、怪我をしました。

すぐに、そこの会社の社員へ言って、
その後、事務員(看護師などではない)に軽く治療を受けて帰って来たのですが・・・、
傷口を見てビックリ、骨折などはしていませんが、
かなり強めに挟まれていたようで、一部の皮膚が、白く変色してしまっておりました・・・。

事務員の治療は、消毒をして、かなり乱暴にバンドエイドを巻きつけただけのものでありまして、
この傷口を見た私としては、皮膚へ良く無い影響があると思われたので、
消毒をした後に、滅菌ガーゼをを巻いて、剥がれないように軽く紙テープで覆い直しました。
(多少の出血があったと思いますが・・・、当該の皮膚の状態を考慮せずに、
 ただ、圧迫止血をすれば良い・・・と考えたようです・・・。)

重傷では無いのですが、素人目にも、家庭の治療で片付けない方が良いと思い、
翌日、すぐに外科の病院へ行って治療をして頂きました。
(事務員の初期治療が、全く的を得たものでは無かったとの事で、
 皮膚が変なくっつき方をしてしまっており、
 完治には、時間が掛かりそうだ・・・と医師から言われたそうです。)

前置きが長くなってしまいましたが・・・、ここからが本題なのですが、

指先を使う仕事なので、外科の病院に行くとき前に、
会社へ、その日は休暇にさせて欲しい旨の連絡をしたのですが・・・、

会社からの答えは、
「まさか、労災申請なんてしないよね? 病院に行かなくてはならないような傷には見えなかったけど。
 その程度で、病院に行ったり、休んだりしたら、出来る仕事の範囲が、どんどん少なくなるよ。」

・・・と言われた・・・との事でして、知り合いは、あまり・・・波風をたてたくないとの事で、
結局、病院では労災としてで無く、通常の自分の保険で治療をするとしたとの事でした。
(直接、私が聞いた訳ではありませんが、そのような主旨の事を言われたのは確かなようです。)

ここの仕事は、従業員が多く、かなり頻繁にパートの出入りがあるので、
「代わりならば幾らでも居る(いつでも辞めてもらっても困らない)」のが、実情ではありますが・・・、
果たして、事業者として、それを盾にして、このような事を言うのは如何なものか・・・と思いました。

そこで・・・ご質問なのですが、
○自分の理解では、仕事中の怪我は大小関係なく、労働災害となると思いますが、
  パート(試用期間は過ぎております)でも、労働災害の適用対象となりますでしょうか?
○また、このような事業者側の対応は、意図的な「労災隠し」と考えられますでしょうか・・・?

○労災隠しだけでなく、この言われ方は、脅迫の要素も含まれていると解釈出来ますでしょうか?
○実行するかどうかは、知り合いの気持ち次第ですが、
  警察や労働基準監督所へ申し出る事は可能なケースでしょうか?

私個人の問題ではありませんので、すぐに・・・行動へ移る事はありませんが・・・、
今後の事も考えて、泣き寝入りをしない為にも、
ぜひ、事業者側の横暴に対抗する知恵が欲しいです・・・。

お時間のある時に・・・、ぜひ、ご質問の箇所以外でも、
お気づきの点がございましたら、ご意見を頂けましたら・・・と思います!!

はじめまして。

私の知り合いが・・・、パートの仕事中に物品の移動用のカゴに、
指を挟んでしまって、怪我をしました。

すぐに、そこの会社の社員へ言って、
その後、事務員(看護師などではない)に軽く治療を受けて帰って来たのですが・・・、
傷口を見てビックリ、骨折などはしていませんが、
かなり強めに挟まれていたようで、一部の皮膚が、白く変色してしまっておりました・・・。

事務員の治療は、消毒をして、かなり乱暴にバンドエイドを巻きつけただけのものでありまして、
この傷口を見...続きを読む

Aベストアンサー

1.労災です。労災に正社員やパートと言う枠はありません。
2.明らかな労災隠しです。労災隠しは犯罪です。
3.一種の脅迫になります。これも犯罪です。
4.労働基準監督署に申し出ます。

この他に労働組合の労働相談をすれば尚宜しいかと思います。
連合や全労連に相談です。
労働組合は労働基準監督所より効果があります。

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q労災申請を会社が嫌がる理由は?

よろしくお願いします。
労災隠しを会社が行おうとする最大の理由は何でしょうか?

労災隠しは確かに労働安全衛生法や衛生規則で禁止されていて、(たかが)50万円以下という罰則はあります。

労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」「労基が監査・指導に入る場合がある」という程度の説明をされました。

私の傷病原因について、会社に労災申請を口にしたら、猛烈に嫌な態度を取られました。
申請して認定された場合、後で会社側から「報復行動などの不利益」を受けても、申請者を保護する法令は無いようです。
確かに、報復等があったと民事訴訟を起こされると会社のイメージダウンはデメリットかもしれません。 しかし会社よりも、申請者の方が会社に居辛くなる等のダメージが大きいと思えます。

何故、会社側は労災申請をそんなに嫌がるのか疑問です。
労基の説明とおりなのか、他にもっと大きなデメリットがあるのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

> 労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」

労災保険料率が上がって、会社が支払う保険料が増えるでは。


下請けの企業なんかの場合、労災事故起こすと上の企業や公共事業の入札に参加できない「指名停止」を受けるとか。
特に建設業なんかで建設好景気の稼ぎ時に旨みのある仕事請けられないってのは、会社の死活問題です。

その他、事業の許可や資格が取り消されると、再度取得するのが困難だとか。

Q労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。

ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。
その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング