プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線受信用の八木アンテナやテレビなどの八木アンテナを使用して航空無線は受信できるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もう少し、航空無線の受信などの本などを読まれたほうがよろしいかと思います。



アンテナの種類などは、ファッションや見た目で出来ている物ではありません。
それぞれに特性などがあり、違う物を使っても丸っきり役に立たないと言う事も普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。もう少し勉強します。

解答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/28 23:29

八木アンテナは指向性があり「基地局だけ」を受信するには便利です。



航空機側の受信となると「全方向」からの受信となりますので、エアーバンダー用のディスコーンアンテナが便利です。

http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/dis.html
http://wiki.nezweb.net/index.php?%A5%C7%A5%A3%A5 …
http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/antcraft/disco …

受信周波数が決まっているなら自作も面白いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございましたm(__)m

聴きたいのは、空港の管制なので、方向はしっかりしてます。

自宅から、直線距離で70kmぐらいあるのですが、八木で受信出来るのでしょうか?

因みに、直線上に山などはありません。

補足日時:2011/02/28 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:22

No.2です。



直線距離で山などが無ければ充分受信出来ると思います。

基地局だけならば八木を向けると有利でしょう。

因みに私の自宅から空港まで30kmほど有りますが、モービルホイップで基地局も航空機もメリット5で受信出来ますよ。

2波同時受信で基地局⇔航空機の「やりとり」を聞いてます。

まぁ、殆ど「業務内容」なんですけどねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:21

簡単にテストするのであれば


受信機のアンテナを接続する
コネクターの中心部分に70センチ程度の電線や金属を接触させて
真っ直ぐ上にあげると無指向性のアンテナ代わりになります

アマチュア無線のアンテナでもテレビのアンテナでも
接続すれば使えますよ

航空無線のVHF・UHFのどちらを聞きたいかで
接続するアンテナを変えた方が良いかもしれません

70キロであれば受信出来ると思いますけれど
受信機の性能次第かなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:20

以前にアマチュア無線を楽しんでた者です。


現在は無線局のほうは休止中ですが、時々広帯域受信機で144MHzバンドなどをワッチして楽しんでます。
自宅は茨城県西部で成田空港と羽田空港から直線距離で75kmほどですが、関東平野の「ど真ん中」と言われる地域です。
たまに、120MHz前後の航空無線や150MHz前後の消防無線を傍受することがありますが、私の所では成田空港着陸の航空機からの無線しか入感しません。
受信環境は、簡単に自作したループアンテナを南向け2階ベランダに取り付けただけなのでゲインと地上高不足であることは確かですが、管制塔からの電波を受けるとしたら、地上高20m以上のタワーに10エレ程度の144MHz八木アンテナを航空バンドに改造したものを4パラ2段スタックぐらいのゲインでも入感するか微妙と思います。
機会があったら筑波山頂あたりに受信機を持って行って確認したいと思いますが、普通の受信環境では、かなり本格的なアンテナでも管制塔からの電波を受信するのは難しいと思います。
まず、居住地付近の出来るだけ地上高のある受信環境で「管制塔の電波が入感する見込み」があるか確認してからアンテナを考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…20mはさすがに無理ですね…(笑)
回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2011/03/03 18:20

http://tosa.at.webry.info/201004/article_7.html
強い信号なら受信できますが、周波数が違うので感度がかなり落ちます、広帯域指向性アンテナのログペリ型なら、高感度で受信できます、又、テレビのVHFアンテナから自作されても良いでしょう
「航空無線 アンテナについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで載せていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 18:17

こんにちは



http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/recep.h …

で航空無線専用のアンテナを売っているのでこちらを使うことをお
勧めします。

難しい話はおいといてアマチュア無線用の八木やテレビの八木アン
テナ等は保証されていないので航空無線の周波数は遮断されている
可能性があります。

テレビの八木アンテナでは UHF 帯のもの(多素子になっている奴)
は同調しないために使用はするのはやめていた方がいいです。

完全に同調してあるアンテナが後々のためにはいいかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!