プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供の保険証を旅行中に紛失していたことに気がつきました。
社会保険なので、夫に会社に再発行を頼んで欲しいとお願いしました。
夫からまずは警察に行って紛失届を出してくるように言われたと聞き、近所の交番で紛失届を出しました。

家に帰ってからそれを話すと『紛失証明は?』と夫に聞かれましたが、そのような物は貰っていません。
一応交番では『会社に再発行の申請をするので』と話しましたが『この受理番号を会社に言えば良いですよ』としか言われず、受理番号を書いたメモ用紙1枚だけを貰いました。
夫には『そんなはずはない!控えか何か貰っているはずだ!』と怒られましたが、メモ用紙以外もらっていません。

もしかして紛失届を出す時に『紛失証明が欲しい』と私から申し出なければいけなかったのでしょうか?
また後からでも発行してもらうことは可能でしょうか?

お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紛失証明書は交番では出せないので、警察署に行く必要があります。

会社に確認して、受理番号だけでかまわないと返答を貰えば、紛失証明書をわざわざ用意する必要はありません。
    • 4