どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?

実際に所有されている方、大まかな実情など教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は定年隠居なので車関係は若いころのように贅沢できません、この20年ほどプレミアムガソリン仕様の4WDターボ車を使っていましたがさすがに定年後は維持できず、レギュラーガソリンで済むエクストレイル2.0Xtに乗り換えました。


地方在住なので駐車場代は不要、高速は年4回ぐらい実家に行くとき使いますが主に休日のETC割引利用のため20k\以内、任意保険は20等級・団体割引適用で55k\程度、タイヤ関係は40k\(スタッドレスタイヤが必須)前後で年間経費360k\(30k\/月)程度と思います。

車両の購入費はカーナビ、バックモニター等オプション含め税込3,000k\で抑えたので10年乗るとして償却費が300k\/年、経費合計で660k\/年といったところでしょう。

この回答への補足

回答下さった皆様、参考になりました。お礼申し上げます。

補足日時:2011/03/03 00:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

償却まで踏まえての具体的なご回答、大変参考になります。

平均的な維持費の参考額と見事に合致していて、図らずも維持費の高さを再認識いたしました。(逆にいえば、ローンを組むという選択肢もありかなと)。

それにしてもなかなか魅力的なお車ですね!

お礼日時:2011/03/02 19:15

一人暮らしで、家賃を引いて手取り12~13万円で、ボーナス半期に3ヶ月分で、月2万のローンと維持費は出せていました。


ただ、大きな修理が来たら厳しかったかも。

新車から5年目くらいまでなら大した修理金額は発生しません。車検時に修理代10万円もあれば十分。
その後は、純粋な修理・消耗品金額としては2万円/月くらい貯めていきたいところです。まじめに維持管理すると、そのくらいかかります。2年に1回の車検で税金+20万円、あとはヤイヤ交換とかバッテリー交換とか、色々と維持費が発生します。

そういった月2万円にプラスして、ガソリン代、駐車場代、保険代(ここで差が大きくなる)、税金など。
駐車場が安いとしても、若い人ならば月5万円は維持するのに必要と考えた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検もなまじ付き合いのあるトコだと、付加サービスをあんまり邪険にもできませんからねー。意外とカッチリ請求されちゃいます。

月5万ですか。安いといえば安いし、高いと言えば高い。

高いと思ったら、ものすごーく高い。持つ前に、もうこの時点で挫折しそうです。(もちろん無かったら無かったで月5万位はムダな事に消費してる訳ですが・・・)

あ、もしかして車を持った子がやたらと車に乗りたがるのは、高い維持費を払っている事実を埋め合わせする為!?新発見!

お礼日時:2011/03/02 19:24

私は、18歳の時は120%といっても言いすぎでないかな。


収入もそんなになのに、ローンを組んで、次はホイールのローン、事故して修理代のローンの流れでね。
25年前の話で、私も、車で彼女を・・・。あかんたれの私も・・・。
親に甘えっぱなしの、車のローン地獄でしたね。

>どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?
いくらでもできると思いますが・・・。
以前は、携帯もないし、パソコンもなかったからね。
今の18歳の人は携帯にいくら使ってるのでしょうかね。
ほかにも、25年前とお金の使い道が違うのでしょうね。

ローンの支払いが多くて、ガソリン入れるお金もなかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はバイトをいくつも掛け持ちするとか、残業しまくるとかでお金をある程度は都合できましたが・・・今はそれ自体が不可能に近いですからね。

返せるあてがなかったら、本人がどれほどローンを組んででも欲しいと思っても、ままなりませんからね。

携帯だって今はそんなにかからないのでしょう?

今の子は車に興味が無いと言いますが、その本質はやはり金が無い事に起因していると思います。

そういえば学生時代にはガソリンを2千円分入れてって言う子や有料駐車場をやたらと使いたがらない子がいましたっけ。

お礼日時:2011/03/02 19:06

年収はあまり関係ないと思います。

同じ年収でも人それぞれ状況が違うので、車に割ける費用は全く違ってくるからです。だから、年収の方は分かりません。

維持費ですが、我が家は2000の車で、ボーナス時に8万円ずつ車用の口座に入れています。それが年2回で16万。そこから、保険と車検と点検とタイヤ交換の費用などを出しています。
少し残高が増えてくると、細かい出費が発生して見事にトントンになってます。
これは過去自分が車に使った費用から割り出したのですが、毎年この金額で折り合ってます。
保険の等級が一番安くなるところなので、それは大きいかもしれません。

駐車場とガソリンは月々の生活費から、18000×12位です。あと旅行などでガソリン代が増える月もあります。

おそらく、我が家は40万くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40万位は比較的安い方ですが、逆に言えばやっぱりそれ以上かかるという事ですよね。

実際の金額という事で大変参考になりました!

車用口座でちゃんと蓄えておくというのが、私的には新鮮でした。

お礼日時:2011/03/02 19:01

私が18歳の頃に免許取得し19歳で230万の車を購入しました。



頭金130万(親の援助も含)、ローン100万、3年ローン 月払い3万程だったと思います。

任意保険18万、駐車場1.5万ですね。

手取り13万でしたが、社宅に入居しており、生活費は不要でしたね、朝昼夜の食堂でご飯食べれますからね。

ボーナスが高かったので年収300万前半だったと思います。

生活環境次第で何とかなる度合いは変わると思いますよ?

一番大事なのは、現在の毎月の収入の内、幾らまで余裕があるか?かと思いますよ。

その車も13年乗りました。


当時はスポーツカーに乗れば彼女が出来ると本気で思い込んでました、がっ全く違いましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年前という事でしょうか?いや昔は確かにみんなとりあえず車は買ってましたよねー。

手取り13万ですか・・・。仕事によっては使わずに済むでしょうし、たぶん若い頃は車の為なら我慢もできるんでしょう。考えてみればワンルーム等を借りてる人も家賃等を差し引けばその金額になるんでしょう。
となると・・・1/2にせまる出費という事になってきますね。


彼女が出来ると信じていたけど・・・違ったと。私の質問の隠された意図を読んだ見事な回答です。ある意味ベストアンサーという事でw

お礼日時:2011/03/02 00:07

NO.1です。



仕事のためにペーパードライバーではいけないと思い、中古車で40万円の軽自動車を買いました。

初めての年は、16、000km走りましたのでガソリン代も結構高くつきました。

現在は、ガソリン代は月に4000円くらいしか使いません。

その人により車の乗り方がありますので、収入に合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン代は、たしかに乗らなければ要らないでしょうが、ほら車検だとか税金だとか保険料だとか。いろいろ出費は求められるでしょうし。

その辺を曖昧にして車ありきで買ってしまうと、きっとキチキチの生活になってゆとりは無くなってしまうかな~って。外食しなくなったり?買い物控えたり?

でもみんな、車だけは手放さないなぁ。

お礼日時:2011/03/01 23:58

車は車でも 月々何十万円もの費用が掛かるのから 数千円で済むのまで ピンキリだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにべらぼう安い車売ってますよね。ただ平均的な新車で平均的な給与水準だと、車は結構な出費になるはずで。

その辺の実感ですよね。

お礼日時:2011/03/01 23:55

1/5ぐらいじゃないのかな。



条件により違うけど。

家賃や駐車場代、飲食費、光熱費などをどの程度払っているかで変わります。

実家暮らしで駐車場も自宅の庭
月に2~3万を家に入れればOKというなら、それ以外は車関係に使えるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/5 ですね。それ位なら普通に無駄遣いをしてそうだし、節制すれば捻出できますね。

維持費もよ~く見ていくと多少減らせそうだし。都会じゃなかったら、やっぱり車のメリットが上回ってくるんでしょうね。

お礼日時:2011/03/01 23:53

年収と言うより・・・


クルマにかける費用は月々の収入(手取り)の内の3分の1以下に抑えるのが無難かと・・・
手取りが20万なら6~7万って事ね!
これはクルマの分割の支払いやガソリン代や駐車場代や保険代や車検・メンテナンス代等すべて
の金額です。
社会人になっても実家暮らしで家賃や食費がほんど0の場合やクルマ以外には一切興味が無くて
クルマの為ならどんな我慢でも出来る場合などならもうチョイ多く使えるかもね?
逆に借家で妻子持ちだったりすると余程の高収入でもないと3分の1どころか4分の1でも
キツイかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手取りの1/4~1/3ですか。なるほど確かに維持費の概算とも合致しますし、その程度でないと厳しいですよね。

ガソリンを3千円分入れるとか(スタッフ給油でレギュラー満タンとしか頼んだ事が無い私には理解しがたい)、先の下取りを見越してローンを組むとか、それどころか保険料もケチる(最悪入らない)などの話を良く聞くもので・・・。

例えば隣に賃貸アパートがあるんですが、全員若い夫婦で高収入ではない職種であるにも関わらず車を所有していて・・・(それも奥さん用もあったり)。どう考えても1/3いっぱいいっぱいで、これでいったいいくら手元に残るのかと不思議でなりません。

お礼日時:2011/03/01 19:58

預貯金があれば、無職でも維持できます。



駐車場代、ガソリン代、保険代、定期点検費用など・・・

どのような車を買うのかにもよりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然といくらかかるのかはコチラのサイトを参考にしました。
http://kuru-ma.com/page317.html

ただ・・・実際にはどうなんだろうかという疑問が湧きまして・・・。

60万前後の金が車の維持費にかかるというのは、出費としてはどうなんだろうなぁと思いまして。

お礼日時:2011/03/01 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽自動車と普通車の維持費の違い

税金とか保険とか1年間でどれくらい違いますか?
普通車はヴィッッくらいの車です。お願いします。

Aベストアンサー

まず税金ですが
ヴィッツなら1300ccでいいのかな?
1300なら年間\34,500 1000ccなら\29,500


軽自動車の年税は\7,200
税金だけでもかなりの差がでます
納税先も変わってきます 普通は国 軽自動車は役場
車検などは軽自動車協会みたいです 確か


保険ですが 軽自動車は排気量が少ないのでそれなりに安いです ですがヴィッツであればそんなに気にすることもないと思いますよ

あと初めて保険に加入する場合は高くなります
私は20歳の時に加入した保険は年間12万円ほどでした 二年目から4万円ぐらいとガクっと落ちました
ですので保険に関してはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか

税金の違いは結構ありますから悩む所です
あと軽自動車だからといって燃費がいいとは変わりません 高速道路での運転は疲れますしね
ヴィッツ又はフィットが運転もしやすくお勧めです

あと同じクラスでデミオというのもあります

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q大学生なのですが、車がないと不便なところに住んでいます。もし、車を持つとしたら維持費などでいくらくら

大学生なのですが、車がないと不便なところに住んでいます。もし、車を持つとしたら維持費などでいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

まず、通学なので軽自動車を買うのがいいとおもいます。

軽自動車の自動車税(毎年)年10800円

重量税(車検ごと)2年で7600円
自賠責保険料(車検ごと)2年で26370円

任意保険料(会社により違います。)毎年払いです。
http://kurumahoken30.com/souba/miseinen.html#section1-2


消耗品では、ガソリン代(1km80円くらい?)エンジンオイル代金(5000km毎自分で交換すれば1回3000円)くらい。

軽自動車の中古ならボディーが小さいほうが走行姿勢が安定していて走りも燃費も良いです。車検付きで30万円くらいからです。

結局、バイクでいいんじゃないでしょうか?バイクでも保険は入るべきです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車の維持費等について

ずっと知りたいと思っていて、その疑問をようやく晴らせたらなと思って今書いております^^;

というのは全く初心者の質問なのですが、車を購入した際、車本体の費用以外に保険等のお金(30万円くらいと聞きましたが)や、それ以後車を維持していくのにも、ガス代を除いて、毎月か毎年保険代(車険代?)がかかりますが、その維持費の費用についてお聞きしたいのです。
その(ガス代を除いた)費用はどういった基準で決められているのでしょうか?軽自動車は安いと聞きますが、それは排気量、もしくは車重で決められているのでしょうか?

もしあればそれらについて説明しているホームページがあれば、そのアドレスも教えていただければ嬉しいです。

あと、私は車を購入するなら中古車を購入するつもりなのですが、Yahooオークション等に結構安く(?)車が販売されていますが、あれは大丈夫でしょうか?

ご教授よろしくお願いしますm(__)m


P.S.3代目後期のソアラに憧れています(^^)かっこいいなぁ~・・・

Aベストアンサー

中古車に関して書くのを忘れてました。(汗

私も昔、何台か中古車を乗り継いできました。(今は新車で購入したものです)

中古車選びで一番難しいのは品質が一定で無いということです。
全く同じ条件の中古車は存在しないのです。年式(登録年月)、走行距離、外装色、内装、汚れ、キズetc.. 何一つ同じ物はないです。
また見た目は同じように見えても、前の所有者がどのような乗り方やメンテナンスをきちんとしていたかでも、車の調子は違ってきます。

条件の良いものほど値段は高くなりますし、逆に事故車(事故暦ありのいわくつきの車)のように激安な車も有ります。
良心的な店ならあえて事故車と明示して激安価格で販売しています。
逆に悪徳業者(最近は減ったらしいですが)は、ろくにメンテナンスもせずに現状売り(クレーム不可のケースが多い)しているところもあります。

#長く乗るつもりがないなら、あえて激安の事故車を選んで乗るのもアリだと思いますけど。使い捨て感覚ですね。

私は、こんな感じで車を選びました。
・いろいろな販売店を回ってなるべく同じ条件の車を見比べる
・各販売店で見積りを取る(普通、無料)
・可能ならば試乗する
  →エンジンや足回りから変な音がしないか?
  →各操作系統はきちんと動作するか?
  →ドアやハンドルなどがたつきがないか?
    などなど、チェックしたいとこは山ほどあります。
・見積書から各販売店の諸経費を比較
  →ぼったくりな店ほど不明瞭な諸経費多し。(苦笑)

それとオークション等による個人売買ですが、車はかなりの高額商品です。
名義変更等の法的な問題も出てきます。
相手が本当に信用できる人(知人、友人等)なら個人売買もアリだと思いますが、積極的には薦めにくいです。

また新古車として、ほぼ新車を売っている場合がありますが、絶対おすすめしません。
これを買うぐらいなら新車を買いましょう。自分の好きな色、オプションを選択できるし、何より新車ですから。(笑)

こういう点を踏まえて、出来るだけ自分が納得出来る車を探してください。
良い車と出会えるといいですね。

中古車に関して書くのを忘れてました。(汗

私も昔、何台か中古車を乗り継いできました。(今は新車で購入したものです)

中古車選びで一番難しいのは品質が一定で無いということです。
全く同じ条件の中古車は存在しないのです。年式(登録年月)、走行距離、外装色、内装、汚れ、キズetc.. 何一つ同じ物はないです。
また見た目は同じように見えても、前の所有者がどのような乗り方やメンテナンスをきちんとしていたかでも、車の調子は違ってきます。

条件の良いものほど値段は高くなりますし、逆に...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車の維持費について

中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか?
ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。

19歳
車の免許をとって一年未満

でお願いします。

Aベストアンサー

まず、自動車税が一年7200円です。
車検は、ピンキリなんで(その車の状態にもよりますし)でも中古なら10万以上はみておいた方がいいと思います。今はリサイクル法もあるんで、購入時に支払ってなければ、車検時に払わないといけません。これは1万前後だと思います。
任意保険が、自分名義ではいるならかなりかかります。まったく初めてで、車にたいしての保険も入ったら1年で20万かかるのではないでしょうか。最低限の内容でも10万はいくと思います。
あとは、オイル交換・定期点検など、これは個人によりますからなんともいえませんね。
車検が2年に1回だから、1回分としても、2年で維持費は最低35~かかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報