アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?

実際に所有されている方、大まかな実情など教えてください!

A 回答 (10件)

私は定年隠居なので車関係は若いころのように贅沢できません、この20年ほどプレミアムガソリン仕様の4WDターボ車を使っていましたがさすがに定年後は維持できず、レギュラーガソリンで済むエクストレイル2.0Xtに乗り換えました。


地方在住なので駐車場代は不要、高速は年4回ぐらい実家に行くとき使いますが主に休日のETC割引利用のため20k\以内、任意保険は20等級・団体割引適用で55k\程度、タイヤ関係は40k\(スタッドレスタイヤが必須)前後で年間経費360k\(30k\/月)程度と思います。

車両の購入費はカーナビ、バックモニター等オプション含め税込3,000k\で抑えたので10年乗るとして償却費が300k\/年、経費合計で660k\/年といったところでしょう。

この回答への補足

回答下さった皆様、参考になりました。お礼申し上げます。

補足日時:2011/03/03 00:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

償却まで踏まえての具体的なご回答、大変参考になります。

平均的な維持費の参考額と見事に合致していて、図らずも維持費の高さを再認識いたしました。(逆にいえば、ローンを組むという選択肢もありかなと)。

それにしてもなかなか魅力的なお車ですね!

お礼日時:2011/03/02 19:15

一人暮らしで、家賃を引いて手取り12~13万円で、ボーナス半期に3ヶ月分で、月2万のローンと維持費は出せていました。


ただ、大きな修理が来たら厳しかったかも。

新車から5年目くらいまでなら大した修理金額は発生しません。車検時に修理代10万円もあれば十分。
その後は、純粋な修理・消耗品金額としては2万円/月くらい貯めていきたいところです。まじめに維持管理すると、そのくらいかかります。2年に1回の車検で税金+20万円、あとはヤイヤ交換とかバッテリー交換とか、色々と維持費が発生します。

そういった月2万円にプラスして、ガソリン代、駐車場代、保険代(ここで差が大きくなる)、税金など。
駐車場が安いとしても、若い人ならば月5万円は維持するのに必要と考えた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検もなまじ付き合いのあるトコだと、付加サービスをあんまり邪険にもできませんからねー。意外とカッチリ請求されちゃいます。

月5万ですか。安いといえば安いし、高いと言えば高い。

高いと思ったら、ものすごーく高い。持つ前に、もうこの時点で挫折しそうです。(もちろん無かったら無かったで月5万位はムダな事に消費してる訳ですが・・・)

あ、もしかして車を持った子がやたらと車に乗りたがるのは、高い維持費を払っている事実を埋め合わせする為!?新発見!

お礼日時:2011/03/02 19:24

私は、18歳の時は120%といっても言いすぎでないかな。


収入もそんなになのに、ローンを組んで、次はホイールのローン、事故して修理代のローンの流れでね。
25年前の話で、私も、車で彼女を・・・。あかんたれの私も・・・。
親に甘えっぱなしの、車のローン地獄でしたね。

>どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?
いくらでもできると思いますが・・・。
以前は、携帯もないし、パソコンもなかったからね。
今の18歳の人は携帯にいくら使ってるのでしょうかね。
ほかにも、25年前とお金の使い道が違うのでしょうね。

ローンの支払いが多くて、ガソリン入れるお金もなかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はバイトをいくつも掛け持ちするとか、残業しまくるとかでお金をある程度は都合できましたが・・・今はそれ自体が不可能に近いですからね。

返せるあてがなかったら、本人がどれほどローンを組んででも欲しいと思っても、ままなりませんからね。

携帯だって今はそんなにかからないのでしょう?

今の子は車に興味が無いと言いますが、その本質はやはり金が無い事に起因していると思います。

そういえば学生時代にはガソリンを2千円分入れてって言う子や有料駐車場をやたらと使いたがらない子がいましたっけ。

お礼日時:2011/03/02 19:06

年収はあまり関係ないと思います。

同じ年収でも人それぞれ状況が違うので、車に割ける費用は全く違ってくるからです。だから、年収の方は分かりません。

維持費ですが、我が家は2000の車で、ボーナス時に8万円ずつ車用の口座に入れています。それが年2回で16万。そこから、保険と車検と点検とタイヤ交換の費用などを出しています。
少し残高が増えてくると、細かい出費が発生して見事にトントンになってます。
これは過去自分が車に使った費用から割り出したのですが、毎年この金額で折り合ってます。
保険の等級が一番安くなるところなので、それは大きいかもしれません。

駐車場とガソリンは月々の生活費から、18000×12位です。あと旅行などでガソリン代が増える月もあります。

おそらく、我が家は40万くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40万位は比較的安い方ですが、逆に言えばやっぱりそれ以上かかるという事ですよね。

実際の金額という事で大変参考になりました!

車用口座でちゃんと蓄えておくというのが、私的には新鮮でした。

お礼日時:2011/03/02 19:01

私が18歳の頃に免許取得し19歳で230万の車を購入しました。



頭金130万(親の援助も含)、ローン100万、3年ローン 月払い3万程だったと思います。

任意保険18万、駐車場1.5万ですね。

手取り13万でしたが、社宅に入居しており、生活費は不要でしたね、朝昼夜の食堂でご飯食べれますからね。

ボーナスが高かったので年収300万前半だったと思います。

生活環境次第で何とかなる度合いは変わると思いますよ?

一番大事なのは、現在の毎月の収入の内、幾らまで余裕があるか?かと思いますよ。

その車も13年乗りました。


当時はスポーツカーに乗れば彼女が出来ると本気で思い込んでました、がっ全く違いましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年前という事でしょうか?いや昔は確かにみんなとりあえず車は買ってましたよねー。

手取り13万ですか・・・。仕事によっては使わずに済むでしょうし、たぶん若い頃は車の為なら我慢もできるんでしょう。考えてみればワンルーム等を借りてる人も家賃等を差し引けばその金額になるんでしょう。
となると・・・1/2にせまる出費という事になってきますね。


彼女が出来ると信じていたけど・・・違ったと。私の質問の隠された意図を読んだ見事な回答です。ある意味ベストアンサーという事でw

お礼日時:2011/03/02 00:07

NO.1です。



仕事のためにペーパードライバーではいけないと思い、中古車で40万円の軽自動車を買いました。

初めての年は、16、000km走りましたのでガソリン代も結構高くつきました。

現在は、ガソリン代は月に4000円くらいしか使いません。

その人により車の乗り方がありますので、収入に合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリン代は、たしかに乗らなければ要らないでしょうが、ほら車検だとか税金だとか保険料だとか。いろいろ出費は求められるでしょうし。

その辺を曖昧にして車ありきで買ってしまうと、きっとキチキチの生活になってゆとりは無くなってしまうかな~って。外食しなくなったり?買い物控えたり?

でもみんな、車だけは手放さないなぁ。

お礼日時:2011/03/01 23:58

車は車でも 月々何十万円もの費用が掛かるのから 数千円で済むのまで ピンキリだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにべらぼう安い車売ってますよね。ただ平均的な新車で平均的な給与水準だと、車は結構な出費になるはずで。

その辺の実感ですよね。

お礼日時:2011/03/01 23:55

1/5ぐらいじゃないのかな。



条件により違うけど。

家賃や駐車場代、飲食費、光熱費などをどの程度払っているかで変わります。

実家暮らしで駐車場も自宅の庭
月に2~3万を家に入れればOKというなら、それ以外は車関係に使えるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/5 ですね。それ位なら普通に無駄遣いをしてそうだし、節制すれば捻出できますね。

維持費もよ~く見ていくと多少減らせそうだし。都会じゃなかったら、やっぱり車のメリットが上回ってくるんでしょうね。

お礼日時:2011/03/01 23:53

年収と言うより・・・


クルマにかける費用は月々の収入(手取り)の内の3分の1以下に抑えるのが無難かと・・・
手取りが20万なら6~7万って事ね!
これはクルマの分割の支払いやガソリン代や駐車場代や保険代や車検・メンテナンス代等すべて
の金額です。
社会人になっても実家暮らしで家賃や食費がほんど0の場合やクルマ以外には一切興味が無くて
クルマの為ならどんな我慢でも出来る場合などならもうチョイ多く使えるかもね?
逆に借家で妻子持ちだったりすると余程の高収入でもないと3分の1どころか4分の1でも
キツイかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手取りの1/4~1/3ですか。なるほど確かに維持費の概算とも合致しますし、その程度でないと厳しいですよね。

ガソリンを3千円分入れるとか(スタッフ給油でレギュラー満タンとしか頼んだ事が無い私には理解しがたい)、先の下取りを見越してローンを組むとか、それどころか保険料もケチる(最悪入らない)などの話を良く聞くもので・・・。

例えば隣に賃貸アパートがあるんですが、全員若い夫婦で高収入ではない職種であるにも関わらず車を所有していて・・・(それも奥さん用もあったり)。どう考えても1/3いっぱいいっぱいで、これでいったいいくら手元に残るのかと不思議でなりません。

お礼日時:2011/03/01 19:58

預貯金があれば、無職でも維持できます。



駐車場代、ガソリン代、保険代、定期点検費用など・・・

どのような車を買うのかにもよりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然といくらかかるのかはコチラのサイトを参考にしました。
http://kuru-ma.com/page317.html

ただ・・・実際にはどうなんだろうかという疑問が湧きまして・・・。

60万前後の金が車の維持費にかかるというのは、出費としてはどうなんだろうなぁと思いまして。

お礼日時:2011/03/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!