どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?

実際に所有されている方、大まかな実情など教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は定年隠居なので車関係は若いころのように贅沢できません、この20年ほどプレミアムガソリン仕様の4WDターボ車を使っていましたがさすがに定年後は維持できず、レギュラーガソリンで済むエクストレイル2.0Xtに乗り換えました。


地方在住なので駐車場代は不要、高速は年4回ぐらい実家に行くとき使いますが主に休日のETC割引利用のため20k\以内、任意保険は20等級・団体割引適用で55k\程度、タイヤ関係は40k\(スタッドレスタイヤが必須)前後で年間経費360k\(30k\/月)程度と思います。

車両の購入費はカーナビ、バックモニター等オプション含め税込3,000k\で抑えたので10年乗るとして償却費が300k\/年、経費合計で660k\/年といったところでしょう。

この回答への補足

回答下さった皆様、参考になりました。お礼申し上げます。

補足日時:2011/03/03 00:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

償却まで踏まえての具体的なご回答、大変参考になります。

平均的な維持費の参考額と見事に合致していて、図らずも維持費の高さを再認識いたしました。(逆にいえば、ローンを組むという選択肢もありかなと)。

それにしてもなかなか魅力的なお車ですね!

お礼日時:2011/03/02 19:15

一人暮らしで、家賃を引いて手取り12~13万円で、ボーナス半期に3ヶ月分で、月2万のローンと維持費は出せていました。


ただ、大きな修理が来たら厳しかったかも。

新車から5年目くらいまでなら大した修理金額は発生しません。車検時に修理代10万円もあれば十分。
その後は、純粋な修理・消耗品金額としては2万円/月くらい貯めていきたいところです。まじめに維持管理すると、そのくらいかかります。2年に1回の車検で税金+20万円、あとはヤイヤ交換とかバッテリー交換とか、色々と維持費が発生します。

そういった月2万円にプラスして、ガソリン代、駐車場代、保険代(ここで差が大きくなる)、税金など。
駐車場が安いとしても、若い人ならば月5万円は維持するのに必要と考えた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検もなまじ付き合いのあるトコだと、付加サービスをあんまり邪険にもできませんからねー。意外とカッチリ請求されちゃいます。

月5万ですか。安いといえば安いし、高いと言えば高い。

高いと思ったら、ものすごーく高い。持つ前に、もうこの時点で挫折しそうです。(もちろん無かったら無かったで月5万位はムダな事に消費してる訳ですが・・・)

あ、もしかして車を持った子がやたらと車に乗りたがるのは、高い維持費を払っている事実を埋め合わせする為!?新発見!

お礼日時:2011/03/02 19:24

私は、18歳の時は120%といっても言いすぎでないかな。


収入もそんなになのに、ローンを組んで、次はホイールのローン、事故して修理代のローンの流れでね。
25年前の話で、私も、車で彼女を・・・。あかんたれの私も・・・。
親に甘えっぱなしの、車のローン地獄でしたね。

>どの位の年収があればムリ無く車を所有できるのでしょうか?
いくらでもできると思いますが・・・。
以前は、携帯もないし、パソコンもなかったからね。
今の18歳の人は携帯にいくら使ってるのでしょうかね。
ほかにも、25年前とお金の使い道が違うのでしょうね。

ローンの支払いが多くて、ガソリン入れるお金もなかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はバイトをいくつも掛け持ちするとか、残業しまくるとかでお金をある程度は都合できましたが・・・今はそれ自体が不可能に近いですからね。

返せるあてがなかったら、本人がどれほどローンを組んででも欲しいと思っても、ままなりませんからね。

携帯だって今はそんなにかからないのでしょう?

今の子は車に興味が無いと言いますが、その本質はやはり金が無い事に起因していると思います。

そういえば学生時代にはガソリンを2千円分入れてって言う子や有料駐車場をやたらと使いたがらない子がいましたっけ。

お礼日時:2011/03/02 19:06

年収はあまり関係ないと思います。

同じ年収でも人それぞれ状況が違うので、車に割ける費用は全く違ってくるからです。だから、年収の方は分かりません。

維持費ですが、我が家は2000の車で、ボーナス時に8万円ずつ車用の口座に入れています。それが年2回で16万。そこから、保険と車検と点検とタイヤ交換の費用などを出しています。
少し残高が増えてくると、細かい出費が発生して見事にトントンになってます。
これは過去自分が車に使った費用から割り出したのですが、毎年この金額で折り合ってます。
保険の等級が一番安くなるところなので、それは大きいかもしれません。

駐車場とガソリンは月々の生活費から、18000×12位です。あと旅行などでガソリン代が増える月もあります。

おそらく、我が家は40万くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40万位は比較的安い方ですが、逆に言えばやっぱりそれ以上かかるという事ですよね。

実際の金額という事で大変参考になりました!

車用口座でちゃんと蓄えておくというのが、私的には新鮮でした。

お礼日時:2011/03/02 19:01

私が18歳の頃に免許取得し19歳で230万の車を購入しました。



頭金130万(親の援助も含)、ローン100万、3年ローン 月払い3万程だったと思います。

任意保険18万、駐車場1.5万ですね。

手取り13万でしたが、社宅に入居しており、生活費は不要でしたね、朝昼夜の食堂でご飯食べれますからね。

ボーナスが高かったので年収300万前半だったと思います。

生活環境次第で何とかなる度合いは変わると思いますよ?

一番大事なのは、現在の毎月の収入の内、幾らまで余裕があるか?かと思いますよ。

その車も13年乗りました。


当時はスポーツカーに乗れば彼女が出来ると本気で思い込んでました、がっ全く違いましたw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年前という事でしょうか?いや昔は確かにみんなとりあえず車は買ってましたよねー。

手取り13万ですか・・・。仕事によっては使わずに済むでしょうし、たぶん若い頃は車の為なら我慢もできるんでしょう。考えてみればワンルーム等を借りてる人も家賃等を差し引けばその金額になるんでしょう。
となると・・・1/2にせまる出費という事になってきますね。


彼女が出来ると信じていたけど・・・違ったと。私の質問の隠された意図を読んだ見事な回答です。ある意味ベストアンサーという事でw

お礼日時:2011/03/02 00:07

NO.1です。



仕事のためにペーパードライバーではいけないと思い、中古車で40万円の軽自動車を買いました。

初めての年は、16、000km走りましたのでガソリン代も結構高くつきました。

現在は、ガソリン代は月に4000円くらいしか使いません。

その人により車の乗り方がありますので、収入に合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン代は、たしかに乗らなければ要らないでしょうが、ほら車検だとか税金だとか保険料だとか。いろいろ出費は求められるでしょうし。

その辺を曖昧にして車ありきで買ってしまうと、きっとキチキチの生活になってゆとりは無くなってしまうかな~って。外食しなくなったり?買い物控えたり?

でもみんな、車だけは手放さないなぁ。

お礼日時:2011/03/01 23:58

車は車でも 月々何十万円もの費用が掛かるのから 数千円で済むのまで ピンキリだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにべらぼう安い車売ってますよね。ただ平均的な新車で平均的な給与水準だと、車は結構な出費になるはずで。

その辺の実感ですよね。

お礼日時:2011/03/01 23:55

1/5ぐらいじゃないのかな。



条件により違うけど。

家賃や駐車場代、飲食費、光熱費などをどの程度払っているかで変わります。

実家暮らしで駐車場も自宅の庭
月に2~3万を家に入れればOKというなら、それ以外は車関係に使えるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/5 ですね。それ位なら普通に無駄遣いをしてそうだし、節制すれば捻出できますね。

維持費もよ~く見ていくと多少減らせそうだし。都会じゃなかったら、やっぱり車のメリットが上回ってくるんでしょうね。

お礼日時:2011/03/01 23:53

年収と言うより・・・


クルマにかける費用は月々の収入(手取り)の内の3分の1以下に抑えるのが無難かと・・・
手取りが20万なら6~7万って事ね!
これはクルマの分割の支払いやガソリン代や駐車場代や保険代や車検・メンテナンス代等すべて
の金額です。
社会人になっても実家暮らしで家賃や食費がほんど0の場合やクルマ以外には一切興味が無くて
クルマの為ならどんな我慢でも出来る場合などならもうチョイ多く使えるかもね?
逆に借家で妻子持ちだったりすると余程の高収入でもないと3分の1どころか4分の1でも
キツイかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手取りの1/4~1/3ですか。なるほど確かに維持費の概算とも合致しますし、その程度でないと厳しいですよね。

ガソリンを3千円分入れるとか(スタッフ給油でレギュラー満タンとしか頼んだ事が無い私には理解しがたい)、先の下取りを見越してローンを組むとか、それどころか保険料もケチる(最悪入らない)などの話を良く聞くもので・・・。

例えば隣に賃貸アパートがあるんですが、全員若い夫婦で高収入ではない職種であるにも関わらず車を所有していて・・・(それも奥さん用もあったり)。どう考えても1/3いっぱいいっぱいで、これでいったいいくら手元に残るのかと不思議でなりません。

お礼日時:2011/03/01 19:58

預貯金があれば、無職でも維持できます。



駐車場代、ガソリン代、保険代、定期点検費用など・・・

どのような車を買うのかにもよりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然といくらかかるのかはコチラのサイトを参考にしました。
http://kuru-ma.com/page317.html

ただ・・・実際にはどうなんだろうかという疑問が湧きまして・・・。

60万前後の金が車の維持費にかかるというのは、出費としてはどうなんだろうなぁと思いまして。

お礼日時:2011/03/01 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検がムリ!?

2年前に中古で購入した97年式のシボレーカマロに乗っています。
まもなく車検になります
購入後スモークとマフラーを取り付けました
アメ車を扱っている車屋に相談に行ったら見るなりムリ!と言われバカにされてしまいました・・・
購入当時はアドバイスしてくれたカレがいたのですが今は扱いにも戸惑っていますが買ったモノはどうにもならず・・・
純正に戻す部品もないし、費用もかかるのでこのまま車検を受けるよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?
まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼があなたの知らない間に改造を施したとか・・・
多分色んな要素で断られているとは思いますが、もしかして車検をお願いしようとしたお店は正規販売店や大手のお店ではないでしょうか?
正規販売店や大手のお店などでは違法改造車などは工場に入れたくないと言う事があります。
本来そう言う車がきた場合正しく直して運転する様促してくれますがやはり改造アメ車に乗っている人を毛嫌いしている所もあるようです。

車検は車を扱っているお店であればどこでも依頼出来ますし自分でも出来る時代です。
自分でやるのは別として車検を依頼できるお店の探し方として中古車情報誌を買って下さい。
多分本の後半に外車販売専門店があると思います。
そこで改造車などを扱っているお店に相談して見てはどうでしょうか?
もしかしたら出来るだけ純正に戻して運が良ければ以前扱った同型車の中古部品を分けてもらえるかもしれません。
改造車は改造車の所に行くのが鉄則ですよ。

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?
まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼が...続きを読む

Q配線(+-)の大まかな見分け方

こんにちは
早速ですが質問です。

配線の大まかな+-の見分け方を教えて下さい。
世間的なルールでかまいません。
色は赤と透明と、透明の場合です。
自分的には赤が+だと思うのですがいまいち自信が無くって・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お持ちのツイーターのメーカーと型名が判れば、知っている人が教えてくれると思います。

それからフィルターですが、プラス側とマイナス側のどちらに入っても、理論上は効果に差がありません。この部分に使われるコンデンサーは、極性がどちらでも良い物を使用しているはずです。

それから極性もツイーターの場合は取り付け位置などによって、聴間がかなり変わりますし、下側のスピーカー(ウーファー等)との音の繋がり上、ワザト反対に繋いだ方が良い場合もあります。

まぁ 一般的にはとりあえずどちらかで繋いでみて、クラシック音楽などの、バイオリン等が多く入った曲を聴いてみます。 それから今度は極性を反対に繋いでみます。

これで音が良いと思える方向(またはキンキンと煩くない方向)が正解です。

ただし左右のスピーカーの極性は必ず合わせないと、変な感じになってしまいますよ。
(左前のツィーターを反対に繋いだら、右前もそれに合わせなければいけないと言うことです)

極性がどちらか知るのは大事なことかもしれませんが、必ずしも+を+に繋ぐ必要はありません。

ホーム用の3ウェイとかのスピーカーでも、一部の極性が反対に繋がっているのは珍しくないことですよ。

お持ちのツイーターのメーカーと型名が判れば、知っている人が教えてくれると思います。

それからフィルターですが、プラス側とマイナス側のどちらに入っても、理論上は効果に差がありません。この部分に使われるコンデンサーは、極性がどちらでも良い物を使用しているはずです。

それから極性もツイーターの場合は取り付け位置などによって、聴間がかなり変わりますし、下側のスピーカー(ウーファー等)との音の繋がり上、ワザト反対に繋いだ方が良い場合もあります。

まぁ 一般的にはとりあえずどち...続きを読む

Qアメリカの実情

一度もアメリカに行ったことが無いので本、雑誌の情報程度しかないのですが、日本でもまねしてモンスタートラックとか乗っているの人がいますがアメリカでは税制が安いのでトラックが売れるとのことがちまたの雑誌で読みますが実情はどのような感じでしょうか?それから2シーターやターボ車やスポーツクーペの保険料が高くてこれらの車種が売れないとのこともみますがこれもどんな感じでしょうか?さらに州によって違うと思いますがビッグバイクでもメットかぶらなくてもいいがサングラスやゴーグルはつけなきゃいけないとのこともどうでしょうか?まだありました。これも州によって違うのかも知れませんが車でフロントにナンバープレートをつけなくても違法にならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本でいうモンスタートラックはアメリカではちっともモンスターではなく、星の数ほど走っています。若者から年寄りまで幅広く人気のようです。(あの力強い感じが好きみたいです。又、アメリカ人は日曜大工の材料を運んだり、多くの家にキャンピングカーがありますので、あのような大きなトラックやSUVでないと力不足で引っ張れません。

また、税収は新車で買うときにガスがズラー税という一括の税金を払いますが、それ以外はなにもありません。日本とは違い、排気量が多い事による不利な点は一切無し。もともと道路税と言う物もないし、重量税もないし、高速道路も無料です。

また、アメリカはスポーツカーが良く売れる市場と言う事でも有名です。日本で作られる多くのスポーツタイプの車は実はアメリカ市場を狙っていると言う事はご存知でしょうか?

先ほども申したとおり、アメリカには排気量による税収の違いはありませんし、車検もありません。車を二台持っても三台持っても変わるのは保険代ぐらい。

なので、基本的に一家に何台も車を持つ事が出来るわけで、スポーツタイプ一台+セダン一台+SUVかバンを一台と言う感じの家も多くみられます。

というわけでアメリカでスポーツタイプが売れないと言うのはまったくのウソです。

確かにツードアクーペはセダンよりも保険金が高くなりますが、それも日本の排気量別の税収や重量税に比べたら微々たるものです。又、最近高くなってきたとは言え、ガソリン代は日本よりもかなり安いですしね。

私の住んでいるミシガン州はフロントにナンバープレートをつける義務がありません。(というより、一枚しかプレートをくれないので、後ろにしか付けられません)また私の州では他に使っている人がいなければ、日本円1万円ほどで、自分の好きなアルファベット又は数字でナンバープレートを作れます。

残念ながらバイクの件は分かりません・・・。

こんにちは。

日本でいうモンスタートラックはアメリカではちっともモンスターではなく、星の数ほど走っています。若者から年寄りまで幅広く人気のようです。(あの力強い感じが好きみたいです。又、アメリカ人は日曜大工の材料を運んだり、多くの家にキャンピングカーがありますので、あのような大きなトラックやSUVでないと力不足で引っ張れません。

また、税収は新車で買うときにガスがズラー税という一括の税金を払いますが、それ以外はなにもありません。日本とは違い、排気量が多い事による不利な点は...続きを読む

Q無事故無違反の期間

「通算して2年」というのは、免許停止日数を含めず2年間連続して無事故無違反で過ごせば適用されます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809746

こちらも参考にさせていただきましたが、もうひとつわからないので教えてください。
私は2004年の9月に駐車違反をしました。免停前歴があったので即免停となり90日、聴聞会に出て60日に減刑され、違反者講習で30日に再度短縮されて12月20日より再び乗ることができました。

さて、昨年12月20日まで全く違反をしないのでお陰さまで前歴も0となったのですが、無事故無違反の期間がわかりません。
1)無事故無違反は免停解除後からのカウントとなるため2004年12月20日からスタート
2)違反は2004年9月なのでその翌日から無事故無違反の期日が起算、但し免停期間の1ヶ月はカウントから外す

これにより今年の10月で無事故無違反2年を達成できるか、それとも12月まで待つかに分かれます。

どうぞよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

運転履歴とは違いますのであくまで違反だけを見てください。
今年の10月で無事故無違反2年を達成となります。

Q無事故無違反表彰?

地元の広報誌で無事故。無違反の運転者を募集しています。
興味はなかったものの、考えて見ればもう10年以上、警察のお世話になっていません。
申請すれば、なにか良いことがあるのでしょうか?
菊の御紋みたいなのを付けて走らなければならないのでしょうか・・・

軽微な違反は見逃してくれるというようなメリットでもあればと、思うのですが、何か気が乗りません。

Aベストアンサー

今は,警察の違反稼ぎが功を奏したのか,実際に車に乗る人で無事故無違反の方が殆ど居なくて困ってます.

今はペーパードライバーしか対象にならないでしょう.

昔は軽い違反は見逃してくれましたが,今は何の役にも立ちません.単なるこれも儲け主義の一環でしょう.
(無事故の証明取るのにお金取られます.)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報