天使と悪魔選手権

年末にうつ病を発症し、病気休暇中です。
最初の1ヶ月は年末年始でしたので自宅で家事に没頭。2ヶ月目は何もする気力がなくなり布団の中で過ごす日々。買い物も行けず引きこもり状態。3ヶ月では薬も合い状態も安定してきました。友達とランチ、ドライブ、温泉など行っています。
回復の為とはいえ遊んでばかりいる自分に情けなくなっています。
しかし、職場復帰はまだ早いと言われ、どのように休暇を過ごすのが良いのか…
何か休暇中の良い過ごし方があれば教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

私も今うつ病で休養中です。



後ろめたい気持ちはよくわかります。

遊ぶことも心の栄養になるのですからよいことですが、それだけだとどうも罪悪感を感じてしまうんですよね。

でも、体調がよくなってきたら自然と意欲がわいてくるのを私も実感していますし、無理はなさらないでくださいね。



休暇の過ごし方については参考になるかわかりませんが 

私の場合、ボールペン字の練習を落ち着いた気持ちでしています。

字はもちろん上手くなりますし、リラックスして集中する時間は心がスッキリして気持ちいいです。


あとダイエットを兼ねてストレッチとエクササイズをやっています。

他の方々もおっしゃっていますが、やっぱり今後のためには体を鍛えておくのは大切だと思います。


他にも半身浴を薬用入浴剤を入れてすると、疲労回復効果もありますし、ぐっすり眠れますよ。


私は最近元気なので、他に読書、新聞チェック、毎日外に出る、脳トレゲーム、料理などをやっていますが、急にいくつもやり始めると負担になりますから、好きなことをマイペースにやってみてください。


これに限らず、okan‐pafuさんの心に響くものが回復のためにもきっと一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早く回復しようと焦っていたのかもしれませんね。逆効果なのに…。

自分のために、マイペースにあせらず時間の使い方を考えていきます。

今回、始めて質問をさせていただきました。
私だけがなぜと落ち込むことがありましたが…同じように経験されている人、仲間がいることがわかり心強くなりました。

お礼日時:2011/03/04 09:13

こんにちは。



私も同じような症状で、休職していました。

原因は職場内でのいじめでした。


最初の1ヶ月は、虚脱感や、脱力感、逆に、このまま社会復帰できないのではないかという焦りにさいなまれ、非常にきつかったです。

主治医からは、「とにかく仕事や会社、人間関係を忘れ、人生の夏休みだと思ってとにかく休みなさい。今のあなたは、会社は休んでいるけれど、ココロは休んでいませんよ」といわれていました。

数ヶ月たつと、主治医のいうことが理解できてきたのか、日々、ゆったりとすごせるようになりました。

好きな読書や、映画鑑賞、ドライブなど、いわゆる「リア充」ができ、毎晩、「明日は何しようかなぁ」って楽しかったです。


おかげで、無事社会復帰できました。もちろん部署は変更してくれました。


休みの間の過ごし方は、他の皆さんが回答してくれているように、いくらでもあります。

好きなことをしていればいいのです。


ただ、ココロのどこかに会社や同僚に対する後ろめたさや、遊んでて申し訳ない、っていう気持ちが残っていると、私が主治医に言われたように「ココロが休んでいない」状態だと思います。

そういう気持ちがなくなってはじめて「休んでいる」ことになりますから、今の自分は「復帰した後、再発させないための準備段階」であることをきちんと認識し、決してズルして遊んでいるわけではない、と言い聞かせましょう。


私は1年以上復帰までかかりましたが、通院はしているものの、再休職になるような悪化はありません。

やはり、きちんとココロを休ませてあげた結果だと思っています。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

経験者の方のコメントは、とても参考になります。

そうです。後ろめたさがあります。
多忙な職場であったので私が休んでいる間は、他の職員が働いてくれている。
また、担当していた仕事を途中で放り投げてしまって申し訳ないという気持ちがなかなか消えません。

「ココロを休ませる」って…難しいですね。

まずは、回復のためだと自分に言い聞かせていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 21:48

はじめまして。



私も11月から会社を休み始め、現在5カ月目に入りました。
同じような悩みをかかえていたので参考までにと思いコメントさせて頂きます。

状況は同じで、3か月目を過ぎると状態が安定してきたため時間を持て余すようになりました。
会社の産業医からは、何もしないで過ごすよう言われたのでそのようにしていたら
3ヶ月経過後、散歩に出かけただけで疲れを感じたり、筋肉痛になったりで体力の衰えが・・・
これではいけないと思い、今はスポーツジムに通っています。
今は週に3~4日位をジムに通い、他に主治医の勧めで陶芸教室に通っています。

しばらく家でこもっていたしせいか、今は身体を動かしたり手を動かしたりがとても
楽しくなってきています。

多分、時間を持て余すようになったのは良くなってきているんだと思います。
今まで仕事に没頭してきて、趣味を作る暇もなかったのだから、今一度やってみたい事を
なんでもいいので考えてみるのもいいと思います。

今だけです。こんなに幸せな悩みがもてるのは。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
同じように悩みを持った方からのコメントは、とても助けられます。

そうですよね。今まで仕事ばかりで、家に帰るのが遅く息子一人で食事させてしまっていましたから…。
今は、息子と一緒に居る時間を与えてもらえて幸せ者なのかもしれませんね。

ポジティブに考えていくことが大切ですね。
体力・筋力は確かに衰えているので、何か始めていきますね。

お礼日時:2011/03/02 18:15

社会復帰したとき、体が持つように、体をある程度きたえておかなければいけません。


散歩、ジョギングなどどうでしょう。
もしくは、近所にジムみたいなところがあって200円くらいで入れてくれるところ。
あと、雨の日は読書、映画など。

やることはたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

引きこもり状態でしたので体力・筋力の衰えを実感しています。
これからは、からだを動かすことが大切なのですね。
私もセロトニンを出していけるよう近くのトレーニングジムを探してみます。

どうしても仕事を休んでいる後ろめたさがあり、悩んでいました。

自分の為に、休暇中の時間を使っていいのですよね。

お礼日時:2011/03/03 01:31

できるだけ規則正しい生活を心がけてください。



何か興味のあるものに熱中されるのも選択肢の一つです。

読みたい本があれば、読めばいいと思います。

できるだけ、病人でないように過ごしましょう。

主治医の先生にもアドバイスをしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
規則正しい生活をすることが良いのですね。
友達と出かける時は元気に行動できるのですが…
日々の生活では、目的なく怠惰に過ごしてしまいました。
毎日、時間を決め行動できるようにしてみます。
趣味がドライブですが、毎日出かけることもできず…
何か熱中できる趣味を考えてみます。

お礼日時:2011/03/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!