電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学習塾や私立校で指導していた経験(今は退職しています)を生かし、受験対策用の問題集を作り上げました。

自分でいうのは少々おこがましいのですが、この1冊さえあれば、その教科の勉強はバッチリだと思います。今までにない画期的な問題集(塾教材屋などでは見たことがありません)だと思います。

そこで質問です。
この教材を自分で販売することも考えたのですが、効率から考えると、塾教材屋などにお願いして見本を学習塾に置いてもらったほうがよいと思います。

そのような依頼を、一個人が塾教材屋にお願いできるものでしょうか?
また、塾教材屋に委託できるとして、通常手数料の割合は何パーセントぐらいなのでしょうか?

かつて教育業界にいましたが、教材を購入する側だったもので、販売する知識がありません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

製本だけなら、近場の印刷屋に依頼すれば大丈夫。

ただ、教材屋に依頼する場合、相手のつながりがあるところを指定される場合、二重手間になるので問い合わせてからでしょう。あるいは、相手の規模によっては、法人化(資本金こそ0円でもOKですが、印紙代などで焼く20万円ほど。)を頼まれるかもしれません。それも考えたら手順を組み立てることは可能かと思われます。
 ただ、塾の教材屋ですと、どこかの塾専属になるかもしれません。この場合次のステップに悩むかもしれません。あるいは、電子書籍の販売サイトようなところへ載せて、独自のマーケットを創るのも手ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
これから検討してみたいと思います。