アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、シャープのアクオス(品番:LC-22K5)の購入を考えております。

その際、録画機器も必要、ということで、外付けのHDDも同時購入しようと思っておりますが、

これがいい!って言うのがいまいち分かりません。

そこで、皆様のお勧めの機種を教えていただければ購入の参考にさせていただきたく思います。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そもそも外付けHDD録画を考えるのにアクオスを選ぶのが間違い。


レグザにしたほうがいいです。
    • good
    • 7

USB外付けHDDに録画してもDVDにはダビング出来ません。


TVが壊れたらHDDの中身は見えなくなります。
リスクが多いという事です。
単独の地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入された方が賢明です。
    • good
    • 6

メーカーが動作確認を行って正常に動作したものの中から選ぶと良いと思います。


(自身で安く手に入れた動作未確認のハードディスクを使うなと言うことではありません。
 どうせ動作確認済みでも動作保証してませんしね。)

■液晶テレビ AQUOS - USBハードディスク(動作確認済み機器)
 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd …

…なんか質問者さんが購入されたモデルの液晶テレビは裏番組の録画には対応していないようですけど、
このまま録画用にハードディスクの購入を検討しますか?


とりあえず、ポータブルタイプはハブを経由して動作しないと宣言しているようですので、
USB端子にはハードディスク以外繋がないと言うのでしたらポータブルタイプを選択しても良いでしょう。
電源を別に確保する必要がないというメリットがあります。
(USBメモリなどにデジカメの写真や画像、MP3フォーマットの音楽などを入れて接続すると
 フォトスタンドやミュージックプレイヤーのように使えると言うことです)

自分は安定性を考えて据え置きタイプを選びますね。そして入手できる物の中で一番安いものを選ぶかな。
ポータブルタイプは放熱の問題が多少あるので連続使用を前提としているテレビ録画用途ではパス。
そして容量の大きいもののほうがいいでしょう。
液晶テレビ本体は最大2GBまでの対応のようです。素直に2GBの製品を選びましょう。

店頭で購入するのでしたら、その店舗で扱っている中から選ぶことになりますので、
上記のサイトを印刷するなどして動作確認済み製品のリストを持って行きましょう。
通信販売で購入するのでしたら、価格コムなどの比較サイトを参考に
安くてサポートの良いお店を選んで購入するようにしましょう。

安いから性能が劣ると言うことはほとんどありません。(多少はありますけど、気になることは無いと思います)
また、そういうことですので 「コレが良い」 と製品名を指定してのアドバイスができないことを了承ください。
#その場で確実に入手できる物が一番と自分は考えています。

なお、自分は IOデータ社、BUFFALO社 それぞれの据え置きモデル、ポータブルモデルを複数台使っていますが
普通に使っていて 3年以内で調子が悪くなった物はありません。
(無茶な使い方をして使用開始から 1年以内でクラッシュさせたことはあります
 …粗悪な電源ユニット乗せてるのは否定しない。一般民生品だもん。)
ハードディスクは消耗品ですから、2年から 5年で交換するものと考えておくと
突然壊れたときの精神的な負担が軽く済みます。

この回答への補足

>ポータブルタイプは放熱の問題が多少あるので連続使用を前提としているテレビ録画用途ではパス

とありますが、放熱の関係で連続使用におけるパフォーマンス低下がポータブルタイプのほうは激しいということでしょうか?

補足日時:2011/03/03 01:11
    • good
    • 1

アクオス22-K5


http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/index.html
動作確認済み USB HDD (これ以外は保障なし)

メーカーシリーズ名型番
株式会社 バッファロー
HD-AVU2シリーズHD-AV500U2,HD-AV1.0TU2,HD-AV1.5TU2
HD-AV2.0TU2,HD-AV500U2/A,HD-AV1.0TU2/A
HD-AV1.5TU2/A
HD-ALU2シリーズHD-AL1.0TU2,HD-AL1.5TU2,HD-AL2.0TU2
HD-LEMU2シリーズHD-LEM1.0TU2, HD-LEM1.5TU2, HD-LEM2.0TU2
HD-LBU3シリーズHD-LB1.0TU3,HD-LB1.5TU3,HD-LB2.0TU3
HD-LBU2シリーズHD-LB500U2, HD-LB1.0TU2, HD-LB1.5TU2
HD-LB2.0TU2
HD-CBU2シリーズHD-CB500U2, HD-CB1.0TU2, HD-CB1.5TU2
HD-CB2.0TU2
株式会社 アイ・オー・データ機器
AVHD-UQシリーズAVHD-U1.0Q, AVHD-U1.5Q, AVHD-U2.0Q
AVHD-U500Q
HDCA-UシリーズHDCA-U1.0, HDCA-U2.0
HDCA-LUシリーズHDCA-L1.0U,HDCA-L1.5U,HDCA-L2.0U
※HDCA-L3.0U(3TBモデル)には対応していません。
LaCie
(エレコム株式会社)
LCH-DBTUTV
シリーズLCH-DB1TUTV
    • good
    • 1

敢えて逆の回答してみます。



以下メーカーは私なら絶対買いません。
IOデータ・・・ボッタクリ過ぎる。PCパーツショップで欲しい容量のHDD購入と
       適当なハードディスクケース(USB2.0)が2セット買える勢い。
バッファロー・・・粗悪。すぐ壊れる。

最近の地デジTVは外付けHDDに録画出来るタイプが増えましたが
粗悪品以外であれば、容量を除き大して差はでないと思います。
1TB程度の容量のHDD(3.5インチ)・・・4,500~5,000円程度
適当なHDDケース・・・980円~2500円程度

組み立てはよっぽどのメカ音痴じゃなければこれで立派な外付けHDDです。
IOデータの同程度の商品
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-ut/
14,600円也。(USB3.0対応してるとかはありますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・
そうなんですよねぇ・・・
価格.comで検索しても、あまりいいこと書いていないんですよねぇ…。

いっそのこと、現有するVTR付きDVDデッキに地デジチューナーぶち込んで録画できればいいんですが(ぉぃ

お礼日時:2011/03/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!