アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体や鍼のサイトをネットで検索していると
うつ、パニック障害、自律神経失調症などは首に問題があり
そこを治療すると症状が治る・改善する
という話がよく載ってるのですが、本当に効果があるのでしょうか?
実際に治った方はいますか?

A 回答 (3件)

良くなりますよ。


少なくとも私は鍼で良くなりました。
ただ、鍼灸や整体はピンからキリまで実に様々です。

「うつ、パニック障害、自律神経失調症などは首に問題がありそこを治療すると症状が治る・改善する」
と謳っているようなところは止めておいたほうがいいと思います。
それは逆で、精神疾患があるから首に問題が生じます。
ですので、首に問題があるとして何とかしようとすると良い方向にいかないです。
全身のバランスが取れてきて、精神面が良くなってくると共に首も良くなってきます。


私がオススメするポイントは6つです。
1.鍼でも整体でもごく軽い刺激のところを選んでください。
基本的に強い刺激でやれば誰でも変化を起こすことができるのですが、それで本当に良くなるかどうかは別です。むしろ「やってもらった感」を出す為に強い刺激でやっているところが多いです。
2.施術者が信用できそうな、謙虚な人を選んで下さい。
3.先生が最初から最後まで責任をもって施術をするところがいいです。
弟子に施術をやらせたり、何人かで分業しているところはやめて下さい。
派手に広告を出していたり、大きくてきれいな店は外してください。鍼灸接骨院は止めておいたほうがいいです。お金儲けがメインです。
4.基本的に保険は効かないと考えてください。しかし、あまりに高い施術料のところもやめて下さい。
自由診療で3000円~4000円程度が妥当だと思います。
5.「すぐに治る」とか「絶対治る」とか言う施術者は止めて下さい。
6.肩書きなど権威を前面に押し出している人も止めておいたほうがいいと思います。
そういった肩書きや権威で「俺は凄いんだ、俺を信用しろ」という人は特に精神疾患は治すことができません。
途中で反発する気持ちが生じることと思います。
そして相手も逆ギレすることでしょう。

以上です。
    • good
    • 0

鍼灸医院で、ウツ病に限らず、精神科の病気を治療してくれる所が有ります。



そこは大阪と東京だけで、治療していますので、通えるのでしたら教えます。
一般の鍼灸を施す人なら、千年灸を遣る人もいますが、効果のほどは気持ち程度みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時期ストレスがかかって憂鬱や不安が出る状態に陥ったことがあり、
うつかな?と思っていろいろ調べていたところ
整体や鍼のサイトが沢山見つかったので、ほんとうなのか気になって質問させていただきました。
ちなみに、今はもう回復しているので大丈夫です。

お礼日時:2011/03/03 16:28

全部嘘というわけではありませんが、ほとんど効きません。


国立の筑波技術大学の鍼専門の教授だった方を存じ上げますが、うつの治療はなさっていません。

また、鍼は数日しか効果が持ちませんので、週二回程度通わなくてはなりませんから、保険が効くところでないととてもお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!