準・究極の選択

 状況説明
3年前、統合失調症と診断され、半ば、強制的に入院。
退院後半年バイトをしたが退職。現在は無職。生活費は同居を始めてから入れたことなし。(私、主人、義両親で折半です)
 彼の役割といえば、家の周りの草刈と、食事の買い物、私達の子供(6歳と3歳)の遊び相手です。
ところが、その仕事もやっつけ仕事です。
草刈はやり方を何回教えても我流でやるので、草刈機、鎌をすべて駄目にします。そのくせ、日中の暑い時や、夜、11時頃に刈ってる時もあります。
食事の買い物は自分の好きなものを中心に、後はおまけ程度。義母が行こうとすると、「お前の買い物は遅いから駄目だ」と言って行かせません。(私達のお金なのにぃ)
子供にいたっては、遊ぶというより、怒ってる、と言った感じです。(私はこれが一番いや!)
 そして、食事は「あれ作れ、これは作るな」冠婚葬祭の相談をしてると、「そんなに祝儀は包むな、金をかけるな」など、家の事を仕切りたがります。
最初は私も 「退院したばかりだ、しょうがない」とか、「彼の治療には同居が1番だ」と思っていたのですが、最近になって、偶然彼が私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。それ以来彼が許せない自分がいます。

そこで、この自分勝手と思われる行動は病気のせいだと思われますか、それとも、彼の性格だと思われますか?
ちなみに、投薬は続けています。また、母親とは共依存の傾向が見られます。
私としては「病気と思わなきゃ、やってらんねーよ!」が本音です。専門家に限らず、広くご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

#3です。


何か情報をお探しのようなので、書き込みします。
うちは「全家連」という雑誌を毎月送ってもらっています。
統合失調症の人のことが載っています。
父は”おやじの会”というのに時々行っています。
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
私も「全家連」のホームページをみていたんですが、今ひとつ求めている情報にたどり着けませんでした。
きっと、雑誌ならば病状について書いてあるのでしょうね。
お父様が積極的のようで、大変羨ましく思います。我が家の義父もそれくらい一生懸命だったら義弟もこんなにはならなかったのではないか、と悔やまれます。
  ご親切、感謝します。

お礼日時:2003/09/18 14:22

#2です。



お力になれなくて、非常に申し訳ないのですが、いい書籍はわかりません。それに情報もこれ以上は持っていません。

しいて言うなら、リスパダール(探せばもっとあるかもしれません)というお薬が、この短期記憶(ごめんなさい、微妙に短期記憶と、ワーキングメモリーは違いました。ですが、両方とも統合失調症では問題があるようです。)の改善に効果あり?という報告があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答くださった時点で十分力になって頂きました。
「リスバダール」、これまた新しい言葉!薬の事は良く分からないのですが、私の中では「パーキンソン病」の反対の病気と認識してますので(語弊があるかなぁ?)そちらからも調べてみたいと思います。
2回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 14:37

初めまして、こんにちは。


うーん、なかなか大変な状況ですね。
私の兄も統合失調症なので、分かります。
性格が大体で、後は病気のせいかと思います。
うちの兄は20才に発病したのですが、子供の頃は優等生でした、高校の頃から口を聞かなくなり、発病してから
我慢していたのが爆発してわがままになったところもあります。
義理の弟さんも発病前は性格が違ってませんでしたか?
でも周りのものはストレスたまりますよね。
血の繋がったものさえしんどいんですから・・。
<病気と思わなきゃ、やってらんねーよ!」
そうですよね。私もそうです。妹としてはいけないですが^^;あまり仲がよくなかったもので・・。
うちはしょうがないと割り切ってるみたいなところがあります。今は入院しているので、家族は楽なのですが・・。
本人が一番苦しいのは確かです。幻覚や妄想があると仕事も出来にくいみたいです。
弟さんはまだ症状が楽みたいなのかもしれないです。
母親に対しておまえとかは嫌ですね。
旦那様にちょっと言ってもらうとかはどうでしょうか。
nao1969さんは体調崩さないように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご心配と回答ありがとうございます。
お兄様とは・・お身内だと私とは違った意味で心配でしょう。お察しします。
主人によると、小、中学校は大人しく、高校(定時制)の頃から引きこもり気味になったそうです。その後、私達の結婚を機に隣町で1人暮らしをしていましたが妄想、幻聴のせいで何回も追い出されて実家に帰ってきました。帰ってきても 症状は治まりませんので警察と相談して入院させました。(ここまでで 色んないきさつがありましたが今回は省きます)
性格は、一生懸命やりすぎて 疲れてしまうタイプです。なので、仕事も 友達も長続きしません。(俺がこんなにしてやってるのに・・とか)
主人はあてにしてるのが半分、諦めてるのが半分 でしょうか。義弟は主人(と私)をすごく嫌ってますので言っても無駄のような気がします。(病気を見つけたのも、入院させたのも私達なので逆恨み?)
それから、嫁に来て驚いたのですが、このうちは親を「お前」呼ばわりしても誰も怒りません。
私が考えるに、母親が過保護、父親は無関心、こんな環境が大きく影響しているのではないかと思っています。
お互いストレスためない程度にがんばりましょう。

お礼日時:2003/09/17 14:03

ほとんど、性格が原因であるとは思いますが、草刈の方法で、新しい方法を覚えられないというのは、病気のためかもしれません。



この病気は、短期記憶(ワーキングメモリー)ができにくいといわれています。ですので、これは症状のうちの一つかと思われます。また、これが関係することはほとんどできないと考えられた方がいいでしょう。

買い物に関してももしかしたら、これが関係しているかもしれません。

ワーキングメモリーというのはどんなものかというと、たった今、意味のある情報に関する、短期的で限りのある記憶のことです。

例を挙げるのならば、初めていくときに、電話をかけるとします。その時は、電話帳かなにかで調べて電話をかけますよね。その時に、電話番号を一瞬ですが覚えますよね。この記憶がワーキングメモリーです。

統合失調症の方は、これがかけていられる場合があるらしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も勉強してたつもりでしたが、「ワーキングメモリー」 初耳でした。思い起こせば疑わしい事がいくつか・・買い物で「豆腐買ってきて」で、自分の食べるアイスクリームばっかりで豆腐はどこにもない・・とか。
人の話が聞けない(聞く気がない)のかと思ってました。
 ここで聞くのも失礼ですが、統合失調症について何かいい本や情報を知っていたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/09/17 12:02

泥沼のようなイヤな状況ですね



性格のせいだと思います 薬を飲んでも飲まなくても、病名があろうとなかろうと、義弟さんはそういうふうにしか家族と接することができないんだと思います 精神的に自立していないんじゃないでしょうか 精神的に大人になっているのであれば自分の立場がどんなものなのか理解して少しは遠慮があると思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます!
全くもって domemeさんのおっしゃる通りで、私の気持ちを代弁してくださいました。
義弟は義母と共依存の関係にあるので、以前バイトをしていたときも給料の管理や、保険、税金、全て義母がしていました。(生活面は勿論の事)友達との付き合いも 義母がいちいち口を出していました。(確かにろくな友達ではなかったけど・・)
ホントに、経済的よりも、精神的な自立を心から願う毎日です。

お礼日時:2003/09/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!