アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざの「袴の襠に雑魚溜まる」の意味を教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

 ありえないこと.また、思いがけない幸運のたとえ。


 俳諧・毛吹草二「ふちにあめ、はかまのまちにざこたまる」
『日本国語大辞典』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さんありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/03/12 14:44

袴の襠(まち)とはスカートのプリーツのようなものです。


折れ目が縦に入っていますから、何が入ってもみな滑り落ちて、そこに何にも溜まりません。
ということで、「あり得ないことのたとえ」です。

着物の袂(たもと)にはゴミがよく溜まりますが(^^)。

袴のまち
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http:/ …


http://bakagaeru.obihimo.com/baka/go/jitak1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い回答いただきましてありがとうございました。画像も添付していただき大変役に立ちました。

お礼日時:2011/03/12 14:47

No.2です追加させてください。


そういうことで、起こり得ないような幸運が舞い込んだ場合、たとえて「袴の襠に雑魚(または○○)が溜まったよ!」と言います。
    • good
    • 0

『袴の襠に雑魚たまる!』


あり得ない幸運がまいこむ例えです。

つい先日まさに私も経験しました(^○^)いや~気分良かったですよ!
私の場合は、
“良い知らせ”が入ってきたのですがね。

罰って当たるもんだな~と。

質問者様は、他人に思いやりをもって良い知らせ(幸運)ばかりが、舞い込んでくるような生活をしてくださいね♪

そのためには、日頃から他人を見下したり侮辱したりするのではなく、
人に優しい言動を心がけていれば、やはり神様って困っている人を助けてくれるんですよ。

私も突然、情報提供してくださる救世主があらわれたもので。(笑)



人生で何より大切なものは“健康”ですからね♪
(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sat0ru8さんご回答ありがとうございました。助言いただいた件についても心に留めておきます。今後のご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2011/03/12 14:53

No.4です追加させて


ください
こちらもとても勉強になる内容かと思います。
国語って面白いですよね~♪
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6568917.html?sid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!