ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

仕事帰りに車の単独事故で車が大破、エアーバッグが二つ開く事故でした。労災で車の修理は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労災は通勤途中や職場からの帰宅途中での事故で適用される政府の保険ですが


これは身体に対して適応されるものです。
怪我で入院したりの治療費や休業中の給料が支払われるもので
あなたの財産である車までは補償してくれるものではありません。

因みに自動車保険で一般車両保険というものに加入していれば
自損事故でもあなたの車の修理代
もしくは全損の場合は車両保険金額(車の価値)が支払われます。

エアバックが二つも開く事故ですから全損の可能性大ですよね!
身体のほうもそれなりのダメージを受けていると思います。
治療費については会社に相談し労災の申請をされたらいいと思います。
お大事に!
    • good
    • 0

労災で車の修理???



………車の修理は自動車保険の自損事故の特約に入っているか車両保険特約………

自動車保険入ってますか?

質問してるところみると…怪我は大丈夫みたいですね!
    • good
    • 0

労災保険と、車の保険を混同していませんか。


労災で車の修理が可能なら、私は自動車任意保険を解約しています。
だって、通勤しか使わないんだもん。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/04 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週仕事帰りに事故にあいました。私が直進していると右折禁止にもかかわら

先週仕事帰りに事故にあいました。私が直進していると右折禁止にもかかわらず・・・という感じでした。両車とも車は破損しています。もちろん警察を呼び対処していましたが、相手に人身にしないでほしいと言われました。調書をとっていると身体がだんだん痺れてその日は病院へいきました。病院では人身かどうかと確認されいちよう保留にして帰りました。相手には怪我はなく、病院代と車修理代、慰謝料20万で示談にしてほしい。人身には・・・と再度謝罪。病院では長引くかもと言われました。

ここでまずひとつ質問です。相手は任意保険には入っておりません。人身にしないという事は相手は物損で自賠責保険から車修理代のみおりて、私の病院代は実費もしくは医療保険が使えるなら3割と慰謝料20万が自己負担になるのですか?これは完治するまでずっと払いつづけるのですか?それとも物損でも(合計120万までだったかな?)自賠責からおりるのですか?又自賠責は過失10:0の場合使えないのですか?

病院から長引くと聞き、相手は自己負担になるのならあまりにも高額になると任意保険にも入っていないのにどうなのかと気になります。

知り合いの車屋は病院がいつまでかかるかわからないのに最後まで払うか・・・?とか言っていましたが示談に応じると病院代払うと相手は言っていますが、逃げることができるのですか?

又いったん警察に人身でと言った場合取り下げる事は可能ですか?
あと自分の任意保険会社から今度病院に行く時は保険証を出して診察をうけて下さいと言われました。
事故の場合でも保険証出すのですか?病院に出して診察を受けると病院からリスクがあるのに納得しているのかと質問されました。よく考えてと言われまたまた保留にしました。

最後に自分の保険会社より仕事帰りとなると労災がどうのこうのみたいな話がありました。労災になると会社に申し訳ない事になりませんか?又労災になると保険はどうなるのでしょうか・・・

たくさん質問してすいません。わかる方教えて下さい。

先週仕事帰りに事故にあいました。私が直進していると右折禁止にもかかわらず・・・という感じでした。両車とも車は破損しています。もちろん警察を呼び対処していましたが、相手に人身にしないでほしいと言われました。調書をとっていると身体がだんだん痺れてその日は病院へいきました。病院では人身かどうかと確認されいちよう保留にして帰りました。相手には怪我はなく、病院代と車修理代、慰謝料20万で示談にしてほしい。人身には・・・と再度謝罪。病院では長引くかもと言われました。

ここでまずひとつ質...続きを読む

Aベストアンサー

>それとも物損でも(合計120万までだったかな?)自賠責からおりるのですか?又自賠責は過失10:0の場合使えないのですか?

 自賠責保険は基本的に書類査定となりますので、原則は人身事故の証明書は必要と考えて間違いありませんが、担当警察官から「人身事故として処理するのではなく、物損事故証明書のままでお互いに話し合ってください」等の指示を受けた場合は、「人身事故入手不能理由書」という書類を作成することで自賠責保険はクリアーできます。
 警察を人身扱いにしなければ、自賠責保険は1円も支払いがなされないということではありません。
 その点は、お互いの当事者と担当警察官を交えて話し合うことです。
 基本的に人身手続きを行うということは、相手方は刑事処分や行政処分の対象となりますが、責任の重い運転者は、いわゆる刑法犯としての犯罪者ということになりますので、当事者間だけで自由に決定して良いというものではありません。
 自賠責保険は人身損害だけが対象となり物損は対象とならないことは間違いありません。
 
 実際に人身手続きをされると決めたのであれば何も言いませんが、その事実が相手方に知られたとたんに相手の態度が急変する可能性があることだけは、予測しておくべきでしょう。



>示談に応じると病院代払うと相手は言っていますが、逃げることができるのですか?

 示談とは、民事上の和解契約を意味します。
 治療費は労災を使用する場合も健康保険を使用する場合も、簡単に当事者間で示談しないように指導されると思います。
 また、医療機関で治療を行われているのは質問者さんですから、医療機関が加害者に治療費を請求することはありません。
 つまり、医療機関からの治療費の請求は、保険会社が介入していない場合、あくまでも治療を受ける患者に対して行われます。
 約束をほったらかして逃げる事故当事者はいくらでもいます。



>いったん警察に人身でと言った場合取り下げる事は可能ですか?

 通常は人身事故の取り下げは認めてくれません。



>自分の任意保険会社から今度病院に行く時は保険証を出して診察をうけて下さいと言われました。事故の場合でも保険証出すのですか?病院に出して診察を受けると病院からリスクがあるのに納得しているのかと質問されました。よく考えてと言われまたまた保留にしました。

 自分が加入する保険会社の担当者が、加害者や質問者さんの実情や事故状況を知っています。
 交通事故であっても、健康保険や労災保険を適用することは可能です。
 健康保険証を提出して治療を受けたとしても、何のリスクもありません。
 せいぜい病院の治療費が高額になって、病院の利益が上がるだけです。
 労災保険や健康保険で診療されて困るのは、高額な利益が上がらないという病院だけです。
 保険知識がある人は、こういうケースでは間違いなく労災保険や健康保険を使うと思います。



>最後に自分の保険会社より仕事帰りとなると労災がどうのこうのみたいな話がありました。労災になると会社に申し訳ない事になりませんか?又労災になると保険はどうなるのでしょうか・・・

 労災保険でも業務災害ではなく、通勤災害ということになりますので、通勤災害を使用しても、勤務先に迷惑がかかることは基本的にありません。
 業務災害であれば、行政監督官庁の指導が行われたり、労災保険料がアップすることはあり得ますが、通勤災害の場合は、せいぜい通勤経路と通勤方法等を証明する程度です。

 最後に、質問者さんは自分の加入する保険会社の担当者の助言を受けていますか?
 もしそうであれば、どうして保険会社の担当者のいうことを信用しないのですか?
 このサイトの回答者の中には、かなり無責任な嘘の回答をする人もいますよ。
 あなたの最終的な協力者はだれでもない、このサイトの回答者ではなく、あなたが加入する保険会社ですよ。
 その点を間違わないようにしてください。

>それとも物損でも(合計120万までだったかな?)自賠責からおりるのですか?又自賠責は過失10:0の場合使えないのですか?

 自賠責保険は基本的に書類査定となりますので、原則は人身事故の証明書は必要と考えて間違いありませんが、担当警察官から「人身事故として処理するのではなく、物損事故証明書のままでお互いに話し合ってください」等の指示を受けた場合は、「人身事故入手不能理由書」という書類を作成することで自賠責保険はクリアーできます。
 警察を人身扱いにしなければ、自賠責保険は1円も支払...続きを読む

Q労災保険/通勤災害について

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。
双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。
私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。

相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。
私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。
事故の詳細を最近知人に話した所、こちらの任意保険は使わなくても相手の職場で労災保険の給付を受けさせることもできたのでは?と言われました。そうすればこちらの任意保険は使わなくても済んだと。私は自分の車の修理にだけ自分の保険を使用できるということなのです。
それが可能なら保険料もこれほどは上がらなかったのでしょうか?

私は22歳ですが、任意保険のことも労災のことも詳しくはありません。
通勤災害は、労災保険と任意保険のどちらかを選択できるんですね?
相手の方は35歳の方ですが、労災のことなどは何も触れませんでした。

もう事故処理もすんで3カ月位過ぎているので、今さら言ってもしかたないことですが、今後の知識として勉強しておきたいと思います。この件についてのご意見お願い致します。

先日朝、通勤途中、信号で止まっている車に私の車が追突してしまいました。
双方とも幸い怪我はなかったのですが、お互いの車の損傷がありました。
私は速やかに会社に詳細を伝えるとともに、加入している任意保険会社の代理店をしている自動車店に連絡をし対処して頂きました。過失割合は当然ながら100対0でした。仕方がありません。

相手方の車の修理と私の車の修理がすみました。私の保険での対応です。
私の保険の等級は下がり、毎月の保険料も月5000円ほどアップしました。
事故の詳細を最近知人に話した所...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと放置のようですので読まれるかどうかわかりませんが、労災と自動車保険の区別くらいは勉強された方がいいですよ。
労災が治療にしか使えないことは既回答でもありますが、もし怪我をしていたとしても相手がいる事故などの第三者行為には労災は適用されません。何でもかんでも国に請求されたらたまったものじゃありませんね。
先方は労災が使えないから何も言わなかったのです。というか、そんな発想すら無かったと思います。

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q通勤途上の自損事故での任意保険と通勤災害の関係について

先日、バイクで通勤途中、自損事故で骨折してしまいました。
会社からは「任意保険に入っているならまずは任意保険で申請し、保障できない分は労災保険でカバーする」と言われ、保険会社からは「この場合は労災保険で申請してください」と言われました。
通勤災害は認められるような感じなのですが、労災保険と任意保険の関係・優先度が良く分かりません。
このあたりを教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自損事故と第三者による事故とではケースにより対応が違ってきます。
自損事故、通勤災害ですから労災が優先されます。(健保 適用外)

任意保険加入ということですが、補償内容によります。
人身傷害加入なら、労災でカバーされた分の足りないところは補償されます。治療費実費負担部分・休業損害など また慰謝料(精神的損害)・通院交通費は担保されます。

自損事故傷害であれば、定額補償1日あたり入院6,000円 通院4,000円支払いされます。

人身傷害加入ならこちらが優先 自損事故傷害は対象外です。

Q労災について質問。自損事故

主人が通勤途中自損事故をし、通院中です。会社には報告し労災にするか検討中です。保険会社の方は、通院が長引かないなら保険で、長引くようなら労災にして、といわれました。
さて、質問です。労災を使うか保険を使うかでもらう金額は違ってくるのでしょうか。
労災にすると治療保障、会社の休業補償、慰謝料この三つの項目はもらえる金額割合は少なくなるのでしょうか?
現在保険では通院一日一万円という設定になっていますが労災にすると一日1万円ではなくなるということですよね?
それとも両方使えて労災では6割ほどしかもえらなかったらその埋め合わせで保険から満額もらえるようになるということでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災を適用してください。
労災を適用することにより貴方の貰う金額は少しですがUPします。
労災の休業給付は給付基礎日額の60%と言うことはご存知と思います。
これに加えて、休業特別支給金が20%です。
しかし、人身傷害保険には休業給付の差額40%を請求することが可能です。
これをする事により休業補償は120%が貰える事になります。
そして慰謝料等は人身傷害保険の約款に従い計算されますから、少なくなると言うことはありません。

貴方が言っている保険が「通院一日一万円」と言う保険であれば、これは搭乗者傷害保険のことです。
この保険には治療費や慰謝料・休業補償といったものは支払されません。
あくまでも通院1日10000円の支払です。
ただし、通院期間全部に対し支払されることは殆どありません。

質問からはたぶん両方に加入しておられると感じたのですが?

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q通勤途中の車事故です

通勤途中に車同士で事故にあいました。

この場合、「通勤災害」ということで保険がおりると
思っていたのですが、自動車の任意保険を使うと、2
重の保険になってしまうので、労災は使えないと言わ
れました。

自動車の事故であれば、たいていその任意保険を使い
ますから、労災の通勤災害って意味がないですよね?

自転車や徒歩での通勤災害でしたら
わかるのですが・・・・・。

自動車事故での労災のメリットをどなたか
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
すみません、無知なもので。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず使えないという理解は誤解を招く話であり、正確には二重に給付が受けられないと理解するとよいでしょう。

交通事故の場合は大抵、過失割合がありその賠償も複雑です。
まず、物損に関しては労災は関係ありませんので、それぞれ任意保険にて賠償のやり取りをします。
保険でまかなえない分については自腹になります。

問題の人身ですが、基本的に、

1.相手の治療費に対する支払
2.自分の治療費に対する支払

があります。相手の治療費に対する支払いについては自分の自賠責保険及び任意保険にてまかなわれます。
労災は関係ありません。

問題は自分の治療費に対する支払いです。

労災がない場合には、2番は更に、

2a.相手から貰う自分の治療費
2b.自らが負担する治療費

に別れます。ただ自賠責の範囲内では2a,2b両方もらえます。ただし、自らの重過失の場合には2bが制限されます。(全額でない)

で、労災はこの2a,2bを代りに支払うということです。
つまり労災適用になると、2a,2bの支払いは労災が担当するわけです。
代りに労災は2aについては相手自賠責から求債権を行使して貰います。

労災の場合には重過失であっても2bの制限はありません。
また労災の場合にはこれ以外にも休業補償、障害補償などが存在します。

まず使えないという理解は誤解を招く話であり、正確には二重に給付が受けられないと理解するとよいでしょう。

交通事故の場合は大抵、過失割合がありその賠償も複雑です。
まず、物損に関しては労災は関係ありませんので、それぞれ任意保険にて賠償のやり取りをします。
保険でまかなえない分については自腹になります。

問題の人身ですが、基本的に、

1.相手の治療費に対する支払
2.自分の治療費に対する支払

があります。相手の治療費に対する支払いについては自分の自賠責保険及び任意保険...続きを読む


人気Q&Aランキング