アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳チワワ(女のコ)と暮らしており、先月、新たにもう1匹迎えました。
本日で生後3ヶ月のチワワ(女のコ)です。

経験者の方に相談です。

チビが、先住犬に「遊んで~」とちょっかいを出します。
突進したり、しっぽや後ろ足を噛もうとしたり・・・

先住犬は犬との接し方を知らずに育ったので、パワフルなチビに押されっぱなしで、
突進されると震えながら逃げます。それをチビは追いかけまわし、先住犬は逃げる・・・と繰り返しでした。

お迎えから1ヶ月経過し、先住犬も少し慣れてきたのか、ちょっかいを出すチビに
反撃で噛む仕草をしたり(鼻に皺を寄せて怒ってます)、ヴ~と唸ったりワンワンワンと吠えたり・・・。
尻尾をユラユラゆっくり振っているので、警戒していると思われます。

そうなった場合の飼い主としての対処はどうしたらよいのでしょうか?

先住犬にチビへの恐怖心を植えつけてしまう心配で、先住犬を抱っこして「大丈夫だよ~怖くないよ~」と言いながら、チビチビを撫でて見せます。
すると少し落ち着き、震えは止まっていきます。

先住犬は、事あれば逃げていましたが、最近はやっと、チビが突進していかなさえすれば、
一定の距離を保っていますが、逃げ回ったりはしていません。

A 回答 (2件)

数年前、2ヶ月間も名前を付けてもらえず3軒を盥回し。

挙句の果てに保健所行き。
そんなM・シュナウザーを引き取りました。

まあ、とんでもない暴れん坊でハスキー犬やゴールデンに突進することしきり。

「これは、ちょっと犬同士の遊び方を教える必要があるな!」

そういうことで、即、最寄りのドッグスクールに電話。

「ちょっと、新入りに犬同士の遊び方を教えてもらえないでしょうか?」
「いいですよ!連れていらっしゃい!」

ということで、急遽、M・シュナウザーはスクールへ。

ドッグスクールでは、数匹の教育犬が待機していました。

「今から、シュナウザーを彼らの檻に放します」
「飼い主であるあなた達は、決して、檻に近づかないでください」

そういうことで、私らは遠く離れてベンチでお茶。

「飼い主が見ていると、犬が誤った判断をするんですね!」
「だから、お家でもハスキー達との遊びに立ち会わない方がいいですよ!」
「『犬同士のことは犬に任せよ』ですよ!」
「先住犬をヘタに優先すると、新入りを攻撃することもあるので注意!」
「ともかく、『犬同士のことは犬に任せよ』ですよ!」

と、こんな話をお茶を飲みながら・・・。

>先住犬を抱っこして「大丈夫だよ~怖くないよ~」と言いながら・・・

そんなに過度に先住犬を見守る必要はありませんよ。
あんまり神経質にならないで、犬を信じて2匹を遊ばせてお出掛け。

>鼻に皺を寄せて怒ってます・・・

犬同士が遊ぶ時はそんなものです。
全く、心配する必要はありませんよ。

ともかく、あんまり神経質にならないで、犬を信じて2匹を遊ばせてお出掛け。
せめて、別室に待機して放置。
それが、いいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

『犬同士のことは犬に任せよ』ですね!
先住犬は先天性の病気があり、幼い頃から病院通いで、投薬やら検査やらで・・・
過保護に育ててしまったせいもあり、たいへん臆病な子に育ててしまいました。

私が別部屋にいると、こういった状況はないんですけどね。

犬同士の遊び(取っ組み合い)も、あまり見る機会がないのでわかりませんでした(泣)

うちと全く同じ悩みで相談しました。

2月22日に2匹目がやってきて、全く同じ状況でした。うちの先住犬は優しく大人しい性格で、後輩犬は赤ちゃんなんで怖いもの無し状態で、先住犬がビビッていました。結果は犬は犬同士でって言うのがあり、なるべくほっとくようにしました。たまにあまりにもしつこいので先住犬が怒って後輩犬にパンチをしています(笑)でも、お散歩を一緒に行くようになって、少しですが変わってきました。先住犬も後輩犬の行動を見守るようなそぶりも・・・・後輩犬は先住犬の後を追ったり、寄り添うように歩ったりする事も有ります。
結果は良い状況になりつつあります。後輩犬のテンションが高すぎる時にはケージに入れて大人しくなったら、出すを繰り返しました。就寝時やお留守番時も同じ様に隔離させて、少しずつ距離を縮めて行きました。
うちの場合は先住犬の性格が優しく大人しく内に秘めてしまう性格なんで、一時ストレスで軟便になったりして困りました。
因みに、トイプー3歳とトイプー4ヶ月で共に女の仔です。
2頭飼いって2倍大変ですが、4倍も5倍も楽しいことや癒しがありますので、お互いに、楽しい多頭飼いライフを楽しめますように頑張りましょう!!

大して参考に成らないかも知れないですが、同じ悩みなんでついつい書かずには居られませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ状況の方からの回答で、とても励みになりました!
先週の日曜日に主人と2ワンで初お出かけしたんですが、外だと状況が一変し、
固まるチビをよそに、先住犬がお姉さん気取りでお散歩を満喫(笑)
その後をチビは追ってました。

うちも先住犬もtaka-0729さんのワンちゃんと同じく、大変大人しく優しいコです。
幸い下痢にはなっていませんが、ストレスはかかっていると思います。
先住犬とは一緒に寝ていますが、チビは就寝時はゲージです。
少しづつ距離が縮まるといいです(^-^*)

心強いお言葉、ありがとうございました!