アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予習は教科書や参考書を読むだけでは効果はないのでしょうか?
やはりノートに書かないと効果はないんですかね・・・・

A 回答 (4件)

読んで効果があるなら、大々的に宣伝するでしょうね。

例えば、ジャンプ「さらっと」読んで、書いてあることテストされて何か「ひとつでも」書ける自信がありますか?
    • 0

こんにちは。

よろしければ、何の学校の何年生で教科は何かを補足欄に書いてください。
必ず回答します。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした;

私立女子高校1年生です。
教科は世界史B・数学I・数学A・理科総合A・英語です。

• 0

あなたが読んだだけで頭に入るのならそれでいいのでは?

勉強の仕方とか理解の仕方なんて人それぞれなんだから、
これが鉄板という回答はないのが現実
あなたが実際に授業を受けて、そこから何が足りないのか自分で考えないと

ただ、社会系の暗記科目に予習が必要?
    • 0

補足をありがとう。

>>>私立女子高校1年生です。
>>>教科は世界史B・数学I・数学A・理科総合A・英語です。

【世界史、理科】
こんなノートを作ります。
東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
色鉛筆を使って、図もあるノートにします。
ノートはのちのち、自分専用の参考書としても活躍するからです。
あと、私が実際にやった手法なのですが、ノートの各ページの真ん中に横線を引いて、ページを上下に分割します。
上半分に予習を書いて、下半分に授業のノートを書きます。

【数学】
ノートに書かなくてよいので、教科書を、授業で習うよりも前に読んでおくことです。
どこまで進めても構いません。
「こういうのを習うんだ。面白そう。」
と思うだけで、OKです。
数学は問題集を中心にします。ある程度理解できたと思ったら、あとは問題を解きます。
数学という教科は、30分以上かけても解けなかった問題が、のちに3分以内で解けるようになる。
そういう教科です。
ほかの教科とはかなり違います。
模範解答や公式を見て、「なんで、これが正しいの?」とぼーっと考えることも大事です。
私なんかは、ベッドに横たわって考えてました。
じっくり考えることで頭に定着します。
3年生になってからは、そういう悠長なことをやる時間は少なくなるので、今のうちにやって、一つひとつゆっくり潰していきましょう。

【英語】
授業の予習そのものは、あまりやらなくてよいです。
単語・熟語をひたすら覚えるだけで、実力が向上します。
もちろん、書いて覚えます。ノートでなくても構いません。
発音記号を見て発音することもします。
まず、10~30個のスペルを書き出して、そのスペルを見て和訳。次に、スペルを隠して和訳を見ながらスペルを書く。これを3~5周ぐらいすると覚えられます。
単語・熟語の意味さえわかれば、(変な言い方ですが)文法がわからなくても文法がわかってしまいます。
東日本の人が関西弁を聞いて意味がわかってしまうのと同様です。
私は高2の冬に英単語を覚え始めましたが、3年生の教科書を初めて見たときに驚きました。
覚えたばかりの単語が英文のあちこちにあり、すらすらと読めてしまったのです。
最近、私の甥が旧帝大の文系に合格しましたが、やはり、単語を覚えたことで英語が大得意になったと言っていました。

以上、ご参考に。
    • 0