プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力仕事をすることになり、栄養ドリンク(ジオウ等が入ったもの)を飲んで
いますが、お勧めのものがあったら商品名を教えて下さい。

午後になるとかなり疲れて毎日ぐったりです。

また栄養ドリンク以外で良いものがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



逆説的なのですが、
栄養ドリンクを飲んでいるから疲れているのではありませんか?

栄養ドリンクはビタミン類とカフェインとあとはメーカーそれぞれです。

カフェインは興奮作用があるので、
一時的にバリバリ頑張れますが、決してドリンクの力ではなく、
興奮させて体に無理させているだけです。

なので、ドリンクが切れると疲れはいきなりきますし、
無理した分、体は疲れています。


虚弱体質なら漢方でいくつか虚弱体質改善のものがありますが、
基本的に持っている体力が増えるわけではありません。

大事なことはまず休養だと思います。
帰宅したら、ゆっくり風呂に入り、ちゃんとバランスよくご飯を食べ、
睡眠時間もしっかりとること。
この基本が守れていないと、何をしても体に負担をかけるだけになります。


一応、疲労回復としてはビタミンB1。
電解質の補給でも疲労回復になるので、ポカリなど。
※糖分は多いので飲みすぎは注意です 
ただし肉体労働や頭を使う仕事などは糖分を必要とするので適度なら問題なし。

水分を多め、こまめに取るのもよいです。
尿も老排泄物を出す大切なものなので水分をとって出しましょう。
よく疲れたとき、尿が濃くなったりしますよね。 あれです。

先ほども少し書きましたが、風呂も大切で、
汗も老廃物を出している行為なので、ぬるめの風呂にゆっくりつかると
老廃物が出やすくなり、疲れも取れやすくなります。

風呂から出ても汗がダクダク出てくるくらいが理想です。
この時にしっかり水分を取ってください。


案外、お金で買えるものに頼るよりも、
生活を少し変えるだけで疲れは取れやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日疲れを取る本を購入したんですが、栄養ドリンクは良くないと書かれていました。

改めてこの回答を観て生活を見直ししようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 23:57

私は個人的には、栄養ドリンクよりも、ニンニクが効きます。

ただし、周囲の人達に嫌われる覚悟が必要ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は無臭ニンニクも飲んでいます。

これは薬局で勧められてから飲んでいます。

お礼日時:2011/03/05 23:55

栄養ドリンクとかは効果は人それぞれです!



体調や度合い、ドリンクの成分とかでさまざまです!!!!


ここで回答もらっても質問者さんに合うドリンクかどうかは 、保証出来ないと思いますよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!