アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在雇用保険受給中ですが、給付を延長させる方法はありますか?職業訓練で延長できるのは知っているのでそれ以外の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

社労士です。

コンサルタント料を頂戴せずに回答します。(笑)

訓練延長給付以外には、

(1)全国延長給付
  「失業の状況が全国的に著しく悪化した場合、厚生労働大臣は、必要があると認めたときは、全ての受給者を対象として、その指定期間を延長することができる。」

(2)広域延長給付
  「失業者が多数発生した地域で厚生労働大臣が必要と認めて指定した地域において、・・中略・・所定給付日数を超えて、基本手当を支給するための措置を決定することができる」

(3)個別延長給付
  「公共職業安定所長が一定の基準に照らして、就職が困難であると認めた者、或いは再就職のための支援を計画的に行う必要があると認めた者について、所定給付日数を超えて基本手当を支給することができる。」

(1)は現在基準に達していない為、実施されていません。

(2)はどこにお住まいか、わからないので何とも言えません。所轄のハローワークにお問い合わせ下さい。

(3)は貴方が、条件に該当すれば支給されます。

支給要件が細かく設定されていて、このスペースでは書ききれませんが、自己都合退職ではないこと、失業認定日までの期間に2回以上の活動実績があることは最低限必要です。条件をクリアしている者であれば、60日分(算定期間が20年以上の者は30日分)所定給付日数満了日以降に支給されます。

所轄のハローワークの担当者に「私は個別延長給付の対象になりますか?」と問い合わせてみて下さい。

ちなみに、私は失業中(社労士になる前)個別延長給付30日分支給されました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個別延長給付の条件をハローワークの職員が教えてくれるか心配ですが、聞いてみます。

あるわけない

下の回答は例外中の例外
そんな事で延長出来てる人はいません
延長出来るなら誰でもやってます
    • 0

後は、病気で入院するとか。

海外旅行をするとかですかね。

延長ではないですが、給付金を半分以上のこして就職すると、就職祝い金がいただけます。
    • 0