AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

o120441222さま、詳しいアドバイス、ありがとうございます。

>どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

仰る部位を押してみましたが、特に痛みはありません。


>貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)
>もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。
>これでどこか痛みや>痺れが増したりしますか?

この検査は、整形外科の医師も試されましたが、患部はもちろん、その他の部位も痛みはありませんでした。
今、家族にも協力してもらいましたが同じです。
ただし、前屈などで筋を伸ばすときに感じる痛み(?)はあります。
また、それに伴うものと思われる足先の痺れも感じますが、これは私が、もともと体が硬いので感じるものではなかろうかと思います。

>MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?

仰るように、今診て頂いている整形外科には設備がないそうなので、紹介状を書いていただこうと思います。
小心者なので、検査で悪い結果が出たらという不安で、なかなか踏ん切りがつかないんですが、ちょっとこの痛みは放っておけないので、精密な検査をしていただこうと思います。

お礼日時:2011/03/06 21:47

動くと出る痛みということでヘルニアの可能性は高いと思います。

外科でしっかり診断してもらい、薬では治りませんから、手術を検討されると良いでしょう。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ただし、前屈などで筋を伸ばすときに感じる痛み(?)はあります。
また、それに伴うものと思われる足先の痺れも感じますが、これは私が、もともと体が硬いので感じるものではなかろうかと思います。

実際見ていないのでなんとも言えませんが、この検査は陽性かもしれませんね。普通の状態であれば痺れるということはありません。ひょっとしたら貴方は異常になれてしまい、異常が正常だと思っているのかもしれないですね。

詳しくは精密検査を受けてからですね。また何かあれば補足ください。

この回答への補足

o120441222さん、ありがとうございます。

説明下手というか、言葉が足りておりませんでしたが、『前屈で筋を伸ばすときの痛み』とは、柔軟体操などで限界を超えて延ばすときに、皆さんも感じるかと思われる筋が延びるときの感覚です。
太ももからふくらはぎの裏側の筋が延びる時のジンワリとした痛みと表現すべきでしょうか。
痺れは、微かですが、この検査をする時だけくるぶしから下に感じます。
これらは、単純に体が硬いせいで起こるものだと思っておりました。
いずれにしても、MRIやCTを一度撮っていただこうと思います。
わかりましたら、こちらで回答させていただきます。

補足日時:2011/03/07 10:47
    • good
    • 21
この回答へのお礼

o120441222さま

その後の検査結果が出ました。
股関節周りと腰椎を2回に分けてMRI検査を行いましたところ、どちらも異常は見受けられないとの診断でした。
痛みの方は、数日前より、頻度が少なくなっているように感じられます。また、痛みの程度も、ズキズキする感覚はそのままですが、こころなしか和らいだように思います。
医師は、一時的に筋が炎症を起こしたのではないかとおっしゃっておりました。このまましばらく様子をみて、まだ続くようであれば、今回の診断を持って、外科を訪ねるようにとのことです。

今回の検査では異常が見つからなかったので、とりあえずはほっとしたところですが、頻度も程度も低くなったとはいえ、まだ痛みが消えたわけではなく、原因も不明のままなので、予断を許せない状態です。
ですが、今の状態ではどうすることもできませんので、ひとまず様子を見たいと思います。

何度もアドバイスをいただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 13:12

40代女性です。


私も右足の付け根が痛くなり、整形外科に行ったところレントゲンを撮りました。
股関節と腰です。
股関節は問題無しでしたが、腰の辺りの背骨の椎間板がつぶれていて、坐骨神経を刺激して付け根に痛みが来ているということでした。
良く聞く坐骨神経痛と言うやつです。
このくらいの年になると椎間板がつぶれているのは珍しいことではなく、痛かったら鎮痛剤でも飲みましょうって感じで、特に治療するとは言われませんでした。
WaveMash さんは椎間板は大丈夫でしたか?
痛いのは辛いですよね、早く原因が分かると良いですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

yurineo2417さま、はじめまして。
励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

椎間板ヘルニアを疑いましたが、正面と右側からの2枚のレントゲンからは、腰の辺りの背骨と背骨の間隔が若干狭くなってはいるようでしたが、それは影響していないだろうとの診断でした。
o120441222さまが仰っているように、2枚しか撮影していないので、もう少し詳しい検査となると、いろんな角度から撮影するか、MRIやCTが必要かと思います。
近いうちにもう少し精密な検査をお願いしたいと思っております。

お礼日時:2011/03/06 22:02

腰のレントゲン(4枚)は撮りましたか?

この回答への補足

o120441222さま、はじめまして。

本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。
ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。
また、全く関係のない疾患からくる関連痛などの情報もあり、ますます不安が募ります。原因が分からないことほど不安なものはありません。

補足日時:2011/03/05 21:10
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節内側(右側ふとももの付け根)刺す様な痛み

皆様こんにちは。

表題の通りなのですが、突然表題のように、
股関節の内側、右側ふとももの付け根辺り
カラダ前側(座ってふとももを真上から見た時に、体の内側から1/3くらい外へ行った所)に、
刺す様な激痛が走る事があります。

一度なると、立っても歩いても、特定の角度?か、負担がかかったとき。
例えば、上体をまっすぐにしたまま椅子から立ち上がる時等に痛みがあるようです。

一度上体を前に曲げ、お辞儀した様な体制で立ち上がると、
痛みは緩和されるように感じます。


過去にも何度かなった事もあり、数日安静にしていると治るのですが
原因がわからず不安です。
可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか、
またどのような診療科を受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

一つの原因として神経痛のような物が考えられます。下肢の神経とは腰からでて足先まで伸びています。腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q内股(うちもも)がピリピリ痛い。なぜですか?

こんにちは。
ご教授下さい。

両足のうちももがピリピリした感じがします。
奥の方というより感覚的に表面近くのような感じ。

痛いといっても我慢できるというか、
まあ、気になる程度です。
髪の毛を軽く引っ張った時の毛根のピリッとした感じというか、
ズキズキではなくピリピリした感じです。

病院に行ってMRIを取りましたが、
頸椎の5番目のクッションが
加齢(40過ぎのおじさんです^^;)とともに
少し潰れてきているが異常はないと。

偏頭痛みたいなもので、放っておけば良いなんて医者から言われましたが、
結局、なんでピリピリするのか、原因は分からぬままです。

仮に偏頭痛をお持ちの方でも慣れているだけで、
出来れば治った方が良いと思っているはずですので、
医者の応対も横柄な感じもしますが、
こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
どうすれば治るのでしょうか?

文章だけでは情報不足で分かりづらいとは思いますが、
どなたか、こんな原因では?こうすれば治るのでは?
ということが何となくでも良いので、お分かりになる方、
ご教授のほど、お願いします。

こんにちは。
ご教授下さい。

両足のうちももがピリピリした感じがします。
奥の方というより感覚的に表面近くのような感じ。

痛いといっても我慢できるというか、
まあ、気になる程度です。
髪の毛を軽く引っ張った時の毛根のピリッとした感じというか、
ズキズキではなくピリピリした感じです。

病院に行ってMRIを取りましたが、
頸椎の5番目のクッションが
加齢(40過ぎのおじさんです^^;)とともに
少し潰れてきているが異常はないと。

偏頭痛みたいなもので、放っておけば良いなんて医者から言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

>痛いといっても我慢できるというか、まあ、気になる程度です。
ピリピリしている部位をさわっても痛くない、腰が痛いとかはなく、歩いても痛くない状態ですね。

>病院に行ってMRIを取りましたが、頸椎の5番目のクッションが
>加齢とともに 少し潰れてきているが異常はないと。
MRI検査を受け、専門家の医師から異常ではないと説明を受けられましたが、残念ながら質問者様の訴えた症状の解消に役立つ説明になっていません。

>こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
>どうすれば治るのでしょうか?
症状は両足に出ているので、帯状疱疹の発症の特徴にあっていません。

今の症状が増悪していくと困りますでしょうから、早めの対応が大切になります。
皮膚にあらわれる症状なので、帯状疱疹の治療に詳しい皮膚科の診察を受けるのは無駄ではないと思います。

先ずは、医療機器が整備されている総合病院で、常勤の神経内科専門医のおられる神経内科の診察をお奨めします。
神経の知識は皮膚科より神経内科のほうが豊富だと思います。
ここで、ピリピリ感の原因が掴めるのではないでしょうか?


僭越ですが、ピリピリ感に悩んでいる方の過去質問を参考までにどうぞ。
[皮膚のピリピリ感]
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2095440.html

[股関節と内ももがピリピリする]
http://www.trinity-chiro.net/casestudy/hip/60_12.html

>痛いといっても我慢できるというか、まあ、気になる程度です。
ピリピリしている部位をさわっても痛くない、腰が痛いとかはなく、歩いても痛くない状態ですね。

>病院に行ってMRIを取りましたが、頸椎の5番目のクッションが
>加齢とともに 少し潰れてきているが異常はないと。
MRI検査を受け、専門家の医師から異常ではないと説明を受けられましたが、残念ながら質問者様の訴えた症状の解消に役立つ説明になっていません。

>こういう内股のピリピリとした症状は、どんなことが原因で、
>どうすれば治る...続きを読む

Q太ももに針を刺したような痛み

先日、電車に乗っていたら突然、太もも(右足表側)に、針を刺した様な激痛を感じました。身体中に電流が流れたように、震えが起こりました(>_<)
その後も突然チクっとする痛みが同じ場所に起こります。
何か虫に刺されたのであれば、皮膚が腫れると思うのですが、腫れが全くないため、原因不明でとても不安です。
表面に腫れが現れないので、血管や筋?などに問題があるのでしょうか?
病院は何科に行ったらよいのでしょうか・・

Aベストアンサー

No.1です。

坐骨神経痛の可能性があると思います。

原因は腰の疾患や帯状疱疹です。
いま出来物は出来ていませんか?
腰の疾患は内科で対応できませんが、
帯状疱疹は整形外科でも対応できます。

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。

今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。

股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります)

こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか?
経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
(金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。

今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科医です。
股関節の疾患の場合、関節炎や筋炎以外、基本的には痛みがなくてもMRIの結果には関係ないので、そのまま受けられて良いです。
MRIをとると、単純レントゲンではわかりづらい病気(初期の大腿骨頭壊死や関節唇損傷、転移性骨腫瘍など)も、わかります。
大腿骨頭壊死や腫瘍であれば、早期加療が重要ですし、関節唇損傷ですと手術しないとよくならない場合もありますので、疾患にもよりますがMRIは有用です。

Q左側の大腿骨の外側が痛む

40代後半女性、出産経験あり、歩くときや他の動作の時は痛みを感じませんが、長距離で自転車を乗って降り両足を地面に付けた瞬間左側だけの大腿骨の外側に痛みを感じます。腰を左右に動かして痛みが無くなるのを待って歩き出すと痛みは消えます。何度かの出産を経験してます、身長155cm体重75k有ります。痩せると大腿骨に負担が軽減されて善くなりますか?それとも今すぐ病院でレントゲン受けた方が良いでしょうか?仰向けに寝転がり、股関節を開いたり運動は何年も続けていて、この三ヶ月位股関節の左側だけ開き切った時にやはり痛み有ります。大腿骨にどんな異常が起きているのか何方か教えて下さると幸いです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなければこの可能性は高まります。具体的な病名は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などです。

最後は股関節の異常です。具体的には特発性大腿骨頭壊死症といわれる疾患で、上記の神経症状と似たような症状が現れることがあります。ですから鑑別診断が必要なケースもあります。またこの異常を知らずに過ごしていると骨が潰れてしまいますので、出来るだけ早期に検査をされた方が良いと思います。

これら疾患の異常はレントゲンを撮らなくてはわかりませんので、気になるようであれば早めの受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなけ...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q股間の横辺りの、痛み

足の付け根? 一物の横辺りが一週間くらいまえから痛いです…
常に痛む訳じゃないです。我慢できる痛さというか、イタぎもちいいに近い感じです。
リンパ関係ですかね?
それとも、また違う病気のサインですか?

Aベストアンサー

股関節の痛みは股関節そのものの異常の他、腰が原因になることもあります。股関節の異常は例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症などあります。

下肢の神経とは全て腰から出て指先まで伸びています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、股関節、お尻、太腿、脹脛、足裏などに痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。しかし特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

特に安静時痛や周期的な痛みなどは神経痛の特徴でもあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング