『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 プロボクシングを観ていて不思議に思いますが、防衛戦でも挑戦戦でも日本人プロボクサーは国内での試合が多いです。
 世界王者戦ならば防衛戦なら国内でも無理は無いと思うのですが、挑戦戦でも国内での試合が多いように思います。
  日本人プロボクサーは海外では勝てないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外で世界戦に初挑戦し、見事タイトルを奪取した選手にフェザー級の西城正三がいますが、一夜にして有名になったので、当時シンデレラボーイと呼ばれました。



西城はアメリカでタイトル戦を行ったのですが、まずアメリカのボクシングファンは派手なKOの多い重量級の試合にこそ興味はあれ、日本人選手の多くが居るの軽量級の試合は人気がありません。
また諸外国の多くが驚くくらいにホームタウンディシジョン(地元びいき判定)です。有名なのではオーストラリアで行われたファイティング原田が挑戦したWBC世界フェザー級タイトルマッチで、相手を4度もダウンさせながら、判定負けにされてしまいました。

素人が見ても100%おかしな判定が多いので、日本のボクシング関係者は、完全なKO勝ち以外は勝ちにならないと、海外での試合はよほどのことがない限り組みたくないんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人が見ても100%おかしな判定が多いので、日本のボクシング関係者は、完全なKO勝ち以外は勝ちにならないと、海外での試合はよほどのことがない限り組みたくないんだと思います。

やはりプロボクシングはスポーツでは無くて興行なんですね。

お礼日時:2011/03/11 17:55

昨年は石田順裕や木村章司が海外でタイトル戦を行っています。

行わないわけではありません。

ファイティング原田の時代を持ち出すのはどうかと思います。日本人以外なら他国の選手が判定でタイトルを取っている例はいくらでもあるので「海外だと相手国の選手をKOしないと勝てない」というのは現実を知らないのでは。

ただし海外より日本のほうがコンディション調整の面でも遥かに有利なのは確実なので、一生に1度あるかないかのタイトル戦をできるだけ有利な環境で行いたいというのは自然でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指名挑戦者との防衛戦でも日本国内です。プロボクシングは興行で中立な第3国で世界戦を行うとかホームアンドアウエーで行うとか公平性が担保しようとする姿勢が無いように思われます。

世界チャンピオンって一体何なんでしょう?

お礼日時:2011/03/11 18:00

代理師A級



 世界戦ではなかったんですが、OPBF CH WBC3位(誰かなW)と欧州CHランキング2位 1位不在

 海外でマッチ 用意されたFMは3500万 数十年前としては破格 間単=プロモータは欧州側が持っている

 OPBF CHに勝つことで 世界CHへのキップが確実に入る 確実に勝つ、方法がこれなんですね。

 欧州CHの名声は絶大で55000の会場を海外で埋まる こういう状況で勝てる?のかな

 まあ一例としてあげました こんなからくりもアリなんですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州CHの名声は絶大で55000の会場を海外で埋まる こういう状況で勝てる日本人ボクサーは誰でしょうか?

お礼日時:2011/03/11 17:53

海外で勝てないのではなく


海外での試合数が圧倒的に少ないからです。

その理由は#2様の回答と被りますので省略しますが
ウィキペディアで検索すると
西城、柴田、小熊、渡辺、平仲・・・など
海外でベルトを獲った選手の名前が出てきます。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外での試合数が圧倒的に少ないからですか。海外で本当に評価が高い日本人ボクサーって長谷川穂積くらいだと思っていますが違いますか?

お礼日時:2011/03/11 17:52

日本の方がファイトマネーが高額なことが多いので、相手方も日本での開催に同意するからではないかと。


海外では勝てないかという質問に対しては、その可能性は大いにあります、とお答えしておきましょう。やっぱり地の利は大きいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判定で引き分けとか、あれ?っと思う判定がありますよね。

海外で挑戦して世界王者になった日本人ボクサーを私はあまり知らないんです。

お礼日時:2011/03/05 12:07

円高。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら円高王者ですね。

お礼日時:2011/03/05 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外での試合で、ボクシングの世界チャンピオンになった人、あるいは防衛した人っているの?

ボクシングの世界チャンピオンについてお尋ねします。今まで、数多くの、日本人のボクシングの世界チャンピオンが誕生しました。しかし、私の知る限り、皆、外国人相手の試合でも、日本で戦って勝った人ばかりです。もちろん、お金の件で処処の事情があるのでしょうが、やはり、日本人にとっては、日本で試合する方が有利に決まっています。もし、外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で、相手を倒したことのある、「真のチャンピオン----私の独断と偏見ですが」が過去にいたら教えて下さい。(もしいないのなら、いないと断言できる人お願いします。)

Aベストアンサー

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出された
・観客が「黄色いサル」などと馬鹿にする、物を投げつける
・試合前に気付かないうちにシューズに薬物を入れられた(やけどする)
・試合中に、自国選手がパンチでノックダウンするとレフリーがスリップダウンとし、抱え起こして救済した(レフリーが抱え起こすことはルール上ありえない。最終、日本人選手が判定負け)
・試合中に、自国選手がダウンしたらラウンドが終了していないのにゴングを鳴らせてインターバルにした
・ジャッジペーパーは毎ラウンド集計するが、最終ラウンド終了後に記録を書き換えた
いやいや、みんなホントにひどい目に遭ってますよ。
このような話は信じられないかもしれませんが、海外であれば基本的に起こることです。日本人が海外で試合をする時は、ホテルでは食べない、飲まない、全て食材は日本から用意するコックも用意する、ペットボトルは日本から数百本単位で送るといったことをしないと、何が起きても文句言えません(言うのは自由ですが…)。まさか、試合前に全て外食にするわけにいきませんし。
なぜそのようなことが起きるかというと、日本人は海外で憎まれているから。敵国である(特に)日本人を陥れることができれば、ホテルマンたちだって、会場のスタッフだって、その国の人達からすれば栄誉あることです。それだけアジア圏の国では反日感情が強いのです。
それに対して、日本は非常に平和な国で、予想以上の厚遇に対戦した選手たちもみんな感謝して帰国していきます。練習場の提供も万全ですし、ホテルはちゃんとおもてなしするし。なにしろ、試合会場では敵国の選手でも拍手で入場を迎える国ですから。
そういう意味では最近の日本はあまりホームとはいえないかもしれません。観客は興奮していても、殺気だっていないですし、日本滞在中に相手選手がプレッシャーに感じることはないと思います。
ご指摘の通り、海外で日本人が試合をするケースは少ないですが、人生で1回か2回のチャンスを海外でチャレンジすることが賢明かどうかというと、勇気は認めますが、決して賢くはないですよね。
世界戦のチャンスがない中選択肢がなかったとはいえ、かませ犬として呼ばれて、返り討ちに遭わせた勇気ある歴代のチャンピオンたちはすごいと思います。ただ、そうあるべきかといえば、選手たちはそんな逆境と戦う必要はないと思います。

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出され...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Q日本人は弱いのですか?なぜなんでしょう?

格闘技に関しては、好きですが素人です。

よく人とK-1の話とかしていると、きまって「日本人は弱い」という話題に落ち着いてしまいます。

たしかに試合とか観ていると、日本人は防戦しながら手を出す、といった感じで、いつも押しているのは外人の方といったイメージがありますよね。

ガタイの大きさが違うというのは自分でもなんとなく分かるのですが、他にもなにか大きな理由みたいなものはあるのでしょうか?

また、日本人が活躍している格闘技はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、「階級の違い」なんだと思います。
単純に体重の違いだとか、白人だからということではないと思います。

まずK-1だけに話をしぼって考えてみると、出場している選手は
グランプリに限って言えば、全員体重は90kg以上ですよね?
で、この大会で強いのは外国人選手だということですよね?

確かにそうです。グランプリ本戦に出場したことのある日本人、
佐竹・武蔵・タケル・天田あたりは、好い戦績は残せていません。
無様な試合になってしまうことも多々あります。上位にくるような
外国人選手とくらべれば、実力差があることは確かです。

では、この実力差は何からきているのかといえば、一言で言ってしまうと
「日本の重量級選手の、選手層が薄い」
ということです。日本のキック、空手など、K-1に出場する可能性の
ある競技で、身長185以上体重90kgを超える選手は、ほとんどいません。
まして、K-1で主流となっている100kg超の選手は指折り
数えることのできるくらいです。
(もちろん、『ただ太っている』だけで90kg以上の選手はいますが)

つまり、それだけ選手が少ないので、日本では「ヘビー級の強い選手が育つ土壌」
がない、ということになります。

他の例に例えるならば、今おこなわれている野球の甲子園、関東・関西に
強豪校が集中し、東北・北海道地方には強豪校が少ないですよね?
これは、予選に参加する高校が少なかったり、多雪地帯では、冬季の
外での練習が困難だったり、という理由があるわけじゃないですか?
つまり「野球強豪校が育ちにくい土壌」というわけです。

K-1に話をもどせば、「K-1で外国人選手が強い」=「ヘビー級の選手層
の厚いオランダや、その影響を受けたヨーロッパの選手が強い」ということ
です。

もう少し話を続けていいですか?(って、勝手に続けてしまいますが(^_^;)

「立ち技最強」って聞いたら、何を連想しますか?
タイの国技ムエタイですよね?
でも、「立ち技最強」の称号をもつムエタイの選手はK-1の重いクラスの
試合には、全くと言っていいほど出場しないですよね?

これは、ムエタイの選手にも70kgを超える有力選手はほとんどいない
からです。例外は、正道会館トレーナーのサダウ・ゲッソンリット、
『殺意の左ミドル』チャンプア・ゲッソンリット、『ムエタイ王』サガット
あたりだと思いますが、いずれも70kg代の選手です。

だからといって、「タイ人は弱い」ということにはならないですよね?
だって、中量級以下でのタイ人と、他の国の競技者との実力の開きは、
絶望的ですらあるからです。

日本人の現状は、このタイにほぼ近い状態です。日本のキックボクシング
の中量級以下の選手の実力は、タイに続いて世界第2位くらいだと
思います。 その日本の後ろにオランダなどが続き、そのはるか後方に
アメリカなんかがあるくらいではないでしょうか?

テレビで放送されるK-1なんかは、どうしても一般視聴者を意識した
試合をするため、打撃格闘技未経験者のかたでもわかりやすい、技が大きく
スピードが遅く、KOが出やすい重い階級の試合が中心になります。
そこで日本人が活躍しなければ、どうしても一般的な認識では
「日本人は弱い」というふうになってしまうのだと思います。

逆に、キックの中量級以下の試合を見慣れた人は、
「いや~、タイ人は化けモンだね。アメリカ人はレベル低いね(失礼だけど本音(>_<)」
というような感想を持っている人が多いのではないでしょうか?

それは、「階級の違い」なんだと思います。
単純に体重の違いだとか、白人だからということではないと思います。

まずK-1だけに話をしぼって考えてみると、出場している選手は
グランプリに限って言えば、全員体重は90kg以上ですよね?
で、この大会で強いのは外国人選手だということですよね?

確かにそうです。グランプリ本戦に出場したことのある日本人、
佐竹・武蔵・タケル・天田あたりは、好い戦績は残せていません。
無様な試合になってしまうことも多々あります。上位にくるような
外...続きを読む

Q日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

ウエイトの考慮はなしで総合的に見て誰だったのかお願いします。

また、世界では誰だと思いますか?

Aベストアンサー

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。

大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。

ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(International Boxing Hall of Fame)の両方に日本人の選手としてはただひとり殿堂入りを果たしています。
黄金のバンタムと呼ばれた伝説的な選手エデル・ジョフレを倒してのタイトル奪取に、2階級制覇の偉業はスゴイと思います。3階級制覇のタイトル戦ではレフリーの失態で幻となってしまったのは語りぐさです。

輪島、石松、具志堅、竹原といった往年のチャンピオンがTVの座談会で日本人ボクサーNO1は誰?と質問を受けると、みなさんそろって原田選手を挙げてました。

両人ともWBAとWBCしかなかった時代で各階級の選手層も厚かったと思います。ボクシングの人口も世界的に見てもいまもりもずっと多かったでしょうし。
こんな理由で、ふたりを推したいところです。

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。

大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。

ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(Inter...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qパンチ力って生まれつき?

はじめの一歩を愛読していますが、よく「パンチ力は天性のもの」とか
「自分のパンチ力の無さに~」みたいなセリフがありますよね?

実際、パンチ力ってものは生まれつきで決まってしまうものなんでしょうか?
また、マンガの内容どおり、パンチ力にはあれほどの個人差があるのでしょうか?
自分では後背筋や腕の筋力アップでかなりカバーできるように思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービルの筋トレとは違う物なんですね. 体重をコントロールしながらパンチ力を最大限に持っていく、と言うことが必要伴ってくるんですね. しかしながら、お分かりのように、重量が多くなるのは仕方がないことなんですね.

しかし、同時に、どんなに筋トレ(間違った方法でも)をしても、重量はある程度で終わってしまいます.

だからこそ、意味のあるトレーニングの仕方を教えるアスレチックトレーニングに接する必要がでてくるわけです.

つまり、筋肉の力とはパンチ力(ここでは、相手を倒すパンチ力のこと)の要素の一つに過ぎないんですね. Laceか~にハイパワーのエンジンを載せただけではスピードは最大限にならない、と言う事です. 

なぜかしら、私には、皆さん、「どうしたら、大きな(ハイパワーの)エンジンをボンネットの下に載せることができるのか」、を書いているように思えるのです.

いろいろな要素があるからこそ、パンチ力を語るときに、その要素を考えないと、パンチ力を高めたい人は、結局意味のすくないトレーニングにはしってしまうと事にもなってしまうんですね. その要素の一つ一つに「生まれつきの素質」と言う物が非常に影響してくるわけです。

スポーツの何でもそうですが、トップにいる人たちは、普通では考えられないほど、そのスポーツに必要な要素の素質のレベルが(異常ともいえるほど)非常に高く、普通の素質の持っている人には、決して追い着けないレベルなんですね. より多くの要素に対して、レベルの高い素質があるほど、意味のあるトレーニングがトップに持っていく事ができるということでもあります. トップのトップと言う人たちはそのような人なんですね.

だからこそ、スーパースターであった、マイケル・ジョーダンがバスケットから野球に移ったときに、野球のトップにはなれなかった、と言う事も理解できる当然とも言える現象なわけですね. 私たちテレビで見るトップ、とは、それだけ、レベルが高いともいえます.

ですから、一撃必殺を追求する空手系の打撃トレーニングは違ってくるわけです. ここで言うから手とは、組み手とかプロ空手とかいう意味ではありません。 なぜ、レンガをいとも簡単に割るパンチ力がボクシングのパンチ力とは違う物だ、と言うことが普通の人には理解しにくいと言う事になるわけですね.

しかしながら、個人一人のパンチ力は、適切なトレーニングによって、「個人の最大限」に持っていくことは出来ます. 持っていくことができるのが、トレーニングと言う物を熟知したトレーナーによるトレーニングと言う物であるわけです. 

何か、理解しにくい事を書いてしまったようですが、お分かりになりましたでしょうか.

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービル...続きを読む

Qどうして危険なボクシングを?

たくさんある格闘技の中から、
ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか?
近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、
自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね?
確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、
ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

Aベストアンサー

私は現在空手をやっています。
でもボクシングの方が魅力的だと思うことは多々あります。
それはなぜかというとフルコンタクトの空手は痛々しいイメージがあるかもしれませんが拳による顔面への攻撃がないため試合開始とともにお互いすぐに手の届く間合いで戦うことがほとんどです。
仮にも武道であるという格闘技が試合開始とともにそれほど簡単に相手を手の届く間合いに入れるのはおかしくありませんか。余程格上の人とやれば違うと思いますが、はっきり言って空手にはそれほど緊張感を感じることが出来ないのです。まぁ逆にそのお気楽なところがいいのもありますが。
その点、ボクシングの緊張感は魅力的です。
それと先の回答にもありましたがボクシングの完成度も魅力の一つでしょう。拳だけによる戦いで歴史を積み重ねすでに芸術の域にあると思います。スポーツではサッカーなど手を使わず主に足でしかボールを扱うことがないかなり制限されたルールであるから、技術は洗練されていきます。
では、他の格闘技の技術もすごいのではとお思いでしょうがルールが緩和されればやっぱり一つ一つの技術は落ちるのは当然です。単純などつき合いは魅力の一つだと思います。
最後にもう一つ理由をあげるとしたらボクシングを職業として本格的にやっている人であれば脳に障害を及ぼす可能性は尽きませんが、そこまでボクシングに没頭したいと思っている人は極わずかです。プロになっても数戦しかやらなければそれほど脳に悪影響をおよばさないでしょう。それにそれだけ没頭している人なら多少の脳への障害すら覚悟しているでしょうね。
私の意見は以上です。
結果、ボクシングをやるだけにはそれだけの魅力があるし、それだけの魅力を感じなければ始めても辞めていくということでしょうか

私は現在空手をやっています。
でもボクシングの方が魅力的だと思うことは多々あります。
それはなぜかというとフルコンタクトの空手は痛々しいイメージがあるかもしれませんが拳による顔面への攻撃がないため試合開始とともにお互いすぐに手の届く間合いで戦うことがほとんどです。
仮にも武道であるという格闘技が試合開始とともにそれほど簡単に相手を手の届く間合いに入れるのはおかしくありませんか。余程格上の人とやれば違うと思いますが、はっきり言って空手にはそれほど緊張感を感じることが出来ない...続きを読む


人気Q&Aランキング