アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プロボクシングを観ていて不思議に思いますが、防衛戦でも挑戦戦でも日本人プロボクサーは国内での試合が多いです。
 世界王者戦ならば防衛戦なら国内でも無理は無いと思うのですが、挑戦戦でも国内での試合が多いように思います。
  日本人プロボクサーは海外では勝てないのでしょうか?

A 回答 (6件)

海外で世界戦に初挑戦し、見事タイトルを奪取した選手にフェザー級の西城正三がいますが、一夜にして有名になったので、当時シンデレラボーイと呼ばれました。



西城はアメリカでタイトル戦を行ったのですが、まずアメリカのボクシングファンは派手なKOの多い重量級の試合にこそ興味はあれ、日本人選手の多くが居るの軽量級の試合は人気がありません。
また諸外国の多くが驚くくらいにホームタウンディシジョン(地元びいき判定)です。有名なのではオーストラリアで行われたファイティング原田が挑戦したWBC世界フェザー級タイトルマッチで、相手を4度もダウンさせながら、判定負けにされてしまいました。

素人が見ても100%おかしな判定が多いので、日本のボクシング関係者は、完全なKO勝ち以外は勝ちにならないと、海外での試合はよほどのことがない限り組みたくないんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人が見ても100%おかしな判定が多いので、日本のボクシング関係者は、完全なKO勝ち以外は勝ちにならないと、海外での試合はよほどのことがない限り組みたくないんだと思います。

やはりプロボクシングはスポーツでは無くて興行なんですね。

お礼日時:2011/03/11 17:55

昨年は石田順裕や木村章司が海外でタイトル戦を行っています。

行わないわけではありません。

ファイティング原田の時代を持ち出すのはどうかと思います。日本人以外なら他国の選手が判定でタイトルを取っている例はいくらでもあるので「海外だと相手国の選手をKOしないと勝てない」というのは現実を知らないのでは。

ただし海外より日本のほうがコンディション調整の面でも遥かに有利なのは確実なので、一生に1度あるかないかのタイトル戦をできるだけ有利な環境で行いたいというのは自然でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

指名挑戦者との防衛戦でも日本国内です。プロボクシングは興行で中立な第3国で世界戦を行うとかホームアンドアウエーで行うとか公平性が担保しようとする姿勢が無いように思われます。

世界チャンピオンって一体何なんでしょう?

お礼日時:2011/03/11 18:00

代理師A級



 世界戦ではなかったんですが、OPBF CH WBC3位(誰かなW)と欧州CHランキング2位 1位不在

 海外でマッチ 用意されたFMは3500万 数十年前としては破格 間単=プロモータは欧州側が持っている

 OPBF CHに勝つことで 世界CHへのキップが確実に入る 確実に勝つ、方法がこれなんですね。

 欧州CHの名声は絶大で55000の会場を海外で埋まる こういう状況で勝てる?のかな

 まあ一例としてあげました こんなからくりもアリなんですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州CHの名声は絶大で55000の会場を海外で埋まる こういう状況で勝てる日本人ボクサーは誰でしょうか?

お礼日時:2011/03/11 17:53

海外で勝てないのではなく


海外での試合数が圧倒的に少ないからです。

その理由は#2様の回答と被りますので省略しますが
ウィキペディアで検索すると
西城、柴田、小熊、渡辺、平仲・・・など
海外でベルトを獲った選手の名前が出てきます。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外での試合数が圧倒的に少ないからですか。海外で本当に評価が高い日本人ボクサーって長谷川穂積くらいだと思っていますが違いますか?

お礼日時:2011/03/11 17:52

日本の方がファイトマネーが高額なことが多いので、相手方も日本での開催に同意するからではないかと。


海外では勝てないかという質問に対しては、その可能性は大いにあります、とお答えしておきましょう。やっぱり地の利は大きいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判定で引き分けとか、あれ?っと思う判定がありますよね。

海外で挑戦して世界王者になった日本人ボクサーを私はあまり知らないんです。

お礼日時:2011/03/05 12:07

円高。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら円高王者ですね。

お礼日時:2011/03/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!