プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関アプローチをこれから作ります。

玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・

玄関の土とりと転圧済みです。
で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。

ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。

だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか?

またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

イマイチ、説明下手ですいません。

最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

A 回答 (5件)

ご自身で配合するなら、砂3に対して、砂利は3以下。

砂利径5mmで、これ以上砂利が多いと表面が平らに慣らせないよ。
粒粒が見えるようにしたいなら、セメントしたすぐ後に砂利を巻いて、押し込む、で仕上げに その砂利の隙間にモルタルをせっせと押し込む。
竹串なんかで、細かい並びの調整しながらなんで、恐ろしく大変だけど・・

洗い出しするなら、絞った霧吹きで少しずつやったほうが安心。
本などには、施工後1-2時間ってあるけど、4-6時間置いたほうが良い感じかな?

しかし、200リットルはでかいね。うちは140リットルだけど、普段は半分ぐらいしか使ってません
    • good
    • 0

わたしも一瞬「洗い出しかな?」とおもいましたが、もしかして、透水性樹脂舗装 とかと呼ばれる物でしょうか。


http://www.sungroad.com/nyumtbaindar1.htm

とりあえず検索すると、
http://web.sanin.jp/p/cosen/onisabix/
が出てきました。
    • good
    • 2

まず、コンクリートで下地を作ります。

厚みは10センチ程度。
その上にモルタルを塗ります。厚みは3センチ程度。

このモルタルの中に玉砂利を混ぜて練り込んで、鏝で平らに仕上げて、
硬化が始まった直後に、大きめの刷毛に水をたっぷり含ませて、
表面を洗い落として仕上げるのが「洗い出し」です。
玉砂利を節約するために、モルタル2センチくらいまでは普通の
モルタルにして、残り1センチ分に玉砂利を入れる手もあります。

素人でも何とかなりそうなのは、モルタルを15ミリくらいにして
きれいに鏝で仕上げた後、柔らかいうちに玉砂利をその上に撒いて
鏝で押さえつけて平らに均し、硬化が始まった直後に
水を含ませた刷毛で表面を洗い流す方法です。

いずれにしても、玉砂利の量と洗い流すタイミングです。
    • good
    • 1

こちらのサイトに写真が載っている「研ぎ出し」のことでしょうか?


http://www16.ocn.ne.jp/~k-sakan/003.html

身内に左官がいるのですが、素人さんだと難しくないかなぁ?という感想でした。絶対無理というのでもなく、道具がなければ時間もかかるしキレイにできあがらないかも、という程度らしいです。
塗る時よりも、後の研ぎ出しに時間とテクニックが必要らしいです。
半端な回答で申し訳ありません。

ちなみに我が家は大きな飛び石の周囲を研ぎ出しで埋めたアプローチです。
    • good
    • 1

 もしかすると、「洗い出しコンクリート」でしょうか。

それだと素人の手には負えないかも知れません。
 洗い出しコンクリートは一度打設したコンクリートの表面部分のセメントを洗い流して、砕石を浮き出させるやり方で、コンクリートの効果を遅らせる薬剤を添加する必要があります。
 また、洗い流したあとの排水処理の問題もあります(普通に側溝などには流せないので)。

http://omuragumi.jugem.jp/?eid=4

 それだったら、洗い出しの平板コンクリートブロックやインターロッキングなどを敷き並べた方がかえって早いかも知れません。端部を切りそろえるのが難しいなら、端の方はセメントコンクリートで仕上げるとか、やり方は色々あります。
 最もこの場合も並べた後にコンパクタで転圧しないと、あとから不陸が発生することがありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗い流しは何となくしっています。とても綺麗で素晴らしいのですが、見るからに難かしい工法だろうなってのはわかります。

洗い流しではなくてもう少し砂利だけっぽいというのか、はっきり言うと、ホームセンターで売っているジャリコンを丸い砂利で作る配合の割合というのか、そんなのを知りたいんです。

個人的にはあのジャリコンは砂利とセメントを混ぜてあるだけの様な気がしてて、

お礼日時:2011/03/06 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!