プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、質問いたします。
無礼がございましたら、お詫び申し上げます。

質問の内容は、タイトルのとおりですが、状況を少しお話させてください。

(1) 駐車場(屋根などはなし)に置きっぱなしである。
(2) 置きっぱなしの4年間の前に、乗っていた期間は2~3年。

私は、自動車については、運転できるだけで、ほとんどの無知です。
バッテリーが上がったり、いろいろあるんだろうなー。
もう廃車とかになっちゃうのかなー。
と、不安が募ってきて、ご質問にいたっております。

いろいろなケースがあり、実際見てみないと分からないのかもしれませんが、
なんとか、整備や修理について、どのようなことが想定され、かかるとして、どれくらいの予算を用意するのが妥当なのか、知りたいと思いました。
どなたかご助言いただけますでしょうか。
私が女性ということもあり、直接車検会社などのドアをたたくのに、ある程度の相場や知識を知っておきたいのです。

わがままなお願いですが、わらにもすがる思いといっても過言ではありません。できましたらお早目のご回答を・・・。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

幾らなら出せます?

不安無く使おうと思えば、2~30万は必要になると思います。普通車で。
軽四ならもう少し安いですが。

その車にそれだけの価値がありますか?

6年以上前の車の価値は、新車で買ったときの1/10ぐらいの価値しかありません。

油脂類だけの交換でとりあえず走ればいい。
タイヤは目をつぶる。
なら10万以下でも動くようには出来ると思いますが・・・
    • 0

プラグを抜いて、ファイバースコープでシリンダを覗いて、錆びていたら諦めるのが早いかな。

とりあえず、修理工場や、ディーラに相談して、どんな点検と、どんな修理/費用が予想されているか聞いてみる。

聞いてみて、まあ納得できるようなら、正式に見積をお願いする。

おっと、見積費用が請求される場合も有ります。

予算の2割ぐらいは予備として残しておくといいよ。

雨水を流す穴が詰まって、サビがいっぱい発生してる可能性もあるし、直して何年のるか・・

ついこないだまで動いてた中古購入の方がよさそうですね。
    • 0

4年間の放置と言っても今時の車はバッテリー、オイル、燃料の交換くらいで動きますよ。

もっとも、本当に動くレベルですので、後はオーナーがどの程度の安心が欲しいかですが、こればかりは求めるレベルで違って来ます。
自分なら最低、ブレーキのO/Hとタイヤの交換はしますね。20万円も有れば出来るでしょう。それに車検代で30万円くらいかな?

でも、そこまで掛けるなら中古車買いますね。50万円予算有るなら、今の物より高年式の物が買えますよ。
    • 0

ナンバーってどうなっていますか?

一度返納して現在は付いていないのですか?
それとも単に車検切れでほったらかしとか?

7年前の三菱コルトでしたらそれこそバッテリーとガソリンを換えるだけでとりあえずは動いても不思議はないのですが・・・・・・・
(まあ、内装がホコリっぽいとかかび臭いとかいろいろあるかもですが)

車は登録されているだけで自動車税がかかってきます。毎年5月ごろに来るやつです。
1000cc以上1500cc未満の小型乗用車の場合、34500円がその年の4月1日時点の所有者に来ます。

車検を受けるのにはその納付書が必要になります。

・・・・・転居・・・・うーん、もし未納があればそれを納める必要があります。
3年分でも10万超えますが・・・・・・(汗)
    • 0

とりあえず、バッテリーはとっくにダメになっているはずですから、バッテリーを交換して、とにかく一度エンジンをかけてみてはどうですか。

それで走ってみて悪いところがあれば直せばいいと思います。

エンジンがかかれば、とりあえずは乗れますから。

あと、ガソリンの水抜き剤を入れるとか。

あとはそんなに悪くなっていないと思います。
    • 0

三菱に、ズバッと相談したらどうでしょうか?

今の車だから、錆とか腐食はないと思いますが・・・。
一番安くと直すといくらですか?
完璧に直すといくらですか?という見積もりもらったらどうでしょうか?

ひょっとしたら、バッテリーだけで済むかもしれませんしね。

40~50万と書いていますが、そんなにかけて直すのなら中古車買ったほうがいいかもしれませんよ。
愛着があるのなら別なのですが。

何も知らない女性だと思うと、えげつない店もあります。あれもダメ、これもダメってね。
男でも、とりあえずなんか言ってきてOKを出すと次から次、言ってきますからね。
強気で、「バッテリーだけで直りますよね!」ぐらいののりであたった方がいいと思いますよ。
    • 0

追記

私が書いている費用で通常でも車検の費用は8~10万くらいは考えています、従って見積もりの時にはそれらも含めて考えましょう(法定費用も含めて)乗り出す時の費用として幾らかもちろん任意保険は別です。
それも含めて私なら30マンが乗り換えの判断基準の境目くらい、それよりも高ければ手放すことも考えて行動すると思います、理由は先に書いたようなことからで整備に20万位を上限に上下に考えて後はその時にならないと何とも言えないです。
私ならと言うことですから質問者の考えとは又違いますが・・・なお、同時に車検もすれば重複する点検や整備なども有りますから実際には単独で整備したときよりもお得です(上手く書けません言葉と違い)法定費用は重量税や自賠責のことで少しだけ来月から上がるのですが・・・どちらにしても少しでも行動を起こしましょう(知人に整備工場を詳しい人や車に詳しい人を探すことからでも良いので
    • 0

>保険は別として、整備及び修理の費用は40~50万円が上限と思っているのですが、baikuoyagi様の知識でのお見立てでは足りないでしょうか

http://kakaku.com/kuruma/used/SC_UCMakerCD=4/SC_ …

URLも参考にして(販売価格として)もっともここから諸費用が掛かりますが・・・
質問者の車の程度次第では色々なことが想定できます、又それだけの費用を覚悟しているのでしたら十分足りると思います、しかし、見積もりで質問者の考えている上限に近い整備料金が(車検も合わせて)掛かるようだと私なら悩みますね。

その理由として長期間乗らなかった車で年式が古い場合(16年と言うこと)その後色々とトラブルを乗り出してから起こすことも考えられるから(過去に10年落ちで2万キロの車で経験したり)ただしこの部分は私が偶々その様な事に成ったと言うことも考えれますが。

機械物は(車やバイクなど)有る程度年式が古くても乗り続けている方がトラブルは起こしにくい物ですから少しは頭の片隅に置いて、後は見積もりの段階で買い換えも視野に入れると良いかも知れません(余り高価な費用になりそうなら安くても下取りに出して)もちろん最悪は下取りすら不可能かも解りませんが、車の様子が全く解らないので悪い方にしか書けないので気を悪くされないようにしてください。

私が見積もりをするとしても実際の状態を見てさらに見えない部分の事も最悪の状態を想定して見積もり(最良のことも頭に置いて)をして後は理解できるように(全く知識が無くても)しっかりと説明していました(後からクレーム貰うより良いから)もちろん同僚には余り良い顔されませんでしたが(アイツは話ばかりしてと見た目が悪く見えるのでしょう)
このような事も含めきちんと見積もりをした時に知識が無い人に理解できるように説明してくれるような所を探すと良いアドバイスが貰えると思います。
知識が無い人だからどうせ解らないとばかりにはしょって説明するところは私は基本的に嫌いです(医者なども)と、言うことで具体的なことはアドバイスに成ってないと思いますが、少しでも参考になることが有ればと思っています、又中古の値段などは修理はしていたが販売はしたことがないのでURLの様な物を見て判断しています。
私の放置している車は既に23年経過していますしもう二度と手に入らないと思うジープの様な車ですし私の子供が好きだと言うので置いていますがその気になればパーツなども今でも社外品が有るような車だからです、普通の乗用車ならとっくに解体していますから、なお13年くらい前に下取りした車です。

余計に迷うようなことも書いたと思いますがご免なさい、良い整備工場を見つけて(上記に書いたように)知識が無くても理解できるように説明してくれるような所、もちろん車無しで相談してもきちんと説明してくれるような所を見つけることそうすれば判断するときに相談にも乗って貰えるし何よりもその後の車のことで付き合いをする工場にも成るかと、街の整備工場でね。
    • 0

4年となれば各油脂類の交換、ファンベルトなども交換、全く動かしてなければブレーキなども張り付いていないか気になりますが、バッテリーは必ず交換でしょうし車にも寄りますが車検受けとその為の整備で20万くらいは掛かると思います、もちろん積載車で引き取りに来て貰うことになると思いますし仮にブレーキの張り付きが無くともそのままとは行きませんから・・・

後は雨ざらしでも下がどのようなところかでも変わります、土の上など常に湿気が有るような所だと心配です。

私も2年程度寝かせている車が有りますがMTなのでブレーキの張り付きやクラッチの張り付きが心配で半年に一回くらいは前後に動かします(自宅駐車場内で下は舗装ですが屋根無し)子供が免許取るが早いかゴミになるのが早いかの勝負に成りそうです(子供がMTしか興味がないので)

従って車も見ないで判断しているので最悪は上記に上げた以上に掛かることも有るかも知れません(車種と車の状態次第)その後任意保険にお願いすることになります(中段でもしていれば良いけど新規だと結構高い)もちろん車種や年齢にも寄りますが。

と、言うことで知人にでも付き合いのある近所の整備工場などを紹介して貰い見積もりを出して貰うなどしてあまりにも高価なら処分も考えることになります、今の時期は何所も忙しくしていると思いますから余裕が有れば今月末か来月まで待ってから相談する方が整備工場も喜ぶかも知れません(12月や3月は陸運事務所に行けば解りますがてんてこ舞いの忙しさです)当然整備工場も忙しいはずです(普通なら)逆に暇にしているようだと私なら近づきませんが(笑・・・その理由は考えてください元車屋でしたからとても理由は書けません。

なお、未整備で車検だけ通す考えは幾ら安くても後のトラブルを考えたらしないでください、運が悪いとライン通すときには正常でも(車検は通ります)その直後にトラブルなんて事も有ります(実際にその様な車に当たったことも有ります、それもまさかと言うところが)後はタンク内や燃料ライン内のガソリンが変質してなければ良いけど、もししていればこれまた大変な手間です(全て入れ替えします)多分大丈夫とは思うけど是ばかりは解らない(私の車は先月には大丈夫でしたが年数が違うから)

以上心配なことばかり書きましたが決して脅かすために書いたのではないと言うことだけは解ってください(放置すると高く付く物なので)
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様
早々のご回答、ありがとうございました。
また、たくさんの具体的なアドバイス、感謝申し上げます。

車種は三菱のコルトです。
いろいろな事象、状況により変化するものなのだなと改めて思いました。
保険は別として、整備及び修理の費用は40~50万円が上限と思っているのですが、baikuoyagi様の知識でのお見立てでは足りないでしょうか。

お礼なのに、再度の質問になりました。申し訳ありませんが、できましたら・・・。

ご回答は本当にありがとうございました。

4年間放置ですか?バッテリは交換になりますね!それと車検費用と保険費用だと20万はかかりますよ!後は燃料のトラブルですね?どのような状態かわかりませんけどガソリンの劣化による清掃とかが必要かも知れません。

総額で25万くらいだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

kesikoma様
本日は、早々のご回答、ありがとうございました。

4年間放置・・・  本当にお恥ずかしい限りです。
仕事の関係などで転居が多く、放置の4年間は、ほとんど車は必要のない地域に住んでおりました。
昨年の仕事での異動で郊外に転居し、また車があったほうが生活しやすいなと思い続けた一年でした。

今回のkesikoma様からのアドバイスで、一歩踏み出すきっかけができました。ガソリンの劣化による清掃・・・はじめて聞きました^-^ありがとうございました。