先日のカンニング事件の関連です。
今日のテレビで未成年の社長さんが「犯人は未成年なのだから大学側も今回の告訴は取り下げて、来年また受験しなさいねくらいの器量が欲しい」と言っていました。自分には信じられないような意見でした。まるで、未成年なのだから悪くないような意見に聞こえました。
みなさんはこの未成年の社長さんの意見をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学生がやる一般的なカンニングなら、バレタラ合格取り消し程度でいいんじゃない?



ですが今回のはカンニングとはいえない悪質レベルですから告訴が当然

日本伊は昔からのことわざで類は友を呼ぶという名言があります、駄目人間の擁護は駄目人間しかしないんでしょうね
    • good
    • 0

当然の良いコメントだと思います。

大体たかがカンニングで騒ぎすぎです。携帯で投稿サイトを使わないカンニング不正はありますよ。
    • good
    • 0

アラサーです。



そのテレビは見ていないのですが、私としてはその社長さんの意見に近いです。

未成年というのは、未成年だからなにをしても良い、というのではなく「まだ発達途上で責任能力は小さい」という事です。
だから、参政権も無いわけです。
そんな発展途上の人間をメディアや大学がよってたかって攻撃し、再起不能ではないかと思うくらいの扱いをするのはいかがなものか、という意見です。

その社長さんも決して「未成年だから悪くない」という事ではないと思いますよ。
ただ、一回の過ちでここまでコテンパにする事に対してのコメントかと思います。


一度の過ちでここまでたたかれるなら・・・ものすごく住みにくい世の中ですね。
    • good
    • 0

大学に器量は要らんけど、



成人だろうが、未成年だろうが、

たかだかカンニングに告訴はいらん。

もちろん、悪いことは悪い。反省はしなさい。
ということだけど、刑事罰に値するか、どうか。
というレベルで考えるといいと思います。

一意見ですから、厳罰にせよ。という
意見があっても、それはそれでよろしい。
    • good
    • 0

ひとつの意見でしょ。

それだけです。

居酒屋で顔真っ赤にしながら話をしてる酔っぱらいが言っても
同じくひとつの意見です。

実際そうなったら誰かが「未成年だからと言って……」
と言うのです。ひとつの意見としてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンニング経験のある人が必死?

「カンニングぐらいで逮捕はおかしい」とか言ってる人の一部は
「自分がカンニングした経験があって、自分も犯罪者になるんじゃないかと焦って批判してる」
ような気がするんですけどどうなんでしょう?

逮捕されるとは思ってないにしても、
「自分は悪くない」と自分に言い聞かせるように弁護してるかのように見えます。


「学校側が悪い」なんてのはいかにも加害者側の言い分ですよね。

泥棒が物を盗んで「そんなところに置いてたのが悪いんだろう」って言ってるような感じ。


「加害者が間違いなく悪いけど、学校側ももっと監督責任を果たすべきだ」
という意見ならわかるんですけど、「学校側にも問題があったんだから逮捕するべきじゃない」っていうのは
あまりにも理論的でない。

落とし物をしたらそいつの管理に責任があるけど、
それを盗んだ奴が逮捕されるのは当たり前のこと。


ましてやカンニングをして、バレた大学だけ不合格になって
バレてない大学に普通に入学して何の支障もなく学生生活を送れることが
世間の倫理観として容認されるとも思えません。


やっぱカンニング経験のある子供らが必死になってるんですかね?
同じユーザが何度も何度も同様の質問を繰り返してるのも目立ちますし。

「カンニングぐらいで逮捕はおかしい」とか言ってる人の一部は
「自分がカンニングした経験があって、自分も犯罪者になるんじゃないかと焦って批判してる」
ような気がするんですけどどうなんでしょう?

逮捕されるとは思ってないにしても、
「自分は悪くない」と自分に言い聞かせるように弁護してるかのように見えます。


「学校側が悪い」なんてのはいかにも加害者側の言い分ですよね。

泥棒が物を盗んで「そんなところに置いてたのが悪いんだろう」って言ってるような感じ。


「加害者が間違いなく悪いけど...続きを読む

Aベストアンサー

今回のカンニング事件は

・ネットで質問した(本人だけでなく他の人も参照可能)
・捜査段階では背後が不明だった(集団で業者ベースで行われてたかもしれない)
・1週間ほど報道があったが自首しなかった
・予備校の寮から逃亡していた

などかなり悪質な事例であり、逮捕も当然だと思います。
マスコミやネットでカンニングに妙な同情論が出てますが、
断固として厳罰に処するべきです。

Qたかがカンニングになぜここまで騒ぐ?

3日連続で新聞の一面を占有したりしていますが、言っちゃ悪いけど、たかがカンニングでしょ?なんでこんなに騒ぐのか?手口がちょっと変わってる(と言うか、あまりにあっけらかんとしている)点はその通りですが、それにしても、ニュージーランドの救出作業よりもリビア情勢よりも衆院本会議での16人欠席よりも大きな扱いをすべきニュースであるとはどうしても思えない。

そもそも、愉快犯説もささやかれるように、あまり真似したいと思わせる手口ではない。本当に成功させたいのなら、回答してくれる人を雇ってメイルで連絡すれば、絶対にばれなかった筈。(と言うか、そうされていたらばれていなかったと言う点に、今の大学の危機管理の甘さを指摘するべきではないか?本当は、今まで、メイルで外部の人と連絡を取ってカンニングして合格したケースなんて、掃いて捨てるほど存在しているんじゃないの?その点についての警鐘を鳴らすと言うのなら、まだメディアの役割として理解できるのだが・・・。)

刑事犯として追及するのも、税金使ってまですることか?これからはカンニングの痕跡が見つかる(例えば受験会場から所有者不明のカンニングペーパーが残されていたのが見つかった等)度に、警察が出動するのか?それよりも、大学がもっと真剣に警備体制を考えたらよいことではないか。

などと思ってしまう今日このごろですが、以上は、へそまがり的な意見でしょうか?

3日連続で新聞の一面を占有したりしていますが、言っちゃ悪いけど、たかがカンニングでしょ?なんでこんなに騒ぐのか?手口がちょっと変わってる(と言うか、あまりにあっけらかんとしている)点はその通りですが、それにしても、ニュージーランドの救出作業よりもリビア情勢よりも衆院本会議での16人欠席よりも大きな扱いをすべきニュースであるとはどうしても思えない。

そもそも、愉快犯説もささやかれるように、あまり真似したいと思わせる手口ではない。本当に成功させたいのなら、回答してくれる人を雇...続きを読む

Aベストアンサー

同感です(笑)。

余談ですが、
中学のときに、初めてカンニングを「してみたい」(ゲーム感覚です)と考えました。
一晩掛けて、小さなメモに試験範囲の重要事項を一所懸命書き込み、カンニングペーパーを作ったコトを覚えています。
ドキドキして、試験時間を迎えたのですが・・・が、あ~ら不思議・・・カンニングペーパーの出番がありません。
そーです、一晩掛けてカンニングペーパーを作った為に、内容が全て頭に入ってしまっていたのです(爆)。
笑い話です。

カンニングペーパーを作る作業は、最良の勉強方法だと知りました(笑)。

Q民主は東北復興をする気がまるで無いみたいです

昨日、NHKニュースを見ていたのですが、震災復興に当って自民の石波さんが子ども手当撤廃をして復興の予算に、と主張していたのに対し、民主の議員はマニフェストを破ることになる、子供がいる方には実質増税になるから反対、などど言ってました。

民主は当初からマニフェストを悉く破っているのにこの段になって、「マニフェストを破ることになる」とか言われても・・・・
「実質増税になるから反対」とか言いつつ、こないだ民主は「復興税」を作りましょうとか言っていました。

1カ月も経過しているのにやったことは瓦礫排除と仮設住宅をほんの少し作ったくらいです。

結局民主は東北復興をする気が無いのでしょうか?


(補足)民主は震災1カ月過ぎてもまだ1本も法案すら作ってません。

Aベストアンサー

結局、民主党の言う事はようわからん。何です、その「復興税」って。細川内閣の時に細川総理が真夜中に突然会見を開き「消費税を廃止して国民福祉税を導入します」と言ったあれと同じですな。何なのその国民福祉税って。消費税は元来、福祉中心に使うもの。名前が変わっただけで同じこっちゃありませんか、ねぇ。

阪神・淡路大震災の時は自民党と社会党が連立を組んで、村山さんが総理だった時。復興は早かったですよ。あの倒壊した高速道路もあっと言う間に治してしまったし。地震の規模は違えど、激甚災害には違いないんだから、スッとやれば良いんですよ。それを、あぁでもない、こうでもないと・・・・。見たら腹立つからニュースは見ませんけどね。

復興する気が無い訳じゃ無い。テンパってるんだと思います。何をしていいか分からないんでしょう。だから谷垣自民党総裁に入閣要請して、都合の悪い時だけ「助けて」とは何じゃいな。散々自公政権を苛めてきて、いざ政権取ったらこんなもんだ。

民主党は日本の恥。世界の恥。これじゃぁ復興するまでにどれ位期間がかかるか分かりませんよ。被災された方々が迷惑というものです。今はこんな事してる場合じゃないけど、仮に世論調査やったとしたら、管内閣の支持率は1桁ですよ。

結局、民主党の言う事はようわからん。何です、その「復興税」って。細川内閣の時に細川総理が真夜中に突然会見を開き「消費税を廃止して国民福祉税を導入します」と言ったあれと同じですな。何なのその国民福祉税って。消費税は元来、福祉中心に使うもの。名前が変わっただけで同じこっちゃありませんか、ねぇ。

阪神・淡路大震災の時は自民党と社会党が連立を組んで、村山さんが総理だった時。復興は早かったですよ。あの倒壊した高速道路もあっと言う間に治してしまったし。地震の規模は違えど、激甚災害には...続きを読む

Q我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪

我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪の心無き勝手な言い分。

これまでの事件の経緯や中国当局の不手際と勘違い発言に対する日本国民へのお詫びのコメントは無く、犯人逮捕と解決してやったとの感謝を要求するかの横柄な態度・記事である。
そこに、真相究明への数々の疑問や日本国民の中国食品への根強く残る安全への不安・不信を伝えぬ情報コントロールの極致を垣間見る。
私は、この変な決着と犯行動機、さらには再発防止への誠意ある謝罪や対策が無い事より、一層、慢性&構造的な再発への懸念と中国食品に不信を持ちました。

余りに、根拠なく大げさに騒ぐの、〇〇製品バッシング・ボイコット運動のアジテーターみたいであり、感情に流されず節度も必要かも知れませんが・・・
でも、私は内心で「家族の安心安全の為にも自産自消(家庭菜園・保存食工夫等による自給率向上)国産品オンリーへの」意を強く持ちました。

犯人逮捕、これで事件解決&真相解明、あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか?

http://www.peoplechina.com.cn/xinwen/txt/2010-03/29/content_258592.htm

我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪の心無き勝手な言い分。

これまでの事件の経緯や中国当局の不手際と勘違い発言に対する日本国民へのお詫びのコメントは無く、犯人逮捕と解決してやったとの感謝を要求するかの横柄な態度・記事である。
そこに、真相究明への数々の疑問や日本国民の中国食品への根強く残る安全への不安・不信を伝えぬ情報コントロールの極致を垣間見る。
私は、この変な決着と犯行動機、さらには再発防止への誠意ある謝罪や対策が無い事より、一層、慢性&...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか?

既に、多くの消費者は「中国製品を購入しない」でしよう。
我が家でも近所でも、中国製は食品以外でも一切購入しませんよ。
何故か、民主党支持率が下がった時に「突発的に犯人と称する人物」が逮捕されましたがね。
不思議な事に、事件から2年が過ぎて「下水から、注射器が発見」なんだとか・・・。
中国では、下水に「汚水が一切流れない」様です。
また、犯人と称する者が「日本・日本人を対象にしたのではない。あくまで会社に対してだ!」とわざわざ述べている事にも疑問を感じます。

私も中国国内で仕事をした事がありますが、彼らは「契約・法律とは無関係に行動」します。
全ては「中華思想」「江沢民皇帝陛下への忠誠」だけです。
残念ですが、この国では「加害者よりも、被害者に非がある」国です。
「騙すより、騙される方が悪い」と考えている国民が多いですね。
彼らにとって、世界は中国を中心に回っている!のです。


「支持率が下がってまんねん。何とか外交で、成果をあげたいんですわ」
「分かった。何とかしまひょ。その代わり、これからも中国の国益を優先した政策を頼んまっせ!」
「分かってまんがな。在日中国人出稼ぎ者の(中国在住)子供にも、無条件で子供手当てをあげますがな」
「馬鹿な国民を騙せば、今度の参議院選挙も楽勝・楽勝」
「早く、選挙権だけでなく無条件で外国人が立候補出来る(参政権)約束も守ってや!」
「分かってまんがな。これで、日本人自治区誕生も期待がもてまんな!」
「既に任命した小○国王は、天皇をもアゴで使う事が出来るんでっさかい、心配無用だ」

お後が、宜しいようで。チャンチャン!

>あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか?

既に、多くの消費者は「中国製品を購入しない」でしよう。
我が家でも近所でも、中国製は食品以外でも一切購入しませんよ。
何故か、民主党支持率が下がった時に「突発的に犯人と称する人物」が逮捕されましたがね。
不思議な事に、事件から2年が過ぎて「下水から、注射器が発見」なんだとか・・・。
中国では、下水に「汚水が一切流れない」様です。
また、犯人と称する者が「日本・日本人を対象にしたのではない。あくまで会社に対してだ!」...続きを読む

Q未成年被害者の個人情報をニュースで流す訳

未成年が被害者になってニュースに成った時、
・被害者の氏名
・年齢
・顔写真
・通っていた学校や幼稚園
・将来の夢
・運動会や合唱コンクールなどの学校行事の動画
・被害者の親の名前
・学校でのイメージ
などの個人的な情報をなぜ流すのでしょうか?
流すことでどんなメリットがあるのでしょうか?

また、そういう情報をマスコミは、どこから入手するのでしょうか?

Aベストアンサー

被害者の詳細プロフィールを流すことによって、視聴者に共感を得させるという、効果があると思います。

たとえば、「○○市で昨夜、女性が殺害されました」などといった内容だけだと、「殺人事件があったんだ」のような感情だけで、事件の重みなどが薄れてしまう可能性もあります。
だからといって、あまりにも被害者のプライバシーを侵害するような報道も控えなければなりません。ここの所の境界線は、難しいところなのですが。

個人情報は、警察と同じで、地道な外回りによるものであります。やっぱり現場で聞き込みが大半ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報