アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンにはまだグラボがないのでつけようかなと思っています。

そこで、GPUがNVIDIAのGTX460にしようかと思いましたが、よく考えてみると私は、パソコンでゲームをせず、動画しか見ないので、ここまでの性能が必要なのか疑問です。

「動画に適したグラフィックボード」というのはあるのでしょうか?(動画再生支援機能みたいな)

自分のパソコンのスペックは・・・
マザーボード:ASUS P7H57D-V EVO
CPU:intel Corei5 650

そもそも、グラボで動画の画質は良くなるのでしょうか(現状では、フルスクリーンにすると画質が悪い)

あと、AMD社のグラボはどうなのでしょうか?自分の中では、NVIDIAより悪いと勝手に決めつけてしまっているのですが・・・

A 回答 (3件)

そもそもどんな動画を再生しての話でしょうか?

基本的にCore i5ならば「動画支援機能」は再生に関して言えば「要らない」機能です。
ですので、「フルスクリーンで画質が悪くなる」のは元のデータの問題だと思いますので、どんなGPUを付けても画質改善にはなりません。
万が一「画質が悪い」の原因が「ハードウェアの問題」だとすれば「ケーブルの不良」「マザーボードの初期不良」などの「性能」ではなく「不具合」が原因になります。

※動画「再生」支援に関して言えば、AMDもNVIDIAも同等です。
    • 0

Core i5-650 は動画再生支援の機能を備えていますので、

特に、グラフィックボードを必要としません。

単に、ディスプレイ側の問題かも知れません。
まず、ご利用のディスプレイについて、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので仕様が分かりません。

> フルスクリーンにすると画質が悪い

何をフルスクリーンにして視聴再生をしているのでしょうか?
仮に、ディスプレイの仕様が 1920×1080 だとして、
DVD 他のその画角に満たない映像ソースをフルスクリーンにしたなら、
当たり前になりますが、映像は荒くなります。
もしかして、そんな使い方をしていませんか?

ただし、1920×1080 の画角を持つ Blu-ray を、
1920×1080 解像度の仕様であるディスプレイにフルスクリーンで再生して画質が悪化するなら、
それはまた別の問題と思います。
    • 0

まず、動画の解像度や画質は、そのコンテンツの解像度や画質に左右されます。

そのため、いくらビデオカードが高性能であってもコンテンツの質が低ければ画質は高くなりません。

さらにいえば、もしも低解像度のコンテンツを高画質で再生するのであれば、例えば東芝のスパーズエンジンを利用した専用のデコードエンジン(ソフトウェアまたはハードウェア)を利用してデコードするしかありません。即ち、再生に用いるソフトウェアが超解像度やアップコンバートなどにおいて画質を改善できる機能を備えているかどうかが問題となります。また、プラスする形でハードウェアにそれに準じる機能が備わっていれば効果的ではありますが、コンテンツそのものが低解像度であれば、どうやっても一定以上の画質にはなりません。

即ち、ビデオカードで決まる物ではないのです。
特に、今のビデオカードとディスプレイは完全なデジタルベースとなっています。昔のアナログ仕様のものとは異なり、DAC(Digital Analog Converter)などの要素による画質影響はほとんど受けませんから、ビデオカードそのものが画質を決める要素はありません。

尚、現在のグラフィックスコアには例えば、i5 650統合のIronlakeでさえも、ICVT(Intel Clear Video Technology)と呼ばれる動画再生支援機能が備わり、それがより強化されたHD版となっています。
そのため、スケーリングなど基本的な機能は標準で登載されています。対応したアプリケーション環境であれば、CPUの負荷がほとんどなく高画質再生などもできるでしょう。
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/clea …

ということになります。
いかがでしょうか?
    • 0