電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7の起動時、ユーザパスワードを入力する画面でパスワードを入力し、windowsの起動処理をしている途中でフリーズして必ず停止するようになってしまいました
(別のパソコンから、投稿しております)
その際、HDDのアクセスが止まり(緑ランプの点滅が停止)、タスク起動中を示す、ぐるぐる回る円も止まってしまっています。どんなキーを叩いても反応しません

また、パスワード入力画面でしばらく放置しておいても同じ状態に陥り、HDDへのアクセスが止まると同時に、すべてのキーを受け付けなくなります(パスワードの入力もできず。マウスカーソルも動かなくなります)

停止させるには、強制電源OFFのみです

強制停止をした後は正常起動でなく選択起動となり、セイフティーモードで立ち上げてましたが同じ現象。またセイフティー+コマンドモードで立ち上げても同じくフリーズしてしまい、同じことの繰り返しです


その後、パスワード入力画面で 右下の電源アイコンをマウスで選んで選択。シャットダウンを選んで終了させ、新たにwiodowsを起動させたところ、起動オプションの選択画面にはならず、正常にwindowsを起動する動きで、パスワード入力画面までは いつもと同じくきますが、ここから先は、パスワードを入力しても しなくても HDDへのアクセスが途中で止まってしまい、PCはフリーズします

直線に間違えて、訳のわからないファイルをクリック(クラックソフト?)をしたためだと思いますが、元の状態に修復は可能でしょうか?
それとも、作成したDVD(出荷状態に戻すためのディスク?)で、まっさらにするしかないのでしょうか?
現在、まったくお手上げ状態で、大変困ってます
借り物の人のPCで投稿している状況です

なにか修復する手段はありませんでしょうか?
ご助言、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

リカバリーDVDで工場出荷状態に戻すのであれば、最後のあがきで、下記などを参考に、ご自分で修復を試みられるのも手かと思います。



しかし、その前に、UbuntuやKNOPPIXあるいはWindows PEを使って、必要なデータのバックアップを取ることをお勧めします。KNOPPIXを使ったバックアップの方法はインターネットで検索すると多々見つかります。

Windows Vista または Windows 7 を起動すると STOP エラーが発生するか、コンピューターが応答を停止する
http://support.microsoft.com/kb/925810/ja

レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

回復コンソールからレジストリを修復するメモ
http://asaga-turai.at.webry.info/200812/article_ …
    • good
    • 0

「セイフモード」と「セイフモード+コマンドプロンプト」は試されていますが、「前回正常起動時の構成」は試してみましたか。



「0x800700b7」はいろいろな場合に出るようですが、レジストリが壊れている時にも出たと思います。

マイクロソフトのサイトにレジストリをバックアップから戻す方法が書いてあったのですが、何処だったか思い出せません。

「前回正常起動時の構成」でもだめだったら、「800700b7」で検索すると何か判るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます

前回のの正常起動時の構成 も NGです
LINUX版の ウィルススキャンも 約10時間かけて実行したのち、再度ファイルの復元をかけましたが修復せず、今度は 0x8888ffffがでました
どうやら自分の力では、これ以上の修復は無理っぽいです
(レジストリ修正を WindowsPEで行う という手もあるようですが、厳しいですね

現在、ほぼ諦め状態
結局、リカバリーDVDで工場出荷状態に戻すしか なさそうです(T_T)

お礼日時:2011/03/10 15:48

ほとんど当てずっぽうの回答ですが、ファイルシステムが壊れているような気がします。



セーフモードで立ち上がらないとなると考えられる方法としては、

・作成したDVDで作成時の状態に戻す。
 作成時以後のデータは多分失われると思います。

・DVDで起動する Windows PE を別なPCで作成し、そのDVDで起動してファイルシステムを修復する。
 Windows PE に関しては検索してみてください。詳しく説明している所が見つかると思います。

・WINDOWSのインストール用CD/DVDを持っていたら、それから起動してファイルシステムを修復する。

どの方法を取っても、ご自分のデータが失われる可能性がありますので、まずはそれらのデータを他のHDDにコピーする方が良いかと思います。

方法としては、

・KNOPPIXあるいはWindows PEなどのCD/DVDから起動して、WindowsのHDDのデータをバックアップする。
 KNOPPIXを使ったサルベージの方法かなり公開されていますから「KNOPPIX」で検索してみてください。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

 ただし、ファイルシステムの壊れ方によっては、データのコピーができないかもしれません。

この回答への補足

samtomsanさま

まったく同じPC(Win7 64bit PC)が会社にあったので、システム修復ディスクを作成し、CD・DVD起動にて立ちあげ、システム回復にて、スタートアップ修復、システムの復元 を実行してみました

・スタートアップ修復:問題なく終了
・システムの復元  :いくつかの復元ポイントがあったのですが、いずれもエラーにて復元出来ず
           エラーコードNo.は 0x800700b7 です
           このエラーをどうやって修復するのかが、分からずにおります

結局、現状修復もできず、Windows再起動しても 状況変化は無い状態です


私も同様なLINUXで Ubuntu というソフトを見つけました
どうやら、相当量のファイルを抜き出して、Win7のリカバリーをかけないと駄目かもしれません

システム復元のエラーを直す手だてがあれば、良いのですが・・・

補足日時:2011/03/08 12:03
    • good
    • 0

使用中のPCのメーカー名と型番を書いて下さい.



トラブルが起こるまでの状況を書いて下さい.
何をしましたか?

セーフモードで起動して下さい.

この回答への補足

1pamさん

フォローありがとうございます
以下、ご質問の詳細を記載します

 PC: Panasonic Let's note CF-S9AYADR(2010年冬モデル)
    Windows7(64bit)

 セーフモードで起動しますと、DOSコマンドでの処理状況が表示されPCが動作しますが、最後に自動的
   にまたリブートし、モード選択画面(セーフモードか、通常モードか)に戻ってきます

 トラブルが起こる前にしたこと
  ファイルのダウンロードをした途端、PCがリブートしたと思います
  ファイルは 本当にこれかどうかわかりませんが、どこかのページの 同じキーを叩いたと
  思います

 http://keygenguru.com/serial/need_for_speed_hot_ …

  の、Download Crack/Keygen を クリックした後におかしくなったと思います
  (ダウンロードだけされると思ったのですが、いきなりおかしくなったと記憶)

自分のミスとはいえ、PC内のデータを引き出せなくなったのが、一番痛手です
それだけでも復活させたいと思ってます
HDD再インストールを回避出来ることを祈ってます

補足日時:2011/03/07 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!