プロが教えるわが家の防犯対策術!

1234567の数字が3列あるスロットマシーンがあるとします。
中央のリールの真ん中の数字が常にオールマイティになる時、
どの数字も揃わないリールの配列はあるのでしょうか。
------------
1 1 1
2 ALL 2
3 3 3
------------
4 4 4
5 5 5
6 6 6
7 7 7

(有効なラインは上中下の横ライン、斜めの2ラインとします)

A 回答 (4件)

こんばんは。



えっと、丸投げはあまりよくないとおもう。

どこまで分かっているかで、こちら側も書き方もありますから。

まさかどこかの試験問題ではないだろうけど^^;

例えば、私だとこんな風にやるのかなぁ?というくらいでとどめておきますね。

a.横列が揃うとき 
 中段は両端二つが揃わなければいい。このとき、横列では全て(上段・下段とも)揃っていない。

b.斜め二列が揃うとき
 「左上・右下」 「左下・右上」 がそれぞれ異なっていれば、揃わない。

この二つで、煮詰めていくのかなぁ?

a.のほうから、b.を引いて考えるようになると思うけど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸投げのようになってしまい、すいません。
私も仰るような条件で考えてみたのですが、パターンがありすぎて、
分からなくなってしまいました。

もう一度良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 00:42

こんにちは。



とりあえず、すぐに思いついたのは、

1 3 5
2 A 6
3 5 7
のような、左から右へ2つずつずれるパターン

1 4 7
2 A 1
3 6 2
のような、左から右へ3つずつずれるパターン

1 5 2
2 A 3
3 7 4
のような、左から右へ4つずつずれるパターン

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リールが規則的に2~4ずつずれて止まる場合は仰る通り、揃わないのですが、
それが一つずつズレた場合は揃ってしまいます。
私の説明不足です。すいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 00:45

お返事ありがとうです。



もう少し考えて見ましょう♪

左リール、1-2-3(縦に)としますね。

真ん中のリールはちょっと今無視します。
 #横列が揃うときだけ考えればいいですから。

斜め二列がそろうときのことを考えると、

右リールは、6-7-1(左上から右下に 「1」)、あるいは3-4-5(右下から左上に「3」)

がそれぞれ揃います。

横列は、全て揃うときのみ考えればいいので 中リール 1-2-3 右リール 1-2-3

しかないですね。

揃わないほうが圧倒的に多いですね。

後は確率ですから、(全事象)=(当たり)+(はずれ) ですから

左中右それぞれ一番上に止まる数字は 7つ ずつ 7^3← 全事象

当たるのは、左上が「1」のとき 上記のような形ですから・・・・。

確率は出せますね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


揃わないパターンを一般化するよりも、揃うパターンを出して、これ以外。

としたほうが早い気がします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

すみません、自分の回答にちょっと補足です。

No.3に。

横列が揃うケースとして、真ん中の ALL を使うケースを入れると、

中リールは なんでも好い訳で。

両端の数字が一致する。これでいいです。 なので 「左リールに対して、右リールが同じとき」に

横列は必ず揃います。

斜めは変更ありません。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。m(_ _)m

お礼日時:2011/03/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!