アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落雁とは何ですか?

和三盆との違いを知りたいのですが、そもそも、和三盆とは砂糖の一種であり、菓子である落雁とは全然違う気もします。
が、「和三盆」って名前で売られている菓子もある気がするし・・・  ??

昔食べた美味しい落雁が欲しいのですが、「和三盆ならあるけど、落雁はない」とか ??? なことを言われて…

最高に美味しい(高級な)落雁について知っている方は、その入手方法も教えていただきたいです~

A 回答 (1件)

落雁と和三盆は良く似た干菓子ですが、中身は全然違います。

落雁は粉にした糒(ほしいい・蒸したもち米を乾燥させたもの)などの澱粉に水あめや砂糖などを加えて練りあげ、型に詰めて乾燥させたもの。
和三盆は和三盆糖に水あめなどを加えて練り、型に詰めて乾燥させたもの。
当然和三盆を使った和三盆(紛らわしい)の方が高級品です。

落雁は菊や蓮の花を模したものをよく仏前の飾り(当然食べられます)に使います。
中に餡を入れたものや、糒の代わりに麦(はったい粉)や栗を使った麦落雁・栗落雁などもあります。

昔食べられた美味しい落雁というのがどのような落雁なのかわかりませんが、個人的には長野・小布施名物栗落雁が好きです。
    • 5