アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。

車好きの方に質問です。

3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。
そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。

まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが
・運転していて楽しい
・外見が良い
この2点です

今のとこ私が気になってる車が
・ロードスター(マツダ)
・ギャランフォルティス(三菱)
の2台です。

他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に
高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも
修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか?

そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。
予算は、100万程度しかありませんが、
予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。
維持費などは月10万以内で考えています。


今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。



高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・
資本主義は無情です。(涙)

まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098 …


まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。

ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。
軽トラなんてこれに生活がかかっているケースも多々あるので、金額は安くても気合は入っています。

てな訳でミラ・バンなんて笑えます。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
実質2シーターですが、軽さを武器に結構走ります。
新車でもワリと予算に合いそうです。


中古としてはkeiワークス
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/ …

ターボ+MTの高年式、ということならこの車が有力候補です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い分での返答ありがとうございます。

金銭面のこと考えると結論軽になってしまいますよね・・・

お礼日時:2011/03/08 21:09

>・運転していて楽しい



なら、後輪駆動の車を探しましょう。FF車(フロントエンジン、フロントドライブ)ではなくFR車(フロントエンジン、リヤドライブ)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりFFでは微妙なようですね
FRで探してみようと思います

お礼日時:2011/03/08 16:55

そうです。

スズキのスイフトスポーツです。外には三菱コルトのラリーアートRとか、フィットRSでもそこそこ楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ラリーアートという選択肢もあるんですね
色々調べてみたいと思います

お礼日時:2011/03/08 16:56

1年程度はボロ車で様子みては?


結構かすった、擦った、ぶつけた(「事故」となるほどの内容ではない)は最初の1年は多いので。
また、ボロだと結構故障もするので、車に詳しくなる。
かっこいい車に乗っても、若葉マークでは、、、。
ボロ車に若葉マークだと、逆にカッコいいけどね。
これから40-50年 イロイロな車に乗れるが、ボロを選択して乗れるのは今だけ。
(40-50歳でもボロに乗れるが、選択では乗っていない)

それと余計なお世話ですが、任意保険は必ず掛けてね。(もちろん相当高い)
賠償責任は自己破産してもなくなりません。
その若さで一生涯20-30万以上/月払い続けることになるので。

良いカーライフをね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
やはり1年目だと擦ったりしてしまいますよね。
ですので、今のとこエボ4など、型の古いのも考えているのですが
そこまで古いとハズレを掴まされそうで正直恐いです。。。

お礼日時:2011/03/08 16:59

おじさんから見て、若い人が乗っていて好感が持てるのはスズキのSwiftです。

予算100万なら、充分高年式が入手できると思います。

試乗しかしていませんが、よくできてるな~と思いました。

まあ、興味がなければスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
Swiftって意外と人気車なんでしょうか?
免許取ったら試乗してみようと思います。

お礼日時:2011/03/08 10:30

裕福なご家庭なんですね、月10万円も掛けられるなんて。

もちろんガソリン代も含めてということでしょうが、普通はガソリン代を含めてもその半分もかけないです。ということは置いておいて、若いうちにはロードスターのような楽しい車に乗るべきだと思います。セダンはオジサンになってからでも充分です。スイスポのようなホットハッチもお薦めです。小さいボディでキビキビ走る車でまずは運転技術を身につけるといいと思います。予算オーバーですが、ギャランフォルティスならランエボ兄弟のラリーアートがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
月10万というのは、保険料もまださっぱりですし、スポーツカーでしたので高くつくかと思い多めの10万にしてみました。
スイスポというとスズキSwiftのことでしょうか?
No.3さんもオススメしていたのでいずれ試乗してみようと思います。

お礼日時:2011/03/08 10:32

個人的には、小さく小回りが利いて、しかもパワーはそれなりってのが好きですね。

そういう意味ではロードスターは最高なんですが、一方で個人的な環境や制約等々しがらみがあって、こういう車はちょっと手が出ないんですよね。そういう意味で、乗れるときに乗りたい車を乗ったほうが良いんじゃないかと思います。しかし、維持費つき10万ってことは、年120万ですよね? 結構車にお金さけちゃいますね・・・。

個人的なおすすめです(というか自分が欲しい車?)

*予算を無視したオススメ
Abarth Punto Evo(http://www.gooworld.jp/car/ABARTH/ABARTH_PUNTO_E …
小さなボディーと1.4エンジンにターボをぶち込んだモデル。シャキシャキ走れそうです。

*予算を考慮した上でのオススメ
うーん、小さく走るなら、やっぱりロードスター良いですね。あとは、ちょっとオッサン趣味かもしれませんがMazda-Atenza sports(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ATENZA_SPOR …。ってな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり若い時に好きな車に乗っておくべきですよね
個人的にはアテンザスポーツよりも、シビックタイプRのほうが
好みだったりしました。
ロードスターが割と高評価のようですし、ロードスターをメインにして他も色々見てみようかと思います。

お礼日時:2011/03/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!