私は今年から新社会人(高卒)になります。

【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが
国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした…

外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。
しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。
車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

※そこで、質問は2つあります。
1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?
2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。

回答の方をよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。



確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした。^^;
近所の(ベンツ・BMW・VWなど)外車専門工場では、車検見積りで85000円でした。
(一部部品交換を行います)
質問者さまも、近所に外車につよい整備工場があれば問題ありません。

>国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

価格の値段に差がなくても、中古車(特に外車)は当たり・外れが100%あります。
知人が買ったBMWは、ポンコツ過ぎて購入価格以上の修理費をかけています。
逆に、同じBMWでもオイル交換だけで順調な場合もあります。
国産車と同じ感覚で乗れるか否かは、運試しですね。

>私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

ディーラーが無くても、最悪「中古車販売店が、自社内に整備工場を持っているか否か」です。

>8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他にも回答がありますが、購入した車種の状態次第。「当たるも八卦・外れるも八卦」です。

>新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

別段、気にする事はないですよ。
車検でも、20万円前後準備できれば問題ありません。
但し、購入前に「タイミングベルト交換」を確認して下さい。
国産車と異なり、4年6万キロ前後で多くの方は交換しています。
国産車にように「10年10万キロ」感覚だと、外車には乗れません。
基本的に「自動車は、壊れる」事を基本に購入して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の車なだけに「外れ」は引きたくはないのですが
やはり、いろいろな条件で国産車よりも不利になる場合が多いみたいですね…

親の知り合いが中古車販売も行って販売してくれることもできるみたいなので整備工場と補償についてはたぶん大丈夫なんですけどね。難しいですねw

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 18:13

この就職氷河期で、4大卒でも就職難しいっつー昨今、仕事が決まって良かったっすね。



っつー事でプジョー206SWっすね。維持費は国産車並みっすよ。
っつーのもね、セレクトがラッキーだったっす。。。プジョーのトラブル発生率ダントツはATミッションの不具合なんっすよ。最近ではプジョーに強いごく一部の民間工場でATミッションを何百個もバラして傾向と対策を掴んだ所もあるみたいっすけど、基本不具合が起こればATミッション丸ごと交換っつーのがお約束っす。だから基本プジョーはMTで乗るもの、っつー暗黙の了解事があるんっすよ。
結果的に地雷のATを上手く避けてるからよほどの強運の持ち主か水も漏らさぬリサーチが功を奏したっすね。

ただね、SWの場合リアドアの油圧ダンパーが経年劣化で逝っちゃうとあっけねっす。もっともこの辺日本車でもそうっすけど。

それ以外だと下手な国産車より安心っすよ。国産車だと5年落ちとか50,000km以上とかっつーだけで不安要素がタイヤ履いて走ってる状態っすけど、欧州車はその辺『慣らしが終わって美味しい状態に突入』っすから。
だけどそこから先はオーナーになった方次第っす。とりあえずやっておくべき事は(保険的に)タイミングベルト/ウォーターポンプの交換とヘッドガスケットの交換とスロットルチャンバーの洗浄、それにオイル交換位じゃねっすかね。納車前にやっておけば今後8~10万kmは行けちゃうっすから。

近くにディーラーがない。。。見方を変えればラッキーな要素かもしれねっす。
まずはネットを駆使してパーツを安く売ってる所を探すんっすよ。個人輸入っつー荒業も、意外とできちゃうっすよね。最近そういう輸入車乗り、増えてるっす。その流れで「なんだ、ここを替えるだけかよ」って気付いちゃってある程度は自分でやっちゃう人、増えてるっすから、ね。ブログとかみんカラ的な所で公表している人多いっすから、参考になるっすよ。
次にBOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とビルシュタインのエンジン洗浄を請け負う工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)を押さえておけば平気っす。実際腕前は下手すりゃディーラー以上で、値段は確実にディーラーより安いっすから、ね。
この辺意識していけばリアルに国産1500ccクラス並みか、上手く行けばリッターカーの維持費で維持できるっす。ディーラいに丸投げすると、驚くほどお金飛んでくっすけど。

新社会人だからこそガイシャ、って俺は思うっすけど、ね。若いうちにチョイ無理してでも良いものを身につけないと、年取ってからイイもの見分けられない、ただ年取っただけのくたびれた詰まんない年寄りになっちゃうっすよ。俺も若ゾーの頃はシャレオツな大人達から「いい酒を飲んで、そこで一番綺麗な女と付き合って、いい服を着て、身につけるモノはツーランク上のものを身につけて、眉毛の先まで気を配れ」っつわれたモンっすよ。何故ならそういう無茶な金使いは若いうちにしかできねえから。カミさんいて子供がいるのにそっちの生活圧迫して無茶してるオッサンって、ただのバカでしょ?今しかできねえっすよ。それにね、この時期ナイロンの服カッサカサ言わせて歩いてるオッサンって、悲しいでしょ?ウールが高くて買えないの?買えないんじゃねえの??っつー悲しいオッサンにならないためにも、俺なんかお勧めするっすね。

とにかくね、新社会人でしょ?テンション高くなってるでしょ?そのテンション保つにはガイシャくらいで丁度いいんじゃねっすかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほかの方の質問の回答でも読ませていただきました!

MTは憧れだったんですよね…でも、いざ市場の蓋を開けてみてがっかりしましたけどw

そうですか、206swは車好きには最高と聞きますがuraryoushiさんの回答でその意味も理解できました。自分で愛車の整備もしっかりやるなんていいですね~♪

親とかも外車には消極的なので買うことを決意したときはuraryoushiの書き込みを見せつけてやりますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 17:56

こればかりは「バクチ」ですね。



まったく同じ年式、走行距離、グレードであっても一方は故障なしでもう一方は「故障頻発」なんてことは十分あります。

やはり「それまでの整備歴」がもっとも重要ですね。

私の知人は某フランスの車を新車で買いましたが5年目の車検以降、トラブルつづきで結局手放しました。

その一方で7年落ち、走行6万キロくらいのBMWを買った知人は3年くらいノントラブルだったそうです。

たくさん故障することで有名なE36でしたが前オーナーがかなり大切に乗っていたとのことです。

安い中古の外車は「車と同じだけの修理費を覚悟しろ」といわれます。

その車が好きな人はそれでも乗ります。知人は45万のアメ車に好きで乗ってますが修理費だけですでに50万超えたそうです。(お金をかけて少しずつ調子を上げていく・・・車が趣味なので)

>【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

国産、外車に限らずこの時点でそこそこの車となれば「安心して乗れる」とは思わないほうがいいです。

「故障したけど仕方ない」と思って乗らないと突発的な故障で修理もできず困りますからね。

消耗品がらみならば数万で済む故障もミッションやエンジンだと数十万コースです。


何もなければ年1万くらい貯金しておけば2年後の車検で20万以上になってますから車検でお金かけられますよね。

年2万貯金できれば「修理費」も貯められます。

ガソリン、保険、税金以外の「車検」「修理」にどれだけお金を貯められるか、そして「いざ故障」となったときにその修理費を「もったいない」と思わずに払えるかです。

修理代は外車は高いのは仕方ないですからね、壊れるのは国産も同じですが部品代や工賃は外車ほどではないです。

購入時に「壊れるのは当たり前・・・」と思えばいいわけだし「壊れなければラッキー」って思えばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こればかりは「バクチ」ですね。
k-ayakoさんの言う通りです。質問する前にいろいろな質問サイトを見て回りましたが当り外れの差が大きいみたいですね…

>「壊れるのは当たり前・・・」「壊れなければラッキー」
そうですね…中古車はそういう考えで購入を考えないと駄目ですね。

積立の話なども参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 17:12

排気量も小さいし、燃費もそこそこみたいだし平気でしょう



私の事例で排気量2400cc
自動車税 45000円(年間) 任意保険8万程度 で年 約14万

車検費用が3年(新車購入初回) 2年 2年 2年周期で

1回の車検が15万程度 15万x5=75万

10年で230万円かかりますから

で車検は年数立つとチェック項目が多くなるので多少値段あがりますが、排気量小さいし
たいした額ではないでしょう

排気量は1600なら39500円です(年)

あと左ハンドルなら教習所では右、左ハンドルだったら全然感覚違うから

どうしてもセンターよりになってしまうのと、ワイパーとかも日本車と逆になります

なんで相当運転なれていないと、左ハンドルしか乗ってないと左ハンドルしか

運転できなくなるでしょう 今後 

そして事故率も高くなるかと。その年齢だと尚更

維持できるかどうか以前に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

206swのハンドルは右側についていますが
ウィンカー等のレバーが左仕様のままとなっていますので変なハンドルなんですよね…

そうですか、思ったより維持費は高くないみたいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/08 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプジョー607

長年のベンツユーザーです。 嫁さんにベンツC200かプジョー 607を考えています。 C200は性能、乗り心地、ヤナセのアフターケア(すばらしいです)分かっています。 
 ・プジョーのアフターサービスは(607に限らず)
 ・プジョーのトラブルは多いか?
 ・プジョーの乗り心地、ハンドリングはどうか
 ・607(たぶん、そんなにでてないから)はどうか
C200は購入後のシミュレーション(使用上の)が手に取るように分かります。
冒険して、プジョーを購入してみて、アフターケアーを含め、「失敗したな」と思いたくないものですので。

以上、分かること、情報、なんでもいいですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーナーではないですが。

ヤナセのアフターサービスに慣れてしまうと、他のどの販売店も不満に感じると思います。
それくらい、ヤナセは徹底していると思います。

買った後のケアを重視するのであれば、今までどおりヤナセでお世話になったほうが無難かもしれませんね。

プジョー607もクルマとしての出来は悪くないと思います。
むしろ、ドキドキわくわくする感じはプジョーが勝っているのではないかと思います。
ですが、普通に乗って、普通に使う際の安心感はメルセデスに軍配が上がると考えます。

あとは奥様の好みで選んでみてはいかがでしょうか?

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Qプジョー2008に新車で乗る際に気を付けること

先日、プジョー2008を購入して間もなく納車です。プジョーも初めてですがフランス車も初めて所有します。大切に長く乗りたいと思っていますので慣らし運転のように回転数を上げないように運転するなど最初に気を付けておくようなことなんかあるのでしょうか?納車前にアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
取扱い説明書には「慣らし運転」についての記載は無いのでしょうか?
もし慣らしが必要であれば納車時にセールスから説明があるとは思うのですが、
昨年夏に購入した某欧州車では以下の記載がありました。
・2000kmまでは4500rpm以上にエンジン回転数を上げない。またフルスロットルやキックダウンも出来るだけ避ける。
・タイヤがひと皮剥けるまで(約200km)またブレーキパッドの当たりが出るまで(約500km)は「急」のつく運転は避ける。
要約するとこんなところでしたね。
納車時に担当セールスから説明があればそれに従ったほうが良いとは思います。

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Q冷却水の漏れ

7年式のRX-73型FDに乗っているのですが、
先日走行中にオーバーヒートしてしまいました。
車の下を覗き込んだら、冷却水が漏れていました。
明るい時間にどれくらいの漏れなのか確認しようと
冷却水を足したところ、
水道の蛇口を気持ち開けたぐらい・・・チョロ~って感じで漏れています。

とりあえず漏れている箇所を自分で特定したいのですが、
考えられる場所はどんな所ががあるでしょうか?
説明不足でしたらご指摘お願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウォ-タ-ポンプが、怪しいのでは・・・
ラジエタ-に水を補充(漏れがひどい場合は、水の補充をしながら)をしてラジエタ-キャップを開けたままエンジンをかけて漏れる場所を確認して下さい。キャップが開いていれば圧は、かかりません。エア-も抜けます。その際、水温計の上昇に充分気をつけてください。又、冷却水の漏れによりオ-バ-ヒ-トしたのではなく、冷却系統の不具合(ウォ-タ-ポンプの劣化、サ-モスタットの異状等)によりオ-バ-ヒ-トした為に冷却系の圧が上がり、ホ-スの繋ぎ目より冷却液が噴出した可能性もあります。(オ-バ-ヒ-トと冷却水の漏れが、無関係)

Qプジョー206は買いか?

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。

3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか?
妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。

色んなご意見をお待ちしています。

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車には...続きを読む

Aベストアンサー

ATがやたら壊れるので有名な車でしたね。
不人気というのは、そういう理由があるのだと思います。

Qディーゼル乗用車乗りの方 不正軽油検査に

ディーゼル乗用車乗りの方 不正軽油検査にあったことはありますか

テレビで見ていると、不正軽油の検査はビーカーで一リットルぐらい抜かれていますが、乗用車で1リットルも抜かれたら代金を請求したいくらいです。Wikiみていて疑問に思い質問しました。

今はガソリン自動車に乗っているので経由検査と鋳鵜こと派有馬千賀、経由野自動車のが年歩が飯野出買い替えタイ戸思い質問詩益田。

変換がばか過ぎて井伊下限いちいち正句名オスのガ面倒臭苦なり変換をしなおすのをやめ益田。御陵小管債。

Aベストアンサー

地方事務所の税務課職員から聞いた話です。不正軽油使用は「軽油取引税の脱税」なのでそっちの管轄なんで。
不正軽油の性質で、下記がクリアできないため大型トラック以外の車が使っている可能性が低いためです。
理由
不正軽油はある程度大量に(立方メートルとかトン単位で)作る必要がある。何故なら主な原料のA重油がそういう単位で売ってるから。
製造された大量の軽油を一気に捌ける大口の顧客が必要となる。何故なら証拠隠滅のため、工場、顧客双方とも在庫は置けないから。

要は、個人等の小口消費者に売るためには在庫を抱えなきゃいけないため足が付きやすい。だから個人は相手しない。税務課もそれが分かっているため、いちいち乗用車止めて検査などしないということです。

Qプジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。 
206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。
もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。

a.クーペ&カブリオレであること
b.二人乗り+荷物用リアシート
c.故障が少ないこと
d.スピード。加速は、求めてません。
e.乗心地や、使い勝手重視
f.外観のよさ

Aベストアンサー

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)
と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
(1)ブレーキの鳴きは停車寸前にやや気になりました。メーカーで対応パッド(無償)に交換してもらってからはほとんど気にならなくなりました。(ただ少し効きが悪くなりました)
(2)多くの方が指摘されているようにペダル間隔が狭く、ちょっと不自由を感じます。
(3)オーディオが1DINしかありません。
(4)以前簡易荷物置きとしての後部座席は十分ですが、運転-助手席もやや幅が狭めです。
(5)乗り心地はちょっと固めですがぜんぜん気になりません。
ATはシフトショックが若干強めに感じました。
MTは自然な吹き上がりで不満はありませんでした。
(1.6と2.0の違いは低速はほとんどないですが、高速安定は2.0が上です。1.6だと高速道路での追い越しに若干不満を感じるかもしれません)
(6)オープン時の風の巻き込みは少なめですが60km/h以上では少し気になります(ウインドウディフレクターはS2000とかコペンとかに比べるとダサめ)。
(7)鍵がないとトランクが開きません(室内から開けれません)。
(8)カップホルダがありません。

207ccですが、最初は買い替えで他に乗り換える予定でしたが、
206で感じられたちょこちょこした不満がほとんど解消されているように感じ、思わず買い替えてしまいました。
感じた点を羅列しますと
(1)室内のゆとり(特に左右)が格段に違います。
(2)インテグラルレザーが最高です。
(3)外観はごつごつした感じで新しさはありますが、好みが分かれると思います。いまでも206ccも捨てがたいです。
(4)ATは乗ってませんが、GT-MTはよくも悪くもターボといった感じです。トルク感はすばらしいですが、ターボラグも少しあります。
超低速は206のほうが使いやすかったです(1速を結構多用します)。
燃費は206cc2.0MTとほとんど同じです。
(5)左右独立エアコン、シートヒータ、2DINオーディオ、メーター類など206に比べると車格があがった感じです。
(6)ルーフオープンの時間が短縮されました。これはルーフの作動とウィンドウの下がる動作が同時にされるのが大きいです(206のときはいそいで開けるは走行中に先に窓を開けたりしたものです)。また手動の最終動作がオートになりました。

以上雑多ですが、私が感じた諸点です。
ただし、207cc(特にインテグラルレザー)はかなり高くなってます。
200万程度でタマも多い現状で206ccの中古を選択するのもかなり有力な選択肢だと思います。207は確かに車格がひとつ上の感がありますが140万の差はないかもしれません。

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)
と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
(1)ブレーキの鳴きは停車寸前にやや気になりました。メーカーで対応パッド(無償)に交換してもらってからはほとんど気にならなくなりました。(ただ少し効きが...続きを読む

Qプジョー以外の ペッパーミルってどうですか?

ペッパーミルが欲しいのですが
プジョーのは少々お高いので
他のメーカーの物は プジョーに比べて
使い易さとか 丈夫さとか どうなんでしょう??

安いのであれば 電動式とか 塩と胡椒両方出来るタイプとか
ありますが
高くてもプジョーを選んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。プジョーはやはり刃が違います・・・

ミルはプジョーなら間違いはありません。コーヒーミルですが,ザッセンハウスとプジョーを持っています。挽き具合や挽かれた豆の均一性を比べると比較になりません。プジョーが上に感じます。国産のミルも幾つか持っていますが,比較する価値がありません。やはり性能を求めるならば,ペッパーミルと言えどもプジョーなら不満はないでしょう。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング