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こんにちは。宜しくお願いします。
マニュアルの変速器の原理について教えてください。
変速する時に、クラッチの接続を切り、レバー操作で、変速器の動力伝達歯車の組み合わせを変えてから、再度クラッチを接続しますよね。
この歯車の組み合わせを変える時、エンジン側と車輪側双方の歯車が回転していると思うのですが、どうして動いているのに、歯数の違う歯車がかみ合うのですか。不思議です。教えてください。

A 回答 (3件)

一般的なMTのトランスミッションでは常時噛み合い式といって、バックギア以外のすべてのギアは常に噛み合った状態で回転しています。

シフト操作でギアを選択する際には先にも解説がされているシンクロメッシュ機構というドッグクラッチ(噛み合いクラッチ)と摩擦によるクラッチの混合装置的な機構を使用して、シャフトと選択するギアをロックしているのです。バックギアに関しては常時噛み合いでは無いので、車をとめてから出ないひどいギア鳴りが起こりギアが入りません、。

シンクロメッシュ機構の詳細は先の方が紹介しているURLに詳しく出ていますので、そちらを参照してください。
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この回答へのお礼

ご多用のところ、早速のご回答有り難うございました。
良い勉強になりました。

お礼日時:2003/09/18 11:12

シンクロメッシュ機構といって、ギアが空転するようになっていて双方の回転が同調したときに接続するようにしています。



メカのことを詳しく書くとややこしくなるので、参考URLを載せておきます。

参考URL
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/ …

参考URL:http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/ …
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この回答へのお礼

ご多用のところ、早速のご回答有り難うございました。
良い勉強になりました。
詳しいHPで助かりました。

お礼日時:2003/09/18 11:13

普通、シンクロと言う同期させるための部品が入っている


からです。

参考URL:http://ramuda-web.hp.infoseek.co.jp/sub721.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 11:14

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