プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末川崎駅付近までバイクでツーリングに行きます
そこのホテルの屋外駐車場に駐車させてもらう予定なのですが盗難対策のおすすめの方法があれば教えてください

一応私としては
純正イモビアラーム
前輪 BL-10
後輪 ゴジラロック

バイクカバーもかぶせる予定です

このほかにおすすめの方法があればぜひ教えてください

A 回答 (6件)

 せっかくツーリングを計画しているのですから、「中止」などと言わず実行されたら良いのに・・・・と思って・・・・


私はツーリングに行っら、毎回「楽しかった!」という記憶ばかりですけど。


 川崎駅周辺にJRなどが提供している、バイク専用の有料駐車場はないのでしょうかねぇ??
有料駐車場なら明かりが灯っていて防犯カメラ設置だから、盗難犯罪の確立も減るだろうし、もし何かあったとしても管理会社へ被害賠償を請求可能だろうし・・・・

 
 私のはホンダのCBRで、年間に2回ほどしか乗らないのですが、保管しているバイクへのイタズラが年中心配でいますよ!
 
 専用キーでしかエンジンを始動する事が出来ない「イモビライザー」は標準装備だったのですが、なにより部品の盗難と傷入れのイタズラが心配ですので、この様な事を未然に防止する為に警報音で防ごうと思い、バイク用品店にてエンジンOFFで自動監視を開始するアラームを取り付け。(中身はスズキ純正品だった) しかしコレが車体を大きく20秒ほど揺らさないと警報音を発しないと気づき、さらにTANAX社「パワーアラーム」を追加装備。コレはちょっと車体に触れただけで、ウィンカーが点滅して大きな警報音が作動し防犯貢献度が大きい。しかも警報作動したら手元の操作リモコンへすぐ知らせる仕組みで、車体とリモコンが300mくらい離れていても通信している。
 しかし欠点は、バイクのバッテリーがセキリティの消費電力で、1ヶ月であがってしまうのと、操作リモコンのバッテリーが1日でなくなるので、お泊りツーリングでは充電器を持って行き充電しないといけない事ですね。

 車体を繋ぎ留めるワイヤーやチェーンは一度も使用した事がないのですが、この8年間一度も被害を受けた事がありませんし、1年前に私のバイクの隣へいつも駐輪してある方のバイクがナンバープレートを盗難されましたから、自分での防犯対策は今の装備で、ある程度成功しているのではないかなぁと思っていますね。
    • good
    • 0

>やはりやめたほうがいいのでしょうか?



やめたほうがいいでしょうね。心配しながらの睡眠で楽しいツーリングなんてできっこありません。
あなたにはバイクの隣で眠れるキャンプツーリングが向いていると思います。
    • good
    • 1

 私も突発的に無計画ツーリングを行って、予約なしの飛び込みでホテルに泊まるのですが、今まで全てのホテルが屋根下での駐輪場所を確保してくれましたねぇ。



 よく提供された場所が、ホテル所有車専用のシャッター付き駐車場や大きな倉庫。ホテルの車を他へ移動させ「よろしければ、こちらをご利用下さい」って。
そういったスペースを持ち合わせていなかったホテルでは、フロント受付の人の目が届く所に「こちらへ駐輪して下さい」と。

 バイク本体の盗難は難しいでしょうから、私の場合ナビゲーションやヘルメットの盗難が毎回心配でしたが、おかげさまで一度も被害を受けた事はなかったですねぇ。
ホテルや旅館って、出来る限りの客の要望へ応えようと努力してくれますので、チェックイン時にホテル側へ「盗難・いたずらが心配です」って相談して損はないと思いますよ。

 大事なのは“犯罪を起こしにくい場所”である事です。盗難されなくても、キズでも入れられれば意味がないですし。

この回答への補足

ホテルの裏にある駐車場でホテルの方の目はとどかないと思います
つなぐ固定物もないようです
やはりやめたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/03/09 21:57
    • good
    • 0

バイクを死角に置かない。



壁際などに置きたがるが、泥棒を助ける場所。

たとえば 広いところに1台だけあると、作業がしにくい、隠れられない。

また、あればホテルの監視カメラの視野内に置く。
プロほどカメラを認識して避けるのでプロ集団対策。
ただ、素人やガキはその辺考えないのでダメだが。
    • good
    • 2

よほど人気の車種なの?



いまの窃盗団は、ワイヤーカッター持参で、数人でトラックの荷台に担ぎ上げちゃうから、何やっても気休めにしかならないよ

できるだけ、数多くのワイヤーで他の建築物に繋ぐ事だね

この回答への補足

すいません車種を買い忘れました
車種はフォルツァZです

補足日時:2011/03/08 19:37
    • good
    • 0

ブレーキレバーやクラッチレバーを外しておく(ギヤ入れたままで)。


こんな商品もあります。
http://www.lookpage.co.jp/security/index1.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!