プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月からずーっと就活していて、やっとのことで内定しました。
介護職なんですが、入社前に健康診断をするそうなんです。「仕事に支障があるとDrに言われたなら、雇えなくなるかもしれない」と言われたんですが、どの項目がどのような結果ならOUTなんでしょうか?…

実は、前職場の健康診断で機能不全の疑いがあると書かれた事があり、ちょっとビビってました(>_<)

A 回答 (2件)

労働安全衛生法で、入職時と年に1回(夜勤がある場合には2回)健診を受ける必要があります。

この健診は病気があるかどうかを調べるのではなく、通常の業務を行うのに支障があるか、ないかを調べるためのものです。
感染性の病気を持っていて利用者に迷惑がかかるような場合、入院治療が必要で業務ができない場合などが考えられるでしょう。
通常の生活ができ、有資格者、採用面談に受かっていれば、仕事に支障はないので大丈夫だと思います。
    • 0

myumyucom殿

介護業界は、腰です。腰痛やヘルニアが過去にあったり、体力に自信のない人が当てはまります
    • 0