プロが教えるわが家の防犯対策術!

重い重量でベンチプレスを上げたいです。

筋トレ暦5年です。
現在、70キロでベンチプレスを上げています。
目的は筋肥大です。

それは、おいといて
自分より細い人や、筋トレ暦が浅い人が
100キロや、それ以上で上げているのですが
その方たちのように、とにかくベンチプレスを
100キロとかあげたいのですが、なにかコツが
あるのでしょうか??

ほんとに、自分より細い人が、重い重量でベンチプレスを
あげているのをみると、くやしくて仕方がありません。

筋肥大は別として、高重量のベンチを上げるには
どうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

ベタ寝とパワーフォームなら人によると思うけど10~15kgの違いは出ると思います。



手っ取り早いのはもっと食べて体重増やす事じゃないですか?
    • good
    • 3

簡単に言いますと重いものを上げることにこだわるのなら胸筋を鍛える基本的なベンチプレスではなく全身を使って上げるベンチプレスのフォームを身につけると良いです↓



●ブリッジは高くする(可動域が狭くできる、脚の踏ん張りが伝わりやすい)
●肘は縦に旋回する(重い負荷でバーベルを下した時固まっていられるので安定感が増す、そこから脚の踏ん張りを利用して切り返しができる)
●上げる時は脇の絞りも利用する(見た目には分かりにくいですが肘を内旋させる力です)
体を連動して上げるパワーリフティング的なベンチプレス

http://www.youtube.com/watch?v=PSRqi9QGggo&featu …


胸筋を鍛えるベンチプレス
http://www.youtube.com/watch?v=D-S3Adpan28




パワーフォームなら私体重75キロくらいの時で150kあげれましたけど、基本的な胸筋トレーニング用のベンチ(脇をちゃんと開いて、脚の踏ん張りで上げないやつ)では130kが限界でしたから胸の筋量も130キロ挙げれる程度のものでした。パワーフォームは重いものを扱えても全身に負荷が散っていることをお忘れなく。

重いものを上げる解説の続きですが、肩甲骨を寄せブリッジを高くして脇を締め気味にして脚で床を押すとその力がバーベルを上げる力に加味されますバーベルを下して切り返す時に使うと特に効果があります。あんまり多用すると尻浮きベンチになりますが、パワーフォームなんて尻浮きベンチの尻が触れているだけのものです。重さにこだわるからしょうがないのでしょうけど、筋肥大目的でパワーフォームでベンチプレスをするならデクラインベンチプレスで良いのではないかと思います。もう一度最後にパワーフォームのベンチは重いものを扱えても全身に負荷が散っていることをお忘れなく、筋肥大には高負荷ですが、高負荷を意識するなら胸にかかる高負荷を気にした方が良いでしょう
「ベンチプレスを上げたい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:15

MAXをあげるコツをつかむ訓練法というのを同じアメフト部の友人から聞いたことがあります。



まず、これは少々危険なので、普段補助なしでやっている人も必ず補助の人を1・2人置いてください

まず自分の現在のMAXより明らかに重いウェイトを持ち上げようとします。

これは上がらなくてもいいです。てか上がらないくらい重いものにしてください。

そのあと自分のMAXよりすこし重いウェイトを試してみてください。

残念ながらあたしはいつも筋トレは一人でやっているので試していないんですが、その子はMAXが10か20k増えたといっていました。

これを繰り返すと力を出すコツがつかめるそうです。

すぐにできるので試しにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!