自動車保険について友人と話してたんですが、
**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって話を聞きました。
保険会社でもいろいろ種類があるようなのですが、
当方そういう方面に全く無知なので意味がわかりません(汗)
自動車保険に限らず、保険会社の種類について教えてください。(抽象的な表現ですいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


色んな分け方がありますので適当に羅列してみます。
まずは、生命保険会社と損害保険会社に分ける事ができます。
主に損害保険の方が知りたいようですので、その中でも大手損保、中小損保という分け方もあれば、日本社、外資系損保、生保系損保(生保会社の子会社)と言う分け方もあります。
また、代理店経由の会社もあれば通販会社もあります。

>**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって

 海上と名の付くのは、大手では東京海上、三井住友海上とあります。中小損保では共栄火災、日新火災、富士火災なども正式な社名では「海上」が付きます。昔の名残で会社が出来た当時の主力保険を2つ羅列したのが社名になってました。今は分かりやすく○○損害保険というのが社名で付けれます。
 損保系はよくない、って自動車保険は損害保険会社が扱うので全て損保です。損害保険会社が作った生命保険の子会社を損保系生保って呼ぶことはありますけど、自動車保険で損保系という呼び方はしません。
 保険の種類としては、物保険、人保険、賠償保険、費用保険とその性格で分けます。生命保険会社は人保険のみ扱ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございましたm(_ _)m
個人的に何故海上ってつくのか不思議でした。

お礼日時:2003/09/19 08:35

>**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって話を聞きました。



 潰れるかも知れないってぇことかなぁ?それとも対応が悪いってぇことかなぁ?
 損保系はよくないって,自動車保険って損保じゃないの?「○○損保」って名前のところは駄目っていう意味かなぁ?
 損保系以外だと共済系?
 
 いずれにしろ,「gooマネー」で保険会社の一覧や格付けを見ることができますので,一度ご覧いただければと存じます。
 
 対応の善し悪しは格付とは別です。
 ちなみに共済系はあまり評判が芳しくありません。掛金が安いのは魅力ですが,事故に対応する職員数が損保会社に比べて圧倒的に少ないのです。
 某共済は,近畿地区に事故対応担当職員が5名しか居ないので,対応が非常に遅いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooマネー見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 08:33

**海上はやめとけというのは、たいていは過去に事故の被害者になってトラブルがあって満足のいく対応が得られなかったのだと思います。


どこの保険会社も一長一短ですが、やはり事故時の対応が一番肝心なところではないかと思います。
ただ、事故時の対応というのは保険会社ではなく担当者次第ということが多いので、そこの保険会社が良い悪いとは一概には言えません。
また、保険会社は営利団体ですから、事故時の相手にはいかに支払い額を減らそうかということを重要視しますから、結果、被害に遭われた方は**海上はやめた方がいいということになるのかと思います。

あくまで個人的な意見ですが、最近ネットなんかで契約できる外資系の保険が多々ありますが、ネットで長期契約者や走行距離の少ない人を対象にかなり割引してるのでお得な感じがしますが、長期契約者や走行距離の少ない人は当然事故率も少ないわけで、そういう人だけを集めようとしている体制には疑問を感じます。
また、ネットで契約することにより、人件費を大幅にカットしているので、事故時のサポートの人数もかなり少ないような気がします。少ない人数で事故対応するわけですから当然、事故時に十分な対応ができるかは疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も外資系はきになってました。
リスク細分型というのがミソですよね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 08:34

最近、保険会社もつぶれる時代になっています。

それで危ないところに関して、アドバイスをくれたのではないでしょうか。損保は、扱っている種類がほとんど一緒なので、格付けを参考にされて選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険業界も大変なのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカップ 杏仁豆腐

スーパーカップの杏仁豆腐味を1-2年前に何度も食べました。大好きです。
皆さんは食べたことがありますか?

今はスーパー・コンビニ何処探してもありません。
皆さんの地域にはありますか?

チョコミントすらないんですよね・・・
メロン味が冷凍庫にありますけど・・・
杏仁豆腐味のスーパーカップが食べたい!

Aベストアンサー

残念ながら現在スーパーカップ杏仁豆腐は製造されていません。
もし売ってても過去に製造されたものです。
今製造されているのは超バニラ、抹茶、チョコクッキー、チョコバニラ、クッキーバニラ そして期間限定のチョコミントの6種類です。
残念でした。

Q自動車保険または自動車の必要性について教えて下さい

すみません。
結婚一年目の主婦です。

予定外の出費、挙句に給料の低下、私の出産などが重なり
窮してきました…。

食費を削るなど色々対策を練っているのですが…
車に掛る費用が思いの外掛っているのが気に成っています。
主人は車は必要出来れば買い換えるなら次は子どもも生まれるしワゴンが良いなと言っているのですが…運転しない私はちょっと疑問形です。
…有ると便利なのは勿論なのですが…

利用状況としては
休日買い物に行ったり、一・二カ月に一回づつ市外に有る主人の実家と隣の県の私の実家に行く位です。
主人は会社に自転車で通っていますので普段は駐車場に置きっぱなしです。

車のローンが後二・三年残っており毎月 2万4千円とボーナス月に+3万円
自動車保険がネット入会で毎月      1万円弱(最大の保障に成っているそうです)
ガソリン代が月                6千円位
高速・都市交代が              6千円位(が最大。最近はなるべく下道を通るようにしている)
二年に一回車検や税金代が        15万円と殆ど1回分のボーナスがそれで飛びます。

実家に帰るのが大変には成りますが
レンタカーを借りれば割高かもしれませんが
保険代などを考えたらその方が良いのでは…と思わずにはいれません。
子どもが大きくなったら電車代などを考えたら車の方が良いかもしれませんがどうなのでしょうか…。

保険もここまで高いのは必要ないと保険会社さんで言われたのですが、主人的には何かあった時万単位の出費に成るので保険が有った方が良いと言うのですが…
う~ん…と思うのですが、本当に有った時を考えたらそうなのだろうか…とも思いますし…。

ですが今は主人の収入のみなので月20万円程。
仕事に使わないのに月二割の出費は結構痛手です。

数年後には二人目も考えているのですが
主人のローンなどが生活費を圧迫してきていて厳しい所です
主人は浪費癖は無いのですが、どうも感覚が独身の時から変わっていないらしくテレビやデジカメなど必要だと思ったらローンでポンと買ってきてしまい、しかも3~12回払いで金利もばかにならず
生活費だけ毎月貰っていたのですが、先月から来月まで家賃を含めてですが給料とカードの料金が同額と言う惨事になり今携帯代などを含む食費生活費は私の叔父から借りている状態です。

さ来月まで厳しいですが7月くらいから(無事いつも通りボーナスが出ればですが)
借金を返しはじめ、今年中には叔父へ支払い終わりたいと思っています。

一応今回は自動車について
ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

すみません。
結婚一年目の主婦です。

予定外の出費、挙句に給料の低下、私の出産などが重なり
窮してきました…。

食費を削るなど色々対策を練っているのですが…
車に掛る費用が思いの外掛っているのが気に成っています。
主人は車は必要出来れば買い換えるなら次は子どもも生まれるしワゴンが良いなと言っているのですが…運転しない私はちょっと疑問形です。
…有ると便利なのは勿論なのですが…

利用状況としては
休日買い物に行ったり、一・二カ月に一回づつ市外に有る主人の実家と隣の県の私の実家に行く位で...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカーですが、高速代やガソリン代は基本的にマイカーだろうとレンタカーだろうと同じですよね(もちろん燃費の違いがありますが)。
家族3人ならコンパクトカーとして、ニッポンレンタカーを基準にすると24時間で約8400円です。月に4回、つまり週1以上のペースでハンドルを握るならマイカーのほうが安上がりである可能性が高いといえるかと思います。
ローンの残債が約100万円ですね。仮に車を売却してもその値段で売れるかということは考えたほうがいいかもしれないですね。

自動車保険は、難しいです。ちゃんと理解していない状態で大ナタを振るうと、いざ事故にあったときの補償が不十分ということになりかねません。
フルカバーされているというので、それを前提にいくつかアドバイスします。

まず対物補償を無制限ではなくて制限金額にしましょう。個人的には2000万円あればほぼ大丈夫だと思います。ただし高速道路でフェラーリなどが近づいてきたら可及的かつ速やかに距離を置きましょう。
対人賠償は無制限でいいです。対人賠償は制限金額にしたところで保険料はあまり下がりませんが、対物賠償はそこそこ値段が変わります。
人身傷害はつけますが、搭乗者傷害保険及びそれに類する特約は外しましょう。あと代車特約がついているかもしれません。外しましょう。動産損害(車に乗せてある荷物)の特約もあるかもしれません。外しましょう。
特約で、絶対はずさないほうがいいのは弁護士費用特約です。

しかしこのくらいやっても、たぶん月にして数千円安くなる程度だと思います。月1万円なら2割カットしても2千円しか安くならない。でも年間で考えれば2万4千円だから結構でかいです。

車も、コンパクトカーじゃないですよね。車検が2年に1回ならもう3年以上乗っているはずで、それでローンがまだ100万ということはね。コンパクトカーなら諸費用込でも200万円くらいで買えますから。もしコンパクトカーなら、頭金なしになるわけで、それならそれで問題ありますな。

あとはもうご主人に買い物を我慢してもらうしかないっす。これ以上の出費の余裕は文字通りビタ一文ないですからね。これで赤ちゃんが肺炎にでもかかって入院になったら入院費も叔父さんに借りる羽目になります。
デジカメなんてねー、私もカメラが趣味ですけど、あれをローンで買うほどバカバカしいものはないです。機種によっては半年で発売当初の60%くらいに下がるものですからね。

レンタカーですが、高速代やガソリン代は基本的にマイカーだろうとレンタカーだろうと同じですよね(もちろん燃費の違いがありますが)。
家族3人ならコンパクトカーとして、ニッポンレンタカーを基準にすると24時間で約8400円です。月に4回、つまり週1以上のペースでハンドルを握るならマイカーのほうが安上がりである可能性が高いといえるかと思います。
ローンの残債が約100万円ですね。仮に車を売却してもその値段で売れるかということは考えたほうがいいかもしれないですね。

自動車保険は、難しいです。ち...続きを読む

Q英語でりんごには様々な種類があります。 とは何と言ったら良いのでしょうか?

英語でりんごには様々な種類があります。
とは何と言ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

There are many kinds of apples. Not all of them are harvested at the same time.

たくさんの種類のりんごがあります。全てが同じ時期に収穫されているわけではありません。

Q自動車保険の更新について

宜しくお願い致します。
現在、チュー○○○保険の自動車保険に加入しており、もうじき更新期日になります。
先日、新聞に「チュー○○○日本撤退」なる記事が出ていました。現在日本撤退に向け、準備をしているという内容のものでした。そこで質問なのですが、
(1) このまま更新してしまって大丈夫なのでしょうか?
(2) もしも更新することにより、かなりリスクを負いかねない場合、そのリスクについて何ら契約者に説明しない(継続通知書がいつもと同様に送られてくるだけ)と言うことに、問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

撤退と破綻では全くちがいます。
破綻の場合は契約者にとっても不利益をこうむることはありますが、撤退の場合は特にそういったことはありません。

日本の保険市場から撤退するということで、今の契約はそのまま他社に引き継がれることとなり、特に通知がない限り契約内容どおりの補償とサービスが得られます。しかし、満期更改時には引き継いだ会社の商品が案内されることになります。
補償内容やサービスが今までと違った形になる可能性はあります。よく検討の上、このまま引き継ぎ会社での契約をするのか他の保険会社に移るのかを検討してください。他社に替わる時でもノンフリート等級(割増引き)は継承されます。

Qバイクについて質問です。 バイクが欲しいのですが、二種類で迷っています。 YAMAHAの「MT-25

バイクについて質問です。
バイクが欲しいのですが、二種類で迷っています。
YAMAHAの「MT-25」と「MT-03」
皆さんなら、どちらを選びますか??
選んだ理由等を、教えて欲しいです!
たくさん参考にしたいので、たくさんの方の回答をお待ちしてます!!

Aベストアンサー

自分でしたら車検の有無で25を選びます。全く車種は違いますが、オフ車ばかり乗り継いで、今はセロー225に乗ってます。それでも一般道では十分クルマをリードして走れるし、ましてや最新のロード250なら全く問題はないと思います。
車検は金額もそうかと思いますが、何気に面倒な気がします。相棒が大型に乗ってますが、来月車検なんだよな~、なんて言ってるのを聞くと、やっぱり金額的にも気持ち的にも負担(ストレス?)になってるんだろうなと感じてます。
でも、たまに一日400km以上の日帰りツーリングになった時などは、もっと排気量があった方が楽なんだろうな~、などと思うことは結構あるので、ロングツーリングが多くなる見込みがあるのなら、03の方が楽なのかなとも思います。
でも、そんな距離をセローはもちろん、クロスカブでも出来てたので、私の言ってることは、排気量が多い方がちょっとは楽なんだろうなと感じている程度と思ってください。あくまで個人的な感じ方ですので。
迷うのは楽しい時ですよね。
私は250で十分だと思います。

Q自動車任意保険で迷っています。

保険の切り替え日が 迫っています。
嫁が一度 対物事故したのと未成年の娘を保険にいれる為 保険金額が倍以上に上がります。
ネットで同じ条件で検索しましたら 安い保険会社あります。
事故時の対応とか、事故後の保険料のアップや保険屋さん同士の力関係等 どうなんでしょうか? 大きい保険屋さんの方が値段高くても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

未成年の娘さんを入れたら倍になると言う保険はありませんよ、前年度車両保険に入っていなくて今回は入れば考えられますが、対物事故で3等級下がりますからどこの会社に切り替えてもそうは変わらないのですが、外資系の保険会社の実態は後の処理が良いのか悪いのかは判りませんが、保険会社によって少しの誤差はあると思います、例えば年齢による違い、未成年者でも年齢制限なしにすれば上がるのが当然です、仮に年齢制限しいて娘さんが友達に車を貸した場合その方が事故を起こして出ない時相手の方が払えない人の場合車の所有者が支払う事となっていますので年齢制限はしない方が有利は有利です、誰にも貸さないと言うのであれば家族限定にすれば安くなると思います、事故後の対応が良い会社と悪い会社は確かにあります、事故後の保険料のアップや保険屋同志の力関係はないと思いますが、保険屋が大きくても事故後の出し渋りをする会社には入らない方が良いですね、高い会社だからと言って後の処理が良い訳ではありません、今年の10月から事故して保険を使うと次回の保険料が50%アップになることが決まっています、大きな会社でも事故をした場合出さないように努力をする訳で大きくて高いから良いと言う事はありません、ネットで評判の良い損保会社で検索してください、ですが、実際は担当者の誠意と、その支店長の心情が有るか無いかで決まるようです、私が2年前に事故に遭った会社の所長は誠意も人間性もなくその会社は東京○○○動火災保険会社でした、弁護士を使いましたがそこに担当している社員も所長が変わる事を願っていたようです、こちらは円満にと言ったのに対して裁判するならしていいとまで言われたので弁護士特約を使い弁護士に依頼したら慰謝料なども高く貰えました、その弁護士が内緒ですが損保ジ○○○は社員所長とも悪く女性に対して夜にも電話で病院に行く事を早くやめるよう脅迫したみたいで、それとJ○火災保険は入らない方が良いともいわれました、保険会社ははいる時は良い事を言いますが自分の貯めはもちろんありますが、相手にお金を出さなかったりしますと最悪あなたに弁護士から請求が来ます、勿論あなたの加入している保険会社が顧問弁護士を持っていますから裁判になりますとあなた方にも良く相手から思われません、自己をした場合された場合共に誠意を持って対応する会社である事を確認し入るべきです。

よく保険内容を見て3年間はけずれるものは削るしかありませんが、相手の保険会社か何社かに見積もりをネットで取れますから取ってみてください、3等級下がる事を安い保険会社は未だしらないのではありませんか?

未成年の娘さんを入れたら倍になると言う保険はありませんよ、前年度車両保険に入っていなくて今回は入れば考えられますが、対物事故で3等級下がりますからどこの会社に切り替えてもそうは変わらないのですが、外資系の保険会社の実態は後の処理が良いのか悪いのかは判りませんが、保険会社によって少しの誤差はあると思います、例えば年齢による違い、未成年者でも年齢制限なしにすれば上がるのが当然です、仮に年齢制限しいて娘さんが友達に車を貸した場合その方が事故を起こして出ない時相手の方が払えない人...続きを読む

Qメモリの種類と価格等について

メモリ増設を考えています。そこで、自分のパソコンは、FMVDESKPOWER CE8/85L(2001製)Windows XP
CPUは 「AMD Duron TMプロセッサ 850MHz」
メモリは 「SDRAM-DIMM,PC133対応」 
最大容量512MB スロット数2 空1 現在128MB です。

古い型の為か「SDRAM-DIMM,PC133対応」というのが調べてもほとんど無く価格などもわかりません。
この種類以外で対応できるものや、価格が知りたいのですが、またこの種類しかダメな場合の価格など、どなたか教えてください。CPUの取替え?などしなければ意味が無いとかもありましたら教えていただけたら
うれしいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1GBのメモリを積むのは反対です。なぜなら、CPUが98・ME・2000であればマッチングするスペックだからです。CPUが Duronの850MHzなのにメモリが1GBなんて、アンバランスにもほどがあります。

 結局、コンピュータで何をするかが大切なんですが、1GBのメモリが必要であれば、かなり大容量のデータを扱えますが、それをDuronの850MHzに要求するのは酷というものです。

 Duronの850MHzということは、XPが登場し始めた頃のCPUであり、巷では98・2000・MEが一般的に使われていた頃です。つまり、今日のように大容量のデータを扱うことを前提としていなかったわけですから、384MB~512MBのメモリで十分です。

 384MBというのは、私的には根拠のあることで、SP1やSP2が登場する前のXPで実験したところ、128MB+256MBMBの384MBから快適さが変わってきました。

 以上のことから、メモリを増設するなら256MBか512MBのメモリを1つ購入すれば十分です。わざわざ今のメモリを外して、512MBを2つ増設する必要はありません。1GBのメモリに投資するぐらいなら、次のPCや周辺機器を購入するるための貯蓄に回すべきだと思います。

 私は1GBのメモリを積むのは反対です。なぜなら、CPUが98・ME・2000であればマッチングするスペックだからです。CPUが Duronの850MHzなのにメモリが1GBなんて、アンバランスにもほどがあります。

 結局、コンピュータで何をするかが大切なんですが、1GBのメモリが必要であれば、かなり大容量のデータを扱えますが、それをDuronの850MHzに要求するのは酷というものです。

 Duronの850MHzということは、XPが登場し始めた頃のCPUであり、巷では98・2000・MEが一般的に使わ...続きを読む

Q保険や年金の種類の違いについて

厚生年金保険・国民健康保険・国民年金・厚生年金・雇用保険・・・・などなど、難しい用語がたくさんありまったく分かりません。働くのと働かないのとでは、どう違うのですか?また、どうゆう種類に分けられ、どんな内容なのでしょうか。
詳しく、平たく教えて下さい。

Aベストアンサー

年金保険:20-60才の国民は全員加入。怪我などで障害者になった場合は障害者年金が、死亡した場合は遺族に遺族年金が、年取ってから老齢年金が支給される。
 国民年金:自営業、学生、無職の人が加入。
 厚生年金:会社員
 共済年金:公務員

健康保険:国民は全員加入。病気や怪我の場合、給付金を支給。医療費の3割負担など。
 国民健康保険:自営業、無職
 健康保険(政府管掌、組合管掌、共済等):会社員、公務員

労働保険:条件を満たした事業所の労働者が加入。
 雇用保険:失業した時に給付金支給。
 労災保険:仕事中に怪我した場合に給付金支給。

各々の保険により独自の制度、条件などありますが、まぁざっと、こんなもんですかね。

Qベースの種類と特徴

ベースの種類と特徴
Fender ジャズベース
Fender プレシシジョンベース
MUSICMAN スティングレイ

この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

Aベストアンサー

ベース歴30年選手で、もちろん全部のベースは弾いた事ありますし、プレベ(タイプ…Fender製ではない)とStingRayは所有していますが…

まぁ本音の話、言葉で百回聞くより、現物1回弾き比べた方が確実に違いがわかります。

まぁ初心者向けにザックリ言うなら

ジャズベース
乾いた枯れた音からウォームな落ち着いた音まで、幅広い音色バリエーションが特徴
この3種の中では、最もウッドベースに近いニュアンスが出せる
ただし、弾き手の腕前と、また本体価格10万円級以上のモデルならば
(安物はペンペンスカスカした音しか出ない奴が多い。このベースは値段がモノを言う)
もっともネック幅が狭いので、初心者的には一番弾きやすいとは思う。

プレシジョンベース
このベースでしか出せない…と言っても良い、独特の腰の太い低音が特徴的。
この系列は、廉価なモデルでもそれなりのプレベっぽい音が出る物が多い。
(といっても、高いモノほど音の深みが全然違ってくるが)
音色のバリエーションはジャズベよりは幅が狭いが、多くのジャンルで違和感ない存在感が出せる。
ネック幅は広いので、初心者的にはジャズベースよりはやや弾きにくい…が、このベースを操れない様では到底ベース自体が上手くなれないのも事実。

StingRay
他社の廉価類似モデルなどというものが存在しないので、いきなり10万円代半ば以上と高価なモノしかない。
アクティブピックアップなので、音色バリエーションは非常に広くパワーもあるが、ジャズベ的な「生臭さ」「ウッド臭さ」とは対極の「これがエレキベースだ」という音。ただ、それなりに守備範囲は広い。
ネック的にはどっちかというとプレベ寄りだが、もう少し狭くてもう少し薄いので…まぁジャズベとプレベの中間的かな?

…ってとこですかねぇ。

ベース歴30年選手で、もちろん全部のベースは弾いた事ありますし、プレベ(タイプ…Fender製ではない)とStingRayは所有していますが…

まぁ本音の話、言葉で百回聞くより、現物1回弾き比べた方が確実に違いがわかります。

まぁ初心者向けにザックリ言うなら

ジャズベース
乾いた枯れた音からウォームな落ち着いた音まで、幅広い音色バリエーションが特徴
この3種の中では、最もウッドベースに近いニュアンスが出せる
ただし、弾き手の腕前と、また本体価格10万円級以上のモデルならば
(安物はペンペンス...続きを読む

Q税金や保険料等の種類がよく分かりません。

前に正社員として働いていたときは気づかなかったのですが、派遣になると自分で税金等の支払いをするということなのですが正直区別がつきません。

頻繁に請求書や明細書は還付返金書などあまた書類がくるので、相当大変な精神的負担です。

お伺いしたいのは、国や公に収めるお金の種類なのですが、

○ 国民健康保険等の保険料
○ 市民税
○ 国に払う税金?
○ 年金
○ 所得税

これで全てなんでしょうか。また、他にもあるものなんでしょうか。すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

1.国民健康保険/介護保険-市区町村
2.国民年金-社会保険庁(国)
3.住民税-市区町村へ払う税金
4.所得税-国に払う税金

仮に派遣会社に勤めているのであれば、正社員の時と同じだと思うのですが...。働いている形態が質問からでは不明でしたので、一般的な回答とさせていただきます。
(働いている形態-雇用契約なのか、業務委託契約なのか等です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報