自動車保険について友人と話してたんですが、
**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって話を聞きました。
保険会社でもいろいろ種類があるようなのですが、
当方そういう方面に全く無知なので意味がわかりません(汗)
自動車保険に限らず、保険会社の種類について教えてください。(抽象的な表現ですいません)

A 回答 (4件)

こんにちは。

色んな分け方がありますので適当に羅列してみます。
まずは、生命保険会社と損害保険会社に分ける事ができます。
主に損害保険の方が知りたいようですので、その中でも大手損保、中小損保という分け方もあれば、日本社、外資系損保、生保系損保(生保会社の子会社)と言う分け方もあります。
また、代理店経由の会社もあれば通販会社もあります。

>**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって

海上と名の付くのは、大手では東京海上、三井住友海上とあります。中小損保では共栄火災、日新火災、富士火災なども正式な社名では「海上」が付きます。昔の名残で会社が出来た当時の主力保険を2つ羅列したのが社名になってました。今は分かりやすく○○損害保険というのが社名で付けれます。
 損保系はよくない、って自動車保険は損害保険会社が扱うので全て損保です。損害保険会社が作った生命保険の子会社を損保系生保って呼ぶことはありますけど、自動車保険で損保系という呼び方はしません。
 保険の種類としては、物保険、人保険、賠償保険、費用保険とその性格で分けます。生命保険会社は人保険のみ扱ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございましたm(_ _)m
個人的に何故海上ってつくのか不思議でした。

>**海上はやめとけとか、損保系はよくないとかって話を聞きました。

潰れるかも知れないってぇことかなぁ?それとも対応が悪いってぇことかなぁ?
 損保系はよくないって,自動車保険って損保じゃないの?「○○損保」って名前のところは駄目っていう意味かなぁ?
 損保系以外だと共済系?

いずれにしろ,「gooマネー」で保険会社の一覧や格付けを見ることができますので,一度ご覧いただければと存じます。

対応の善し悪しは格付とは別です。
 ちなみに共済系はあまり評判が芳しくありません。掛金が安いのは魅力ですが,事故に対応する職員数が損保会社に比べて圧倒的に少ないのです。
 某共済は,近畿地区に事故対応担当職員が5名しか居ないので,対応が非常に遅いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

gooマネー見てみますね。
ありがとうございました。

**海上はやめとけというのは、たいていは過去に事故の被害者になってトラブルがあって満足のいく対応が得られなかったのだと思います。

どこの保険会社も一長一短ですが、やはり事故時の対応が一番肝心なところではないかと思います。
ただ、事故時の対応というのは保険会社ではなく担当者次第ということが多いので、そこの保険会社が良い悪いとは一概には言えません。
また、保険会社は営利団体ですから、事故時の相手にはいかに支払い額を減らそうかということを重要視しますから、結果、被害に遭われた方は**海上はやめた方がいいということになるのかと思います。

あくまで個人的な意見ですが、最近ネットなんかで契約できる外資系の保険が多々ありますが、ネットで長期契約者や走行距離の少ない人を対象にかなり割引してるのでお得な感じがしますが、長期契約者や走行距離の少ない人は当然事故率も少ないわけで、そういう人だけを集めようとしている体制には疑問を感じます。
また、ネットで契約することにより、人件費を大幅にカットしているので、事故時のサポートの人数もかなり少ないような気がします。少ない人数で事故対応するわけですから当然、事故時に十分な対応ができるかは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も外資系はきになってました。
リスク細分型というのがミソですよね・・・・

最近、保険会社もつぶれる時代になっています。

それで危ないところに関して、アドバイスをくれたのではないでしょうか。損保は、扱っている種類がほとんど一緒なので、格付けを参考にされて選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険業界も大変なのですね・・・