dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「人は、そのときの痛みが一番だと思うもの」ですかぁ、妙に納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:14

今月3日に出産した者です。



陣痛10
出産1
初体験0.5
おっぱいマッサージ
(初めての搾乳時)3

陣痛が一番MAX!
出産や会陰縫合は、たえられる痛みというか、もう忘れてしまいました( ̄。 ̄;)

考えてるほど痛みに構ってる余裕はなかったです。
痛みより、無事に産まれて欲しい!って気持ちが一番強かったです。
頭が出て、赤ちゃんが全部出てきた時は、スッキリした感覚で、私自身赤ちゃんを見て初めて声を出して大泣きしました☆


いやぁ~陣痛に勝るものはないなんて思った時もありましたよ(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いざ出産が始まったら、痛みに対する恐怖より赤ちゃんに会いたいという気持ちが大きいものなのですね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:38

陣痛・・・10


出産・・・1
初体験・・・0.5
(つわり・・・8)

初体験は置いといて。
つわりはまだ赤ちゃんが居る実感がないのに起きられなく寝ても覚めても気持ちが悪くほんとに辛い時期でした。
陣痛は、出したいのに出せない息み逃しが本当に辛かった。
ひたすら食いしばり息を吐けと言われても力と声が出ました。
いざ赤ちゃんが出る時になれば、今まで我慢してたのが出せること、もうすぐ我が子に会える事で痛みより喜びが大きかったです。
しかも、赤ちゃんが出てきたらそれはそれは心地の良い爽快感がありました。
出た-!!って感じです。
2人出産してますが、2人目の陣痛は短時間だったので10→7くらいかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産の後の大きな喜びや爽快感があるからこそ、2人目も頑張れるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:35

こんにちは(^^)


私もかなり…痛みに弱い人の一人です(汗)私の場合…

陣痛…10
出産…2
後陣痛…9
悪阻…9(痛みというか、辛さ)

です。
陣痛は日常生活で、あえて例えるならば、想像を絶する、人生最大の下痢を「我慢しなさい!!」と、言われている状態を何時間も耐える感じです。逆に出産は、それまでの陣痛が辛すぎるので、やっと出せる~!という喜び?のほうが、大きくて痛みはあまり覚えてません(^_^;)
産後の後陣痛ですが初産なのに、酷くて、また陣痛!?ってくらい、陣痛並みに痛かったです。その代わり子宮の戻りはすごく良かったですが(苦笑)。

私も只今、二人目妊娠中で5ヶ月ですが…恐怖に怯える毎日です(苦笑)
一説では、陣痛出産の痛みを男性が味わうと死んでしまう、とも言われています。それだけの大仕事!それを乗り越えるから、母は強し!に、なるのです(^_^)

可愛い赤ちゃんに会えるためにがんばらましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生最大の下痢を何時間も耐える感じですかぁ。出産は大仕事ですからね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:33

こんにちは(^-^*)



陣痛9
初体験1 です。

ちなみに、産む瞬間は痛みより、固い便が出たときのような爽快感のみで、痛くはなかったです。
再びちなみに、陣痛よりつわりがつらいです。私は軽度つわりでしたが、それでも辛かった!


どなたかも書かれてましたが、足の小指をぶつけたり、、、子供に内股を踏まれたときの方が痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産を経験された方でも、やはり日常生活で痛みを感じることは多々あるのですね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:30

こんにちは。


数日前に初産しました。

陣痛:7
出産:5
初体験:2…?

私は10代の頃(特に高校のとき)、かなりひどい生理痛もちでした。
陣痛は、その頃の生理痛よりちょっと上かな、という感じでしたね…。
もっと痛いもんだと思っていたので、分娩室に行きましょうと言われたときは「え?もう?」と思いました。
痛いには痛かったですけど、絶叫する方も多いと聞いていたので…。

出産は、皆さん仰るように、いきめるということで「よっしゃー!」と思いました(笑)
それより何より会陰切開が本当に怖くて、妊娠中からビビりまくっていたのですが、麻酔してもらえたし、お産に必死でどうでもよくなりました。
縫うときも、麻酔で眠ったので大丈夫でした(でもちょっと起きてて痛かった)。
終わったあと、看護師さんに「あんな静かなお産久しぶりに見たよ」と言われました。

番外編では、陣痛中に子宮口の開き具合を診る内診が結構痛かったです。
あと、出産のときに膣をグイグイ広げられたのも痛くて無言で白目むきそうになりました(笑)。

でも本当に、終わってみれば何で私あんなにビビっていたんだろーって感じです。

ちなみに、出産を終えてからも傷口の痛みや、おっぱいの張りの痛みなど、まだまだあります……。
陣痛に比べたら大したことないですけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産の瞬間は、やはり「やっといきめる!」という感じなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:28

5ヶ月前に初めて出産した者です。


陣痛は最初は1でしたが、時間が経つにつれ9~10になりました。9あたりから勝手に声が出ましたね(^_^;)
生む瞬間は痛くなかったかも!ってゆーか、力めると言われてからは、痛みは考えれなかったなぁ…とにかく必死で力んだから。
初体験は…あんまり覚えてないけど、陣痛に比べたら2くらいかな。
あたしも痛みに不安があったけど、以外と冷静に対処できたかも(^^)
陣痛がきたときは いよいよかぁ♪って感じでドキドキしてたし。
今思うと、出産の痛みは 素敵な痛みでしたよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

陣痛の最高潮を経験すると、産む瞬間は「痛い」というより、無我夢中って感じなのですね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:26

こんにちは。



痛みというのとは違うとおもうのですが、私はつわりがひどかったです。
毎日毎日吐き、胃液や血も吐きました。
それが産まれるまでずっとです。
なのでつわりの辛さが私の場合ベースになるのですが・・・
つわり 10
陣痛 6
出産 0
初体験 0.5

陣痛の時助産師さんから『まだまだだよ』と言われていたのでもっと痛くなるんだろうな、と思っていました。
が、結局それから1時間もしないで(ん?これって陣痛?ってのから6時間で産まれました)産まれたので、なんだこんなもんか!って感じでした。
出産は先の方もおっしゃるようにいきんでいいと言われて、むしろ気持ち良さすら感じました。開放感?みたいな感じです。
初体験はあまりにも遠い記憶ですが、最初の恐怖感が強くて、経験してみると意外と平気でした。


ちなみに、出産の時、胎児の心拍数が下がってきたと言われて吸引分娩だったので2回のいきみで産まれましたので、分娩台に上がって20分しないで産まれました。
その為、会陰がかなり裂けたので1時間かけて縫いました。
その後の傷跡の痛みとあわせて、会陰のいたみを2とします。


痛いことは痛いですが、かなりの怖がりさんは、頭の中で恐怖が大きくなって経験してみると意外と何てことない、なんてことも多いです。
これから素敵な経験がたくさん待ってますね。
楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりって結構辛いのですね! でも乗り越えるしかないですよね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:21

陣痛を10としたら、産む瞬間は1でした。


いきんでいいんだ!やっと出せる!と思ったら、すがすがしい気分でした。
いきみを逃す方が、何倍も辛かった・・・
2人目は、陣痛を逃す時間が短かったので、陣痛は3です。
1人目は丸2日間かかっても子宮口が開かずに、疲労困憊しました。
2人目は、明け方に生理痛みたいな感じがして、
2時間後には唸り声を抑えられないほどマックスになり、
急いで病院へ向かい、先生は一言「すぐに産まれちゃうな~」
到着後30分で産まれました。
あまりに早すぎて、痛いとか、あまり覚えていません。
逆に「もっと痛くなるはず、これからだ」と思って、
家で様子を見る時間が長すぎました。
もっと早く病院へ行った方がよかったかも・・・

初体験の痛みは、痛いと思ったら途中でやめられるので、1にも満たないかも、です。
(というか、実際やめました・恥)

お産については、始まってしまったら途中でやめられないので、
その場になれば度胸が据わるものですよ。
お産なんかよりも、小指をぶつけた時とか、←痛すぎて泣くことも。
爪の間に針が刺さった時とかの方が辛いです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出産は途中でやめられないから、その時が来たら頑張るしかないですね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:18

私も質問者様ほどではないと思いますが、痛みに弱い…というか、痛がりです。



出産に関しては、2人産んでますが、それぞれ痛みが違いました。

一人目では、陣痛が10、出産が0
というのも、陣痛の痛みで、赤ちゃんが出てくる痛みは感じませんでした。ていうか、助産師さんに「頭が出てきた」と言われても、出てきていることも感じませんでした。

二人目は、陣痛7、出産5
陣痛の痛みは一人目と変わりないかもしれませんが、産まれるのが早すぎて、陣痛に耐えた時間がそんなになかったので、「え!?もう産まれるの!?」という感じで心の準備ができておらず、出てくる感覚もあったし、出てくる瞬間「イタッ!!!!」と叫んだくらいです。

初体験は、0~1くらいかな。ほとんど覚えていません。

出産に関しては、喜びがあるので全然耐えられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ「出産」でも、1人目と2人目では痛みの感じ方が違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています