明日歯科医院に行くのですが、先生に親知らずの歯を抜いた方がいいと言われました。基本的に日常生活上歯痛で悩んでる事はないんですが将来的に親知らずは虫歯になり易く抜いた方がよいと言われたんですが正直めちゃくちゃ怖いです。私は成人男性(29歳)なんですがやはりこの年になっても歯を抜く事に対して大変恐怖心があります。ちなみにこの方歯を抜いた経験はありません。その歯(親知らず)が痛くて仕方がないと言うのなら仕方がないんですが普段別に痛くもないんで極力出来る事なら抜きたくないんです。先生には正直に歯を抜く事に抵抗があるんで歯を抜くのは止めますと言おうと決心しています。その反面いい年して何をそんなに怖がっているのかと思われそうで少し情けなく思う自分もあるんですがやはりこんな自分って情けないでしょうか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 はっきり言います。


人間の体に必要のないものはありません。
親知らずなんて必要ないし、虫歯になるから抜きましょうとお医者さんはおっしゃいますが
何ともない歯を抜く必要はないと思います。
友人は親知らずは何ともなかったのですが
お医者さんに「上の歯だから簡単に抜けるので今から抜きましょう」と言われ素直に従ったのですが
上の歯がないのに下の歯があるとかみ合わせに不具合を生じるから下も抜きましょうと言われ
またまた素直に抜きに行ったのですが
下の歯は抜くのに1時間半もかかり、口を開けっ放しだったのであごをいためてろくにしゃべれなくなっていました。
このように大変な思いをすることもありますから
抜くのが怖いからではなく、抜く必要がないと思いますとはっきり断ればいいと思いますよ。

 かくいう私は小学1年生に乳歯を抜いて以来、20数年振りに親知らずを抜きました。
当時は注射が効かずに痛くて痛くて泣き叫んだ覚えがありますが
今回はいつ注射をしたのかわからないままに、気づいたら抜歯し終わっていてびっくりでした。
最近の麻酔技術は格段の進歩を遂げていて
ぜんぜん痛くもありませんから、心配しないでもいいですよ。
いざとなったら抜くことを恐れてはいけないですが
今は無理に抜く必要はないというのが、同じく親知らずを抜くことに抵抗があった私からのアドバイスです。
    • good
    • 0

こんにちわ。

昔 歯医者さんに勤めていました。それで、いろいろな人が歯を抜くところを間近で見てきてますが、大人で怖がる人もけっこういて それをだらしがないなーと思ったことはありませんよ。先生ももちろん恐怖心はわかってて無理強いはしなかったですし、このままにしておいて、将来的にどういう風な影響がでるか(例えば、隣の歯が虫歯になるとか、歯肉炎を起こすとか、・・)を説明した上で患者さんが納得して抜いてました。ただ、麻酔って歯茎が痛くなった状態だと効きにくいので 痛いから抜いて!って思ったときすぐに抜いてもらえるか解らないときあります。そういうときは、麻酔の量を多くしないと効かないし、多くすると、抜いて、麻酔が切れた後痛かったりします。私も自分が勤めていたところで 親知らず4本抜いてます。本当は1本だけが悪かったのですが、他もレントゲンで見たら将来的に悪さしそう(横向いてるのあり、隣にぶつかってて、隣の歯が虫歯になりかけてた)なので 抜きました。ところで、上ですか?下の歯ですか?上は麻酔効きやすいので割と楽に抜けますよ。どういうふうに生えてるかで歯を抜く時間、その後の痛み、傷(抜いた後の穴?っていえばいいかな?)の治り具合違います。自分のレントゲン見せてもらって説明を受け 判断してもいいと思います。歯の痛みって、気が付いたときはけっこうひどく虫歯が進行してる!!ってことたくさんあるので、1年に1回は痛くなくても定期的にみてもらった方がいいですよ。その親知らずが他の歯に悪さしてないか?とか、歯石検査とか歯槽膿漏とか、奥の方の歯は歯ブラシもなかなか大変なので、日頃もがんばってブラッシングして下さい。
    • good
    • 0

親知らず、抜かないとだめなんですかねぇ?


普通に生えていて、現在は虫歯でもないわけですよね?
親知らずと言っても立派な歯です。とっておいたほうが良い場合もあると思いますが・・・。

と、言っても私自身は親知らず4本とも抜歯済みなんです(^^;)
以前に2本が変な向きで生えてきてしまい、同じように歯科医で「全部抜いたほうがいい」と言われて全部抜きました。
でも、ものすごーく、後悔しています。
今、歯列矯正しているのですが、親知らずがあったらそれを生かした矯正ができたのに、ないために面倒な方法で矯正しているのです。

話がそれましたが、抜歯自体は全然痛くありませんでしたよ。先生の腕によるのかもしれないのですが、抜歯自体は麻酔が効いているので当然無痛でしたし、抜歯後も麻酔が切れる前に鎮痛剤を服用しておくので痛みはほとんどありませんでした。
#3の方と同じく、普通の虫歯治療のほうがよっぽど痛いです、恐怖です。

歯科医によって、親知らずに対する考え方は違うようですので、他の歯科医で意見をきいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1ヶ月ほど前に親知らずを抜きました。

これまで既に3本抜いてます(自慢にならないけど)
私の場合、親知らずがほぼ真横になっていて、その親知らずの頭と、ひとつ手前の奥歯の間が虫歯になっていたので、抜いてもらいました。

痛みですが、麻酔の注射をするときに少々ちくっとする位で、あとは「口の中でなんかもごもごやってるなー」という感じで、痛みは全くなかったです。

麻酔が切れると(2~3時間後)鈍い痛みが出てきて、2~3日続きますが、先生に言えばバファリンなど処方してくれると思うので、それを飲んでいれば殆ど苦痛にならないと思います。私の場合は歯が真横に生えていたせいもあって、3~4日は出血がありました。出血は我慢するしかないのですが、普通に生えていればまる1日くらいで止まります(過去の経験から)

他の方も書いておられますが、「痛くないように抜いてください」と言えば、先生も配慮してくれると思います。

情けないかどうかという話ですが、歯を抜いた経験がないのでしたら、食わず嫌いならぬ「抜かず嫌い」なのでは?未知のことに恐怖心を抱くのは当然のことだと思います。実際経験してみれば「あれ、もう終わったんですか?」ってことになると思いますよ。

もし後で、親知らずや隣の奥歯が虫歯になって、詰め物とか冠とか作ることになれば、治療費も抜歯よりずっと高額になります。また、「抜く」よりも「削って型をとって詰め物して」のほうが、治療される立場としてもずっとしんどいです。

他の歯のためにも、経済的にも、治療のしんどさを最小限にするためにも、今抜いておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

とおりすがりのものです。
歯を抜くことは何歳になっても怖いと思います。

私は生活に支障がなく、痛くなく、虫歯になっていなければ抜かなくても良いと思っています。
私も奥歯のさらに奥に生えていますが、そのような理由で抜いていません。
ただ、少々磨きにくいですが、丁寧に磨くことはほかの歯にとってもいいことなので大変だとは思っていません。

先生に相談されてよいと思います。
    • good
    • 0

抜歯の痛いの痛くないのって!もう!たいへんひどい目にあいました。


一応麻酔は打ったんですけど、激痛でした。
麻酔がとれて抜いた後も痛くて夜眠れず、食事もできずもう最悪でした。

親知らずは4本ありますので、4回通って4本ぬくことになりますね。
たいへんですよ。慎重に決めた方がいいような・・・。

それに親知らずは「抜いた方がいい」とか言いますが、あっても別に実害はないと思います。
まぁ、医者の立場なら「抜いた方がいい」といってしますのでしょう。決まり文句みたいなものでは。
    • good
    • 0

多分、その医者がヤブで無い限り気が付いたら無くなってたって状態になるかと。


このごろの歯医者は、痛い=ヘタ=もう行かない、となるのを防ぐため過剰に麻酔を使うというのを聞いたことがあります。
実際私も1本抜きましたが、なんというか引っ張られているという感覚と何かぐりぐりされているという感覚だけがあり、痛いという感覚は一切なかったです。

抜く前に「痛いの全然だめなんです(T.T)」と相談してみるのもいいかもしれませんよ。
後で虫歯で痛い目を見るくらいだったら痛くないうちにちゃんと処理していたほうが良いかと。
    • good
    • 0

私も抜歯したことがありますが、


麻酔をしてから抜いて 痛み止めの薬をいただくので
麻酔無しで歯を削るより 痛くなかったです(*^-^)

でも ybb8mさんの場合は
親知らずですよね、噂ではいろいろ聞いています。
(決して おどかしてる訳じゃありません)
私は親知らずを「抜く必要がない」と言われました。
これは まだ肉の中にあるからかも知れませんが、
歯科医によっては 例え生えていなくても
メスで切って・・・なんて聞きます。

なので 歯科医によって見解が違うのでは?
もし どうしても抜きたくないと思うのなら
違う歯医者さんへ行って 抜歯の有無を確認し、
再び要抜歯!!となったら いよいよ抜いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私も親知らずを抜くと言われたらビビります。



奥ですしね、大きい歯ですし。私の場合中にもぐって横向いているので、悪さしなければそのままでもいいけど、抜いちゃってもいいよって、さらりと言われましたが、私の中で大人しくしているものをわざわざ掘り起こさなくても。。。と言う気持ちになりました。

他の歯だって、極力抜きたくないです。。。

男の人は痛みに弱いので、いくつになっても痛みにビビる人がたくさんいますよ、注射だけで倒れる人もいますし。。。
抜歯するかどうかは、本人の医師も尊重されるべきだと思いますので、明日医師と相談してみると良いかもしれませんね。

頑張って下さい。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


早速ですが・・・・

ずばり、そんなことないですよー!!
私も親知らずがあって、抜くかどうか話し合いをしました。

でもとても怖くて、それを医師に話したところ、
結局「じゃあしばらく様子を見てみましょうね」って
言われましたよ。

親知らずを抜くと痛みもあるって聞きますし、
情けない、なんて全然思いません。
結構たくさんいると思いますよ。

医師に言うのは決めているとのこと、
堂々と言っていいと思います。
それをフォローするのが医師の役目ですからね^^

うまくいきますように♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q親知らずを抜きます

3分の2ほど出ている親知らずを抜かなくてはなりません。その場合は歯の出てない部分の歯茎を切開してから抜くのでしょうか?それとも切開せずに少しずつ砕いていくのでしょうか?
あと、抜いたあとに開口障害やドライソケットになるかもしれないのが不安でなりません。その確率は結構高いのでしょうか?
詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 医師により異なりますので一概には言えません。私は親知らずを3本抜きましたので、両方経験しています。時間がある場合は削るパターンが多く、患者に負担は掛かりません。切開する場合は時間がない時に行われる事が多く、麻酔により半日位は麻痺する人が極稀にいます。

 歯科医の友人に聞くと削る場合は通院が長くなり、葉が斜めに生えている時に行います。大半は切開による抜歯で酒飲みや喫煙者は麻酔が効き難く、本数が増えますので麻痺する可能性は高いそうです。
 

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q親知らずを抜いて、血が・・・

親知らずを抜いて血が出た。そういえば昔、血を飲んだら吐くって聞いたことあるけど、ほんと?

Aベストアンサー

私も親知らず抜いて結構な量の出血をしました。
ただ、歯医者さんで止血剤をつめてもらっていたので
数時間後は止まりました。
よっぽど止まらない場合は、歯医者受診した方が
いいと思います。

血を飲んだら吐く、というのは
(歯を抜いたときではないですが)ありました。
喉を手術したときでしたが。

歯を抜いたときも、血は飲んだと思いますが、
吐くとかはなかったです。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q今日のお昼から親知らずを抜きます

今日のお昼2:40から親知らずを抜きます。9年前下の親知らずを抜いたのですが、その恐怖とおわってからの痛みが忘れられません。今日は上の1本か2本抜くのですが、とてもとても恐ろしくて仕方がありません。どうかこんな私を励ましてください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
9年前より技術が発達してますから

私も、結構昔に3本抜きました
麻酔もよく効いて抜く痛みよりも
先生の指があごに掛かっている痛みの方が痛くて
「すぇんすぇい(先生)あごのところの指が痛いです」と言ったら
病院中が爆笑になった事があります

しかも仕事中(休憩時間)その後も午後の仕事をしました(ガ-ゼ噛みながら)

大丈夫、先生を信じて、がんばれ~

私も残り1本を近々抜く予定です

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q親知らずを抜いた後に不安が・・・。

昨日、虫歯になっている右上の親知らずを抜きました。思ってたより抜くのは楽だったのですが、抜いてみると歯がヘンなとこに刺さっており、穴が開いていたみたいです。
歯茎に水をかけられると鼻に水が入ってきました。それが分かって歯茎を切って縫ってもらったのですが、大丈夫でしょうか?蓄膿になる可能性があるから、1週間は鼻をかまないように!と注意をうけ、すごく不安です。
後、縫った糸が最初は喉らへんをチョロチョロしていたのですが、今は糸が見当たりません。鏡で見てもよく分からないし、蓄膿になったらどうしよう?とすごく心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
なにしろ、自分では見えない位置ですし、心配な事があれば、歯科さんに行かれるのが一番です!
お休みではないですよね?
念のため、電話をしてから。

嫌がる歯科さんはいないと思います。
早めに解決できるといいですが、もし不安なら、口腔外科さんなどを紹介してもらうという手もあります。

お大事にしてくださいね。

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q親知らずを抜いた跡に口内炎が…

15日に、右側の上下2本の親知らずを抜きました。
下は横向きに生えていたので歯茎を切開して歯を砕いて抜歯しました。

もらった抗生剤も飲みきり、痛み止めはあと一錠あるんですが、どうしても痛くて今日鏡で縫った跡をよく見てみました。

黒い糸が6本ぐらい対になってチョコチョコと顔を出しているんですが、縫ってある傷口が白くなって、大きな口内炎みたいになっています。
その周りにも1~2個小さな口内炎予備群みたいなのができてます。

もともとよく口内炎ができる体質(?)なので、薬を持っているんですが、縫った跡に塗ってしまっても大丈夫でしょうか?
薬はケナログです。

ちなみに手術したのは大きな総合病院で、電話して聞こうにも担当の医師までつながるのにかなり待たされる上、医師までいく前の電話対応がかなり悪い印象があります。
それに口内炎ぐらいで電話してしまったら迷惑かと思い、聞けずにいます…。

長くなりましたが、どなたか教えてください。
痛くて痛くて子供にもイライラしてしまうし、すごく凹んでいます。

Aベストアンサー

私も15日に左上の親知らずを抜いてきました。
幸い経過は順調で、後は血餅が取れないのを願うだけですが、なんとも奇遇ですね。

こういう場合は、薬はつけずに医師の診断を仰いだほうが良いと思います。
痛みが我慢できないという理由があるのなら、電話しても何もおかしくはありません。

また、現役の歯科医による質問・相談サイトを紹介しておきます。
私は利用したことはないのですが、数時間程度で回答が貰えるようです。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

とりあえず今は、追加の鎮痛剤を用意することを考えましょう。
鎮痛剤自体は、市販のものでも病院処方のものもあまり変わりはありません。
ドラッグストアで、イブA錠でもバファリンでも、使い慣れた鎮痛剤を買ってきましょう。
個人的にはイブA錠が効き目も良くてお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報