出産を控えている友人がよく「満足なお産」という言葉を使います。彼女は初産婦で多くの人が経験する病院での分娩台での分娩や処置が納得できず、アクティブバースのできるちょっと遠い病院に転院しました。分娩台ではなく畳の上で、会陰切開や剃毛導尿や浣腸もせず自然の流れに任せて出産できると嬉しそうに話してくれます。本人がリラックスできて安心してお産できるのであればそれでよいのですが、いろんな情報よりも出産や育児は経験で得る事が多いと考えているので出産前の彼女が何を持って「満足なお産」と言っているのか気になります。ただ、出産前のナーバスな時なので彼女には直接聞く事は避けようと思いました。
私自身半年前に出産しました。産後の待遇がよいと言う理由で個人病院に通院していましたが、軽い妊娠中毒症の気が見られたため36週から大病院に転院させられました。その際も産むという行為そのものについては何一つ考えた事もなく、母子共に健康に出産を終えれるならそれ以上の満足はないと思って、大病院での設備の整ったところでお産をし、医師や助産婦さんに任せる事に何の疑問も感じませんでしたし、現在もさほど次の出産でどうやりたいという事はありません。私が先生や助産婦さんに恵まれていたのかもしれません。
私には出産経験のない彼女が何と比較してそこまでなぜこだわるのか私には不思議なくらいでした。私が無頓着なのでしょうか?(笑)
出産もいろんな方法があり正しい答えはないと思いますが、いろんな考え方が知りたいのであなたにとってどういうお産が「満足なお産」か出産経験者の方も妊婦の方もそうでない方も考えを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が思う満足のできるお産とは…。

んー。自然にまかせられるということかな?
お友達の考えに似ているかも。
以前に病院でのお産に疑問をもったことがあります。
病気じゃないのに病院?と。でもそれは赤ちゃんや母体になにか危険があったときに対処ができるからなのですが、こんなことを聞いた事があります。
統計をとったら、ある病院では平日に沢山赤ちゃんが産まれている。なぜならば平日は病院が空いていて産ませやすい、だから促進剤を使って産ませる。と。
最近は促進剤にうるさくなってきているのであまりそういうことはないと思うのですが、病院は病院の都合で、赤ちゃんの都合を受け入れてくれないのでは?と思った事があります。産院などが流行っているのはそういう背景もあると思います。自分もそうおもいます。
思い込みもあるのかも知れません。神秘的な事ですから病院なんてところじゃなく、現代離れした畳にヒモがぶら下がっているだけの分娩室、信頼のおけるお産婆さん、これぞ、出産!みたいな理想が先走ってしまうのではないでしょうか?
一人目って色々と神経質になりがちです。薬や計器に管理されずに自然に、出産したいのではないのでしょうか?前に私が観た畳で出産する産院はとってもいいお医者さんでした。
満足…。医者選びなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんや周りでサポートしてくれる看護師さん助産婦さんの影響って大きいですよね。
私も大病院での出産で二人目はどうしよう・・・と考えていますが、実は先生はとっても良い方だったと満足してるので悩むところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:56

こんばんは。

私は1年前出産しました。

こんなことを言うと、なんだか根性なしのようであまりママ友達などにも言っていないのですが、私はどうしても自然分娩と会陰切開が怖くていやでした。母親学級で「陣痛が始まってからのお産の流れをよく勉強しておいて」と言われましたが、本を見るたびにイヤだという気持ちが強くなって、結局帝王切開をしてもらいました。結果まったく後悔などもなく、これが私にとっての「満足なお産」だったと思っています。「腹を痛めて」産まなくても、(実際は帝王切開も結構痛いけれど)子供はすごくかわいいし、この子の母親は間違いなく私しかいないわけですしね。

koin-nainさんのお友達がいうような「満足なお産」を求めるのは、2人目以降の妊婦さんが多いような気がします。前のお産に満足できなかったから、次は納得いくように産みたい!ってことですよね。
私の印象では、お友達は情報を集めすぎてちょっと頭でっかちになっちゃってるかな?という気がしますが、初産でそれだけこだわれる、っていうのは気持ちに余裕があるってことでそれはそれでえらいなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女がたくさんの情報の中で混乱しているものと考えていました。しかし、その選択によって彼女が精神的な安定を得ているようなのでそれはそれでよかったと思っています。
ホント人それぞれですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:53

こんにちわ、NICUで看護師をしていました。


おっしゃる通り、何が正しいということはないと思います。
その人にとって何が大切かという考え方、
価値観が出るものだと思います。
koin-nainさんも無頓着ではないと思いますよ。

私自身は出産の経験はありませんが、
今までいろいろな赤ちゃん達をみて来て
小児科医師がいて、きちんと対処できる病院というのが
私の第1条件です。
やはり、もっと早く対処できていれば、、、
というケースがありましたから。
勿論、自分が特殊な環境(そういうケースこそ運ばれてくる)
にあったことは理解していますし、
ほとんどの方が問題なく出産されることも分かっています。
助産院などは大病院に比べて親身になってくれるとか
産後のケアなどいい面も沢山あります。
病院は病院でいいところもあります。
何を大切にするかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNICUで厳しい状況の赤ちゃんをみていらした看護師さんならではの考え方だと思います。
確かに大病院にしかできないケアがあると言うのは妊婦にとっては心強い事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:49

三児の父です。



わが家では、三番目の子を、助産婦さんの指導のもと、自宅で出産しました。(当初からの計画)

その時に、私もいろいろと学びましたが、通常の分娩台での出産は、先生には都合が良くとも、お母さんや赤ちゃんにとって、いかに不自然で苦痛を伴うか、という事を痛感しました。

私の妻は#3の方が書かれているように、四つんばいで出産しました。
日常生活の中で、ごく自然に生まれてきて、あっ、お産って、こんなに自然なものだったんだ、と実感しました。

その時に助産婦さんから聞いた話によると、理想的なお産ができた時は、何かその時特有のホルモンか何かが分泌されて、とっても気持ちいい、というか、幸せな気分になれるそうです。

助産院や自宅で出産された方の話を聞くと、今度も同じく、と言う人はいても、今度は分娩台で産みたい、と言う人は私の周りではいませんでした。

もちろん、出産の方法は、それぞれ個人が決めるべきものですので、どれが一番とはいえないと思いますが、koin-nainさんのお友達の場合は、上記のような感じで、自分で満足のできる自然で幸せなお産をしたい、という事ではないでしょうか。

最後に、出産経験もなく、もちろんこれからも経験する事のない男なのに、でしゃばって、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産を経験できない男性の方が一緒に考えて下さると言うのは嬉しい事です。奥様もきっと満足の行くお産を旦那さまと経験できたのだと思います。

お礼日時:2003/09/29 23:47

「満足なお産」というのは、お友達(母親)にとっての。

という意味だと思います。赤ちゃんにとってはどうでしょう。
私は自分が妊娠初期の血液検査で「B型肝炎のキャリア」であることがわかり生まれてくる子供に「ワクチン」を受けなければなりませんでしたし、年齢も30歳だったので総合病院で出産しました。もちろん通院に近いということもありました。
お産で何が起こるかわからないから・・。
たぶん彼女は自分(母体)にも胎児にもなんの問題も無いので、アクティブバースを選ばれたのでは・・。
切迫流産のおそれがあるからと半年安静に入院していた友達もいます。帝王切開なら病院になりますし。

何日か前、出産が怖いので「無痛分娩」の医院のことを質問(ここで)されていた方もいました。いろいろな妊婦さんがいますねえ・・。
 本人が後悔しなかったら(産後)、どこで生んでも「満足なお産」なのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母親である彼女が満足できる・・・と言う事ですよね。赤ちゃんに取っての満足なお産・・・となると、どうなんでしょう??
いろんな考えがありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:06

ご質問文にあるように、どれが正しい「満足なお産」なのかなんて無いですよね。



取り敢えず私の場合で言えば、妊娠する前や妊娠中に考えていた「満足なお産」は、=「人間らしく産むお産」でした。
自分自身、死ぬ時に病院のベッドで色んな機械にぶら下がって、半ば生ける屍のような状態で生かされ続けて生を終わるよりも、最低限の助力のみで後は自然に死を待つ方を選択すると考えておりますし、それと同様に促進剤を打たれ、無痛になって、あまつさえ子供の誕生日まで病院に決定される・・・なんて、なんて屈辱的だと思っておりました。但し、結果としては双胎であり血液型がRH-だったという事で、管理を余儀なくさせられたのですが・・・
それでも主治医と話し合い、多少我侭と取られても自分の主張を通し、あくまでサポートとして立ち会っていただき、私自身、若しくは子供達に何らかの異常があると判断されるまでは、自力で産みたいと言う意思を尊重してもらい、早産ではありましたが無事、自然分娩で子供を出産しました。
で・・・出産後に気づいた事は、結局どう言った手段を取ろうとも、自分が子供の事を思い、頑張った!!と思える出産出来たのならば、それが「満足な出産」だと言う事。

各人、各々の考え方やポリシーがあるでしょうし、ノンポリの方もきっといらっしゃる事でしょう。
けれど、お腹の赤ちゃんを思う気持ちは皆同じだと思いますし、その瞬間の為に各々が各々の考えに基づき努力をされたのならば、きっとそれがその人にとっての「満足な出産」なのだと思います。
つまり、「満足な出産」=「納得の行く出産」では無いかと私は考えます。
     

       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと、これは質問文とは離れてしまいますが、ちょっと気になったので付け加えさせて頂きます。
よく、病院の待遇が良い、フランス料理を食べさせてくれる、だからその病院で産む・・と言う方をよく見かけますが、それはちょっとまずいかも・・・と思ったりします。
実は私の知人が産婦人科医で、自然分娩や健康に産んで健康に育てさせる事に拘っている方がいるのですが、その方がテレビや雑誌でも有名な某産婦人科(入院中の病院食はフランス料理だとか、退院の前の日に夫婦でディナーをプレゼント・・とか言っています)と同期で、その友人の方と某レセプションで私も含めてお会いした際に、
「君のやってる事が健全である事は僕も認めるが、やはり食っていかなくちゃならない。フランス料理なんて脂肪分の多いもの食ってたら乳腺が詰まるのは当たり前だけど、バカでチャラチャラした若い母親は、そんなにすぐ飛びつくから儲かるんだよ。」
と言う話をされて、わが耳を疑ってしまいました。

待遇が良いと聞けば、飛びつきたくなるのが人間の本能ではあります。でも妊娠や授乳のメカニズムを知っていれば首を傾げることも多々ある場合があります。
妊娠中は不安でいっぱいだから、様々な情報に振り回されがちですが、授乳や妊娠、出産等の基本の情報をしっかり見に付けてさえいれば、自ずと自分に合った情報を選択できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで死ぬ事と同じように考えてみた事がありませんでした。そう思うとやっぱり出産も自然でありたいな~と考えさせられました。そういう考え方もあるのですね。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:03

26歳既婚女性です。

私はまだ出産経験がありませんが、習い事をしていたとき(4年前)の先生に聞いた話です。最終的にどういうスタイルを選ぶかは本人しだいだけど~と先生と色々調べてみました。

習い事と言うのはジャズダンスを取り入れたモダンダンスでした。
その先生(当時29歳)が妊娠したのがきっかけで、子供のためにも妊婦のためにも良いとされていることってなんだろう?と疑問が出たときでした。
毎日踊っている先生はアロマテラピーとかリラクゼーションもやっていて妊婦にいいものは無いか探したそうで、水中出産や自宅出産など色々調べたそうです。
その話の中では、一般的に行われている分娩台にのって仰向けに出産するのは妊婦には負担が大きく、医者にはとても楽なものだということがわかりました。もちろん負担だと思わない妊婦さんもたくさんいますが、分娩台を使うことで難産になるケースも多いようです。
(これは先生が見た資料の話ですが)人間は出産のとき、動物と一緒で四つんばいになって生むのが一番楽な体勢だそうです。枕を抱えて四つんばいの体勢とか、しゃがんだ状態が生みやすいそうで、そういう体勢になれる分娩台を設置している病院もあるそうですよ。
温水プールを使った水中出産は、羊水と同じくらいの温度にしてあって赤ちゃんが出やすくなって、へその緒が切られる前はそのまま少し泳いだりするとか聞きました。
普通の病院でも、すぐにへその緒を切らずに産湯につける前にそのままお母さんの胸に寝せておっぱいをあげるところもあるみたいですね。親子の絆が深まるとか。

全部人から聞いた話でスミマセン・・・。
先生は分娩台を使わない病院で出産したそうです。とても楽で、気持ち良く楽しくお産ができたといっていました。
人それぞれ希望のタイプは違うけど、出産する妊婦本人と生まれてくる赤ちゃんが一番楽なのが「満足なお産」なんじゃないかな~と思いました。

私が出産するときは母子同室だけははずせない!と思っています。ずっとおなかにいて一緒だったのに急に離れるなんて寂しいですから。
でも、妊娠したらたくさん調べてアクティブバースとかそういう病院を探すかもしれないですね。

きっとお友達は初めてのことだから色々頑張ろうと一生懸命調べたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!彼女もたくさん調べた結果自分の望むお産ができると喜んでいます。
私も2人目の時はもっと積極的に考えてみようと思っています。

お礼日時:2003/09/29 22:57

二度お産を経験しています。


私にとっての『満足なお産』とは、いろんな選択肢がある中、自分とパートナーとで相談したうえ決断した選択であるということでしょうか。妊娠、お産は病気ではないにしろ、医者まかせ、時代の流行などにながされて一つ一つの決断を人まかせにした場合、なにかあったときに自分で納得できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分達が納得のいく選択ができていれば、お産そのものへの意識も変わってきますよね。
私の友達もそういう点では精神的な安定を手に入れたようです。

お礼日時:2003/09/29 22:54

男なので,自分では未経験者です.


私にとって「満足なお産」とは,万が一のときのバックアップ体制が整ったお産のことです.お産そのものは病気ではありませんから,おっしゃるように様々な方法があっても良い分野だと思います.ただ,何もかもうまくいっているときにはよいのですが,問題は何かあったとき.へその緒が首のまわりを2周していることがわかったとき,胎児の心拍が異常になったとき,呼吸が停止しちゃったとき,などなど,母体や胎児(新生児)が危険にさらされるようなときに,現代のすばらしい医療を受けられないとしたら,私はその方法を許せません.NICU(新生児集中治療室)のある病院だったら,障害を残さずに対処できたのに...なんて後で後悔したくないので.

私の考えではありませんが,日本ではまだあまり普及していない「無痛分娩」を扱っている病院の医者が言ってました.腰の辺りから麻酔を入れて,分娩時の局所の痛みを和らげる方法で欧米では普通だそうです.「産みの苦しみとはいうものの,麻酔をしないと,分娩時の痛みは,お母さんが正気を保てないほどであり,後でそのときの事を思い出そうとしても痛かったことぐらいしか思い出せない.弱く麻酔を入れることによって,痛みが減り,お母さんは,子供が産道を通る感覚を認識しながら,実感をもって,自分で感動しながら子供を産めるし,この思い出がちゃんと残る.これぞ,満足なお産.」だそうです.いろいろありますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性の方の考えはやはり現実的で簡潔ですよね(笑)
私もNICUがある病院で分娩後については任せられるという安心感はありましたね。

無痛分娩についてはあんまり知らないのでまた勉強してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開出産後の分娩

帝王切開したあとの出産方法を教えてください。

以前子供を出産したとき、看護師さんに1度帝王切開してしまうと次も帝王切開と決まっていますと説明されました(2013年頃の話です)

その後、芸能人では木下優樹菜さんが帝王切開後に普通分娩されていますし、ネットでもブイバック法というものがあることを知りました。

帝王切開後でも普通分娩は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

なので、VBACは絶対反対派の医師、医療機関も多いため
「次回は帝王切開」といわれることはあります。

条件は全開帝王切開になった理由、その後の傷の具合(切開位置や傷の具合)
受け入れ態勢、緊急時に備えられる医療機関があること
胎児の妊娠経過に問題がないこと
そして誘発分娩は行えない、単胎であること
などです。

普通に産科医師もNICUも不足している中で
「自然な陣発に、いつでもフルで対応して待機できる病院」
がどれほどあるか…。結構少ないしお高いです。

自分だったら帝王切開を選ぶと思います。
自然で産む理由がないから。
もし、帝王切開に対するかなりのハイリスクならVBACにすると思いますが

「挑戦してみたい」(赤ちゃんの命をかけて?)とか
「自然分娩してみたい」(え?赤ちゃんの命をかけて思い出作り?)
産後が楽、とかほとんど赤ちゃんのためじゃないような理由なら、どうなのかな、と思います。

今回の病院で次回は帝王切開といわれたなら
今回帝王切開に至った経過や、傷などからもそのほうが良いという結論かもしれません

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

...続きを読む

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q旦那の親が帝王切開経験者。それって遺伝する?

帝王切開は遺伝するのでしょうか。
よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。

では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

遺伝しませんよ。

 私の母は安産 母方父方の従姉妹達も安産の普通分娩
 
 何故か私だけ難産+緊急帝王切開で出産してます。

帝王切開になるのは骨盤異常 胎児の育ちすぎにて普通分娩が難しい 母に異常がある 赤ちゃんの心音が弱くなるとか色々な面がありますが、奥様普通に体は丈夫でしょうか?
 特に何もなければ普通分娩だと思いますよ。

自身の親が安産だから自分もって事にもなりません。
 親であろうがその子供であろうが出産は一人一人違います。
旦那さんが体が大きく赤ちゃんも旦那さんの遺伝を持ち大きな大きな赤ちゃんで普通分娩では難しいようなら帝王切開になる事もあるかも知れませんが・・・でも 4000g以上のお子さんを普通分娩で産んでいる方も多数いますからね・・・

帝王切開は遺伝性の物ではないですので大丈夫ですよ。
 ただお産は一人一人違うのでもしも同じように帝王切開になっても親のせいや貴方のせいではありませんからね。

Q助産院と個人産科専門病院、どちらで産もうか迷っています。

はじめまして。私は今34歳で初産、5ヶ月目を迎える妊婦です。赤ちゃんをどこで産もうか迷っています。
候補は2つあり、一つは家から徒歩7分の個人経営の産婦人科専門病院です。新しい病院で設備もきれい、産後は母子同室(ベット)で全室個室、個室内におトイレとシャワー室もついています。先生は女医さんばかり7名とここまでは気に入っているのですが、毎回診察の度に先生が違い、先日質問をしたら、出産の時に初対面の先生ということもありうるとのこと。(土日出産の場合は男の当直医の可能性も、また助産婦さんがつかない出産もありうるとのことでした)また、会陰切開を行うことに積極的で、その方がキズがきれいだし、お母さんのお産が楽だと説明されました。もう一つは電車で15分くらいかかる助産院で、助産婦さん1名のところです。建物や設備は古く、トイレ、お風呂も共同なのですが、その助産婦さんが個人的にとてもフィーリングの合う方で、お産を前向きに明るいものに捉えさせてくれるお話をしてくれるところや、診察にも十分時間をとってくれることが気に入っています。診察から出産まで同じ方に見ていただける安心感もあるし。会院切開は行えませんが、時間をかけて自然にお産するのでほとんど切れないし、切れてもすぐ治ると説明されました。
ただ周囲の方の話では、家に近いことが何よりだ、とかいざというとき医療行為が受けられる場所の方が安心、という声が多く、どちらにしようか迷っています。皆さんそれぞれの経験を教えていただけませんか?良かった点、イヤだったこと、助産院で生んだ方は生む時の様子などをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

はじめまして。私は今34歳で初産、5ヶ月目を迎える妊婦です。赤ちゃんをどこで産もうか迷っています。
候補は2つあり、一つは家から徒歩7分の個人経営の産婦人科専門病院です。新しい病院で設備もきれい、産後は母子同室(ベット)で全室個室、個室内におトイレとシャワー室もついています。先生は女医さんばかり7名とここまでは気に入っているのですが、毎回診察の度に先生が違い、先日質問をしたら、出産の時に初対面の先生ということもありうるとのこと。(土日出産の場合は男の当直医の可能性も、また助産婦...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのお産、どこで産もうか迷いますよね。
私も上の子を31歳で妊娠したとき迷いました。
そして何件か産婦人科を渡り歩き(^_^;)、
最後には助産院で産むことにしました。

私が決めた一番の理由は、
「なるべく自然に産みたい」との気持ちがあって
その思いと助産院で出会った助産師さんや看護師さんとのほのぼのとした雰囲気が私に「ここで産みたい」という気持ちにさせてくれたからです。
でも夫は猛反対でした。
初めての出産だし、何かあっても医療行為を行えない助産院では不安だからという理由でした。
これは当然だと思います。
私も全然不安がなかった訳ではありません。
助産院はあくまで自然分娩が出来る妊婦さんが対象なので出産間近でも病院に転院される可能性もあります。色々リスクはありますが、私は「自然なお産」を選択しました。

初めての出産は、予定から10日遅れでした。
最後の最後で赤ちゃんの頭が出てこなくて
助産師さんは急遽、産婦人科の医師を電話で呼び
吸引になりました。医師の到着まで約10分でした。
少しドキドキしましたが、助産師さんの適切な判断のおかげで母子ともに無事出産できました。
初産でしたが、会陰を傷つけることなく、産後も順調に回復しました。

二人目の出産も同じ助産院でした。
予定日より3日早い出産でした。
この時、出産直後私の出血が多く、これもまた医師を電話で呼び診断と処置を受けました。この時も会陰を傷つけることなくその日の夜からシャワーを浴びることも出来ました。

二度の出産で、二度とも医師を呼ぶことになってしまいましたがその場での助産師さんの適切な判断で、無事出産できたと思います。私自身、とても満足しています。
☆予定日を過ぎても、母子の状況を見ながらゆっくりとその時を待てたこと。
☆どういう出産がしたいか「バースプラン」を書かせてもらってその希望がかなえられたこと。私はへその緒を夫に切ってもらったり、生まれてすぐおっぱいを飲ませたりしました。
☆アットホームな雰囲気の中で過ごせたこと。
☆またこの助産院で産みたいと思えたこと。

個人の感じ方や考え方、そしてお世話になる医師や助産師さんとの相性もあると思いますが、あくまで主体は赤ちゃんとお母さんです。
良いお産になると良いですね。
ご安産をお祈りしています。

初めてのお産、どこで産もうか迷いますよね。
私も上の子を31歳で妊娠したとき迷いました。
そして何件か産婦人科を渡り歩き(^_^;)、
最後には助産院で産むことにしました。

私が決めた一番の理由は、
「なるべく自然に産みたい」との気持ちがあって
その思いと助産院で出会った助産師さんや看護師さんとのほのぼのとした雰囲気が私に「ここで産みたい」という気持ちにさせてくれたからです。
でも夫は猛反対でした。
初めての出産だし、何かあっても医療行為を行えない助産院では不安だからという理由...続きを読む

Q一人目が帝王切開だと

友人が帝王切開で出産しました。
陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。
帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?
また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

一度目に帝王切開で、その後自然分娩することをVBAC(Vaginal Birth After Cesarean)といい、欧米では盛んになってきている方法です。
この適用はいくつか条件がありますが、大雑把に一度目が帝王切開でも二度目に自然分娩可能な人は60%程度いるそうです。
(主に母体の本質的な問題が無ければ可能ともいわれています)

しかし、日本ではまだ最近流行しだした方法なので、対応してくれる病院が限られています。
つまり、どうしても子宮破裂の危険性が高くなるので注意深く観察することが必要で、産気づいてから直ちにいつでも帝王切開に切り替えられる体制で望むことが必要とされています。
なので、対応してくれる病院を探すことから始めましょう。

昔の帝王切開だと子宮上部の切開が主流だったため、一度目が帝王切開だと二度目以降は必ず帝王切開でしたが(子宮破裂の危険が高い)、最近では子宮下部を横方向に切開することが普通なため、至急破裂の危険性は昔よりはずっと少なくなりました。

ご参考まで。

Q昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。 ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っ

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

Aベストアンサー

何人産んでも痛みは同じです。知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。

Q自然分娩か帝王切開か?

分娩についての質問です。
現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、
こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに
何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。
友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、
ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」
と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が
あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、
こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の
夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。
どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろもろの事情で帝王切開になります。
問題はないのに帝王切開をする医師は自分の都合に合わせているだけです。
(後は、どうしてもこの日に出産したい!と希望がある等)

海外の方でもトルコやブラジルあたりでは帝王切開が主流のようです。
(もしかして、そこら辺にお住まいなのでしょうか?)
これは、助産師の知識不足や国民性によるものだそうです。
日本は最善を尽くし、助産師が介助にあたるようですが、海外の方では見ているだけ、
ということや、叱咤激励だけが多いと効きました。
ブラジルで自然分娩に立ちあった人やそれを経験した親はやはり、自然分娩の方が
感動が大きい、ということでだんだん自然分娩が見直されてきているようです。

私自身、帝王切開はしませんでしたが、4度ほど手術のために体を切っています。
体にメスを入れるということは、どうしても体に負担がかかります。
(私はケロイド体質のため、手術跡が全て残っています)
産後の肥立ちや怪我の回復には個人差があるので一概には言えませんが、
経膣分娩は比較的回復が早い、ということです。
出産で膀胱の筋肉がマヒするので、産後はおしっこの感覚がわからない、
筋肉が緩んでいる状態なので、ちょっとしたはずみで尿漏れをしてしまうのは、
産後に体操をすれば、回復できます。
日本では経膣分娩た出産後1週間前後で退院に対し、帝王切開は退院まで10日~2週間前後
かかります。

「自然分娩のように長時間またなくてすむ」
→初産からすっぽーんと短時間で産んでしまう方もいます。

「誕生日を選ぶ事ができる」
→これは帝王切開にかなわないですね(^^)
 自然分娩でこの日に産むぞ!と念じていた人を2人見ましたが、本当に願いどおりに
 産みたい日に子供が生まれた人もいたのでびっくりしました。

「へその緒が首にからまったりする事故が無い」
→分娩中は監視しているので、現在では全くないとは言いきれませんが、
 減っていますよ。

妊娠中にほとんど入院していたので、帝王切開の人も経膣分娩の人もたくさん見てきましたが、
帝王切開の人は偉い!!が私の感想です。
切開の後の痛みもそうですが、産後の子宮収縮の際の痛みは経膣分娩の人は
かなわないと思います。
私自身、下の子のお産には自分の疾病もあり、予定日より早めに出産という運びになり、
陣痛促進して5日間かかりへとへとになりました。
また、上の子の時は会陰切開の抜歯後の回復が悪く、4ヶ月間病院に通い続けました。
帝王切開・経膣分娩・・・どちらも個人の体力た回復力にかかってくると思うので
一長一短ですね。
そして出産には個人の主観が入ってくるので、「これにしなさい!」ということは
周りは言えないので、やっぱり本人次第でしょうか・・・

ご主人とよく相談されて、元気な赤ちゃんを授かるといいですね(^^)
参考になりましたら、幸いです。

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろも...続きを読む

Q(最近の)、出産は費用は?病院は?助産院って?

教えて下さい。

既婚、子供なし。です。

東京都で生活しています。
出産予定はないのですが、もしかしたら。。。と、あたふたする前に知っておきたくて質問します。

お母さんになった、先輩方の回答などまってます!

1、希望は助産院で産みたい。
2、その場合、病院などとおなじで保険はきく?
3、費用は、どっちが高い?というか、出産ていくらかかるのでしょうか。仕事ばかりの人生で、自分の出産のことなんて考えた事もなかったので無知ですみません。。。
4、助産院、病院での、それぞれのメリット、デメリットは?
5、出産の思い出、お聞きしたいです。なにより、「出産は恐怖」というイメージしかありません。。。
6、実家方面で産む?その場合、どのくらい里帰りするもの?


40さいになる前に、産めるものなら産んでみたい!と切実に想うこのごろです。

Aベストアンサー

出産をひかえた高年初産のハイリスク妊婦です(関西在住)。私は、総合病院で産むことにしました。以下、ご参考までに。

1、今、全国的に医師不足で、産科を閉鎖している病院、出産の受け入れを制限している病院が多いのが現状です。助産院は医療行為ができないので病院と提携しないといけないのですが、提携先が決まらなくて閉業せざるをえないところも出てきているとか?緊急時の搬送のことを考えて、私は、NICUのある総合病院にしましたが、医師不足で一時期、受け入れ制限をしていたので、断られないかヒヤヒヤしました。分娩予約は、お早めに。

2、お産に関しては、正常分娩の場合は、保険診療は使えません。実費です。帝王切開などの異常分娩になると、その分だけ保険でカバーできます。勤務先の健康保険組合から、出産一時金として、35万、支給されます。来年から38万になるとか?国民健康保険の場合、自治体によって、もうちょっともらえる場合も。帝王切開などの異常分娩の際に保険金がでる女性医療保険がありますから、今から入っておいた方が安心ですよ。(妊娠が分かってからでは入れません)

3、分娩だけで42万円くらい。定期健診は3000円~。血液検査が入ると17000円位。ハイリスク妊婦は、検診が多いので、分娩以外で20万くらいは、ざっとかかります。あと、マタニティスイミングに行ったりヨガに行ったり、服や下着を買ったり・・・。ベビーカーやベビーシートも買わなきゃいけないし、出産って、ホント、セレブのためのもの?何て、思っちゃいます。

4、助産院は医療行為ができないので、いざというときに提携先の病院に搬送されますが、提携先が遠かったり忙しかったりして受け入れに時間がかかる場合が不安です。妊婦がたらいまわしになって、手遅れになるケースが全国的に発生していますから、始めから総合病院に世話になろうと私は思いました。

5、私は、これからなんですが、病院や市のマタニティ教室に参加して、経験者の方のお話を聞いたり病院見学をさせてもらったりして、心の準備が出来、どんな経験が出来るのか楽しみになりつつあります。

6、私は、今、住んでいるところの方が便利で安心なので、里帰りしません。マタニティ教室で知り合った人で里帰り出産する人は、地元には病院が一つしかないとか、こっちに帰って来てからの検診はどこに行ったらいいのかなどを不安がっていました。親に頼らない方が夫との結束が固くなるというメリットもあるし、里帰りするしないは、受け入れてくれる病院があるかないかで決める方がいいと思います。

出産をひかえた高年初産のハイリスク妊婦です(関西在住)。私は、総合病院で産むことにしました。以下、ご参考までに。

1、今、全国的に医師不足で、産科を閉鎖している病院、出産の受け入れを制限している病院が多いのが現状です。助産院は医療行為ができないので病院と提携しないといけないのですが、提携先が決まらなくて閉業せざるをえないところも出てきているとか?緊急時の搬送のことを考えて、私は、NICUのある総合病院にしましたが、医師不足で一時期、受け入れ制限をしていたので、断られない...続きを読む

Q帝王切開について

3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。
初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経膣分娩が可能(VBAC)ということは他の方が書いてらっしゃるので、蛇足かもしれませんが、私の経験を。

私は1人目を逆子だったため帝王切開で出産しました。
2年半後の今、2人目を妊娠し、1人目と同じ病院へ行ったら、もうあらかじめ「帝王切開になる」と言われました。予想はしてましたが、妊娠して最初の診察でもう言われたのでちょっとビックリ。やはり子宮破裂などのリスクがあるからだそうです。

もしVBACを希望ならば、先生に聞いて病院を選んだほうがいいと思います。

Q普通分娩と無痛分娩、経験された方

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。
でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。


結局破水から6時間くらいで出産したのですが、
あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか
わかりません。

とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで
子宮を殴られているような痛さでした。
もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。

普通分娩をした友人に聞くと、
「生理痛の痛さだった」と言い、
ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、
というような表現がありますが、
その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、
普通分娩のほうが楽なんじゃないか?
と思えてきました。


また、母に出産の話を聞いたら、
「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、
私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。
これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。




2人目を産む予定があり、
次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、
普通分娩にするか迷っています。
無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、
出てくるときは痛くなかったです。
でも、それまで地獄でした。


普通分娩と無痛分娩を経験された方、
やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか?

それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それまでは、重い生理痛、ひどい下痢の時のような痛みはありましたが、
耐えられないというほどではなく、麻酔を入れたら、ウソのように痛みは全くなくなりました。


2人目の時は破水からのお産で、入院の6時間後から促進剤を入れ始めました。
子宮口はまだ開き始めたところでしたが、麻酔医が帰宅する時間になったからという理由で、
促進剤投与とほぼ同時に、麻酔を入れ始めました。
なので、陣痛の痛みは感じないままでしたが・・・
麻酔が効きすぎていたのでしょうか?
足の先からしびれるような感じがし始め、しびれの範囲はどんどん広がっていき、
麻酔を入れてから1時間経つ頃には、足の感覚は全くなく、
腰をハンマーで殴られているような痛みを感じるようになりました。
下半身が重く感じ、寝返りもできないくらいでした。
このまま下半身不随になるのではないかと思うほどの痛みと重さと無感覚でした。
体制が良くなかったみたいで、子宮口が全開になって、仰向けになった途端、しびれも痛みもなくなりました。


3人目は、胎児に異常が見つかり、急遽分娩となり、
ラミナリアで子宮口を広げて、促進剤を投与しました。
促進剤はなかなか聞かず、1日目は生まれず、2日目の深夜、ようやく生まれました。
陣痛は、2日目の3時過ぎくらいから始まりました。
(促進剤を投与し始めたのは朝8時~)
痛みそのものは、唸り声をあげたり、何かをギュッとつかんでいれば紛らわせることができる程度でしたが、
出したいのに出せない感覚というのが、つらくてたまらなかったです。
無痛分娩では、この出したいという感覚がなかったので。
ひどい下痢をしている時に、出したいのに、トイレに行けなくて出せない!という状態に近かったです。


4人目は、陣痛が10分間隔になり、子宮口も3センチ開いてからの入院でしたが、
陣痛が強くなったり弱くなったりしていたので、促進剤を投与し始めました。
3人目の時同様で、最初は促進剤が全く利かず、投与開始から5時間くらい経ってようやく痛みを感じるまでになりました。
上の子の時と同じで、痛みよりも出したい感覚が強く、つらかったです。

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報