出産を控えている友人がよく「満足なお産」という言葉を使います。彼女は初産婦で多くの人が経験する病院での分娩台での分娩や処置が納得できず、アクティブバースのできるちょっと遠い病院に転院しました。分娩台ではなく畳の上で、会陰切開や剃毛導尿や浣腸もせず自然の流れに任せて出産できると嬉しそうに話してくれます。本人がリラックスできて安心してお産できるのであればそれでよいのですが、いろんな情報よりも出産や育児は経験で得る事が多いと考えているので出産前の彼女が何を持って「満足なお産」と言っているのか気になります。ただ、出産前のナーバスな時なので彼女には直接聞く事は避けようと思いました。
私自身半年前に出産しました。産後の待遇がよいと言う理由で個人病院に通院していましたが、軽い妊娠中毒症の気が見られたため36週から大病院に転院させられました。その際も産むという行為そのものについては何一つ考えた事もなく、母子共に健康に出産を終えれるならそれ以上の満足はないと思って、大病院での設備の整ったところでお産をし、医師や助産婦さんに任せる事に何の疑問も感じませんでしたし、現在もさほど次の出産でどうやりたいという事はありません。私が先生や助産婦さんに恵まれていたのかもしれません。
私には出産経験のない彼女が何と比較してそこまでなぜこだわるのか私には不思議なくらいでした。私が無頓着なのでしょうか?(笑)
出産もいろんな方法があり正しい答えはないと思いますが、いろんな考え方が知りたいのであなたにとってどういうお産が「満足なお産」か出産経験者の方も妊婦の方もそうでない方も考えを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私が思う満足のできるお産とは…。

んー。自然にまかせられるということかな?
お友達の考えに似ているかも。
以前に病院でのお産に疑問をもったことがあります。
病気じゃないのに病院?と。でもそれは赤ちゃんや母体になにか危険があったときに対処ができるからなのですが、こんなことを聞いた事があります。
統計をとったら、ある病院では平日に沢山赤ちゃんが産まれている。なぜならば平日は病院が空いていて産ませやすい、だから促進剤を使って産ませる。と。
最近は促進剤にうるさくなってきているのであまりそういうことはないと思うのですが、病院は病院の都合で、赤ちゃんの都合を受け入れてくれないのでは?と思った事があります。産院などが流行っているのはそういう背景もあると思います。自分もそうおもいます。
思い込みもあるのかも知れません。神秘的な事ですから病院なんてところじゃなく、現代離れした畳にヒモがぶら下がっているだけの分娩室、信頼のおけるお産婆さん、これぞ、出産!みたいな理想が先走ってしまうのではないでしょうか?
一人目って色々と神経質になりがちです。薬や計器に管理されずに自然に、出産したいのではないのでしょうか?前に私が観た畳で出産する産院はとってもいいお医者さんでした。
満足…。医者選びなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんや周りでサポートしてくれる看護師さん助産婦さんの影響って大きいですよね。
私も大病院での出産で二人目はどうしよう・・・と考えていますが、実は先生はとっても良い方だったと満足してるので悩むところです。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

私は1年前出産しました。

こんなことを言うと、なんだか根性なしのようであまりママ友達などにも言っていないのですが、私はどうしても自然分娩と会陰切開が怖くていやでした。母親学級で「陣痛が始まってからのお産の流れをよく勉強しておいて」と言われましたが、本を見るたびにイヤだという気持ちが強くなって、結局帝王切開をしてもらいました。結果まったく後悔などもなく、これが私にとっての「満足なお産」だったと思っています。「腹を痛めて」産まなくても、(実際は帝王切開も結構痛いけれど)子供はすごくかわいいし、この子の母親は間違いなく私しかいないわけですしね。

koin-nainさんのお友達がいうような「満足なお産」を求めるのは、2人目以降の妊婦さんが多いような気がします。前のお産に満足できなかったから、次は納得いくように産みたい!ってことですよね。
私の印象では、お友達は情報を集めすぎてちょっと頭でっかちになっちゃってるかな?という気がしますが、初産でそれだけこだわれる、っていうのは気持ちに余裕があるってことでそれはそれでえらいなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女がたくさんの情報の中で混乱しているものと考えていました。しかし、その選択によって彼女が精神的な安定を得ているようなのでそれはそれでよかったと思っています。
ホント人それぞれですね。

こんにちわ、NICUで看護師をしていました。

おっしゃる通り、何が正しいということはないと思います。
その人にとって何が大切かという考え方、
価値観が出るものだと思います。
koin-nainさんも無頓着ではないと思いますよ。

私自身は出産の経験はありませんが、
今までいろいろな赤ちゃん達をみて来て
小児科医師がいて、きちんと対処できる病院というのが
私の第1条件です。
やはり、もっと早く対処できていれば、、、
というケースがありましたから。
勿論、自分が特殊な環境(そういうケースこそ運ばれてくる)
にあったことは理解していますし、
ほとんどの方が問題なく出産されることも分かっています。
助産院などは大病院に比べて親身になってくれるとか
産後のケアなどいい面も沢山あります。
病院は病院でいいところもあります。
何を大切にするかということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりNICUで厳しい状況の赤ちゃんをみていらした看護師さんならではの考え方だと思います。
確かに大病院にしかできないケアがあると言うのは妊婦にとっては心強い事ですよね。

三児の父です。

わが家では、三番目の子を、助産婦さんの指導のもと、自宅で出産しました。(当初からの計画)

その時に、私もいろいろと学びましたが、通常の分娩台での出産は、先生には都合が良くとも、お母さんや赤ちゃんにとって、いかに不自然で苦痛を伴うか、という事を痛感しました。

私の妻は#3の方が書かれているように、四つんばいで出産しました。
日常生活の中で、ごく自然に生まれてきて、あっ、お産って、こんなに自然なものだったんだ、と実感しました。

その時に助産婦さんから聞いた話によると、理想的なお産ができた時は、何かその時特有のホルモンか何かが分泌されて、とっても気持ちいい、というか、幸せな気分になれるそうです。

助産院や自宅で出産された方の話を聞くと、今度も同じく、と言う人はいても、今度は分娩台で産みたい、と言う人は私の周りではいませんでした。

もちろん、出産の方法は、それぞれ個人が決めるべきものですので、どれが一番とはいえないと思いますが、koin-nainさんのお友達の場合は、上記のような感じで、自分で満足のできる自然で幸せなお産をしたい、という事ではないでしょうか。

最後に、出産経験もなく、もちろんこれからも経験する事のない男なのに、でしゃばって、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産を経験できない男性の方が一緒に考えて下さると言うのは嬉しい事です。奥様もきっと満足の行くお産を旦那さまと経験できたのだと思います。

「満足なお産」というのは、お友達(母親)にとっての。

という意味だと思います。赤ちゃんにとってはどうでしょう。
私は自分が妊娠初期の血液検査で「B型肝炎のキャリア」であることがわかり生まれてくる子供に「ワクチン」を受けなければなりませんでしたし、年齢も30歳だったので総合病院で出産しました。もちろん通院に近いということもありました。
お産で何が起こるかわからないから・・。
たぶん彼女は自分(母体)にも胎児にもなんの問題も無いので、アクティブバースを選ばれたのでは・・。
切迫流産のおそれがあるからと半年安静に入院していた友達もいます。帝王切開なら病院になりますし。

何日か前、出産が怖いので「無痛分娩」の医院のことを質問(ここで)されていた方もいました。いろいろな妊婦さんがいますねえ・・。
 本人が後悔しなかったら(産後)、どこで生んでも「満足なお産」なのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに母親である彼女が満足できる・・・と言う事ですよね。赤ちゃんに取っての満足なお産・・・となると、どうなんでしょう??
いろんな考えがありますね。

ご質問文にあるように、どれが正しい「満足なお産」なのかなんて無いですよね。

取り敢えず私の場合で言えば、妊娠する前や妊娠中に考えていた「満足なお産」は、=「人間らしく産むお産」でした。
自分自身、死ぬ時に病院のベッドで色んな機械にぶら下がって、半ば生ける屍のような状態で生かされ続けて生を終わるよりも、最低限の助力のみで後は自然に死を待つ方を選択すると考えておりますし、それと同様に促進剤を打たれ、無痛になって、あまつさえ子供の誕生日まで病院に決定される・・・なんて、なんて屈辱的だと思っておりました。但し、結果としては双胎であり血液型がRH-だったという事で、管理を余儀なくさせられたのですが・・・
それでも主治医と話し合い、多少我侭と取られても自分の主張を通し、あくまでサポートとして立ち会っていただき、私自身、若しくは子供達に何らかの異常があると判断されるまでは、自力で産みたいと言う意思を尊重してもらい、早産ではありましたが無事、自然分娩で子供を出産しました。
で・・・出産後に気づいた事は、結局どう言った手段を取ろうとも、自分が子供の事を思い、頑張った!!と思える出産出来たのならば、それが「満足な出産」だと言う事。

各人、各々の考え方やポリシーがあるでしょうし、ノンポリの方もきっといらっしゃる事でしょう。
けれど、お腹の赤ちゃんを思う気持ちは皆同じだと思いますし、その瞬間の為に各々が各々の考えに基づき努力をされたのならば、きっとそれがその人にとっての「満足な出産」なのだと思います。
つまり、「満足な出産」=「納得の行く出産」では無いかと私は考えます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと、これは質問文とは離れてしまいますが、ちょっと気になったので付け加えさせて頂きます。
よく、病院の待遇が良い、フランス料理を食べさせてくれる、だからその病院で産む・・と言う方をよく見かけますが、それはちょっとまずいかも・・・と思ったりします。
実は私の知人が産婦人科医で、自然分娩や健康に産んで健康に育てさせる事に拘っている方がいるのですが、その方がテレビや雑誌でも有名な某産婦人科(入院中の病院食はフランス料理だとか、退院の前の日に夫婦でディナーをプレゼント・・とか言っています)と同期で、その友人の方と某レセプションで私も含めてお会いした際に、
「君のやってる事が健全である事は僕も認めるが、やはり食っていかなくちゃならない。フランス料理なんて脂肪分の多いもの食ってたら乳腺が詰まるのは当たり前だけど、バカでチャラチャラした若い母親は、そんなにすぐ飛びつくから儲かるんだよ。」
と言う話をされて、わが耳を疑ってしまいました。

待遇が良いと聞けば、飛びつきたくなるのが人間の本能ではあります。でも妊娠や授乳のメカニズムを知っていれば首を傾げることも多々ある場合があります。
妊娠中は不安でいっぱいだから、様々な情報に振り回されがちですが、授乳や妊娠、出産等の基本の情報をしっかり見に付けてさえいれば、自ずと自分に合った情報を選択できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで死ぬ事と同じように考えてみた事がありませんでした。そう思うとやっぱり出産も自然でありたいな~と考えさせられました。そういう考え方もあるのですね。勉強になります。

ありがとうございました。

26歳既婚女性です。

私はまだ出産経験がありませんが、習い事をしていたとき(4年前)の先生に聞いた話です。最終的にどういうスタイルを選ぶかは本人しだいだけど~と先生と色々調べてみました。

習い事と言うのはジャズダンスを取り入れたモダンダンスでした。
その先生(当時29歳)が妊娠したのがきっかけで、子供のためにも妊婦のためにも良いとされていることってなんだろう?と疑問が出たときでした。
毎日踊っている先生はアロマテラピーとかリラクゼーションもやっていて妊婦にいいものは無いか探したそうで、水中出産や自宅出産など色々調べたそうです。
その話の中では、一般的に行われている分娩台にのって仰向けに出産するのは妊婦には負担が大きく、医者にはとても楽なものだということがわかりました。もちろん負担だと思わない妊婦さんもたくさんいますが、分娩台を使うことで難産になるケースも多いようです。
(これは先生が見た資料の話ですが)人間は出産のとき、動物と一緒で四つんばいになって生むのが一番楽な体勢だそうです。枕を抱えて四つんばいの体勢とか、しゃがんだ状態が生みやすいそうで、そういう体勢になれる分娩台を設置している病院もあるそうですよ。
温水プールを使った水中出産は、羊水と同じくらいの温度にしてあって赤ちゃんが出やすくなって、へその緒が切られる前はそのまま少し泳いだりするとか聞きました。
普通の病院でも、すぐにへその緒を切らずに産湯につける前にそのままお母さんの胸に寝せておっぱいをあげるところもあるみたいですね。親子の絆が深まるとか。

全部人から聞いた話でスミマセン・・・。
先生は分娩台を使わない病院で出産したそうです。とても楽で、気持ち良く楽しくお産ができたといっていました。
人それぞれ希望のタイプは違うけど、出産する妊婦本人と生まれてくる赤ちゃんが一番楽なのが「満足なお産」なんじゃないかな~と思いました。

私が出産するときは母子同室だけははずせない!と思っています。ずっとおなかにいて一緒だったのに急に離れるなんて寂しいですから。
でも、妊娠したらたくさん調べてアクティブバースとかそういう病院を探すかもしれないですね。

きっとお友達は初めてのことだから色々頑張ろうと一生懸命調べたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!彼女もたくさん調べた結果自分の望むお産ができると喜んでいます。
私も2人目の時はもっと積極的に考えてみようと思っています。

二度お産を経験しています。

私にとっての『満足なお産』とは、いろんな選択肢がある中、自分とパートナーとで相談したうえ決断した選択であるということでしょうか。妊娠、お産は病気ではないにしろ、医者まかせ、時代の流行などにながされて一つ一つの決断を人まかせにした場合、なにかあったときに自分で納得できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分達が納得のいく選択ができていれば、お産そのものへの意識も変わってきますよね。
私の友達もそういう点では精神的な安定を手に入れたようです。

男なので,自分では未経験者です.

私にとって「満足なお産」とは,万が一のときのバックアップ体制が整ったお産のことです.お産そのものは病気ではありませんから,おっしゃるように様々な方法があっても良い分野だと思います.ただ,何もかもうまくいっているときにはよいのですが,問題は何かあったとき.へその緒が首のまわりを2周していることがわかったとき,胎児の心拍が異常になったとき,呼吸が停止しちゃったとき,などなど,母体や胎児(新生児)が危険にさらされるようなときに,現代のすばらしい医療を受けられないとしたら,私はその方法を許せません.NICU(新生児集中治療室)のある病院だったら,障害を残さずに対処できたのに...なんて後で後悔したくないので.

私の考えではありませんが,日本ではまだあまり普及していない「無痛分娩」を扱っている病院の医者が言ってました.腰の辺りから麻酔を入れて,分娩時の局所の痛みを和らげる方法で欧米では普通だそうです.「産みの苦しみとはいうものの,麻酔をしないと,分娩時の痛みは,お母さんが正気を保てないほどであり,後でそのときの事を思い出そうとしても痛かったことぐらいしか思い出せない.弱く麻酔を入れることによって,痛みが減り,お母さんは,子供が産道を通る感覚を認識しながら,実感をもって,自分で感動しながら子供を産めるし,この思い出がちゃんと残る.これぞ,満足なお産.」だそうです.いろいろありますね.
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の考えはやはり現実的で簡潔ですよね(笑)
私もNICUがある病院で分娩後については任せられるという安心感はありましたね。

無痛分娩についてはあんまり知らないのでまた勉強してみたいと思います。