アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県の方教えてください。
来月焼津・藤枝・静岡あたりで私とお相手の結婚前の両家顔合わせを行うのですが
未だにお店が決まっていません。

3週間くらい前に母親(静岡在住)が店の予約はすると言っていたので任せたのですが
進捗状況の連絡がなくしびれを切らして先ほど電話したら
未だに父親と店のレベル?でもめてるのか何も進展していませんでした。
(父はかなり庶民派なので父の提案する店は気が進みません)
任せておけないのでこちらで決めてから連絡すると言ったのですが
私は現在東京在住ですし、実家は元々静岡県内にはありましたが今の藤枝市に越してきて数年なので
いいお店がわかりません。

私の希望としては、相手の方のお母様は徳島から、お父様はタイでお仕事しているので
わざわざタイから帰国して来てくださるので
それなりの恥ずかしくないきちんとしたお店(料亭のようなところ)を希望しています。

初めは静岡駅前の浮月楼でという話でしたが
向こうのご両親と彼が焼津市のホテルアンビア松風閣に前泊することになり
それだと浮月楼には少し遠く(シャトルバスも焼津駅までだけです)
顔合わせの食事会前にうちが車で迎えに行って、一緒に浮月楼に行けば問題ないんじゃない?
と思っていたら、母が「初めて会うのに迎えに行って一緒にお店に移動なんて変だ!」と言うので
それは難しくなりました(私はそうなの??思っているのですが…)。
電話では母は、他に人に聞いたけど適当な店が見つからないし、
松風閣内のレストランなら恥ずかしくないレベルのようなのでそれでいいだろうと言っています。
私も以前松風閣の大広間で立食パーティーなら出席したことがあり
料理も施設も立派なのでレベル的には十分かと思いますが
前日から松風閣宿泊→顔合わせも松風閣内で(その日は特に外出の予定なく)その日も松風閣宿泊→顔合わせ翌日は帰るまでの数時間久能山等を車でご案内というプランになるので
これではせっかく遠路はるばる知らない土地に来ていただくのに前半ずっと松風閣に缶詰で
失礼ではないかと思っております。
かといって、浮月楼を取って、両親は迎えに来ないのでタクシー等でご自分で移動してください
と言うのも失礼じゃないかと思ってしまいます(料金もかなりかかりそうなので)。
ちなみに私が家の車を一台借りて相手の一家を迎えに行くと行ったら
運転に慣れていないんだからやめろと言われました…。

両親との意見の相違で何が失礼ではないのか、
どこの店なら十分なレベルなのかがわからなくなってしまっています。

上記事項はお相手をお迎えする女性側の家として普通のことなのか、
また近辺で適切なお店はどこかをお教えください。

A 回答 (1件)

この度は、おめでとうございます。

私は、お母様のご意見に賛成ですね。
松風閣内で顔合わせがよろしのではないかと思います。

松風閣は海沿いで風景はいいですし、素敵だと思いますが、交通アクセスはあまり良くはないと思います。
わざわざ顔合わせの為だけに浮月楼に移動するのは、私もちょっとどうだろう…と思います。
浮月楼で顔合わせをしたいのならば、逆に相手側のご両親の宿泊を静岡駅近くにした方がいいと思います。
顔合わせも静岡駅近辺、最終日の観光も久能山ならば、どう考えても宿泊も静岡駅近辺の方がお相手のご両親の気疲れも少ないはずです。

とは言え、お相手のご両親も松風閣に宿泊のつもりでいらっしゃるのでしょうから、そこを基点として考えればやはり松風閣内での顔合わせがベストのような気がします。
両家の顔合わせという事ですから、個室でと予約すればいいと思います。
数年前に松風閣での結婚式に参列しましたが、お料理もおいしかったですし、いいと思いますよ。

松風閣からなら、天気が良ければ富士山も見えたのではなかったですかね?
館内からも見えるかどうかは分かりませんが、富士山を眺めながらゆっくりしていただくのも、遠方からいらっしゃるのでしたらいいのではないでしょうか?

遠くからいらしていただくのだから、ずっと松風閣内で過ごしていただくのも気が引けるという質問者様のお気持ちも分かりますが、遠くからいらしていただくからこそ、松風閣内でもできる顔合わせをわざわざ1時間近くかけて移動しなければならない浮月楼にするのはどうだろう…と思います。
お相手は、前日も長距離移動でお疲れでしょうし…。
かと言って、移動が少ない焼津近辺で料亭というのも、私にも思いつきません。
そうすると、やはりベストなのは松風閣なのではないかな…と思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
(PCが故障してしまい修理中でした)
その後、あちらのご両親とも相談して顔合わせの段取りを決めることができました。