推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通り、強迫性障害を治したいです・・。

私は小学生の頃から、ありえない考えばかりが浮かんできてはそれを打ち消していました。
鍵閉めただろうか?と何回も確認したり、電池の+-を何回も確かめたりというのもありますが、それだけではなく、「そこを触ったからもう一度触らないと誰かに不孝な事が訪れる」という考えが離れなくなり、先ほどしていた動作をもう一度繰り返したり、「知らない間に誰かを傷つけたんじゃないか」と不安になったりもします。
また、「消える」という文字を見るとその言葉を見たことにより誰かが消えたんじゃないかと不安になったり、歩いている時に通り過ぎた人が消えたんじゃないかと不安になり何度も後ろを見てしまい、それで事故を起こしそうになったこともあります。
オンラインゲームなどをやっていても、その「誰かが消えるのではないか?」という考えがぐるぐる回り、それを確認するためにさっきまでそこにいたキャラクターを探しまわったりしてしまいます。

過去に一度だけ、克服しかけた事があります。
そういった考えが浮かんできてもそれを無視し続けていたらその時は直りました。
でも、いつの間にか再発し、それ以来ずっと苦しみ続けています・・。
やはり、病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、今からでもその強迫概念を無視し続けるなどすれば治るのでしょうか?
お教えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私は対人恐怖などの強迫性障害に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習を通して悩みを克服することが出来ました。
そして、この中で強迫性障害の色々な症状に対する情報も得ることが出来ましたので、これに基づいて回答を書かせて頂きます。

あなたの書かれている症状は森田療法では「不完全恐怖」や「縁起恐怖」、「危害恐怖」といった症状に当てはまるのではないかと思います。
いずれも強迫性障害の場合に、良く見られる症状だと言われています。

なお、強迫性障害は以前から強迫神経症と言われていた症状と同じ事だと考えて良いと思います。
つまり神経症(不安障害)に含まれる症状なのです。

そして、この場合は抗不安剤などの薬を飲んだり、強迫概念を無視し続けるという方向では、私自身の経験から、なかなか良い方向には向かないと思います。

しかし、森田療法の学習をしていく中で強迫観念を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになると、良い方向に向いてくるように思います。

ですから、私の経験からは森田療法の学習で対応していった方が良いのではないかと感じます。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思います。

以上で回答とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

私が何かおかしい、病気ではないのだろうかと思い調べ始めるまで強迫性障害というものは全く知りませんでした。
強迫性障害というものを意識し始めてから治そうと努力したのですが、それがまた一層辛くする原因となりました。

森田療法についてもう少し詳しく調べてみることにします!


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 20:32

生活に支障が出ているなら受診されるのが良いです。

私も強迫性障害があり心療に通院していますが、薬が合わない、他に支障が出る場合は通院を止めるのではなく医師に伝えましょう。きちんとした医師なら種類を変えてみたり、量を減らしたりして調整して下さいますから。私と同じ確認恐怖だと思います。丸々症状が同じなので。確認恐怖はかなり良くなりました。鍵を閉めたかどうかは、鍵を閉めてからドアノブを回して2回だけ引きながら声に出して「閉めました!」ガスの元栓は、つまみの部分を2回トントンとしながら「閉めました!」と声に出して言います。つまみを見るだけで閉まってるなとなれました。ただ薬は治療に手を添えてくれる程度に考えるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

やはり薬に頼るだけではダメなのですね・・。
鍵の開け閉めなどの不安は、おっしゃった通りに「よし、閉めたぞ!」と強く念じる事で解消されました!
本当にありがとうございました。

まだ他の症状はありますが、いつか克服できたらな・・と思っております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 20:39

現在18歳女です。



私も強迫性障害を患っていました。家庭環境等でのストレスもあったため、心療内科にかかりましたが、処方された薬の副作用で、自傷行為が出てきたり、鬱状態になったりと余計に大変でした。現在でも強迫性障害は患ったままです。

私の経験から、安易に心療内科は受診すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

やはり他の方々のおっしゃる通り、薬だけではダメなのですね。
そんな簡単には治らないと言う事を、改めて実感しました。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!