プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。
今現在、社会人と練習されてもらっています。
すごくはまったので 高校から始めようと思っています。
高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。

それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです
僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。
体力もないし、筋肉ない、身長169です。
ドリブルは上手くない、パスは遅い
得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。
確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。
いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・)
こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか
今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。

それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

A 回答 (3件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです
プレッシャーを感じる必要はありません。
なぜなら、質問者様は未経験なのですから!
経験者のほうが、未経験者に抜かれるかもというプレッシャーを感じると思いますよ。

>それとシュートってのは立派な武器になるんですか?
シュートが最大の武器でしょう。
なぜなら、バスケットは多く得点を取った方が勝つスポーツだからです。
極端な例ですが、いくらドリブルが異常に上手かったとしても、ゴール下を含めてシュートが全く入らないのであれば、勝手にドリブルさせておけばいいわけです。
逆に、どこからでもシュートが入るプレイヤーであれば、全く動かずシュートしかしない選手であっても、必ず1人はディフェンスにつく必要があるのです。

最後に、初心者が経験者を追い抜く最大の近道は、運動量とディフェンスです。
どちらも気合が大事、技術は後からついてくるタイプなので、ひとの何倍も頑張れば、いくら初心者だとしてもコーチの目に留まること確実です。
    • good
    • 0

バスケットボールって、ホントに楽しいですよね♪


私は現役を卒業していますが、やっても楽しい、見ても楽しい、そんなスポーツだと思います☆

basket-yaroさんのように、もっともっとたくさんの子がバスケの楽しさを知ってもらい、始めてくれればと願います。

高校から始めて活躍しているプレーヤーはたくさんいます。
楽しく、決してあきらめないで続けていれば、もしかしたら経験者よりも上手になる可能性は高いのでは?と思います。

経験者は、自分が今までやってきた「クセ」みたいなものがついており、指導者の意向と違う動きをしてしまったり、悪いクセからケガをしてしまったりする選手も多くいます。
その点、basket-yaroさんのように高校から始めた選手は、その指導者の考えしか知らないので、指導者が望むプレーに違和感を感じず、素直に動くので指導者から信頼されるプレーヤーになりやすいと思います。
また、「初心者」というコンプレックスがあるので、人よりも多く努力すると思われ、その意識が経験者を上回れば、立派な選手になれると思います。

シュートは一番の武器です。
私が高校生だった頃、他校(私立の強豪校)に高校から始めた友達がいて、その友達は中学はテニス部だったのですが、高校では立派なシューターになりました。「ここ一本欲しい」という時に交代選手としてコートに立ち、セットプレーから3ポイントを高確率で決め、また一番に速攻へ飛び出して流れを掴む選手になってました。その選手は身長が168cmくらいでした。

高校は7号ボールになり、さらに新年度(2011年4月)から3ポイントエリアも今より60cm下がるので、試合の中で3ポイントを決めるには本当に努力が必要だと思いますが、ボールもエリアも「なれ」だと思うので打ち込みをたくさんしてがんばって欲しいです。

それに、あせらないで欲しいです。
みんなに遅れをとっていると感じたときでも、あせらずに、「1年後に絶対追いついてやる!」くらいの気持ちで長期に見た方が良いと思います。でも、毎日の継続をどれだけできるか?にかかってると思いますので、日々努力してがんばってください!
ダルビッシュ投手が、「毎日素振りを30回続けたら、一年間で1万回を超える。この積み重ねが大切」というように、やはり継続だと思います。


ぜひ、楽しくバスケを続けて下さい!
応援しています。
    • good
    • 1

こんばんは。



やる気があればできますよ。

シュートは立派な武器です。
シュートをしないと点は入らないですもんね。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!