プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生専用のマンションに住んでいますが、その中に一人だけ40歳ぐらいのオバサンが住んでいます。どうやら学生の頃からずっと、20年以上住み続けているみたいです。
 別にただ住むだけなら害は無いのですが、これがまた非常識極まりない人なんです(-_-;)

具体的には、振動音がすごいんです。
 その人が歩くだけでものすごく響きます。
 他の人は皆静かです。
 なぜならわりと響きやすい床だと分かっているので、それぞれ室内でスリッパを履いたり敷物をしたりして対処しているからです。でもそのオバサンだけは
 ・直接言っても「アタシじゃない」と一蹴
 ・大屋さんを通して言っても効果なし
 ・貼り紙をしたら逆ギレ
 で、もうこれ以上どうしたら・・・という状態です。なんとかして出て行ってもらうような方向にもっていけないですかねー…。「学生」マンションに学生以外が住んでいるってことで「出て行ってくださーい」とでも言えたら簡単なんですけどね(^^;)

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのオバサンと似たような境遇の、オジサンです。
似たような立場の人間として、お詫びします。
すみません。ほんとうにすみません(笑)。

ご参考になるかどうかわかりませんが
自分の経験からお話します。

自分も学生のころからずっと同じアパートに
20年ぐらい住んでます。
オジサン、オバサンになると学生時代の謙虚な心が
無くなっちゃうんですよね。
長いこと住んでいる人は、結局、尻が重いんです。
動くのが面倒だし、住んでいる地域に馴染んでしまっているから、20年も住めば「第二の故郷」になっているでしょう。こうなると出て行ってもらうのは一苦労だと思います。

自分の経験から言いますと、
こういうトラブルって、相当に問題が大きくならないと地方自治体(市役所・区役所等)は真剣に相手をしてくれません。

張り紙とかをされたようですが、張り紙は一方的な意見の押し付けになってしまうので、大抵の人、特にオバタリアン系オバサンは必ず逆ギレします。
女の人は、男の人より社会的にも虐げられていた歴史的背景があるためか、しつこいほど強い偏見を持っている人が多くて、こう言うときはほとんど「引き下がる」ってことを知りません。

なので、大家さんに言っても効果が無いときは、
ただ言うだけじゃなくて、大家さんや不動産立会いの
下で、その方々とオバサンを交えて話し合われるのが一番かと思います。
大勢の人の中で話し合われると、オバサンとはいえ羞恥心は多少なりともあるでしょうから、より冷静になって事態は好転するかもしれません。

それでも駄目な様なら、自治体の法律相談(30分5000円位の弁護士相談)などで相談されたほうがいいでしょうね。この場合は、基本的には「訴える」方向の相談になりますが。

話し合いのコツは、大勢で行うこと、当事者同士以外の第三者を交えること、何があってもあなた御自身は落ち着いて冷静であること、頭にきているでしょうけれども、感情的になると事態は必ず悪い方向へ向かいます。

参考になるかどうかわかりませんが、
自分の場合、自分の部屋の上(2階)に10年近く子連れの中国人夫婦が住んでいました。
この人たちは非常識も極み無く、柱を切ってしまったり畳を捨ててしまったりしてました。
子供連れは本当にうるさいです。声もうるさいけど建物がドンドン振動して10年間苦しみました。夫婦者、特に中国人は夜中のあえぎ声もうるさいです。
おかげ様で中国人は大嫌いになりました。
最初は大家さんに何度と無く言っても駄目でした。
また、最初の何年かは子供が1人だったのが、いきなり大きな子供3人に増えたりして、不正入国じゃないかと訴えたりもありました。
最終的には大家さん、不動産、警察の方など交えての大事になり、出て行ってもらうことが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー…。逆の立場の人からのご意見、とても参考になりますm(__)m 複数で話し合うか若しくはこちらが出て行くかしたほうが賢いかもしれませんね。あんなオバサンとはできるだけ無関係でいたいところですけどね!回答ありがとうございました。

よくある話です。

しかしなかなか解決しない話でもあります。

1)他の入居者で同様のことで困っている人がいないか情報を集めましょう。そして連名で大家さんか管理会社にクレームを入れます。第三者を入れるとうまくゆく場合があります。

2)騒音データを取る。市の公害(苦情)課などで測定する機械を貸してくれたりします。

3)管理人で解決しないのであれば、市役所の市民相談室とか法律相談などに相談する。

ポイントは、相手を驚かすことです。
がんばってください。

参考URL:http://npo.house110.com/search4/search.cgi?categ …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。応援もありがとうございます(>_<) よくある話ですか…。集合住宅では避けられない問題のようですね(-_-;)

大屋ないしは仲介不動産屋が対処すべき問題です。

もしも個別に訴えてもなんの対応もとられないのであれば、そしてmx22さん以外の方々も迷惑を被っているとお考えならば(というのも、こういう迷惑については人それぞれ感じ方が違うため)さくっと署名用紙でも作って、連名のうえでなんらかの対処を求めるむね、上記関係者に申し込みましょう。
長年そこに家賃を払ってくれている以上、上得意なのは事実ですから、あとは改善されなければ一度に解約がでるかもしれないけどいいかな?と対処を求めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー…。連名となると少しは効力があるかもしれません。とにかく本人が、騒音源は自分なのだと気づいてくれないことには話は進みませんからね!まずは自覚してほしいです。本当に。回答ありがとうございました。