プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのワンは度々心臓発作を起こすので
酸素室は必需品です。

ここのところ夜間毎回発作がおきます。

停電のときに発作が起きたらいままで10ヶ月がんばって
きたのに最後苦しむのかと思うと
どうしてよいのかわかりせん。

このような場合でも対応は無理ですよね(T_T)?

A 回答 (5件)

以前呼吸器の病気で酸素ハウスをレンタルしていました。

その時の経験です。
ハウスの隙間ををテープなどを貼って密閉し、高酸素が注入できれば最低15分~30分入れ、再び密閉してあげてください。
私がかかっていた獣医さんは3時間は大丈夫とおっしゃっていました。
もしハウスでない場合はワンちゃんの大きさが分からないので何とも言えませんが、私の場合は猫でしたので、キャリーが小さく、ゴミ袋にすっぽりとキャリーが入ったので密閉して病院に通院しておりましたので、密閉できる環境に高酸素を注入することをお考えになってみてください。
知識として高酸素すぎると良くないと聞かれるかもしれませんが、短時間でしたら大丈夫というお話でした。
獣医さんでも酸素ハウスを知らない方もいらっしゃるので、かかりつけの獣医さんがそのようでしたら、
比較的大きな設備の整った獣医さんに電話ででも聞いてみてはいかがでしょうか。
緊急事態とはいえすぐ教えていただけるか分かりませんが、聞いてみる価値はあるのではないでしょうか。

なんとかワンちゃんが乗り切れることを心から願っています!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

酸素ボンベも自家発電機も売れきれ状態みたいですね(>_<)

でも街全体が節電してくれてるおかげで
停電の時間も短くて済みそうです。

停電の時間に発作が起きないことを祈ります。

透析や呼吸器などを必要とするする方々もほんとに
困りますよね(T_T)

人間でも病院で、電気切れると死ぬ人いるんだな。

停電で犯罪する死刑衆もいるだろうし、夏までずっとこれだと、東日本人消えるな
    • 0

かかりつけの獣医に入院施設はないんでしょうか?

さすがに人間の医療機関ほどどこでもあるとは思えませんが、自家発電機を備えているかもしれません。一時的に入院させては?
かかりつけがダメでも自家発電機があるところか、停電しない地域に隣接していたら受け入れ先を探してみるとか。
#移動が難しかったらすみません。

あとは、酸素室って酸素濃度が高い部屋なんですよね?
簡易式の酸素ボンベ(運動選手が走った後に吸ってるやつ)で、酸素を与えるとかは、濃度が違うのかな・・・。

何時に停電になる地域かわかりませんが、朝一で獣医さんとご相談されるといいと思います。

発作が起きないといいですね。
    • 0

自家発電装置を買うという方法もあります。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/25/e …
    • 0

何においても人命優先ですので、飼い主として出来る事としては自力で停電時の電力を確保してあげることでしょう。

自家用車のシガーソケットから、100Vに変換するコンバーターをカーショップやホームセンターで購入されては如何ですか?
    • 0