電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は、何か災害が起きたら、対処療法として何かする。
私が行政府の長なら「念のため」想定されるツナミより
数段高い堤防を作っておく。

こんなこと常識かと思ったんだけどな。。。

A 回答 (17件中11~17件)

人間、イメージできないことは、考えたりしないものです。

そんな事態は来るはずがないという根拠のない確信や、来て欲しくないという願望もあったでしょう。

いつか放射能が漏れたときのことを考えて、街に核シェルターを作ったりしますか?
または、
万が一自分の子供が交通事故や病気で肢体不自由になったときを考えて、義手義足を作っておきますか?
もしくは、
自分がいつ突然死してもいいように、葬儀会社の手配、保険会社への連絡、遺書の準備等をしていますか?
って言うのと同じことです。

イメージできない、したくないと思ったら、人間は深く考えられません。
    • 0

蓮舫議員の事業仕分け

「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」

災害対策は、何十年かかっても何千億円何兆円かかっても美しい日本をいつまでも残すためにやらなければいけないものですが、一方で上記のような発言をする人や民主党のマニフェスト「コンクリートから人へ」のように公共事業を悪と決め付ける考えがあること、また国民の多くは災害が起こると災害対策の必要性は考えますが平穏な時期が続くとすっかり忘れてしまい、先のような発言に傾いてしまうことです。

学校耐震化事業費や災害対策予備費を事業仕分けしたときにけしからんと思われましたか、それとも地震災害のあとで「こんなこと常識かと」思われたのでしょうか。
    • 0

ご質問者様は、数百年に一度来るか来ないかわからない津波に、どれほどの物を作れば良いとお考えですか。

津波は、場合によっては数十メートルもの高さになり、今後もそれ以上の可能性も有ります。

どこでどれほどの規模の津波が起きるかわからない物だけに、日本国の回りすべてに数十メートルの頑丈な堤防を作るとして、どれほどの費用と時間が掛かるとお考えですか。
また、それの費用確保のために、ご質問者様はどれだけの税金を納めることが出来ますか。
それとも、その事業のために数年間ただ働きの提供をするお覚悟がありますか。

>こんなこと常識かと思ったんだけどな。。。
常識ですか。。。
常識って言葉の意味ご存じですよね。
むしろ、このくらいのこと少し考えればわかりそうなものと思いますがね。
平和ぼけしていないことを願っています。
    • 0

何か災害が起きてからしか対処できないのが常識ではないか?彗星衝突も考えて、100m(足りないだろうな)の堤防作るか?

• 0

今回の事だと思いますが

津波が高くなることを見越して11メートルと言う、日本でも有数の高さの堤防でした
これは過去の津波のデーターから出したものですが、今回はこれを上回る津波でした
結果的にこの様な災害になってしまったわけですから、考えが甘かったと言われてもしょうがないでしょうが、
起きる前でしたら、ここまで必要かともう人が居たと思います
    • 0

想定された高さよりもさらに高い津波が来てしまったのだから。

あなたの発想は
日本を万里の長城で囲め
というのと大差ないわ。

あなたの気持ちはとても分かるんだけどね。
    • 0

巨大な堤防の建設を計画しても事業仕分けで廃止されるから実現は無理かも

• 0