電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は、何か災害が起きたら、対処療法として何かする。
私が行政府の長なら「念のため」想定されるツナミより
数段高い堤防を作っておく。

こんなこと常識かと思ったんだけどな。。。

A 回答 (17件中1~10件)

千年に1回の震災に対して、百年しか持たない構造体で


対応するのは、常識ではない。

この回答への補足

では何か良策はないものでしょうか?
ーーー
私の地元は伊勢湾台風で壊滅した地域に近い。
社会見学で、各世帯に避難用の小船が装備されているのを見ました。
現代では簡単に膨らむ「救命いかだ&救命胴衣」があるので、
それを今後、予想される津波に対応すべきだろうか。

補足日時:2011/03/14 14:07
    • good
    • 0

川を逆流する様子を見て思ったのですが、堤防よりも


深い堀や地下の大きな空間からそのエネルギーをまた
お海にうまく返す方法などが有効かもと思いました。
    • good
    • 0

 対処療法より、予防策を!というお考えですね。

人はいかにも無力なものなので(多くの人はここを忘れている)、どんなに人智をつくしても叶わぬことは多いのです。
 失敗から学び、失意からは立ち直る。そうすることしかできない、生き物なのです。
    • good
    • 0

わかんない奴だなあ



世間の常識とあんたの常識は違うんだよ

いつもより多めに薬のめよ

この回答への補足

とにかく募金してね。

みずほ銀行 東京中央 ふつう 1775255『東日本巨大地震義援金』

補足日時:2011/03/15 09:11
    • good
    • 0

あんたの前後の一連の質問を読んでいると、なんで民主党が選ばれたか解って来る。

昔から言われているが、どこの国民も自分たちよりも優れた政治家を選ぶことが出来ないと言うことはどうも本当のようだ。息子ブッシュを選んだアメリカ人もそうなんだと思う。もうこれ以上恥を表に出さないことを乞い願う。正面な方々が一杯回答をして下さっておられるが、一事が万事っていうから、あんた見たいなのが一人でも居るっちゅうことで世の中判断されてしまうんだ。恐ろしいね。
    • good
    • 0

念のため作った既存堤防の上をいかれてしまったという事。



自然相手ですから、なかなかその上を行くのは難しいですよ。あんまり高いと、外の様子が見えませんし眺望も台無し。おまけに民間から無駄遣いと罵られます。

スーパー堤防も廃止されましたからね。
    • good
    • 0

こちらは青森県太平洋沿岸です。




堤防はほとんど意味ないですよ(笑)

波が来たらそれごと持っていかれるか、それごとこちらまで流れてくるか。

無駄なことはしない方が良いと言うことです。
    • good
    • 0

オタマさんが行政府の長でなくてよかったです。


オタマさんが行政府の長になったら、念のためにユダヤ人の家にはしるしをつけておくのでしょうね!

とはいえ、人類に対する自然の脅威を見せつけられました。
私は、自然の力に対抗して、力で勝負するのではなく、相手の力を利用する柔(やわら)の発想が良いとおもいます。

日本人が建設した原子力発電所は1000年に一度の地震に耐えましたが、津波には負けてしまいました。
期せずして私が提唱する、水上原子力発電所の原理的なメリットが理解されるかもしれません。

陸上原子力発電所=>海上原子力発電所=>海中原子力発電所へ

人類の英知の進歩にしたがって、原子力発電所も進歩してゆきます。
    • good
    • 0

>私が行政府の長なら「念のため」想定されるツナミより


数段高い堤防を作っておく。

そんなことしたら、福祉や医療に回す予算がなくなって「行政府の長」から引きずりおろされちゃいますよ。
    • good
    • 0

「日本人は」っていうけど, 「何か災害が起きたら、対処療法として何かする」のは誰でもそうだよね.



それとも, 今回の津波の高さが*事前に*「十分想定できた」とでも? もしそういうならその根拠は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す